学校の様子
2025年10月9日 17時13分本日の学校の様子です。学習発表会の練習も、掃除も、授業も、子どもたちは本当によく頑張っています。
※今日掲載した授業は、6年生の研究授業です。(音楽科)自分たちの歌声を録音し、それを聞きながら振り返り、次の合唱に活かす等、よりよい合唱にしようとする意欲にあふれていました。特に心に残ったのは、子どもたちが音楽をとても楽しんでいたことです。明るく、活発な授業でした。
夢に向かって、
どんな事にも共に挑戦し、
諦めずに取り組み続ける子
郷ヶ丘小学校HPへようこそ
今年度も本校の教育活動とその中で子供たちの輝く姿を沢山お知らせして行きたいと思います。1年間、よろしくお願いいたします。
本日の学校の様子です。学習発表会の練習も、掃除も、授業も、子どもたちは本当によく頑張っています。
※今日掲載した授業は、6年生の研究授業です。(音楽科)自分たちの歌声を録音し、それを聞きながら振り返り、次の合唱に活かす等、よりよい合唱にしようとする意欲にあふれていました。特に心に残ったのは、子どもたちが音楽をとても楽しんでいたことです。明るく、活発な授業でした。
大休憩の時間、「さくらタイム」を実施しました。6年生を中心に、縦割り班ごとに考えた遊びを行っていました。「みんなが笑顔」でした。本校の自慢の活動の一つです。
1時間目の様子です。1年生は、国語で物語の学習に取り組んでいました。「くじらぐも」の範読をとても楽しそうに聞いていました。
※教育実習生も参観していました。実習生にとって毎日が貴重な体験となっています。
4年生は算数と国語の学習を行っていました。どちらの授業も子どもたちが活発に発言していました。
2年生も算数と国語の学習を行っていました。以前もお伝えしましたが、算数の授業は2人の先生方で子どもたちの学習指導を行っています。
5年生は外国語と図工の学習を行っていました。どちらも専科の先生による授業でした。担任の先生の授業も、専科の先生の授業も、子どもたちはいつでも「本気」で頑張っています。
6年生は、算数と音楽の授業を行っていました。
すこやか学級では、漢字等の練習に取り組んでいました。素晴らしい集中力でした。
3・4校時に「鑑賞教室」を実施しました。
まず、体育館に入場した子どもたちは、舞台セットに驚いていました。
公演に入ると、子どもたちは、終始、笑顔と歓声が絶えませんでした。「楽しかった」「あっという間に時間が過ぎてしまった」・・・。子どもたちの声です。また一つ、素晴らしい思い出を作ることができました。
昨日から、2人の教育実習生が来ました。(2人とも本校の卒業生です。)本校の先生方とともに、子どもたちとともに、実り多い教育実習にしてほしいと思います。
朝夕とだいぶ涼しくなり、秋の気配を感じます。「実りの秋」郷ケ丘小学校の教育活動を、更に充実させていきます。
3年生は、体育の授業を行っていました。運動をするのに最適な季節です。
2、4年生は、算数の授業を行っていました。
すこやか学級の子どもたちは、それぞれの課題に対して集中して取り組んでいました。
6年生は音楽の学習を、5年生は学習発表会の練習を行っていました。「芸術の秋」です。
3時間目に、4年生は理科の研究授業を行いました。「蒸発した水は、再び目に見える姿にもどるのか」について、観察したことをもとに考察していました。積極的に発言する姿がたくさんみられました。
2時間目に、警察署員の方々をお招きし、交通教室を行いました。低学年の子どもたちは、交通安全母の会の方々にも協力していただきながら、実際に道路に出て、安全な歩行の仕方について学習しました。中・高学年の子どもたちは、安全な自転車の乗り方について学びました。
授業の様子です。1年生は国語の学習で漢字の練習に取り組んでいました。集中して丁寧に書いていました。
4年生も国語の学習を行っていました。(物語)文中の言葉をもとに考えていました。活発な授業でした。
6年生は音楽と算数の学習を行っていました。最高学年らしい落ち着いた態度で取り組んでいました。
5年生は、算数の学習を行っていました。6年生と同様、落ち着いて、集中して取り組んでいました。
2年生は、学習発表会に向けての練習に取り組んでいました。昨年度同様、できる範囲での練習を行っていきます。
大休憩の時間、6年生の子どもたちは、本日午後に実施する「就学時健康診断」のために、会場設営を行いました。いつも郷ケ丘小学校を支えてくれている6年生、素晴らしいです。
授業の様子です。1年生は国語の学習を行っていました。音読がとても上手でした。
2年生は、算数の学習を行っていました。折り紙を使って図形の特徴を学んでいました。
4年生も1年生と同様、国語の学習で音読を行っていました。
すこやか学級では、社会の学習を行っていました。とても集中していました。