こんなことがありました

2022年4月の記事一覧

校庭の様子

藤の花が見頃を迎えつつあります。

藤の花のトンネル。

2年生の育てている植木鉢です。

チューリップでしょうか? 珍しいですね。

校舎前の畑です。

3月3日に植たジャガイモが、こんなに大きくなりました。

すこやか学級が育てているいちごが、白い花をつけています。

子どもたちはというと・・・

いました。中校庭では、5年生が校舎周りの絵を描いていました。

大校庭では・・・。

2年生です。運動会種目「玉入れ」の練習が始まるようです。

あすからいよいよGWが始まりますね。

学校でも安全指導をしていますが、ご家庭でも一声お願いします。

学校探検

低学年の子どもたちが廊下を歩いてきます。

学校探検をしています。

「ここは、第2保健室だよ。」

「体重を量ったり、目の検査をしたりします。」

「ここは、体育で使う道具が入っているよ。」

「ここは、放送室だよ。」

「お昼の放送をします。」

なんだか2年生がとってもお兄さん・お姉さんに見えました。

1年たつとこんなにたくましくなるのですね。

1年生を迎える会

これと「1年生を迎える会」はどのように結びつくのでしょう。

5・6年生が校歌を演奏しています。

1年生が入場してきました。

縦割り班で順にフラフープくぐりをしています。

6年生に聞くと、「速さも大事だけれど、みんなで協力することの方がもっと大事。」とのことでした。

6年生代表が、ピアサポート活動の象徴である「黄緑色の帽子」を受け取りました。全校生の前で決意を述べています。

実は、今朝方までの雨で、中校庭には水たまりができていました。それを6年生や職員がスポンジで吸い取り、実施にこぎ着けました。1枚めの写真は、そのスポンジを乾かしている写真でした。これこそがピアサポートの精神だと思います。

めだか捕獲

全部で10匹捕獲しました。

すこやか学級でめだかを飼うことになりました。

早速、観察池で大捕物です。

ちなみに、この観察池は、平成2年に卒業記念品として寄贈されたものだそうです。

どこにいるかな?

地震(震度4)のため校舎内外を見回りしていた教頭先生も合流。

「あっ、いた。」「そこ、そこ。」「たがめもいる。」

みんな興奮気味です。

もう、おなかの大きなめだかも・・・

元気に育つといいですね。お世話をしっかりと!

校外子ども会

6年生代表児童が、警察の方から家庭の交通安全推進員委嘱状をわたされました。

委嘱後、交通安全の誓いの言葉を述べました。

 

各班で並び方、集合場所、集合時刻などを確認しています。

本来は各班ごと教室で行うはずでしたが、感染症防止のため、校庭で行いました。

下校の様子です。

地区担当教員が班に同行し、安全指導を行うとともに、危険箇所の確認もしました。

保護者のみなさまや見守り隊の方々には、1年生の下校指導、朝の交通安全指導などで大変お世話になっています。おかげさまで、安全に登校できています。

初めての給食(1年生)

今日の献立です。

黒糖パン 牛乳 とり肉のバジル焼き 野菜スープ

配膳室から給食を運んでいます。しっかり持って並んでいますね。

 

配膳の仕方の説明を聞いています。しっかりできるかな?

盛りつけも上手です。お盆の上には、こんなふうに置きましょう。

おいしそうにほおばっていました。黙食中なので、感想を聞けないのが残念です。

校舎内は少しひんやりしていますが・・・

桜ロードの桜です。

5・6分咲きというところでしょうか。

週末あたりに見頃を迎えそうです。

 

今年度も週2~3回程度のペースで、ホームページを更新していきます。お楽しみに!