ようこそ!

 郷ヶ丘小学校HPへようこそ

 

 今年度も本校の教育活動とその中で子供たちの輝く姿を沢山お知らせして行きたいと思います。1年間、よろしくお願いいたします。

こんなことがありました 出来事

学校の様子

2025年2月7日 10時24分

 1時間目の様子です。すこやか学級の子どもたちはそれぞれのめあてに向かって頑張っていました。また、上級生が下級生に関わる姿、一人で学習を進める姿が見られ、感心しました。

 5年生の様子です。国語と算数の学習を行っていました。互いに考えを伝え合ったり、問題に真剣に取り組んだり、高学年らしい学習態度でした。

 4年生は、社会の学習で「尾瀬図鑑作り」に取り組んでいました。タブレットを使い、意欲的に学習を進めていました。

 廊下には、6年生の工作の作品が飾ってありました。豊かな表現力に感心しました。

 

学校の様子2

2025年2月6日 13時25分

 1時間目の様子です。6年生は調理実習を行っていました。4月から中学生になる6年生。一日一日を大切にし、思い出を積み重ねていってほしいと思います。

 3年生は国語の学習を行っていました。友だちと関わり合いながら学習を進めていく姿や発表する姿、聴く姿勢等から子どもたちの大きな成長を感じました。

学校の様子

2025年2月6日 11時44分

 今朝は、大変冷え込みました。

 朝の様子です。たくさんの学級から「今月の歌」の歌声が聞こえてきました。子どもたちの元気な歌声で寒さも吹き飛びました。

 

学校の様子3

2025年2月5日 13時49分

 給食後の時間、2年生以上の希望者が理科室と家庭科室に集まり「波はなぜ起こるのか」という疑問について話し合いました。(水曜日はノー清掃デーです。)「疑問力」と「多様なものの見方・考え方」、「交流力」等を伸長するために今年度から始めた取り組みです。「風?魚?地形?月の引力?」前述した力が着実についてきています。

学校の様子2

2025年2月5日 13時10分

 大休憩の様子です。高学年の子どもたちは鼓笛練習を行っていました。6年生による5年生への指導は今日が最後です。5年生に教える6年生の姿、5年生の演奏等を見守る6年生の姿、とても温かかったです。5年生の練習態度も大変立派でした。

学校の様子

2025年2月5日 11時30分

 2時間目の様子です。2年生は算数の授業で立方体を作っていました。どのようにすれば立方体ができるのかを真剣に考えていました。

 6年生は、音楽の授業を行っていました。よりよい演奏を目指す姿は立派でした。小学校最後の3学期。一日一日を充実させてほしいと思います。

 すこやか学級の様子です。集中して学習に取り組んでいました。

 体育館に行くと、4年生は長縄跳びを行っていました。互いに声を掛け合いながら、励まし合いながら「学級ベスト記録」を目指す姿、素晴らしかったです。今後も様々な場面を通して、学級・学年の「一体感」を高めていってほしいと思います。

 

学校の様子

2025年2月4日 13時13分

 3時間目の様子です。3年生は、算数の授業を行っていました。今までの学習との違いから、自分たちで「めあて」を考えていました。「話す力」が素晴らしいです。

 すこやか学級の様子です。真剣に学習に取り組んでいました。

 6年生は、国語の学習で音読に取り組んでいました。(一文ずつリレーしながら読み進めていました。)すらすらと上手に音読することができていました。

 1年生は、図工と算数の学習に取り組んでいました。図工では、粘土を使って作品を作っていました。とても楽しそうでした。算数では、タブレットを効果的に使っていました。子どもたちのタブレットを使いこなす力に感心しました。

 体育館に行くと、5年生はバスケットボールとなわとび運動を行っていました。なわとび運動を行っていた子どもたちに跳び方のこつを助言したり、新しい技を教えたりしました。「できるようになりたい」という意欲が伝わってきました。

学校の様子2

2025年2月3日 14時12分

 清掃の様子です。各班ともに新しい清掃場所となりました。班長を中心に清掃箇所を分担してから、清掃開始です。6年生の班長数名に、「頼むよ」と声をかけると、「はい」という返事が返ってきました。清掃においても下級生をしっかりと支えている6年生。「ありがとう」の気持ちで一杯です。

学校の様子

2025年2月3日 12時18分

 2時間目の様子です。1年生は国語と算数の学習に取り組んでいました。考えを発表したり、課題に集中して取り組んだり、とても頑張っていました。

 2年生は、算数の学習を行っていました。落ち着いた態度で取り組んでいました。

 4年生は、外国語の学習を行っていました。ALTが学び方を説明し、子どもたちは真剣に説明を聴いていました。

 高学年の様子です。6年生も5年生も算数の学習を行っていました。6年生は黙々と練習問題を解いていました。5年生は、友達の考え方を予想し、発表していました。発表の仕方がとても上手でした。「表現力」が着実に伸びています。

 体育館に行くと、3年生が長縄跳びに取り組んでいました。「全員を跳べるようにしたい」という担任の先生方の熱い思いが伝わってきました。

 大休憩の時間、高学年の子どもたちは鼓笛練習を行っていました。6年生の丁寧で分かりやすい教え方と、高学年担任を中心とした先生方の指導のおかげで、5年生の子どもたちは、日に日に上達しています。

学校の様子

2025年1月31日 10時53分

 2時間目の様子です。1月最終日は、とても寒い日となりましたが、子どもたちは寒さに負けず、できることを増やそうと頑張っていました。