こんなことがありました

2025年2月の記事一覧

学校の様子

 2時間目の様子です。1年生と3年生はテストを行っていました。自分の力を試そうと集中して取り組んでいました。

 4年生は、学年主任の説明(花紙での花の作り方)を聴いていました。「話の聴き方」が大変立派でした。

 5年生は、算数で立体の学習を行っていました。子どもたちの発言力、反応力等、いつも感心します。

 6年生は、理科の実験を行っていました。実験を通して、電気は光や音等に変えることができることを学んでいました。

 大休憩の様子です。体育館でダンスクラブの発表を行いました。多くの子どもたちが見に来ていました。郷ケ丘小学校の「和」を実感しました。

学校の様子2

 大休憩の様子です。スポーツ少年団(テニス)の大会で入賞した児童の表彰を、校長室で行いました。おめでとうございます。

 その後、校庭に行くと、多くの子どもたちが外遊びをしていました。天気もよく、元気な声が響きわたっていました。今週に入り、暖かい日が続いています。

学校の様子

 1時間目、すこやか学級の発表会に招待され、見にいきました。緊張しながらも精一杯発表する子どもたちの姿に感動しました。また、子どもたちの確かな成長を感じました。心温まる発表会でした。

学校の様子2

 会の後半は、鼓笛移杖式と郷ケ丘小学校新鼓笛隊(4・5年生)による鼓笛演奏を行いました。新鼓笛隊の演奏は力強く、演奏を見守る6年生の眼差しは温かかったです。3年生以下の学年の子どもたちも聞き入っていました。

学校の様子

 大休憩から3校時にかけて、6年生を送る会を実施しました。この1年間、「学校の顔」として様々な場面で下級生をしっかり支えてきた6年生。今日はその6年生に対して、5年生が中心となって感謝の気持ちを伝えたり、ゲームを通してともに楽しんだりしました。6年生にとって思い出に残る会となりました。

 6年生を送る会は、5年生にとって初めての大仕事。緊張していたようですが、しっかりやり抜きました。

学校の様子

 2時間目の様子です。4年生は社会と外国語の学習を行っていました。社会では、尾瀬について調べたことをタブレットを使ってまとめていました。外国語では、日常生活に関する簡単な英文を、身振り手振りを交えながら発音していました。

 3年生は、国語と理科の学習を行っていました。国語では物語作りに取り組んでいました。とても集中していました。理科では、グループごとに「音のせいしつ」を調べる実験の準備をしていました。

 6年生は、卒業制作に取り組んでいました。ほぼ完成していました。子どもたちの豊かな表現力に感心しました。

 5年生は、習字と算数の学習を行っていました。習字では、一文字一文字心を込めて書いていました。算数では、立体の仲間分けについて活発に意見を述べるなど意欲的に取り組んでいました。

 2年生は、図工の学習を行っていました。4年生と同様、タブレットを活用していました。

学校の様子

 2時間目の様子です。1年生は図工の授業を行っていました。とても楽しそうでした。

 3年生は、算数の授業を行っていました。二等辺三角形の作図の仕方について学んでいました。

 3年生の他の学級では、音楽の授業で笛の演奏を行っていました。3年生で初めて学習した笛の演奏。とても上手になっており、感心しました。

 6年生は、卒業制作に取り組んでいました。思い出の作品にしようという気持ちが伝わってきました。

 5年生は、外国語の授業を行っていました。ALTの前でとても上手に英語を話す姿に驚きました。

 4年生は、体育館で図工の授業を行っていました。大きな段ボールを使って、グループ毎に作品を作っていました。協力しながら作品作りに励む子どもたちの姿は、温かかったです。

 

学校の様子2

 本日の5時間目に、今年度最後の授業参観を行いました。子どもたちは頑張って学習に取り組んでいる姿を見てもらおうと、張り切っていました。
 保護者の皆様、本日は、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。今年度も残すところあと約1ヶ月です。学年のまとめをしっかり行い、子どもたちが夢や希望をもって進学・進級できるようにしていきます。

学校の様子

 昨日アップできなかった鼓笛練習の様子です。4・5年生合同で行っていました。素晴らしい演奏が体育館に響きわたっていました。

学校の様子2

 2時間目の様子です。1年生は音楽の学習を行っていました。1年生の音楽の学習は何度か見ましたが、いつも楽しそうです。

 3年生は、図工の学習を行っていました。笑顔で自身の作品紹介をしてくれる子どもたちもいました。明るく温かい雰囲気に包まれています。

 6年生は、タブレットを使って「将来の夢や目標」についてまとめていました。

 5年生は、理科の学習を行っていました。流れる水の働きについて、校庭での実験の様子を動画撮影し、教室に戻ってから、撮影動画をもとに流れる水の働きについて考察していました。

 すこやか学級の様子です。いつもたくさん発言したり、つぶやいたり、活発な授業が展開されています。

 体育館に行くと、4年生はなわとびの学習を行っていました。個々の技能の伸びに驚きました。「継続は力」を実感しました。

※数名の児童に二重跳びのこつを助言しました。(手のひらを上に向けて回す。そうすると脇がしまり手首を速く回すことができる。体をくの字に曲げない。等)できるようになった子どもたちもいました。とても嬉しそうでした。

 1階廊下の食育コーナーに、クイズが掲示されていました。とても興味深い内容でした。