こんなことがありました

2023年4月の記事一覧

掃除と下校の様子

 外掃除の子どもたちは、班長を中心に一生懸命草むしりをしていました。学校がきれいなのは、子どもたちが心を込めて掃除に取り組んでいるおかげです。

 下校の様子です。今週も色々なことに対して精一杯頑張った子どもたち。笑顔で下校していきました。挨拶も良かったです。

学校の様子

 朝の様子です。今月の歌(校歌)を元気に歌う姿、日直の朝の会の進め方、担任の先生の話をしっかり聴く姿勢等、素晴らしかったです。新学期がスタートして約1ヶ月。疲れが出る時期ですが、どの学年の子どもたちも朝からとても落ち着いています。「1日の計は朝にあり」

大休憩の様子

 今日は、朝から青空が広がり、とてもよい天気となりました。子どもたちは、笑顔で元気一杯に外遊びをしていました。先生方も一緒に遊んだり、子どもたちを見守ったりしていました。

授業の様子

 4年生は、理科の授業で筋肉のしくみについて学習していました。

 5年生は、習字の学習に取り組んでいました。教室を訪問した時には、後片付けを行っていました。静かに、手際よく片付けていました。

 6年生は、道徳の授業を行っていました。自分の考えをワークシートにまとめていました。

 

授業の様子

 6年生の算数の授業の様子です。分数÷整数の計算の仕方を考える学習でした。課題に向かう姿勢、発表の仕方、たくさんのつぶやき、ノートのまとめ方等、素晴らしかったです。「互いに学び合い 高め合い 響き合う」授業でした。

大休憩

 今日は、朝から雨が降っています。子どもたちが楽しみにしている大休憩時の外遊びはできませんでした。

 校舎内をまわってみると、教室内で静かに過ごしたり、図書室で本を借りたりしていました。体育館に行ってみると、4年生がスポーツ集会を行っていました。仲良く、楽しく活動していました。

 

授業の様子3

 1年生は、算数で数字の学習を、2年生は道徳の学習を行っていました。

 5年生は、算数と国語の学習を行っていました。学習に向かう姿勢が素晴らしいです。

授業の様子2

 3年生の授業の様子です。ペアで互いの演奏を聴き合いながら、よりよい演奏を目指していました。

 6年生の授業の様子です。習字と図工の学習を行っていました。いつでも落ち着いた態度で学習に取り組んでいます。

授業の様子

 今朝は、進んで挨拶をする姿がたくさん見られました。

 4年生の授業の様子です。算数では、自分の考えを進んで発表していました。国語では、調べ学習に集中して取り組んでいました。

 すこやか学級の授業の様子です。図書室の使い方の学習をしたり、練習問題を解いたり意欲的でした。