こんなことがありました

2021年1月の記事一覧

給食・食事 ふくしまを食べよう!

 今日は、全国学校給食週間最後のメニュー。ふくしまを食べよう!と題して、今月2回目の生産者応援献立でした。今回は、「牛肉」です。さらに、磐城農業高校の生徒さんが作ったトマトジュースを使い、ビーンズシチューを作ってくださいました。一食のメニューは、多くの方々の努力でできていることを改めて感じ、感謝していただきました。

 麦ご飯、牛乳、ウィンナーとキャベツのソテー、ビーンズシチュー

 そしてヨーグルトです!

 

お送りします。愛のハガキ557枚

 郷ヶ丘小学校ボランティア委員会担当です。ご家庭の皆様にお願いしておりました書き損じハガキ等の寄付について、お知らせします。

 ご家庭の皆様のご協力により、557枚の書き損じハガキ、また、未使用ハガキ等が集まりました。昨今、ペットボトルキャップやプルタブの収集がコロナ禍により難しくなっておりましたが、この成果に子どもたちと委員会の役割を果たせそうとホッと安心しています。

 集まりましたハガキは公益社団法人福島県視聴覚障害者福祉協議会様に送付し、目の見えない方々の福祉に役立てて頂きます。

 ご協力、ありがとうございました。

雪 雪だ!

 1年生が下校のため昇降口前に並びました・・・と、雪が降ってきました!子どもたちは歓声を上げて大喜び!落ち着いて、安全に下校しましょうね。さてこの雪、積もるのでしょうか?

     雪が降っているのが、映っているでしょうか???

にっこり 休み時間と給食

 曇り空の肌寒い日になりました。それでも子どもたちは、休み時間元気に縄跳びなどで身体を動かしています。

 今日は、全国学校給食週間4日目。「ごはんの日のメニュー」です。米飯給食は、昭和51年から始まったそうです。今日は、湯本高校の生徒さんが考えた「かじき」を使ったコロッケのメニューでした。

 ご飯、牛乳、かじきコロッケ、肉団子スープ、そしてイチゴです。

給食・食事 全国学校給食週間1/24~1/30

 全国学校給食週間は、学校給食の長い歴史をふり返り、感謝の気持ちを持って給食をいただき、学校給食について理解や関心を深めてもらうことを目的としています。今週は、1週間「学校給食週間メニュー」になります。今日は、学校給食の始まりをイメージした献立です。学校給食は、明治22年に山形県鶴岡市の私立忠愛小学校で行われたものが始まりと言われているそうです。当時は、「塩むすび、塩鮭、菜の漬け物」という献立でした。ということで、今日のメニューは、ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、豚汁です。

 

にっこり 今日の郷ヶ丘!

 今日は、全校集会を放送で行いました。新型コロナウィルス等の感染症予防のため、引き続きマスクの着用、手洗いの実施、人との距離をとること、そして教室等の換気をすることなどについて確認しました。また、来週からは2月になります。今年の節分は、例年とちがい2月2日であること。さて、理由は???等の話をしました。その後、2学期の終業式にできなかった作文の発表を行いました。代表の子ども達が、2学期の反省と3学期がんばることを発表しました。

 

 

 

 

 

 

 3時間目、校庭で1年生が昔遊びの体験として、羽根つきを楽しみました。風もなく、元気な声が聞こえていました。

 

朝 あいさつ運動〜1月

 風もなく、穏やかな朝を迎えました。今朝は、役員の方々にあいさつ運動を行なっていただきました。週の始まりを、気持ちの良いあいさつでスタートできました。ご協力ありがとうございました。

笑う 今日の郷ヶ丘!

 久しぶりに、暖かな日になりました。3年生は、算数の学習です。2けた✖2けたのかけ算の学習でした。ちょっとした工夫で、筆算が簡単にできる方法を考えていました。

 

図書室では、2年生が静かに本を借りていました。

 壁には、鬼さんの掲示が・・・

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食 ~ 郷土料理献立

 今日の給食は、地域の郷土料理献立。内容は、会津地方の郷土料理「こづゆ」を取り入れたメニューでした。会津地方でのこづゆは、今でも正月などの特別な日に欠かせない料理だそうです。

   ご飯、牛乳、にしんの甘露煮、こづゆ、そしてみかんでした

笑う 今日の郷ヶ丘!

 今年は丑年です。図書室も、干支にちなんだ展示をしています。

 

 

 

 

 

 

 1年生は、生活科で作ったたこ揚げをしました・・・が、先週の風車に続いて風がなく、みんな少しでも揚げようとがんばって走りました!

 そして今日の給食は、高久小学校のリクエストメニューでした。

 ツナご飯、牛乳、鶏肉のバジル焼き、ベーコンとジャガイモのスープ