今日の授業の様子です。3年生は習字で「つり」を書いていました。子どもたちからは、一生懸命な気持ち、学ぶ喜びが伝わってきました。





6年生は調理実習を行っていました。班毎に調理したものを、おいしそうに食べていました。





6年生の別の学級では社会の授業を行っていました。



5年生は、外国語の学習に取り組んでいました。英会話力が着実に向上しています。



1年生は、生活科で昔から伝わる遊びを行っていました。夢中になって取り組んでいました。




大休憩の様子です。昨日からスタートした6年生による5年生への鼓笛指導。今日もとても真剣に取り組んでいました。






6校時目の様子です。6年生が5年生に対して鼓笛指導を行っていました。5年生も6年生も、とても真剣でした。
※6年生の指導の仕方、素晴らしかったです。さすが学校の顔、学校のリーダーです。













大休憩の様子です。縦割り班活動「さくらタイム」がありました。今日は、5年生がさくらタイムを初めて運営しました。本校の伝統をしっかり継承しようと、下級生をリードする5年生の姿に感激しました。











2校時目の様子です。6年生と2年生は図工の学習で工作を行っていました。子どもたちの豊かな発想力に感心しました。











すこやか学級の様子です。集中して学習に取り組んでいました。

朝の様子です。本校のよき伝統のひとつ、ピアサポート委員会児童による「あいさつ運動」に、先週から3年生以上の希望者が加わりました。「つなぐ」3学期。上級生から下級生に様々なことを継承していきます。



以前教室訪問をした際に、1年生は風の力を利用して外遊びができるものを作っていました。
今日の4時間目、完成したものを使って外遊びをしていました。笑顔一杯でした。







大休憩の時間、全校集会をリモートで行いました。先週、地震発生を想定した避難訓練を行ったことを踏まえ、今日は、東日本大震災について以下のような話をしました。
・平成23年3月11日に、大変大きな地震(東日本大震災と呼ばれる 大災害)が発生し、いわき市も甚大な被害を受けたこと。
・東日本大震災当時は、湯本第一小学校で6年生の担任をしていたこと。校庭にはひびが入り、図書室の本はほとんどが棚から落ちたこと。体育館はその日のうちに避難所になり、また断水が続いたこと。
・蛇口の栓をひねれば水が出る、スーパーに行けば買い物ができる・・・。そんな当たり前だと思っていたことできなくなってしまったこと。
その後、「あたりまえ」に「ありがたさ」そして「感謝」を感じることができる人間になってほしいことを伝えました。
※全校集会の進行を行っている「集会委員会」の子どもたちは、担当教 員と事前にしっかりリハーサルを行っているので、会の進め方がとても上手です。


1時間目の様子です。休日明けの月曜日。大変寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校し、1時間目の授業からしっかり取り組んでいました。いつも感心します。





















2時間目に、地震発生を想定した避難訓練を行いました。どの学年の子どもたちも、最後まで真剣な態度で訓練に参加していました。避難に要した時間は3分15秒。素早く避難することができました。避難完了後、校長からは、地震や台風等が原因となって起こる災害を「自然災害」ということ、自然災害は、いつ、どこで起こるか分からないので訓練が必要であることを伝えました。また、東日本大震災が発生した時の自身の経験についても伝えました。








大休憩の様子です。今日も多くの子どもたちがなわとび運動を行っていました。どんどん上達しています。




3時間目の様子です。2年生は算数の学習に取り組んでいました。落ち着いた態度で授業に参加していました。




4年生は、図工と国語の学習に取り組んでいました。国語の学習では、友だちと考えを伝え合っていました。




清掃と5時間目の様子です。今日の清掃も、無言で一生懸命体を動かしていました。素晴らしかったです。5時間目は、高学年の学級を中心に授業を参観しました。集中力、発言力、さすがでした。












