こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

にっこり 第2学期の終業式を行いました

 今日、第2学期の終業式を行いました。インフルエンザやその他で欠席している子どもたちもいたことから、大事をとり終業式は放送で行いました。明日からの冬休み、何より自分の命を大切にすること、ご家庭や社会のルールを守ること、そして自分の仕事(学習やお手伝いなど)をがんばることなどについて話をしました。年末そして年始と、子どもたちにとって、楽しいことが多くあると思います。安全と健康に留意し、有意義な冬休みになるようよろしくお願いいたします。第2学期も、様々な面からご協力いただきありがとうございました。来年も、よろしくお願いいたします。どうぞ、よい年をお迎えください。

        朝のなわとびの様子です

笑う 今日の授業風景

 1年生の教室では、国語の作文の時間。「2学期の思い出を作文にまとめる」学習でした。書き表し方をひとつひとつ確認しながら、それぞれが思い出をまとめました。いよいよ明日は、第2学期の終業式です。

 なお、本日の朝の段階でのインフルエンザの状況については、3年生と5年生に複数の欠席が見られます。引き続き、子ども達の体調の変化には特に気を配っていきます。

 

笑う ボランティア委員会

 今日は、朝の時間にボランティア委員会の子どもたちが、集まっていたエコキャップの回収を行いました。これからも、ご家庭のご協力をお願いします。

お知らせ インフルエンザについて

 市内でも、インフルエンザに罹患する人数が増えてきているようです。本校でも、休み明けの昨日からインフルエンザによる欠席の報告が増えてきました。今日の昼現在、2年生、3年生、6年生で複数のインフルエンザによる欠席が見られます。体調に変化が見られた場合には、早めに医療機関の受診をお願いします。

鉛筆 今日の授業風景

 今日は、すこやか学級の1組の様子です。国語の学習で、自分でまとめたことを発表する学習でした。「はじめ」「中」「終わり」と、組み立てを考えて文章をまとめ、それを発表する内容です。相手に伝わる声の大きさで、しっかりとした発表でした。発表が終わるとみんなから大きな拍手があり、とてもほっとした笑顔が見られました。みんなよくがんばりました!

にっこり あいさつ運動

    昨日は、今年最後のあいさつ運動でした。寒い中でしたが、多くの役員さんに参加していただきました。元気なあいさつの声が、校門に響いていました。役員の皆さん、ありがとうございました。

笑う 図書の読み聞かせ

 今日は、今年最後の「読み聞かせ」の日です。いつものように、朝のお忙しい中図書ボランティアの皆さんにご協力いただきました。どの教室も、静かにボランティアさんのお話に耳をかたむけていました。

にっこり 2年生教室の引っ越し

 エアコンの設置工事が、今日から2年生の教室に入りました。2年生は、しばらく特別教室にお引っ越しです。それでも、元気に学習をスタートさせています。

にっこり 素敵な図書室

 12月に入り、冬らしい寒さになってきました。各教室でも、気温に応じてストーブの使用を始めました。図書室も、図書ボランティアのみなさんにご協力いただき、冬の装いになりました。これからの寒い時期、ゆっくりと本に親しみたいものです。ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。