こんなことがありました

2021年10月の記事一覧

運動会②

運動会午後の部(高学年)です。

鼓笛隊パレード

パートナーと一緒!

150M走

竹取物語

特設 応援団の子どもたち

秋晴れのもと、精一杯楽しく競技できました。

保護者のみなさまの応援が、子どもたちの励みになりました。

どうもありがとうございました。

運動会①

今日(30日)は、絶好の秋日和の中、運動会が行われています。

午前中は、低学年と中学年の種目が行われました。

さとリンピック2021

郷ヶ丘ウルトラハリケーン

さと小オリンピック

かけっこ

後半(午後の部-高学年)に続きます。

運動会の華(鼓笛隊)

今日(28日)の鼓笛隊の練習は、衣装を着て本番同様に行いました。

校舎3Fからの撮影なので画像は小さいですが、全体を見わたせます。

中校庭に向かって移動します。

移動完了。

衣装を着るとまた一段と映えますね。当日はぜひ間近で見て、応援してあげてください。

運動会の裏方

はなやかさには、裏方の存在が不可欠です。

今日(28日)の朝、校長室からふと校庭を見ると、下の写真の光景が目に入りました。

昨日の日中、用務員さんなどが校庭に土を入れたのですが、それでも夜間の雨で水たまりやぬかるみができてしまいました。

昨日のホームページでも紹介しましたが、今日も朝早くから運動委員がスポンジで水取をしていました。

はなやかな運動会の裏には、このような裏方のバックアップがあります。

楽しい集い(児童会活動)

今日30日(水)は、児童会活動「楽しい集い」が行われました。

これは何の遊びでしょう。

答えは「ハンカチ落とし」です。

「新聞紙乗りゲーム」

じゃんけんに負けると、新聞紙を半分に折って乗らなければなりません。

「絵しりとりゲーム」

ことばではなく、絵を描いてしりとりをしています。

「割りばし入れ」

ペットボトルの上の部分を切り、少し口が広くしてあります。そこに上から割りばしを落として入れます。

「いす取りゲーム」

音楽に合わせて、楽しそうにいすの周りを回っていました。

「鬼ごっこ(氷鬼)」

これは定番ですね。さすが6年生は速い。

「ドッジボール」

6年生が下学年生にボールをわたす優しい場面も見られました。

「折り返しリレー」

両者、いい勝負です。

新型コロナも落ち着きを見せ始め、市内の感染者もほぼ0になりました。おかげで縦割り班活動が再開でき、楽しく活動できました。

活動内容は、6年生がいわき海浜自然の家で「自然体験活動」をしてきた経験を生かして考えました。

運動会の練習(低学年)

30日(土)は、いよいよ運動会です。

練習にもかなり熱が入ってきました。

運動会の歌を歌いながら、元気よく踊っています。

「ダンシング玉入れ」

1年生が玉入れをしている間は、2年生が踊って応援しています。

 

昨日の雨で校庭に水たまりができましたが、朝から運動委員が砂入れをしてくれました。

30日の天気は「晴れ・曇り」マーク。大丈夫でしょう。

子どもたちの元気あふれる姿を楽しみにおいでください。

 

おもちゃまつり(1・2年生)

今日(25日)は、2年生が1年生を招待して「おもちゃまつり」が開かれました。

「まとあて」の説明中の2年生。

「ころころりん」で遊び方を確認する2年生。

カメさんなどがユーモラスな動きで進みます。さあ、どこまで行けるかな。

ストローから空気を吹き込んで、カップの中のスポンジを浮かせます。

2年生はこの「おもちゃまつり」のために、だいぶ以前からグループで協力して準備していました。やはり1年違うと、ずいぶんお兄さん・お姉さんになりますね。

 

読み聞かせ(ハイブリッド型)

今日(22日)の図書ボランティアの方々による読み聞かせの様子です。

2枚の画像を見て、何か気づくことはありませんか。

1枚めは、一般的によく見かける読み聞かせです。子どもたちを目の前にして絵本を読み聞かせています。

2枚めは、オンラインによる読み聞かせです。

オンラインで配信しているところです。

今回は、1・5・6年生がオンライン読み聞かせ、2・3・4年生が普通の読み聞かせでした。まん延防止等重点措置も明けましたので、それぞれのよさを生かしつつハイブリッド型(複数方式の組み合わせ)で行ってみました。

中央台四校オンライン音楽祭(4年生)

今日(19日)は、中央台四校オンライン音楽祭が開かれました。

4年生への応援メッセージ

各校の演奏を聴いたり、感想発表を聞いたりしています。

郷ヶ丘小学校(4年生)の演奏の様子です。みんなの心が一つになった今までで一番すばらしい演奏でした。

これまで4年生は、コロナ禍の中でも工夫しながら粘り強く練習に励んできました。オンライン音楽祭で培った協力する大切さや、あきらめない気もちを、今後ももち続けてほしいと願っています。

参観いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

中央台四校オンライン音楽祭激励会

今日(15日)は、オンライン音楽祭の激励会が開かれました。

4年生の入場です。

4年生代表が、曲「負けないで」を紹介したり、これまでの練習について振り返ったりしてくれました。

演奏の様子です。迫力のある演奏に、聴き入っています。

(全校生を代表して6年生、来年度のために3年生)

6年生代表激励のことば

4年生代表お礼のことば

6年生からの温かいメッセージ

いよいよ19日(火)は、本番です。きっとすばらしい演奏を聴かせてくれるでしょう。