こんなことがありました

2023年7月の記事一覧

昨日の学校の様子

 昨日の清掃の様子です。1学期最後の清掃も無言で一生懸命に取り組んでいました。

 一斉下校の様子です。笑顔で元気に下校していきました。

 今日から夏休み。子どもたちには、事故や怪我がなく、元気に過ごしてほしいと思います。また、長い休みだからこそできることに積極的に挑戦してほしいと思います。
 最後になりましたが、保護者の皆様の多岐にわたるご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

第1学期終業式

 1学期最終日。朝から青空が広がっています。
 気温が高かったため、終業式はリモートで行いました。


 校長の話では、1学期の子どもたちの頑張りを称賛するとともに、子どもたちに5つのことについて振り返らせました。(聴く・挨拶・靴やスリッパの向き・「ありがとう」の言葉・夢や目標)そして、できたことはよりよくできるよう、できなかったことは努力するよう伝えました。
 その後、代表児童による発表(1学期の振り返り等)と生徒指導担当の先生から、夏休みの過ごし方についての話がありました。代表児童の発表は、堂々としていてとても上手でした。生徒指導担当の先生は、「さとがおか」を頭文字として作った短い文章で、夏休み中、守ってほしいことを分かりやすく伝えました。
 ※教室での子どもたちの参加態度、大変立派でした。

 

大休憩の様子

 1学期最後の大休憩の様子です。昨日までより気温等も低く、子どもたちは元気に外遊びをしていました。

 ※1年生と6年生が一緒に遊ぶ姿が見られました。「全校生が兄弟姉妹のような学校」本校の学校自慢のひとつです。

学校の様子

 1学期も今日を含めてあと2日となりました。夏休み前ということで、夏休み中の学習や生活について確認している学級が多くありました。
 今日も、どの学級も落ち着いた学校生活を送っていました。

 教室訪問をするために校舎内を歩いていると、とてもきれいに掃除されている手洗い場が目に入りました。子どもたちの清掃活動の素晴らしさを改めて感じました。

人権教室

 昨日、外部講師の方をお招きし、人権教室を行いました。(6年生が参加)情報モラルやいじめ防止等について詳しく説明していただきました。子どもたちは真剣に聴いていました。

学校の様子2

 今日は、外国語の学習で大変お世話になったALTとの最後の授業でした。今まで本当にありがとうございました。

全校集会

 今日の全校集会では、陸上競技大会等の表彰を行いました。努力をこつこつと積み重ねてきた6年生。大会に向けての練習や大会を通して、大きく成長しました。今後も、「心をひとつ」にして頑張ってほしいと思います。

学校の様子

 登校指導後、校庭に行ってみると、子どもたちが育てている花がきれいに咲いていました。

 今日は、一昨日や昨日よりはだいぶ過ごしやすいです。

 学校では、養護教諭が中心となり熱中症対策をしっかり行っています。今週は、2回、大休憩の外遊びをなしにしました。

縦割り班清掃

 清掃の様子です。久しぶりの縦割り班清掃でしたが、ここでも6年生が下級生をしっかりリードしていました。多くの場面で学校の「顔」「原動力」として力を発揮している6年生、立派です。

校外子ども会

 本日の大休憩時、校外子ども会を実施しました。上級生を中心に集団登校の反省等を行いました。上級生の話し合いの進め方がとても上手でした。