こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

朝 あいさつ運動

 今日は冬至です。風はないものの、寒さが厳しい朝を迎えました。朝のお忙しい時間帯でしたが、役員の皆さんにはあいさつ運動を行っていただきました。ありがとうございました。2学期も、今日を入れて残り4日になりました。元気に、終業式を迎えられればと思います。

あいさつ運動、ありがとうございました

給食・食事 今日の給食 ~ 冬至献立

 今日は、一足早い冬至献立でした。メニューは、ご飯、納豆、車麩のにしめ、かぼちゃのみそ汁そして牛乳です。冬らしい寒さになってきました。しっかり食べて、適度に身体を動かし、十分眠るを心がけ、冬を乗り切りたいですね。大雪になっている地方の被害が、できるだけ少ないことを祈るばかりです。

笑う 今日の郷ヶ丘!

 この冬一番の寒さでしたが、子どもたちは元気に登校しました。

 2時間目、3年生教室では図工の学習でした。内容は、「ダンボールに切り込みを入れて、いろいろな組み方を楽しもう」です。それぞれがダンボールカッターを使いながら、ダンボールを組んでいました。

 休み時間、気温も上がり暖かさも感じられました。なわとびなどで、思い思いに身体を動かしました。

 そして今日の給食は、ひと足早いクリスマスメニューでした。

バターロールパン、牛乳、チキン照り焼き、ベーコンとジャガイモのスープ、そして米粉のカップケーキでした。

にっこり 授業風景

 3年生の体育は、跳び箱運動でした。それぞれが自分の力に合わせて場を選んで練習しました。

 1年生の国語は、手紙の書き方の学習です。だれに、どんな手紙を書こうかな・・・

 4年生の学級活動は、性教育でした。二次成長について学習し命の大切さを学んでいました。本物の赤ちゃんと同じくらいの大きさと重さの人形を抱っこしました。

驚く・ビックリ ろうかの神様!?

 2階の廊下には、こんなポスターが貼ってあります。郷ヶ丘小には、ろうかの神様がいるんですね。学校が生まれてから100年以上が過ぎますが、子どもたちにとって学校の廊下を走らないということは、永遠の課題なのかもしれません。

にっこり 今日の郷ヶ丘!

 3年生では、長さや重さそしてかさの単位のまとめを学習していました。元気な声で、発表していました。

 5年生は、理科の学習。ミョウバンの結晶を作る実験です。どうやったら、大きい結晶ができるのかな?

にっこり 避難訓練

 今日は、2時間目に今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は、地震による火災発生の場合の安全確保の仕方が目的でした。中央台分遣所より4名の方々にもおいでいただき、指導を受けました。冬らしい寒さになってここ数日、火事のニュースが続いています。火事を起こさない、そして万一の時にはどう行動するかなど、所長さんから教えていただきました。ご家庭でも、ご注意ください。

           避難場所へ避難する様子

       全体会(TV放送)での所長さんのお話

          真剣に放送を見る子どもたち

給食・食事 郷ヶ丘小リクエストメニュー!

 今日の給食は、郷ヶ丘小のリクエストメニューです。塩ラーメン、牛乳、笹かまのいそべあげそしてクレープでした。人気のメニューを、栄養のバランスを考えて選びました。みんな、笑顔で食べました。

     1年生とすこやか学級のみんなでした・・・