こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

笑う 今日の授業風景

 曇り空です。午後には雨が降る予報も出ていますが、暑くも寒くもなく体を動かすにはちょうどよい陽気でしょうか。2時間目、校庭では1年生が体育の学習に取り組んでいました。リズムに合わせて、いろいろな動きにチャレンジしていました。できるだけ、人と人との間を空けて活動しています。

 

給食・食事 今日の給食・・・かしわもち?

 今日の給食には「かしわもち」が出ました。なぜ???昨日、6月25日は、旧暦の「端午の節句」だったということでかしわもちが出されたということでした。なるほど!と言うわけで、今日も美味しくいただきました。

   ごはん、牛乳、かつおの南蛮漬け、醤油けんちん汁、

                 そして、かしわもちでした

にっこり コンテンポラリーダンス!~6年生

 令和2年度文化芸術による子供育成総合事業(芸術家の派遣事業)として、6年生がコンテンポラリーダンスを体験しました。振付家・ダンサーの方を講師にお招きし、芸術的なダンスの鑑賞・体験を通して、他者と伝え合ったり共感したりするコミュニケーション力を育むことがねらいです。自分の体を使い、自由に身体表現することを体験しました。体育館で密にならないように、6年生を2つのグループに分け出入り口や窓を開けて換気をしながら行いまし。久しぶりに、のびのびと体を動かし生き生きとした表情を見ることができました。今後、7月と9月にも実施する予定です。

 

笑う 今日の郷ヶ丘!

 1時間目の5年生は、3クラスとも算数の学習でした。真剣に取り組んでいました。発表もしっかりできています。さすが5年生!

 

 すこやか2組では、七夕飾りを作る学習です。とても上手です。

 昇降口の下足箱は、どの学級もきちんと靴が揃えられていて、とても気持ちが良かったです。

 

 そして今日の給食は、およそ週に1度のパンです。1年生は、給食では初めての牛乳コーヒーが出ました。

 メニューは、バーガーパン、牛乳コーヒー、キャベツメンチカツソースかけ、とり肉とジャガイモのスープでした

       みんなで美味しくいただきました!

 

にっこり おはようございます!~あいさつ運動

 今日は、風が強く少し肌寒い朝でした。新しい役員の方々に、あいさつ運動を行っていただきました。子どもたちの声も、いつもより元気に聞こえました。お忙しい中、ありがとうございました。

雨 今日の郷ヶ丘!

 今日は朝から雨。また、肌寒い一日です。それでも子どもたちは,元気に過ごしています。校内の様子を、いろいろ集めてみました。

        3年生・体育~障害物を飛び越す運動です

     1年生・図書の貸し出しです~ちゃんと並んでいます

      図書室の廊下~おすすめの本の紹介・先生方です

 

            1年生・体育~基本の運動です

         4年・書写~はらいの方向に気をつけて

          4年生・理科~気温の変化を調べています

理科・実験 今日の授業風景

 5年生は、理科でメダカの卵の観察中です。卵の中の心臓の動きや、目の様子が確かめられました。無事に生まれますように。また、別の学級では、家庭科のボタン付け。熱心に取り組んでいます。その他、校内の様子です。

          メダカの卵の観察中です

         家庭科でのボタン付けです

         6年生は、英語の学習です

      角の大きさの学習・・・4年生 

         自分の考えを発表中です

 階段に大きな魚が登場しました! 小さな魚が食べられそうです! 

鉛筆 今日の授業風景

 昨日までに比べて、湿度が低いせいか過ごしやすく感じます。教室に入ってくる風も、さわやかな感じです。子どもたちは、今日も落ち着いて学習に取り組んでいます。とは言え、まだ学校を再開してから3週目です。表には出さなくても、漠然とした不安などを抱えている場合もあります。5月29日に文書でお知らせした通り、スクールカウンセラーが毎月2~4日派遣されていますので、何かありましたらお気軽にご相談ください。(担任または教頭までお知らせください)

     1年生 ~ のばす音の書き方(国語)

      2年生 ~ ひき算の筆算(算数)

      3年生 ~ 大きな数の筆算(算数)

    材料ごとに整理されて使いやすくなった図工室です

 

給食・食事 今日の給食 ~ 魚食給食です

 いわき市では毎月7日を「魚食の日」と制定しました。給食でも毎月1回「常磐もの」を取り入れていくそうです。今月は「めひかり」です。そこで今日の給食には、メヒカリの唐揚げが出されました。

ごはん、牛乳、めひかりの唐揚げ、みそ汁、ひじきの油炒めです

にっこり 今日は土曜授業です

 今日は土曜授業の日です。雨模様もあって、昨日より涼しく過ごしやすくなりました。子どもたちは、今日も落ち着いて学習に取り組んでいます。4年生の理科は、電気のはたらきの学習です。子どもたちは、一人一人教材を使って学習していきます。楽しみにしている様子が伝わってきました。

          何が入っているのかな?