こんなことがありました

2023年2月の記事一覧

さくらタイム(大休憩)

時々ホームページで「さくらタイム」について取り上げますが、今日は趣が違うようです。

6年生がいません。

そのわけは・・・

5年生が小さなカードを集めています。

お世話になった縦割り班の6年生に「メッセージ色紙」を贈るようです。

できあがりが楽しみですね。

6年生と遊ぶ計画を立てています。

話し合いは、5年生が取り仕切っています。これも最高学年になるための大事な関門です。

本校では、「縦割り班活動」を核として「ピアサポート」の心を養っています。本日発行の学校だより「おかのうえ」No.18も併せてご覧ください。

授業の様子

1年生「生活科」(昔からの遊び)

今日は、天気もいいので外で「羽根つき」

目標は連続3回

1年生「図工」(ぺったん コロコロ)

「コロコロするのは、どっちかな?」

すぐ反応する子どもたちです。

3年生「国語」(ローマ字)

「ぼくの名前は、「ん」の次「の」が続くんですが、nが2つ続いてもいいんですか?」

先生が質問に答えています。

「質問力」は、思考力・判断力・表現力の源です。

4年生「国語」(書写)

一画一画、手本と見比べながら、考えながら書いています。

正しい文字、整った文字を書くためにどうすればよいか、これも思考・判断・表現を伴います。

4年生「算数」

「AはBの何倍か?」わり算だとはわかりますが、どちらがわられる数でどちらがわる数なのか。頭がこんがらがってくる算数の難所の一つです。写真から真剣に考える様子が伝わってきます。

授業の様子

6年生が「節分会」をしています。

心の中の追い出したい鬼を退治するのだそうです。

4年生が図工でのこぎりを使っています。

手つきもだいぶよくなってきました。

5年生が家庭科でエプロンを作っています。

布を裁っているところです。

6年生が水溶液の性質(理科)について学んでいます。

食塩水、塩酸、アンモニア液に、それぞれムラサキキャベツの汁を

入れています。

さて、どう変わるでしょうか?

真剣なまなざしですね。

 

【番外編】

大休憩の様子です。4年生が男女の別なく仲よく縄跳びの練習をしているのが微笑ましかったので、紹介します。

育ちゆくわたし(保健体育)

4年生が養護教諭の説明を聞いています。

男の子の体の変化について学んでいます。

精子のあまりの小ささ(0.06㎜)に、驚きの声が上がりました。

男の子も女の子も、体の変化の現れには個人差があることを学んでいます。そして、そろそろ変化が始まる頃です。

体の変化は、脳からの指令によることを学んでいます。

写真からも真剣に学んでいる様子が伝わってきますね。

心の変化についても触れています。

異性への関心が高まったり、高まることによって逆に避けたりという心理について、成長の過程に伴うものであることを学んでいます。

授業の終末は、担任の出番。

今日学んだことを総合的に振り返りました。自分の体の成長に驚かないようにするための大事な時間であったこと(この授業の意義)にも触れていました。

最後に教室に戻り、養護教諭が持っている用紙に、今日学んだことをそれぞれ振り返ります。

 

これまでも、養護教諭による「手洗いの仕方」(2年生)「歯磨きの仕方」(5年生)などの授業を行ってきています。

今はインターネットの普及により、容易にさまざまな情報を手に入れやすくなりました。反面、それらの中には誤った情報や興味本位の情報も・・・

本校では、養護教諭が積極的に学級に出向き、専門的立場から子どもたちの正しい知識理解獲得に努めています。

避難訓練

今日は大休憩に、予告なしで避難訓練を実施しました。

後ろの方の子どもたちは、校長室でことばの勉強をしていました。

私の指示で、校長室後方から逃げています。

中校庭から避難の様子。

校庭の集合場所に集まってきました。

ならび終わった学年は、しゃがんで待っています。

係の先生の話。

予告なしにもかかわらず、落ち着いて整然と避難できました。

 

私からは、災害時(地震、雷、火事など)に備えて、シミュレーションしておくことが大事だという話をしました。

お子さんに、「外で地震があったら?」「教室で地震があったら?」と尋ねてみてください。