こんなことがありました

2019年8月の記事一覧

にっこり 図書室は秋の装いです

 図書ボランティアの皆さんのご協力で、図書室も秋の装いになりました。間もなく新しい本の貸し出しも始まります。読書の秋に、どんどん良い本を読んで心の栄養を蓄えてほしいと思います。図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

雨 突然の雨に備えて

 季節のかわりめなのか、このところ不安定な天候が見られます。数日前の午後、子どもたちの下校時刻頃に突然強い雨が降ったりやんだりしました。これからは秋雨の季節にも入ります。突然の雨に備えて、折りたたみ傘などが学校に置いてあると安心です。ご協力をお願いいたします。

音楽 方部音楽祭へ向けて

 4年生が参加する、平方部小学校音楽祭が来週に迫ってきました。夏休みが終わり、練習にも力が入ってきました。少しでも素晴らしい演奏を発表しようと、子どもたちも真剣に取り組んでいます。楽器を演奏し、みんなでひとつの曲を作り上げる喜びと楽しさを忘れずに、堂々と発表してほしいと願っています。3日(火)には、校内で4年生を励ます会も予定しています。全校で応援して送り出したいと思います。

にっこり あいさつ運動

 2学期2日目になりました。今朝も、あいさつ運動で保護者の方々にお世話になりました。夏休み明けで、まだリズムが取り戻せずに声が小さい子どもも見られますが、少しずつ戻していければと思います。このところ、天候も不安定なところもありますが、体調を第一に学校生活を送らせたいと思います。

         ご協力、ありがとうございました

にっこり 第2学期がスタートしました

 久しぶりに子どもたちの元気な声が響きました。今日から第2学期がスタートしました。朝の登校時には、お忙しい中保護者の方々にあいさつ運動を行っていただきました。いつも、本当にありがとうございます。

 始業式では、第1学期の終業式で話した「命を大切にすること」「ルールを守ること」「仕事(勉強や手伝い)をがんばること」の振り返りをしました。その上で、第2学期の大きな目標と目の前の小さな目標を持とうと話しました。その後、元気な声で校歌を歌い式を閉じました。式の後は、生徒指導担当から「第2学期、何事もひたむきにがんばりましょう」との話をしました。実りの秋にふさわしい学期になるように、努力していきたいと思います。第2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

    朝のあいさつ運動        第2学期始業式

   校歌を歌う子どもたち       生徒指導担当から

    一斉下校の様子

 

笑う 暑い日が続いています

 連日、本当に暑い日が続いていますがお元気にお過ごしでしょうか。さすがの暑さに、学校の花壇の植物たちも少しつらそうですが、それぞれにきれいな花を付けています。

 さて、夏休みも後半に入りました。これまで、事故等の報告がなく子どもたちは充実した毎日を送っていることと思います。ご家庭のご協力、本当にありがとうございます。まだまだ、暑い日が続くと思いますが、体調に十分注意し、引き続き安全で楽しい夏休みであることを願っています。台風も近づいていますので、くれぐれもお気をつけください。