こんなことがありました

2019年4月の記事一覧

笑う 4月が終わり、明日から10連休です!

 今日で4月が終わりました。保護者の皆様、そして地域の皆様のご協力によりまして、おかげさまで大きな事故なく終えることができました。心より感謝申し上げます。

 さて、明日からはいよいよ10連休になります。これまで、折に触れて子どもたちには事前に生活指導を行いました。また、生徒指導部より連休中の生活についてまとめた「充実した連休にするために」という文書も配付させていただきました。ぜひ、お子さんとご一緒に内容をご確認いただき、事故のない充実した休みになるよう、よろしくお願いいたします。

         ~ 今日の下校の様子です ~

お知らせ スクールカウンセラー配置のお知らせ

 今年度、県から派遣され本校に配置されるスクールカウンセラーの方をご紹介いたします。お名前は、窪田文子さんです。窪田さんには、今年度30日間(各月2~3日間、主に木曜日)本校においでいただく予定です。お子さんのことに関する悩みなどについて、相談することができます。相談のご希望がある場合には、事前に学校へご連絡いただき、日程の予約をお願いいたします。小さなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。どうぞよろしくお願いいたします。

音楽 鼓笛の練習を始めました

 5月18日(土)の運動会に向けて、各学年での準備が少しずつ始まりました。鼓笛の練習も始まりました。本番の演奏が、今からとても楽しみです。

 

にっこり 人権教育~6年生

 19日(金)に、6年生を対象に人権に関する学習を行いました。いわき人権擁護委員協議会から3名の講師の方にご来校いただきました。そして、人として自分自身を大切にすることや、思いやりの心をもって相手に接することなどについてお話をしていただきました。

了解 第1回避難訓練

 今日は、2校時に今年度1回目の避難訓練を行いました。火災を想定し、基本的な避難の仕方と避難経路を確認するのが主な目的でした。子どもたちは、みな真剣に参加することができました。何よりも大切な命を守ることを第一に、これからも取り組んでいきます。

笑う 1年生を迎える会

 今日は、1年生を迎える会を行いました。はじめに1年生が6年生と手をつないで入場しました。そして、迎える言葉や児童会のめあての紹介の後、校歌を一緒に歌いました。在校生との交流では、一緒にゲームを楽しんだり、プレゼントをもらったりと楽しい時間を過ごしました。一日一日、郷ヶ丘小学校にも慣れて笑顔が見られる1年生の子どもたちです。

にっこり 「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式

 新年度も2週目になりました。新1年生も、少しずつ学校での生活に慣れてきています。今日は、中央台交番の警察官から、6年生に家庭の交通安全推進員の委嘱状を交付していただきました。これから一年間、学校・家庭・地域における交通安全を呼びかけます。またその後、ピアサポートの帽子の交付式も行いました。学校のみんなに親切にしたり、ボランティア活動に取り組んだりします。6年生の活動が、とても楽しみです。