大休憩の時間、全校集会で表彰を行いました。(感染症拡大防止のためリモートで実施)多くの子どもたちが、様々なコンクール等で入賞し、校長から賞状を授与されました。おめでとうございます。

【いわき地区児童作文コンクール】

【福島県児童作文コンクール】

【小学生 税の書道展】

【読書感想文コンクール】


【小学校理科作品展いわき地区展】

【小中学校音楽祭(創作)いわき地区大会】

【男女共同参画に関する川柳 小学生の部】

【マルト 小学生お弁当コンテスト】
2時間目の様子です。1年生は算数の授業を行っていました。16-7の計算の仕方をブロックを使って考えていました。



5年生は、図工で工作を行っていました。子どもたちの豊かな表現力に感心しました。





6年生は、図工で版画の下絵を描いていました。


本日の大休憩の時間、全校持久走を行いました。どの学年の子どもたちも頑張っていました。来週実施予定の「校内持久走記録会」では、ぜひ自己記録を更新してほしいと思います。






先週金曜日の5校時目に、6年生担任が理科の研究授業を行いました。本校以外の多くの先生方にも参観していただきました。「風力発電のブレードの長さと発電量にはどのような関係があるのだろうか」の問題を、実験を通して調べていました。「なかなかこのような授業を見ることはできない」等、多くの先生方が称賛していました。とてもよい授業でした。







1時間目の様子です。2年生は、算数の授業で、かけ算九九の学習を行っていました。(8の段)


4年生は、図工で、段ボールを使った工作を行っていました。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。






4年生の別の学級では、工芸品についてタブレットでまとめていました。




3年生は、算数の授業を行っていました。コンパスを使って指定された直径(半径)の長さの円をかいていました。コンパスの使い方にも慣れてきました。


すこやか学級の授業の様子です。課題に対して集中して取り組む姿に、大きな成長を感じました。



5年生は、外国語の学習を行っていました。意欲的に取り組んでいました。


廊下には、図工の時間に描いた絵が掲示されていました。淡く柔らかな色づかいが素晴らしいです。




2時間目の様子です。すこやか学級では、電子黒板を使って漢字の練習を行っていました。


4年生は、外国語の学習を行っていました。タブレットを使いながら、意欲的に学習を進めていました。


3年生は、習字の学習を行っていました。




5年生は、図工で工作を行っていました。




大休憩の様子です。持久走記録会に向けて、自主的に走っている子どもたちがいました。持久走で記録を伸ばすには、練習を継続することが何より大切です。




2時間目の様子です。1年生は国語で漢字の練習を行っていました。集中して丁寧に書いていました。




3年生は、国語の授業を行っていました。漢字の練習をしたり、考えを発表したりしていました。集中して学習に取り組む姿に大きな成長を感じました。





すこやか学級の子どもたちは、各自の課題に一生懸命取り組んでいました。



5年生は、硬筆の学習を行っていました。高学年らしい学習態度でした。



1時間目の様子です。5年生は、国語の授業で音読を行っていました。すらすらと上手に音読ができていました。





6年生は、算数と社会の授業を行っていました。最上級生らしい落ち着いた態度で授業に臨んでいました。






すこやか学級の様子です。考えを発表したり、課題に熱心に取り組んだりしていました。


4年生は、算数と音楽の授業に取り組んでいました。算数では、平行な辺が何組あるかを視点として、四角形の仲間分けをしていました。音楽では、楽器の演奏を行っていました。




2年生は、国語の授業を行っていました。グループでの話し合いが活発でした。



1年生は、説明文で「問い」と「答え」について学んでいました。





3時間目に、「おでかけアリオス」を行いました。(4年生が参加)子どもたちは音楽の楽しさや美しさ等を味わっていました。




