こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

にっこり 学年体育公開~5・6年

 今日は学年体育公開最終日、5・6年生です。始めに6年生の体育でした。120m走、チャンス走、ダンス、応援、そして全員リレーでした。その後、5・6年生全員による鼓笛演奏を披露しました。最後は5年生。120m走、サッカー、そして全員リレーでした。さすがは高学年。とてもきびきびとした態度でした。これからも、工夫しながら、できる行事に取り組んでいきたいと思います。お忙しい中ご来校くださいました、多くの皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。

【6年生の様子】

            チャンス走、ゴール!

              創作ダンス

              応援の様子

              全員リレー

【鼓笛の演奏】

【5年生の様子】

               開会式

             サッカーの様子

              全員リレー

 

にっこり 学年体育公開~3・4年

 昨日に続いて、今日は3・4年生の学年体育の様子をご覧いただきました。天候にも恵まれ、子どもたちも張り切って取り組みました。一日空けて、明後日29日に5・6年生の公開になります。

【3年生の様子】

            110m走、スタート!

              ダンスの様子

       力を合わせて走りました、全員リレー

【4年生の様子】

           リズムに乗って、ダンス

           150m、スタート

             リレーの様子

 

 

にっこり 学年体育公開~1・2年生

 雨で延期していた1・2年生の学年体育公開を行いました。延期したにもかかわらず、多くの保護者の方々においでいただき、子どもたちも緊張しながらも精一杯がんばりました。どちらの学年も、かけっこ、全員リレー、そしてダンスをご覧いただききました。今年度は、これまで授業参観等実施できていなかったので、初めて学校生活の様子を見ていただくことができました。今後は、新型コロナウィルスやインフルエンザの感染状況等を考慮しながら、工夫をし機会を設けていきたいと考えています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【1年生の様子】

【2年生の様子】

 

にっこり 今日の郷ヶ丘!

 昨夜からの雨で、校庭には水たまりができています。本当ならば、今日から学年体育の公開でした。ようやく保護者の皆さんに学校においでいただき、子どもたちの様子を見ていただくよう準備してきましたが・・・雨では仕方ありません。今日の予定だった1・2年生は、来週の月曜日(26日)に行います。今のところ、来週のお天気は良さそうなのでぜひおいでください。

           残念ながら・・・

 そんな中、4年生は理科で閉じ込めた空気と水について学習しています。その教材を使い、空気鉄砲を飛ばす実験をしていました。「ポン、ポン」と、とてもいい音が響いていました。

 5年生の階段には、先週実施した自然体験活動で各班が作った旗が飾られていました。どれも素敵なデザインでした。・・・4班は薄くなっていました(すみません)

  

笑う 収穫の秋です

 すこやか学級では、さつまいも掘りを行いました。まず、葉やつるを取りました。つるは、このあとリース作成の材料になります。そしていよいよさつまいも掘りです。あっという間に、立派なさつまいもがたくさん収穫できました。みんな素敵な笑顔になりました。

     まずは、つるを取ってリースの形にしました・・・

     そしていよいよさつまいもを掘り出します!

 

 

朝 あいさつ運動〜10月

今朝は、役員の皆さんにあいさつ運動を行なっていただきました。お天気もよかったせいか、子どもたちの声もいつもよりよかったとの言葉をいただきました。お忙しい朝の時間帯、いつもありがとうございます。

にっこり クリーン活動を行いました

 今日は、大休憩の時間に全校生で校庭の草むしりをしました。今週末から、学年体育の公開を控えています。少しでも、きれいな校庭で体育の様子をご覧いただければと思います。

 

笑う 自然体験活動⑨

別れの集いを行いました。これから自然の家を後にします。あっという間の一日でしたが、それぞれに楽しい思い出ができました。

笑う 自然体験活動⑦

午後は、ニュースポーツの体験活動です。内容は、グランドゴルフ、ディスクゴルフ、アスレチックそしてぺタンクの4種類です。みんな、のびのびと活動しています。