2時間目に、2年生の学級で、生活科の研究授業を行いました。「もっとおもちゃをパワーアップさせよう」というめあてに対して、子どもたちは「より高くジャンプするおもちゃ」や、「より速く走るおもちゃ」等を工夫して作っていました。3年生から学習する理科につながる授業でした。










大休憩の時間、表彰を行いました。入賞したみなさん、おめでとうございます。

【理科作品展】

【読書感想文コンクール】

【児童作文コンクール】
その後、図書ボランティアの方々による本の読み聞かせの様子を見に行きました。大型絵本の読み聞かせでした。子どもたちは、本の面白さを十分に味わっていました。




5時間目は、授業参観を行いました。どの学級の子どもたちも、緊張しながらも張り切って学習に取り組んでいました。成長した子どもたちの様子をご覧いただくことができたと思います。お忙しい中のご来校、ありがとうございました。















延期していた4・5年生の持久走記録会を、3、4時間目に実施しました。この時期としては暖かく、風もあまりなく、持久走には絶好の天気となりました。
先週実施した学年の子どもたちと同様、子どもたちは一つでも先のカラーコーンを目指し、全力で頑張りました。力を出し切る経験が多い人ほど、大一番で力を発揮できます。今後も、学校生活の中で、「全力で頑張る経験」を数多くさせたいと思います。








【4年生の様子】








【5年生の様子】
2時間目の様子です。すこやか学級では、それぞれの課題に対して熱心に取り組んでおり、子どもたちの大きな成長を感じました。



1年生は、硬筆の学習を行っていました。「おれ」「まがり」「そり」の練習をしていました。別の学級では、算数の学習で「ピラミッド計算」を行っていました。やや難易度が高い問題でしたが、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。






4年生は、音楽の学習を行っていました。演奏や歌、身体表現等、とても楽しそうでした。




5年生は、理科の学習を行っていました。「水にとけたものは、どのようにすれば取り出すことができるのか」について、予想したことをもとに実験を行っていました。グループで協力しながら学習を進める姿は、高学年らしくとても立派でした。





校舎内には、図工の時間に仕上げた作品がたくさん掲示されています。どの作品からも、子どもたちの思いが伝わってきます。




2時間目の様子です。一文字一文字を集中して書く姿、美しい音を出そうと笛の演奏をする姿から子どもたちの確かな成長を感じました。できることをどんどん増やしている「郷小生」です。














5、6校時目に、福島高専の先生方による「スーパーサイエンス講座」を実施しました。(6年生が参加)再生可能エネルギーについての説明を受けた後、ソーラーカー作りを行いました。班で協力しながら作業を進め、完成したソーラーカーを走らせました。「すごい」と感動している児童もいました。











朝は冷え込みましたが、日中はとても暖かくなりました。

今日も子どもたちは、集中して授業に取り組んでいました。3年生は、校庭でティーボールを行っていました。暖かさもあり、体がよく動いていました。また、3年生の子どもたちの「和」を感じました。














2時間目の様子です。4年生は、図工の授業を行っていました。のこぎりを使った木工作に取り組んでいました。「力とこつ」が必要で最初は苦戦していましたが、のこぎりの使い方にだんだん慣れてきました。





3年生は、算数の授業を行っていました。集中して取り組んでいました。



6年生は、外国語と算数の授業を行っていました。算数では、リレーの走順を落ちや重なりがないよう、「樹形図」を使って考えていました。





5年生は、算数と家庭科の授業を行っていました。算数では、平均の学習で自身の歩幅はどのくらいなのかを調べていました。家庭科では、掃除の仕方を1年生に伝えるために、グループ毎に作った動画を全員で見ていました。「掃除の動画」はとてもよくできていました。





大休憩の様子です。今朝はとても冷え込みましたが、日中は暖かく穏やかな天気となりました。子どもたちは、元気に外遊びをしていました。


今日は、学校ホームページ担当が午前中出張だったので、午後の授業の様子(6時間目)を掲載します。集中力を切らすことなく授業に取り組む姿に感心しました。









