こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

虫眼鏡 2年 野菜がすくすく成長中です

2年生は生活科で野菜を育てる学習をしています。

一人一人自分で育てる野菜を決めて、

毎朝の水やりなどがんばって育てています。

今日は野菜の観察をしました。

葉やくきのようすや葉の数や大きさなど、

元気に育っているようすを観察して、絵や文で記録しました。

今週は気温が高くなる予報です。

どんどん大きく成長すると思われます。

どんな実ができるのか楽しみです。

キラキラ 1年 アサガオの種まきをしました

今日は生活科でアサガオの種まきをしました。

お日様もちょうどよく顔を出しぽかぽか陽気の中、

先生の話をよく聞いて、がんばって種まきをしました。

植木鉢に自分で土を入れ、種を5つまきました。

ペットボトルに水を入れ、たっぷり水やりもしました。

きれいなアサガオの花が早く咲くといいですね。

わくわく!!楽しみだね、アクアマリンふくしま!!

 昨日、「いわきわくわくしごと塾」の事業の一環として、「アクアマリンふくしま」の職員の方をお招きして1学年児童を対象にアクアマリンの職員の方々の仕事や魚の生態などについて学びました。

 1年生は、これから見学学習で「アクアマリンふくしま」に出かける計画があります。1回きりの見学ではなく、事前の知識を持ったり、そこで働く方々の仕事を意識したりして効果のある見学学習にしたいという思いからこの学習を計画しました。様々な説明を受けたり、大きな魚から身を守るために小さな魚が行う行動を実際にロールプレイングしてみたり・・・。楽しい学習に見学学習への意欲の高まりも見られた有意義な時間となりました。

ひまわり

 夏休み前から、3年生の子どもたちが育ててきた花々、その中でも特に立派に育ったひまわり。ゆうに3mはありそうです!

 昨日の激しい夕立ちで、今朝はちょっぴり元気がなく、子どもたちも心配そうでした。もう少しだけ、その立派な立ち姿を見せて欲しいものです。