こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

事前研究

 学校ではよりよい授業をするための研究を行っています。学校全体で行う物もあれば、1・2の低学年で研究を行う物もあります。本日は低学年の先生方が、1年生の研究授業に向けて、事前の研究が行われました。

    3+9=

 みなさんなら、3から9に1あげますか?

 それとも、9から3に7あげますか?

風と共に・・・。

 3年生です。

 春から育てた綿の収穫をしました。綿の中に種があります。

 大きな花からもマシュマロくらいの綿しかとれません。お布団にするにはだけの花が必要なのか、その大変さに驚く3年生たちでした。

 

感性

 子どもたちの感性には驚かされます。

どの子のどの絵にも感動するところがあります。

 一羽一羽、個性の光る「ぺんぎん」たち。

 水槽をじっとみた感動が伝わる後ろ姿。

 学校の廊下はさながら美術館です。

盲点

 保健室前の掲示です。見にくいとは思いますが、下の写真のような物を準備して、左目を隠してずっと左側の星印を見ながらバックします。すると、あるところで右のおばけがぱっと消えるのです。

 「盲点」

 学校にはあってはならない物です。しかし、盲点は普段は周りで補うそうです。学校もそうありたい物です。

誰の???

 子どもたちがわくわくドキドキする出来事の一つに「席替え」があります。6年生の廊下を通りかかると、今まさにそのわくわくでした!

「うわっ」喜んでいるような驚いているような歓声が聞こえてきました。

卒業まであと半年、誰となってもみんななかよくね。

みてみて、ぼくのおもちゃ!!

 廊下を歩いていると2年生。

「みてみて、ぼくのぴょんぴょんがえる(うさぎ)!!」

動くおもちゃをつくっているようです。牛乳パックと輪ゴムで、ぴょん!

シンプルながら楽しめるおもちゃが出来上がったようです。

鍛える!!

 大休憩の子どもたちの遊びを見ていると、最も多いのが鬼ごっこ、続いてドッジボールやサッカーなど、最後に好きな子たちが集まって鉄棒やなわとびなど・・。 

 子どもたちは毎日登校するときも遊ぶときも、沢山足を使うのですが、運動で上半身を使うことは足に較べると少ないようです。もっともっと体を使えるように体育の時間、遊びの時間も意識して取り組ませていきます。

 4年生、もうすぐ学習発表会準備で体育館が使えなくなります。その前に、しっかりマット運動で鍛えます!!

鑑賞教室を行いました!!

 本日はポプラ座さんをお招きして平成30年度の鑑賞教室を行いました。題名は「シンドバッドのぼうけん」。

 2学期始まって、ずっと走り続けてきた子どもたち、ちょっとゆっくり鑑賞できる時間となりました。

楽しい窓

 2学年の図工です。自分の好きな物をかいて、紙でふさいじゃいます。そのままで終わりではなく、沢山の窓を開けて、自分が描いた物とこんにちは!!

 星に逢うには大きな窓が必要ですね!!

先週のネタで済みません・・・。

 先週は、中央台北中の職場体験学習として中学生が幾つかのクラスで「教員」の仕事を体験しました。

 本校児童も身近な「先輩」に会えてとても嬉しかったようです。もちろん私(HP管理人)も、理科の学習で全員授業を持っていた生徒たちなので、その成長を楽しんでいました。さあ、小学生も中学生も秋本番に向けて頑張っていきましょう!!という気持ちになりました。