こんなことがありました

授業の様子

1年生「生活科」(昔からの遊び)

今日は、天気もいいので外で「羽根つき」

目標は連続3回

1年生「図工」(ぺったん コロコロ)

「コロコロするのは、どっちかな?」

すぐ反応する子どもたちです。

3年生「国語」(ローマ字)

「ぼくの名前は、「ん」の次「の」が続くんですが、nが2つ続いてもいいんですか?」

先生が質問に答えています。

「質問力」は、思考力・判断力・表現力の源です。

4年生「国語」(書写)

一画一画、手本と見比べながら、考えながら書いています。

正しい文字、整った文字を書くためにどうすればよいか、これも思考・判断・表現を伴います。

4年生「算数」

「AはBの何倍か?」わり算だとはわかりますが、どちらがわられる数でどちらがわる数なのか。頭がこんがらがってくる算数の難所の一つです。写真から真剣に考える様子が伝わってきます。