夢に向かって、
どんな事にも共に挑戦し、
諦めずに取り組み続ける子
2020年7月の記事一覧
第1学期終業式
新型コロナウィルス感染防止のための臨時休業に伴って延長していた第1学期でしたが、今日終業式を行いました。終業式の中では、1学期の取り組みや平和の大切さについて、そして安全な夏休みの過ごし方についてテレビ放送で話をしました。そして、3名の子どもたちが代表で、1学期反省と夏休みについて発表をしました。
明日から8月24日まで夏休みになります。安全に気をつけて生活し、充実した日々となりますように願っています。ご家庭でも、ぜひお話し合いください。第2学期の始業式の日に、元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
【テレビ放送で発表する子どもたち】
【はじめての通知票をもらった1年生】
5年生~体育
今日も梅雨空、雨模様になりました。5年生は体育館でソフトボール。
「がんばれ!」「いいよー!」などと大きな声を掛け合いながらゲームをしていました。思いやりのある温かな雰囲気での学習の様子でした。
命と心の安全を(生徒指導だより)
1学期も今週まで、ちょっと長い1学期が終わり、ちょっと短かくなった夏休みがいよいよ始まります。新型コロナウイルス感染拡大防止のために、学校も、子どもも保護者の方々も大変な数ヶ月を過ごしてきました。子どもたちにとっては楽しみな夏休みですが、今までと変わらず、安全で健康的な生活を過ごして欲しいと思います。ご家庭でのご指導、よろしくお願いいたします。
本HP内の【お知らせ】→[生徒指導]に生徒指導に夏休み向けての生徒指導だより「生徒指導だより(夏休み 心と命の安全を)」をUPしました。ご確認の上、指導に役立てて頂きますようお願いいたします。
防犯教室~1年生
今日は、1年生に防犯教室を行いました。例年は、全校生で受講していましたが、今年は全校生が集まることができません。2~6年生は毎年受講しているので、各学級ごとに担任からの指導を行います。1年生は、入学以降まだ受講していないため、今日実施しました。日頃から、子どもたちの安全を見守ってくださっているスクールサポーターの方、そして交番の警察官、そして中央署の生活安全課の方4名においでいただき具体的な指導をしていただきました。声かけ事案など、不審者情報も時折報告されています。日頃の注意、そして夏休み中の過ごし方での注意など教えていただきました。
「イカ・の・お・す・し」について
・ついてイカない ・のらない(乗らない) ・大声でさけぶ
・すぐにげる ・知らせる
手をつかまれたらどうしよう・・・?
最後におまわりさんから交通安全のお話をいただきました
今日の郷ヶ丘!
今日は、PTA役員の方々によるあいさつ運動の日。元気にあいさつできました。
朝のお忙しい時間、ありがとうございました
そして、授業の様子です。1年生は、アサガオの花でたたき染めを作りました
花をひとつ選びます 画用紙の上に置きます
やさしくこすって・・・ 開いてみると
きれいにできました!
図書室は、夏の装いになりました
各学年の推薦図書が並べられています
夏休みへ向けての貸し出しも始まりました
今日の郷ヶ丘!
3年生は、風の強さで車が動く距離はどのようにちがうか・・・を調べる理科の実験中!しっかり記録を取っています。
5年生の廊下には、体育で行っている学級対抗ソフトボール大会の勝敗表があります。現在のところ、2勝1引き分けの2組Aチームが首位のようです。どのチームもガンバレ!!!
体育館では、6年生のコンテンポラリーダンス2回目が行われていました。
ありがとうございました ジェームズ先生
これまで、ALTとして英語の指導をしてくださったジェームズ先生。8月にニュージーランドに帰国することになりました。郷ヶ丘小学校での授業は今日が最後でした。お昼には放送で、全校生にお別れの挨拶をしていただきました。とても丁寧な日本語でした。今まで、本当にありがとうございました。どうぞお元気で!
今日の授業風景
6年生は、図画工作科で風を感じての作品作りをしました。校庭の遊具等の施設を利用して、共同で作品作りを行いました。程よい風も吹いていて、作品がきれいに揺れていました。
朝の様子から・・・
月曜日、また今日から一週間がスタートしました。梅雨明けがまだで、今後の雨の降り方が心配ですが、子どもたちは元気に一日をスタートしています。
2年生は、ミニトマトに水をあげています
ミニトマトがとれたよ!
1年生のアサガオも咲き始めました
今日の朝の時間は「おちつきタイム」。目を閉じ姿勢を正して
心を落ち着けます。さあ今週も、スタートです。
今日の郷ヶ丘!
毎日ぐずついた天気が続いています。今週は、明日11日(土)も授業日になります。今日の授業の様子などお伝えします。
4年生 書写の学習です
1年生 図工で粘土を伸ばして作品作りです
2年生 算数です。1デシリットルより小さなかさの表し方は?
6年生 家庭科で衣類の洗濯・・・いろいろなマークがあります
6学年 メディア講習会
元PTA会長の瀧口さんにご指導いただきました
すこやか学級 図工 まちづくりの様子です。
今日の給食は、子どもたちに人気のツナごはんでした
おかずは、白ごまつくねそして豚汁でした
いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL 0246-28-1341
FAX 0246-28-1350
令和5年度
ほけんだより
図書館だより
生徒指導
各種計画等
運営委員会
↑
運営委員会にて、所属する会の年間計画を作成する方は、上記のファイルをダウンロードしてお使いください。