こんなことがありました

2023年2月の記事一覧

ダンスクラブの発表(大休憩)

ダンスクラブがこれまでの練習の成果を発表しました(3曲)。

お客さん(見に来た子どもたち)も何が始まるのか興味津々。

ノリノリのダンスが始まりました。

こんなにお客さんが来ています。

自然に手拍子もわき起こりました。

3曲目は、お客さんもいっしょに踊っていました。

ダンスクラブのみなさん、楽しいひとときをありがとう。

全校集会

今回の全校集会は、文字通りの全校集会です。

あいさつ、話を聞く、賞賛、発表など、全校集会にはさまざまな大切な要素が含まれています。

感染状況が落ち着いている(今朝の時点で感染症報告なし)ことから、少し寒かったですが換気をしながら全校集会を行いました。

約3年ぶりだと思います。

 

表彰の様子です。

保健委員会が「みんなの目を守ろう大作戦」と題して、スライドを使いながらわかりやすく目の健康についての話をしてくれました。

時々、養護教諭も補足解説をします。

外遊びも目によいこと、タブレットやスマホを使った後はできるだけ遠くを見たり目を休ませたりすることが大事だと学びました。

校長の話では、まもなく12年を迎える「東日本大震災」を題材にしたある中学生の作文を紹介しました。

風評被害があったこと、「放射能がうつる」ということばによるいじめがあったことなどから、差別をしたり偏見で判断したりしないという内容の話をしました。

鼓笛の練習

今日は、4年生も入っての練習です。

中校庭で行いました。

伝統を自分たちが引き継ぐという気概や真剣さが伝わってきました。

演奏を見ていると、今すぐ運動会ができそうな・・・まだ早いですね。

 

【番外編】

図工その1

6年生が卒業制作に挑んでいます。思い出に残る作品ができるといいですね。

図工その2

1年生「かみざらコロコロ」

かなりの装飾です。どんなふうに回るのでしょう。

2年生「ともだちハウス」

校長室にあるドールハウスのようとの声が・・・手が込んでいます。

金曜日5校時の一コマ

4年生

国語の勉強で使うとのことで、インタビューを受けました。

Q「読書で身につく力は、想像力、集中力と何でしたか?」

A「知識力です。」

すこやか学級3

読み聞かせの様子です。今週最後の授業で、ゆったりした気分になれますね。

すこやか学級2

1年生は算数で10のまとまり、6年生は体の仕組み(消化)について復習していました。

すこやか学級1

それぞれの課題に取り組んでいます。手前の男の子は、タブレット端末の問題で算数のたし算をしていました。

突然、校長室にお客さまが・・・

こちらも4年生です。外国語科(英語)の授業で、学校の中のいろいろな場所を紹介するために、校長室を写真に収めていました。

 

そのほかにも、タブレット端末を使った授業が多く見られました。

オクリンクという機能を使って、課題を提出するのもすいすいです。

さくらタイム(大休憩)

今日の「さくらタイム」は、5年生が中心になって企画しました。

フルーツバスケット

絵しりとり

マジカルバナナ

転がしドッジボール

けいドロ・ふやしおに・しっぽとりおに など

 

楽しく遊ぶことができました。

6年生と触れ合えるのも、後約1ヶ月です。

在校生も卒業生も、いい思い出をたくさんつくってほしいですね。

学力検査

1年生は、初めての学力検査です。

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 

廊下にいても、緊張感が伝わってきました。

全員すごい集中力です。みんなガンバレ!

教室入り口のドアから、ガラス越しにこっそり写真を撮ってきました。

プログラミング教育(5年生)

モニターの作業員がゴミをちりとりに集めます。

3工程で集めました。2工程で集められないかな?

このホームページでも、何度かプログラミング教育について取り上げましたが、今回は特化して取り上げます。

こうすれば2工程でできるんじゃないかな。

工程を書き込んでいます。

モニターで工程を説明しています。どうやら2工程ということに落ち着きました。

新しい課題が出されました。今度は何工程でできるかな?

自分の考えた工程を説明し合っています。

いろいろな方法がありますね。

プログラミング的思考(効率よく問題を解決するための思考)の流れがまとめられました。

スクラッチの問題(ネズミをネコが追いかけるようにそれぞれの動きをプログラミング)を解いています。

 

プログラミング的思考は、コンピュータを働かせる仕事だけではなく、自分たちの日常生活上の問題(たとえば、効率よい給食の配膳の仕方など)を解決するためにも役立ちます。

学校の様子

1年生は体育でいませんでしたが、黒板にはこのようなめあてが書いてありました。明日は、「学力検査」(国語・算数)があります。

みんなガンバレ!

2年生はタブレット端末を使って学んでいました。教えているのは、ICTサポーターと担任です。家に持ち帰ったとき、使える機能について教えてもらいました。

6年生は、日本とサウジアラビアの結びつき(社会)について学んでいました。上の写真は発表の様子、下の写真は発表を聞きながらワークシートにまとめている様子です。

5年生は国語で漢字を学んでいました。学んでいる漢字は、各教科の「学習用語」です。モニターには、単位・半径・面積などの算数に関する学習用語が並んでいます。これらのことばを理解(知識・理解)し、使いこなす(思考・判断・表現)ことが求められています。

 

【番外編】

①物語の続き話の投票(途中経過)

子どもたちが続き話(写真は「ごんぎつね」)を読んで、気に入った作品に投票(シールを貼る)しています。右下の栗のところにある作品が人気のようです。

②お話紹介

イラストを描くのが得意な女の子(4年生)が、イラスト入りのお話を自分で作って紹介していくのだそうです。

③ブックトラック

これはブックトラックと呼ばれ、「図書を運ぶための台車」です。廊下において、本棚代わりにも使われます。このたび、3台購入しました。読書活動の推進は、本校学力向上4つの柱の1つです。

午後の学校

中校庭に6年生が集合しています。

中学校の入学説明会に出発。

こうして少しずつ進学の準備を始めています。

今回は「心」(心構え)についてですね。

普段、このホームページであまり取り上げない午後の学校。

今日はお弁当の日でした。

食べた後はしっかり歯磨き(1年生)。

今日は、自分たちだけでお掃除。

1年生も慣れたものです。

5年生は、自分たちの教室以外(下駄箱付近)もお掃除。

教室掃除。

上-2年生

下-4年生

図書館も出張掃除の2年生。

5校時。それぞれの課題を進めるすこやか学級。

今日の外国語(5年生)は、自分のヒーローの紹介です。

ALTの先生がサッカー選手を取り上げ、紹介していました。

突然、私(校長)のヒーローを訊かれたので、

とっさに昔見たアニメを思い出し、「マジンガーZ 仮面ライダー」と

答えました。

アーティスティック・デー

5年生の木工作品です。まだ途中だそうですが、かなり芸術的!

5年生。教室では、こんな感じで集中して作っていました。

3年生「図工」(空き容器で変身)

以前お伝えした3年生の作品が、仕上がってきました。

変身のさせ方や色使いは、子どもならではです。

 

6年生「図工」(未来のわたし)

この子の作品は、友だちから「ボールが宙に浮いている感じがいい。」と褒められていました。

友だちの作品のどこがよいのかを発表しています。

人物だけではなく、小物の工夫なども見つけることができ、鑑賞眼が育ってきています。

 

【番外編】6年生「音楽」

リコーダーで吹いているのは何だと思いますか?

なんと「越天楽今様」(平安期以降に日本で作曲された可能性あり)です。

 

今日は、芸術系の授業が多かったので取り上げてみました。

外は雪ですが、教室はホットな作品でいっぱいでした。