お知らせ

本日の給食献立

(3月20日(水) )

 6年生にとっては小学校で食べる最後の給食になります。小学校の思い出ができたかな?

 本日の給食献立は、

 紫黒米ご飯 鶏の唐揚げ  沢煮椀 牛乳

 いちごゼリー         でした。

 エネルギー:638kcal タンパク質:22.0g   食塩相当量:2.0g

 今日はどの子も今年度最後の給食でした。給食センターのみなさん、また食材を作ってくれたり運んでくれたりした方々に感謝が持てましたか?それと、アレルギーで毎日おべんとうをもってきていた子も・・・作ってくれたおうちの人にしっかり感謝できるようこれからも食育の指導を続けていきます!!

 追伸

 このコ-ナー、管理人として最も好きでした。ネタ探しにいろいろ調べたり、おいしく見せるために(事実おいしいのですが・・)写真を工夫したり・・・。給食センターの方々にとても感謝する気持ちが湧いてきました。一年間ありがとうございました!!m(_ _)m

 

本日の給食献立

(3月19日(火) )

 今日は最後の縦割り清掃でした。どの班も、班長さんにこれまでの感謝の気持ちを述べていました。

 本日の給食献立は、

 ご飯 あかうお焼き魚  肉じゃが 牛乳

 フィッシュビーンズ         でした。

 エネルギー:622kcal タンパク質:27.9g   食塩相当量:2.2g

 給食は、食塩相当量もしっかりコントロールされています。ということは、味が薄いと感じたら、それは普段塩分過多であるといえます。

 栄養士さんに守られている子供たちの昼食で結果にコミットしていきたいものです!!

本日の給食献立

(3月18日(月) )

 春らしい日が続いています。春眠暁を覚えず!!とはありますが、朝から子供たちは元気です!!

 本日の給食献立は、

 ツナごはん  笹かまいそべ揚げ 牛乳 五目スープ                      

                       でした。

 エネルギー:625kcal タンパク質:22.9g   食塩相当量:2.5g

いわき市学校支援課のHPにツナごはんのレシピが載っていました!!是非ご家庭でもお試しください!!

 材料(4人分)
●ツナ缶小(油漬け) 2缶
●にんじん 小1本
●さとう 大さじ1弱
●しょうゆ 大さじ1
●みりん 小さじ1
●水 150ml

1.にんじんは、細いせん切りにする。
2.鍋に、にんじんと水を入れ、中火でにんじんに半分火が通るくらいまで煮る。
3.ツナ缶の油を軽く切り、2に入れる。
4.3に調味料を入れ、中火で煮る。
5.煮汁が少し残るくらいまで煮つめたら出来上
がり。

 

 

本日の給食献立

(3月15日(金) )

 今日もポカポカ、暖かい一日でした。適度な湿気もあり、感染症などの心配も減ってきました。

 本日の給食献立は、

 麦ごはん 牛乳 納豆 ひじきの油炒め ぶた汁                      

                       でした。

 エネルギー:600kcal タンパク質:27.5g   食塩相当量:2.4g

 給食の納豆は度々銘柄が変わります。今日は白いパックの定番のものでした。片付けで、黙っていると子供たちはボンボンとビニールに入れてしまいます。けれどしっかり重ねるようにお話しすれば全員分重ねてコンパクトに捨てられます。そして、蓋はちぎらない方が片付けやすい等と気付くのです。おいしい納豆と豚汁で幸せな週末を迎えられそうです!!

本日の給食献立

(3月14日(木) )

 今日はポカポカ、暖かい一日でした。一歩、また一歩、本当の春へ近づいているようです。

 本日の給食献立は、

 きつねうどん(ソフト麺+キツネかけ汁) 牛乳 手作りかき揚げ                      

                           でした。

 エネルギー:641kcal タンパク質:25.1g   食塩相当量:2.4g

 「きつね」の名称は稲荷寿司と同様、油揚げがキツネの好物とされていることに由来する。一説には油揚げの色(きつね色)・形がキツネがうずくまる姿に似ているからだともいう。by Wikipedia 

 きつねうどんに天ぷらをのせて贅沢盛で頂きました!!

 

 

 

 

本日の給食献立

(3月13日(水) )

 夜の雨で。校庭に水たまり、子供たちにとってはちょっと嫌な雨でした。

 本日の給食献立は、

 減量パン 牛乳 チリコンカン 青菜のシチュー  

 ご汁 でした。

エネルギー:650kcal タンパク質:30.0g   食塩相当量:2.3g

 青菜は小松菜でした。シチューには菠薐草かな?と思っていましたが青菜のシャキシャキ感が逆に新鮮でおいしかったです。給食を食べるとたまに自分の固定概念や偏見に気付きます。ご家庭ではチリコンカンは余り食べないかな?等と思うのも偏見なのかもしれません。本日も「ウチのかみさんが・・・。」などと独り言をつぶやきながらチリを美味しく頂きました!! 

 

本日の給食献立

(3月12日(火) )

 今日は暖かい一日でした。雨が降る度、暖かくなっていく気がします。

 本日の給食献立は、

 ごはん しろごまつくね 茎わかめの炒め煮 

 ご汁 でした。

エネルギー:594kcal タンパク質:25.3g   食塩相当量:2.9g

 さあ、ここら辺からは年間のまとめのメニューが目白押しです。

しろごまつくね、チリキンカン、きつねうどん、ぶたじる、ツナごはん、肉じゃが、唐揚げ・・・。

 平成30年度を噛みしめながら美味しく頂きましょう!!

本日の給食献立

(3月11日(月) )

  昨日はすごい雨でした。打ったはずの献立は確定を押さず、UPされていませんでした。

 昨日のメニューは、

 ゆかりごはん 牛乳

 レバーメンチカツ しょうゆけんちん汁

エネルギー:655kcal タンパク質:23.6g   食塩相当量:2.9g

   その上、写真も取り忘れていました・・・。

本日の給食献立

(3月8日(金) )

 今日は今年度最後のカレー!!6年生、小学校最後のカレーの味はいかがでしたか?

 本日の給食献立は、

 ポークカレーライス 牛乳(コーヒーパウダー) 

 青菜とコーンのソテー でした。

エネルギー:682kcal タンパク質:20.0g   食塩相当量:2.6g

 地域性なのかもしれませんが、子供の頃食べたカレーの肉は、酢豚に入っているような、豚の角煮のような四角い肉でした。それが懐かしく感じ、また食べたいと思いました・・・。永遠の人気ナンバーワンメニュー、カレーを沢山頂きました!!

 

本日の給食献立

(3月7日(金) )

 今朝は雨、少し肌寒かったですね。

 本日の給食献立は、

 みそラーメン(中華ソフト麺+みそ味スープ) 牛乳 

 ひじき春巻き デコポン でした。

エネルギー:668kcal タンパク質:24.7g   食塩相当量:3.5g

 デコポンは、

流通果実として熊本果実連が所有する登録商標であり、全国の柑橘関係農協県連合会を通じて出荷された不知火のうち、高品質を保つ一定の基準(糖度13度以上、酸度1度以下)をクリアしたものだけがその名を使用することができる。by wiki

 はじめは見た目の悪さや育てにくさから品種としては×の評価だったデコポン・・・。しかし、しばらく放置したものが急激に甘みを増したことから栽培・販売し、人気商品に!!

長い目で見るのって、大事ですね。甘いデコポンは最後に頂きました。

 

本日の給食献立

(3月6日(水) )

 昨日とはうってかわって、かなり花粉がきつい日だったようです。あちこちでくしゃみの音が聞こえました・・・。

 本日の給食は、

 メロンパン 牛乳 鶏肉のバジル焼き

 ベーコンと野菜のスープ でした。

エネルギー:663kcal タンパク質:27.4g   食塩相当量:2.2g

 バジルはバジリコとも言い、日本では目箒(めぼうき)という和名がついています。【日本には最初、種子が漢方薬として輸入された。ゼリー状の物質により目の汚れを取り去る目薬とされ、メボウキ(目箒)の名称が付いた。】by wiki

 アレで目のゴミを取ったのか?とびっくりします。なんだかバジルシードってカエルの卵みたいですから。。。学校中、ニンニクとバジルのにおいの中、おいしいチキンを頂きました!

本日の給食献立

(3月5日(火) )

 今日は花粉症の子供が少し楽そうでした。雨で花粉も小休止ですか?よい薬が開発されれば・・といつも思います。

 本日の給食は、

 ごはん 豆腐ハンバーグおろしソースかけ 牛乳

 五目豆 でした。

エネルギー:649kcal タンパク質:24.7g   食塩相当量:3.0g

  学校給食では、様々な油を使用しているようです、菜種油、米油、ごま油など・・・。そこで、米油ですが、「原材料は玄米を搗精した際の副産物である米糠である。日本では主食である米を原料にしているため、原料をほぼ国産で賄える唯一の植物油である。」by wiki

 給食には国内の農産物で安心面から使用頻度もありますが、若干、値段が高いようです。油の味を考えながらおいしく頂きました。

本日の給食献立

(3月4日(月) )

温かくなってきました。これからは雨や雪が降る度に冬が一枚一枚剥けて春になっていきます。暦の上ではもう春ですものね。

 本日の給食は、

 ごはん 白身魚のフライ パックソース 牛乳

 みそ汁 いよかん でした。

エネルギー:637kcal タンパク質:24.3g   食塩相当量:2.5g

 白身魚とは何なのか?昔、社会科の授業で課題にしたことがあります。今回はタラのようでしたが、なぜ「タラのフライ」と言わないのか?不思議です・・・。調べてみると、お弁当屋さんが白身魚のフライと使ったことが発祥のような説があります。(諸説あるので・・・。)

 白身魚は、ホキ、メルルーサ、スケトウダラなど多種様々・・・。日本は世界の海を食べているのですね・・・。

本日の給食献立

(3月1日(金) )

 数日ぶりのUPとなります。いよいよ3月となり、給食もひな祭り給食!!去って行く3月に追いつけるように、学習に、生活に、全校挙げて取り組んでいきます!!

 本日の給食は、

 ちらし寿司 厚焼きたまご 牛乳

 すまし汁 ひなあられ でした。

エネルギー:593kcal タンパク質:28.8g   食塩相当量:2.9g

 ちらし寿司(散らしずし)は、酢飯に多種類の具材を合わせて作る寿司の一種である。 「ちらし寿司」の語源は、寿司飯の中、あるいは上に様々な具を「散らす」という意味で、単に「ちらし」と呼ばれる事もある。by wiki 散らかった具材をおなかの中でしっかりまとめて栄養にします!!おめでとうひな祭り!!いっただっきまーす!!

 

本日の給食献立

(2月28日(木) )

 今日は、雨でした。乾燥しているときは、恵みの雨でしたが、続くと・・・やっぱり雨は嫌なものです・・。

 本日の給食は、

 かけうどん (ソフト麺+かけ汁) 牛乳

 やきいも いよかん でした。

エネルギー:583kcal タンパク質:23.7g   食塩相当量:2.4g

 やきいもの皮は食べるのか食べないのか?やきいもの皮には食物繊維・アントシアニン・ヤラピンなどの栄養素があり、抗酸化、粘膜保護など沢山の効果があるようです。まあ、土に接触していたことや、黒焦げだったら・・・等の抵抗感はあるものの、食べられるものと分かりました。午後は忙しい授業参観、駐車場整理の前にかけうどんをかきこみ、いっただっきまーす!!

本日の給食献立

(2月27日(水) )

 今日は、新登校班での登校!!どうかと思っていましたらいつもより全体登校完了時間は早くすみました。

 新班長たち、なかなか優秀です!!

 本日の給食は、

 コッペパン ブルーベリージャム 牛乳

 ブロッコリーソテー ポークシチュー でした。

エネルギー:675kcal タンパク質:23.0g   食塩相当量:2.8g

 今日はポークシチュー、おいしかったです!!

 カレーやシチューを器に垂らさず分けるのって結構大変です。垂れて汚れたカレーやシチューを溶岩カレー等と呼びます。ならない秘訣はおたまの底をちょいとカレーにつけて垂れる汁を減らすことにあるそうです。何はともあれ、おいしいシチューを頂きました!!

 

本日の給食献立

(2月26日(火) )

 今日は、校外子供会、とうとう班長が見習い期間の下級生になってしまいました。やったとハバハバ生きるのか?それともしっかり面倒を見なきゃ!!とサポートするのか??6年生の動きに期待大です!!

 本日の給食は、

 ごはん 牛乳 麻婆豆腐

 ニラ玉スープ ミニフィッシュ でした。

エネルギー:562kcal タンパク質:24.9g   食塩相当量:2.3g

 本日は2月ナンバーワンの低カロリーメニュー!!でも食べ応えはありました!!豆腐でタンパク質を取ると、カロリー低めになるのかな?と思いました。春の日差しの中、「中華メニュー」を美味しく頂きました!!

 

 

本日の給食献立

(2月25日(月) )

 今日は、さくらタイムで6年生感謝の会が開かれました。見ていると余り悲しげではありません・・・。小さい子たちはいつまでも6年生がいると思っているのかもしれません。5年生の動きがよくなってきました。別れを自覚しているのかもしれませんね。

 本日の給食は、お隣の中央台北小学校メニュー!!

 ごはん 牛乳 さばの味噌煮

 なめこ汁 クレープ でした。

エネルギー:695kcal タンパク質:25.5g   食塩相当量:2.4g

 昔はなめこはみそ汁の人気ランキングでしたが、だんだん好みも変わってきているようです。苦手な子がいると話を聞きました。なめこにはルチンが・・・。この話題は何度か出しましたので止めておきます・・・。なめこたっぷりのみそ汁を、ちゅるんと頂きました!!

 それにしても、さばにはショウガがたっぷりと利き、渋い通好みのランチでした!!

本日の給食献立

(2月22日(金) )

 今日は、校外子供会があったり、ダンスクラブの発表があったりと、外遊びの子は少なかったかもしれません。しかし、みんなぽかぽかした陽気を楽しんでいました。

 本日の給食は、

 チキンカレーライス 麦ごはん

 牛乳 野菜ソテー でした。

エネルギー:613kcal タンパク質:18.9g   食塩相当量:2.3g  

  本日、配膳室準備当番で、戻ってきて・・・。食べてしまって・・。

写真がなくすみません・・・。久しぶりのカレーを我を忘れて食べてしまいました・・・。

本日の給食献立

(2月21日(木) )

 インフルエンザも落ち着き、今朝は全体的に早めの登校で、子供たちの健康が安定してきたことにホッとしています。

 本日の給食は、

 醤油ラーメン(中華ソフト麺+醤油味スープ) 牛乳 

 野菜コロッケ いよかん でした。

エネルギー:633kcal タンパク質:23.2g   食塩相当量:2.9g  

 ラーメンといえば、気になるのは朝のテレビ小説「まんぷく」・・・。

「まんぷくラーメン」を思いながら、温かい給食のラーメンを美味しく頂きました。

 

本日の給食献立

(2月20日(水) )

 雨がこんなに有り難いとは・・。空気もしっとりして暖かい日でした。校庭も落ち着き、空気がきれいでした。

 本日の給食は、

 コッペパン 牛乳 リンゴジャム

 豆腐と鶏肉のハンバーグソースかけ

 白菜とコーンのクリームスープ でした。

エネルギー:717kcal タンパク質:28.8g   食塩相当量:2.5g  

  今日はカロリー高めの717kcal!!3年3組のリクエスト「やってみよう」を聞きながら美味しく頂きました!!

本日の給食献立

(2月19日(火) )

 今日は予報通り雨が降りました。校庭の土は風によってどんどん東に飛んでいきます。雨が降ってくれて、ちょっと地固まるかなと安心しました。

 本日の給食は、

 ごはん 牛乳 揚げ出し豆腐のみそあんかけ

 キムチチゲ でした。

エネルギー:569kcal タンパク質:22.5g   食塩相当量:2.2g  

 今日は忙しくて、あとで、何食べたっけ?と悩んでしまいました。そんな日もあります!!でもおいしかった記憶だけはしっかり残ってます!!

本日の給食献立

(2月18日(月) )

 今日は暖かかったですね。ただ、学校はコンクリートの塊・・・。やっぱり北側は冷えます。午後の西日は暑くてまぶしいくらいですが・・・。

 本日の給食は、

 ごはん 牛乳 ししゃもの唐揚げ

 青菜とツナの煮浸し でした。

エネルギー:600kcal タンパク質:25.3g   食塩相当量:2.3g  

 シシャモ(ししゃも、柳葉魚)は、キュウリウオ目キュウリウオ科に属する魚。食用とされる。世界中でも北海道の太平洋沿岸の一部の、むかわ町から釧路市付近までと、離れるが八雲町(西限及び南限)でしか獲れない。by wiki と、言うことで私たちの食しているししゃもは本物ではなく、多くはキュウリウオやカラフトシシャモとのこと・・・。頭からガブッといける数少ない魚を子どもたちと共にガブッといただきます!!

 

本日の給食献立

(2月15日(金) )

 昨日は言い訳・・・済みません・・・。機械が間違えるはずもなく、UPできなかったのは更新ボタンの押し忘れに違いありません・・・。

 本日の給食は、

 ごはん 牛乳 肉と野菜のバーベキューソテー

 田舎汁 オレンジ でした。

エネルギー:588kcal タンパク質:23.5g   食塩相当量:2.4g  

 バーベキューソテー、表現するのは少し難しいです。ちょっと辛くて、焼き肉のタレの甘さのような味もします。でも、色は塩味っぽくて・・・もしかしたらここでしか味わえない味かも知れません・・・。完璧な食レポにはなりませんでしたが、子どもさんに味を確かめてみてください。意外な彦〇ろさんが見つかるかもしれません。

本日の給食献立

(2月14日(木) )

 昨日の献立、UPしたつもりが上がっていませんでした・・・。

 今日はバレンタインデー!!でもみそかけうどんで、給食でチョコをゲットすることはできませんでした・・・。

 本日の給食は、

 みそかけうどん 牛乳 笹かまいそべ揚げ

 レモンゼリー でした。

エネルギー:640kcal タンパク質:26.4g   食塩相当量:3.0g  

 昨日の献立は洋食系、おとといよりも120kcalもカロリーが高いと書いたのですが・・・本文はどこへ?

 そしてもう一つお詫びです・・・。本日は写真を撮り忘れ・・・。

 だから、写真だけ昨日の給食献立をアップします!!明日は完璧に食レポします!!

本日の給食献立

(2月12日(月) )

 3連休明けでしたが子どもたちは元気です。インフルエンザも治まってきているようですが、油断せずに健康に気をつけていきたいものです。

 本日の給食は、

 ごはん 牛乳 さんまの甘露煮

 五目きんぴら みそ汁 でした。

エネルギー:580kcal タンパク質:23.0g   食塩相当量:2.8g  

 最近、青い魚が続きます。子どもたちに聞くと、やっぱり秋刀魚よりマグロのようですが、自分ではなかなか取りにくい栄養素をバランスよく組み入れてくれる給食に改めて感謝して、いっただっきまーす!!

本日の給食献立

(2月7日(木) )

 今日はぽかぽか暖かい一日でした。

 本日の給食は、

 塩ラーメン(中華ソフト麺+塩味スープ) 牛乳

 菠薐草入り餃子2個 オレンジ でした。

エネルギー:604kcal タンパク質:24.4g   食塩相当量:3.3g  

 餃子は円形で初めて出た味、とても美味しく頂きました。来週木曜日の麺の日は、みそかけうどんです!!

本日の給食献立

 (2月6日(水) )

 昨日の雨で湿度も上がり、インフルエンザも小休止というところです。40名いた罹患者も10名台になり少し落ち着きました。ただし、Aの嵐のあとはBの大波が来るかもしれません。予防には十分気をつけたいものです。

 本日の給食は、

 コッペパン ココアクリーム 牛乳   

 とりの照り焼き ポトフ でした。

エネルギー:652kcal タンパク質:27.0g   食塩相当量:2.4g  

 ポトフのウインナーととり照りで、今月2番目に高タンパクな給食でした。ちなみに1位は20日の豆腐と鶏肉のハンバーグソースかけ!!高タンパク低カロリーの鶏肉を安心して頂きました。

本日の給食献立

 (2月5日(火) )

 かなり寒い朝と聞いていましたが、思ったほどではなく、子どもたちは元気に登校できました。

 本日の給食は、

 麦ごはん 牛乳 納豆  

 こんにゃくのきんぴら みそ汁 でした。

エネルギー:578kcal タンパク質:24.2g   食塩相当量:2.2g  

 今日は納豆の話題、納豆は実は冬が季節で、納豆、納豆汁は「冬の季語」にもなります。ただし、7/10は納豆の日、関西での納豆消費拡大のため、関西納豆工業協同組合がなっ (7) とう (10) の語呂合わせで制定したものであります。by wiki

 子どもは食べ方が下手なのか教室では納豆の糸が舞うようです。学校中納豆の臭いの中、健康目指して、頂きます!!

本日の給食献立

 (2月4日(月) )

 久しぶりの雨でした、。まともな雨は今年初でしたね。

 2/1の給食献立、鰯の話を書いたのですが、アップされていませんでした・・・。済みません。

 今日は春一番などと言われていましたがすごい風でした。さすが立春ですね。

 本日の給食は、

 ごはん コーヒー牛乳(牛乳+コーヒーパウダー)  

 ドライカレー わかめスープ でした。

エネルギー:573kcal タンパク質:23.4g   食塩相当量:3.1g  

 ドライカレーはペースト状になってきます。これをごはんに混ぜて、ドライカレーになるのですが、問題は混ぜて渡すか分けて渡すか?私は混ぜる派なのですが、昨今はアレルギーなどもあり、何でも混ぜてしまうのは好ましくありません。「分けて渡す」と子どもたちに学級のルールを教えられましたので、分けて渡しました。お皿の中で一生懸命混ぜ混ぜして、ドライカレーをおいしく頂きました。(補欠で5年生にお邪魔しました!!)

本日の給食献立

 (1月31日(木) )

 今日も穏やかな天候で、風もなくぽかぽかしていました

 本日の給食は、1月最終日メニュー!!(恐ろしいことにもう1年の12分の1が終わります・・・。)

 ごはん 牛乳 鶏肉のガーリック焼き 

 みそ汁 オレンジ でした。

エネルギー:594kcal タンパク質:25.2g   食塩相当量:2.0g  

 ガーリックはもちろんニンニク、滋養強壮や疲労回復、スタミナ増進に効果があると考えられています。ヒガンバナ科ネギ属の多年草で、主に根、そして茎を食べます。根を食べると言えば、日本ではあまり聞き慣れませんがチューリップの根は食用としてスタンダードなもののようです。今日もタンパク質をしっかり頂きます!!

 

本日の給食献立

 (1月30日(水) )

 今日は穏やかな天候で、風もなくぽかぽかしていました

 本日の給食は、パンメニュー!!

 コッペパン 牛乳 コロッケソースかけ 

 スライスチーズ 鶏肉と野菜のスープ でした。

エネルギー:695kcal タンパク質:25.0g   食塩相当量:3.2g  

 今日はパンが主の洋風給食、いつも思いますが、洋風の方がカロリーが高い!!戦後、日本の栄養事情を助けた給食、その原点が支援物資の小麦粉を使って、カロリーのあるものを食べさせることにもあったからかもしれませんね。今日はおかわりを我慢!!と心に決めて、いっただっきまーす!!

 

本日の給食献立

 (1月29日(火) )

 今日は風が「ハンパなかった!!」です。インフルエンザもなかなか止まることなく、今まで以上の注意が必要です。ご家庭でのご指導、よろしくお願いします。

 本日の給食は、日本型食事の給食!!

 ごはん ウインナー 牛乳 しろごまつくね 

 ひじきの油炒め ぶた汁 でした。

エネルギー:582kcal タンパク質:23.8g   食塩相当量:2.4g  

 5年の算数の教科書だったかと思いますが、人が一日のタンパク質を取るためにどのくらい食材を食べなければならないか?という割合の問題がありました。体重一キログラムに対して1グラムのタンパク質摂取が基本ラインのようです。では豚肉にはどの位のタンパク質が?

 部位によっても違うようですが、約20%前後のようです。算数ではそんな生活上必要なことも習うのだと改めて感じました。自分の体重からみて豚肉は何きれ?等と考えながらおいしい豚汁を頂きました!!

  

本日の給食献立

 (1月28日(月) )

 今朝はとても寒い朝でしたが、気温も上がり明るい日差しが見られました。土曜日の朝の雪はあっという間にとけてしまいましたが、そのおかげか、少し湿度は上がったようです。

 本日の給食は、

  いわき農業高校オリジナル食材使用献立!!

 むぎごはん ウインナーとキャベツのソテー 牛乳 

 ビーンズシチュ- ヨーグルト でした。

エネルギー:703kcal タンパク質:24.2g   食塩相当量:2.7g  

 以前「磐農」のそばの学校に勤務していたとき、磐農生が作った野菜やお花を手にしたときがあります。花はたぶん「極楽鳥花」、本日開店のお店の生花の中心にいるあの花です。それから、たしか当時は「磐農カルピス」と呼ばれていた飲み物もありました。茶色のビール瓶のような瓶に入っていて、薄めて飲みました。ラベルも手作りでした。今でもあるのでしょうか?

 高校生が人の口に入ったり、人が使ったりするものを作ることに驚きと共に感動を覚えます。もちろん英語や数学などに没頭する子もいると思いますが、若い子が物を作る工業高校や農業高校の素晴らしさを改めて感じながらシチューをおいしく頂きました!!

 

本日の給食献立

 (1月25日(金) )

 今日は風が弱まり穏やかな一日でした。子どもたちの下校時にちょっと外に出る機会がありました。下校の様子は登校のように整然としたものではなく、少し指導が必要であると感じました。ご家庭でも安全な登下校の仕方について、声かけをお願いいたします。

 本日の給食は、

  郷土料理メニュー!!

 ごはん 牛乳 鯵のさんがやき 

 煮しめ みそ汁 でした。

エネルギー:602kcal タンパク質:25.5g   食塩相当量:2.5g  

 郷土料理と言えば、私管理人は、福島県の北の方出身なので、やはり「こづゆ」です。ひとことにこづゆといっても、各家庭毎にこだわりがあります。我が家では全ての具材を同じくらいの大きさに揃えるのが母のこだわりのようでした。ぎんなん、まめぶ、里芋、人参や大根、キクラゲ、全て同じ大きさで切りそろえ貝柱のだしが効いた汁で食べるのが心に残っています。今日は千葉県の郷土料理、地域それぞれのこだわりを考えながら美味しく頂きました。

 

本日の給食献立

 (1月24日(木) )

 今日は午後の風が強く、砂嵐でした。うがい手洗いは今まで以上徹底して指導しています。

 本日の給食は、

 醤油ラーメン(中華ソフト麺+醤油味スープ) 牛乳 

 コーン焼売2個 みかん(半分)でした。

エネルギー:600kcal タンパク質:23.9g   食塩相当量:2.7g  

 現代の食事は塩味が付きすぎているようです。塩分の取りすぎに関しては1月の給食センター便りに詳しく書いてありましたのでご覧ください。味を濃くするのではなく、だしの風味などを楽しめるようになると薄味でもオーケーですね。スープは飲み干さず・・・とありました。ただ、まんぺいさんのことを考えるとスープも残さず飲みたくなってしまうのは昭和世代だからでしょうか??

 乾いた体に温かい醤油ラーメンをおいしくいただきました!!

 

 

 

本日の給食献立

 (1月23日(水) )

  今日の校庭は暖かかったものの、砂埃が多く、風邪予防以外にもうがいの習慣が大事だと思いました。

 本日の給食は、

 ねじりパン 牛乳 コーヒー(粉末)

 ハンバーグソースかけ 野菜スープ  でした。

エネルギー:632kcal タンパク質:25.0g   食塩相当量:3.0g  

 給食のねじりパンはコッペパンに比べてしっとりしていて、とてもおいしいです。最近の子どもたちを見ているとパンをハンバーグのソースにつけたり、スープに浸したり・・・おいしい味わい方を知っているように見えます。昔のパンはマーガリンをべったりつけて牛乳で流し込まないと食べられなかったなあ・・・などと懐かしみながら、ふかふかのねじりパンをおいしくいただきました!! 

 

本日の給食献立

 (1月22日(火) )

  今年になって、本格的な雨は一度もなかった気がします。乾燥には十分注意したいものです。さて、昨日アップできなかった給食は、

 チャーハン 牛乳

 フヨーハイ甘酢あんかけ キムチスープ  でした。

エネルギー:613kcal タンパク質:23.6g   食塩相当量:2.9g  

 フヨーハイは馴染みの薄い料理でした。献立表では具だくさん玉子焼きですが。ネット検索では芙蓉蟹と書きフーヨーハイと読み、かに玉とありました。甘酢あんかけがスッと入ってきて爽やかにおいしくいただきました。

 

本日の給食献立

 (1月21日(月) )

 今日は朝から風が冷たく強い日でしたが、昼の現在は少し風も弱まりました。インフルエンザ罹患者が増えています。乾燥によるのどあれは感染予防には天敵です!!しっかりマスクをして予防に備えましょう!!

 さて、本日の給食は、

 ごはん 牛乳 秋刀魚の揚げ浸し

 にくじゃが  でした。

エネルギー:719kcal タンパク質:26.3g   食塩相当量:2.4g  

 今日の給食は今月最高のカロリー719g!!そして、本校のリクエストによるメニューでした。食育は今大切にされているカテゴリーです。本校児童の食欲がもっともっと旺盛になるよう祈って、いただきます!!

 

本日の給食献立

 (1月18日(金) )

 今日は風が強く砂埃が舞いました。大休憩だけ少し少なめで、避難訓練の子どもたちにとっては助かったなとホッとしました。

 さて、本日の給食は、

 ごはん 牛乳 さばの塩焼き

 青菜のゴマ和え はちはい汁 でした。

エネルギー:638kcal タンパク質:25.1g   食塩相当量:2.1g  

 今日のさばは塩焼きでした。魚の香り抜群のさばを皮ごとパクリと頂きました!!でも、口に広がる魚の香りに、鬼が同じ青魚のイワシを嫌がるのが分かった気がしました。

 

 

本日の給食献立

 (1月17日(木) )

 なかなか雨が降らないこの頃ですが、校庭はまるで砂漠のような乾きです・・・。乾燥は病気の感染予防の敵です。マスク等自衛の策を考えて行かなければなりませんね。

 さて、本日の給食は、

 かけうどん(かけ汁+ソフト麺) 大学いも 

 牛乳 フィッシュビーンズ でした。

エネルギー:698kcal タンパク質:26.1g   食塩相当量:3.0g  

  かけうどんとは、丼に入れたうどんに熱いつゆをかけたもの。主に関東では薬味(主に刻み葱)以外は入れず、具・種物を入れた場合それらは「かけうどん」とは呼ばれない。西日本(香川県を除く)では「素(す)うどん」と呼ばれ、とろろ昆布や薄切りのかまぼこなど何かしらの具材が入ることが多い。by wiki

 以前、香川県からの派遣の先生と一緒に勤めたとき、ごはんの後、うどんを食べに行くことがあると聞いて驚いたことを思い出します。好きな人にはうどんは別腹のようです。カルシウムたっぷりのフィッシュビーンズと共に美味しく頂きました。

 

本日の給食献立

 (1月16日(火) )

 管理人不在でUPできなかった昨日の給食は、

 減量パン ココアクリーム 牛乳 

 レバーメンチカツ 白菜のクリームシチュー でした。

エネルギー:718kcal タンパク質:26.5g   食塩相当量:2.3g  

  レバーメンチカツは鶏レバーです。レバーと言えば、世界の三大珍味として有名なフォアグラも、ガチョウに特殊な餌を与えて脂肪肝にさせた肝臓で、レバーの一種です。鶏のレバーは焼き鳥店では肝と呼ばれることも多く、他に赤(あか)と呼ぶ例もあります。by wiki

 昨日検診だった管理人も脂肪肝?等と聞くとドキリとしますが、ビタミンや鉄分を多く含むレバーは子どもたちの成長にはぴったりですね。

 

本日の給食献立

 (1月15日(火) )

 今朝はとても寒い日でした。わたしも車に乗ると室内温度0度の表示にびっくり!!、ガラス窓に霜の痕のある車も沢山ありました

 本日の給食は、

 ごはん 納豆 牛乳 豚肉のうま煮 

 わかめのみそ汁 でした。

エネルギー:619kcal タンパク質:27.5g   食塩相当量:2.2g  

  豚肉には、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなど、健康に生活するために必要不可欠な栄養素が豊富に含まれています.

 また、ビタミンとミネラルは、食肉に多く含まれている栄養素ですが、豚肉にはビタミンB1をはじめとするビタミンB群や亜鉛、鉄分、カリウムなどが特に豊富に含まれています。給食に出る肉は圧倒的に豚肉が多いのもうなずけます。ねばねば納豆と共に美味しく頂きました!!

本日の給食献立

 (1月10日(木) )

 今日も晴れの日でした。都心では2週間以上雨が降っていないみたいですね。乾燥には十分注意したいものです。

 本日の給食は、中央台東小リクエストメニュー!!

 みそラーメン(中華ソフト麺+みそ味スープ) 牛乳 

 しそ餃子2個 みかん(半分) でした。

エネルギー:703kcal タンパク質:27.3g   食塩相当量:3.6g  

  今日は何人かの子どもたちに「何故みかん半分?」と聞かれました。ラーメンはカロリーが高いからかなぁと答えましたが、栄養士の先生の計算って本当にすごいなと思います。それと同時に・・・、無駄に食べ過ぎている自分に反省させられます・・・。

 今日は所用で少し遅れましたが、カリカリのしそ餃子をおいしくいただきま~~す。

 

本日の給食献立

 (1月9日(水) )

 昨夜は雨でしたが、今日も晴れの日でした。新年明けましておめでとうございます。本日は給食開き?給食ぞめ?になります。

 本日の給食は、

 ポークカレーライス(麦ごはん) 牛乳 

 青菜とコーンのソテー でした。

エネルギー:649kcal タンパク質:19.9g   食塩相当量:2.4g  

  給食のカレーは一般の方々にとっては思い出の味だそうです。私たち学校の職員にとっては永遠の人気メニューです。

 さて、今日の献立表を見てみるとカレールウとあわせてハヤシルウ!!どのような配分なのかは分かりませんが、この辺も子どもたちにとって食べやすく人気の高い秘訣なのかも知れません。今年最初の学校カレー、ハヤシの味を探りながらいっただきま~す!!

 

 

本日の給食献立

 (12月20日(木)晴れ

今日も晴れの日でしたね。本日の給食は、

 ごはん 牛乳 ししゃも唐揚げ

 すきやき でした。

エネルギー:613kcal タンパク質:23.4g   食塩相当量:2.2g  

 すき焼きの語源は魚介をみそで煮た料理「杉やき」、農耕の鍬に似た道具「鋤」で鶏肉を焼いたことから始まる「鋤焼き」など諸説あるようです。子どもの頃から、煮るのに何故「焼き」?と管理人は考えていましたが、元々は焼く料理であったと考えると納得しました。理科の実験の片付けででちょっと冷めたけど、おいしくいただきました!!

 

 

 本日の給食献立

 (12月19日(水)晴れ

晴れの日が続きます。本日の給食は、記念日クリスマスメニュー

 バターロールパン 牛乳 とりにくのてりやき

 ミネストローネ クリスマスデザート(苺ムース?) でした。

エネルギー:696kcal タンパク質:27.8g   食塩相当量:2.2g  

 クリスマスパーティーで食べたいランキング(goo調べ少し古くて済みません2006年12月22日調べ)は、5位お寿司、4位フライドポテトと続き、3位ピザ!!、2位ローストビーフ!!!、そして堂々の1位はフライドチキンでした。

 某番組でもやっておりましたが、肉に味をつける唐揚げに対して、衣に味がつくフライドチキン。昨日、腹八分目と誓いを立てましたが、早くも挫折しそうです。一足早いクリスマスメニューをいっただきま~す。

 

本日の給食献立

 (12月18日(火)晴れ

本日の給食は、

 ごはん 牛乳 ビビンバ マミーすいとん

 オレンジ   でした。

エネルギー:580kcal タンパク質:24.7g   食塩相当量:2.3g  

 学校のオレンジは四分の一個、ご家庭で食べるなら、もっと食べてしまうのではないでしょうか。オレンジ以外でも、特に好きなものならばもっと量を食べてしまいます。しかし、給食センターのメニューはカロリー計算されており、普段私たちがいかに食べ過ぎているかを考えさせられます。(レストランでの一食の量など・・。)

 何事も腹八分目、この冬休みのキーワードになりそうです。

 

 

本日の給食献立

 (12月17日(月) 晴れ

本日の給食は、

 ごはん 牛乳 サケの塩焼き ひじきと根菜の油炒め

 かぼちゃのみそ汁   でした。

エネルギー:580

kcal タンパク質:28.2g   食塩相当量:2.4g  

本日は冬至スペシャルメニュー!!かぼちゃはみそ汁で美味しく頂きました。後は家に帰って温かいゆず湯にジャボーーーーンですね。

 

本日の給食献立(12月14日晴れ

本日の給食は、

 むぎごはん 牛乳 なっとう 切り干し大根のふくめ煮

 わかめのみそ汁   でした。

エネルギー:595kcal タンパク質:24.4g   食塩相当量:2.4g  

今日は、和食というより日本の食卓!!という感じのメニューでした。

 含め煮は、含ませ煮、煮含めともいいます。煮汁の味やうま味をたっぷりと材料に含ませて、材料の持ち味や色を生かした調理法。太陽を浴びて干された大根に煮汁が吸い込まれて・・・リボーン!!と言う料理を美味しく頂きました。

  

本日の給食献立(12月13日 晴れ

本日の給食献立は、

きつねうどん(ソフト麺+キツネかけ汁) 牛乳

コウナゴのかき揚げ 蜜柑 ゴマなしミニフィッシュ(味付け小魚)

                           でした。

エネルギー:639kcal     タンパク質24.1g 塩分相当量2.6g

 ここ数日、エネルギー等の表記が抜けておりました。すいません。

さて、給食を準備するのに最も大切なのは「分け手」です。今日のかけ汁も煮物のようになって「ソフト麺入らん・・。」状態になったり、逆にすまし汁になったり・・・。火傷など危険ということもあり家庭での経験も少ないようですが、是非、この冬休みお家の方が一緒によそり方を教えていただければと思います。上手に分けられる子はヒーローなのですから。

 

 

本日の給食献立(12月12日晴れのち曇り

本日の献立は、

 ドッグパン 牛乳 コーヒーパウダー

 チリコンカン オニオンスープ でした。

 チリコンカンは代表的なテクス・メクス料理(メキシコ風のアメリカ料理)です。一般には、赤インゲン豆と牛ひき肉とチリパウダーで作る「煮物」とされますが,今回は大豆と豚肉です。刑事コロンボも大好きだったこの料理。「ウチのかみさんがね。」の名台詞と共にいただきます!!

 

 

本日の給食献立(12月11日 晴れ

本日の給食献立は、

 ごはん ひじき春巻き 牛乳

 チャプスイ ミニフィッシュ でした。

 チャプスイ(広東語 雜碎、英語 chop suey)とは、アメリカ式中華料理の一種である。by wiki 八宝菜とどこが違うのか?と思っていましたが、こちらはアメリカの料理なのですね。少しの驚きと共にいただきます!!

 

本日の給食献立(12月10晴れ

 本日の給食献立は、高久小学校リクエストメニュー

 ツナごはん 牛乳 笹かまいそべ揚げ

 みそ汁 ヨーグルト    でした。

 エネルギー:759cal  タンパク質30.1g 食塩相当量3.0g

 本日、タンパク質は12月最高の一人当たり30.1g!!

 大きな塊の肉でなくてもツナや魚肉(かまぼこ)、豆腐などで十分バランス良くタンパク質がとれることが分かりました!!

  

本日の給食献立(12月7日曇り

 本日の給食献立は豊間中学校リクエストメニュー!!

 チキンカレーライス(チキンカレー 麦ごはん)

 牛乳 野菜ソテー アセロラゼリー 

  エネルギー:679kcal タンパク質:20.1g 食塩相当量::2.5g

 学校の給食人気メニューは、もちろんカレー!そこにツナごはんが続き、ソフト麺、シチュ-等が上位に入ります。今日は豊間中学校が選んだメニュー(カレー)、月曜日は高久小学校のリクエストメニュー(ツナごはん)。子どもたちにとって楽しい給食が続きます!!

アクセスカウンター
3 6 3 3 0 7
学校の連絡先
〒970-8045
いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL 0246-28-1341
FAX 0246-28-1350
QRコード

https://iwaki.fcs.ed.jp/郷ケ丘小学校