こんなことがありました

2022年6月の記事一覧

めだかの赤ちゃん

こんなにたくさん孵(かえ)りました。

小さいけれど、見えますね。

以前、すこやか学級(3組)で、学校の池からめだかを捕獲したことを紹介しました。

このめだかたちです。

このめだかたちが卵をうみ、卵から赤ちゃんめだかが孵(かえ)りました。すこやか3組の子どもたちが、大切に育てています。

このホームページを見た児童のみなさん、よろしければ観察に来てください。かわいいですよ。

水泳学習(6年生)

雷で今日の水泳は・・・と思いきや、こんな晴天に!

6年生のみなさん、よかったですね。

6年生は、これまで陸上競技の練習のため、水泳はお預けでした。

願いが叶って、今日は初泳ぎ。陸上練習を頑張ったご褒美でしょうか。

これで全学年入ることができました。

担任による示範「けのび」。

水中で体を伸ばすことは、水泳の基本中の基本。

体を「一の字」にして脱力するのがコツ。

次は「バタ足」。ひざを曲げずに動かし、力強く進みます。

関東甲信、東海、九州南部は梅雨明け宣言。過去最も短い梅雨だったそうです。東北南部の梅雨明けは・・・

たくさん入れるといいですね。

ハイブリッド型読み聞かせ

今年度も「読み聞かせ」が始まりました。

興味津々の1年生。お話の世界に引き込まれていきます。

1~4年生までは「対面式の読み聞かせ」です。

書画カメラを使って大型モニターに映すこともあります。

本校の学校司書も参加。面白い形の本ですね。

オンラインの配信風景です。

教室では、こんな感じに映っています。

本校では、学力向上の柱の一つに「読書活動の推進」を掲げ、力を入れています。

保護者、あるいは地域の方々で、もし図書ボランティア活動に興味のある方は、ぜひ学校までお知らせください。子どもたちの輝く瞳が待っています。

 

初泳ぎ(2年生)

プールに今シーズン初の白旗(「入れます」の印)が・・・・

 

 

初泳ぎは2年生。

先生からの諸注意を聞いています。

準備運動も念入りに。

続いてシャワー。だれも大騒ぎしないのは立派!

 入る前に、足、胸、頭をぬらします。

 

水中歩行。みんな楽しそうですね。

ルールを守って入ることができました。

今日は気温27℃、水温26.5℃という絶好のプール日和でした。

6年生を励ます会(陸上競技大会)

6年生が入場してきました。

自分たちが出場する競技の説明をしています。

中校庭での応援だったので、走り高跳びだけ実際に跳んで見せました。

5年生応援団が一生懸命応援しています。

ベランダには応援メッセージがありました。

明後日(6.22水曜日)には、自己ベストめざしてガンバレ!

 

小さなお客さま(学校探検1年生)

1年生が養護教諭に質問をしています。

職員室です。普段はここまでじっくり見たことはありませんね。

校長室です。

このお家は何だろう? ドールハウスに興味津々。

今まで校長先生が何人いるのかな?

あのトロフィーは何だろう?

忘れないうちにしっかりメモしないと。

答えるのが難しい質問もありました。

〇校長先生は、どうしてこの学校の校長先生になったのですか?

〇校長先生の仕事は何ですか?

〇どうして郷ヶ丘小が建ったのですか?

いずれも、一言で答えるには難問です。

スチューデント・シティ(5年生)

5年生が、市の体験型経済教育施設Elem(エリム)内にある店舗や市役所で、社会人と消費者の役割を同時に体験しています。

なんと「市長」さんです。

活動の様子です。

子どもたちは、「社会は仕事を通じて相互に支え合うことで成立している」ことを学んでいます。

私も、お客さんとして商品を買ったり、電子マネーをチャージしたり、住宅お掃除の契約をしたりしてきました。

最初は恥ずかしそうにしていた子どもたちですが、だんだん仕事にも慣れ、責任をもって仕事をしようとしている姿が印象的でした。

健康によい食べ方(4年生)

栄養教諭を招いて、栄養教室を開きました。

6月6日の献立をもとに様々な食品が、「体をつくる」「体の調子を整える」「エネルギーのもとになる」のどれにあてはまるかを考え、ワークシートに書いています。

答え合わせをしています。大豆は、枝豆のうちは野菜扱いなので体の調子を整える食品ですが、豆腐になると体をつくる食品に分類され、なかなか当たりません。

「自分手帳」を使い、成長期に特に気をつけたい栄養素についても学んでいます。

いくら3つの食品をバランスよく組み合わせても、量や種類も大事なことを学びました。

クラブ活動紹介

子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動が始まりました。

工作クラブ 割りばし工作をしています。

イラストクラブ 好きなイラストを描いています。

科学クラブ スライムづくりの説明を聞いています。

ダンスクラブ どんな曲で踊るか、曲決めをしています。

手芸・調理クラブ 自分のめあてを発表しています。

パソコンクラブ プロフィール作りをしています。

バスケットボールクラブ チームでパス回しの練習をしています。

バドミントンクラブ 続けて打ち返す練習をしています。

 お楽しみクラブ ふやし鬼をしています。先生が鬼のようです。

陸上クラブ リレーをしています。

久しぶりのクラブで、子どもたちの笑顔が輝いていました。