こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

事前研究

 学校ではよりよい授業をするための研究を行っています。学校全体で行う物もあれば、1・2の低学年で研究を行う物もあります。本日は低学年の先生方が、1年生の研究授業に向けて、事前の研究が行われました。

    3+9=

 みなさんなら、3から9に1あげますか?

 それとも、9から3に7あげますか?

風と共に・・・。

 3年生です。

 春から育てた綿の収穫をしました。綿の中に種があります。

 大きな花からもマシュマロくらいの綿しかとれません。お布団にするにはだけの花が必要なのか、その大変さに驚く3年生たちでした。

 

感性

 子どもたちの感性には驚かされます。

どの子のどの絵にも感動するところがあります。

 一羽一羽、個性の光る「ぺんぎん」たち。

 水槽をじっとみた感動が伝わる後ろ姿。

 学校の廊下はさながら美術館です。

盲点

 保健室前の掲示です。見にくいとは思いますが、下の写真のような物を準備して、左目を隠してずっと左側の星印を見ながらバックします。すると、あるところで右のおばけがぱっと消えるのです。

 「盲点」

 学校にはあってはならない物です。しかし、盲点は普段は周りで補うそうです。学校もそうありたい物です。

誰の???

 子どもたちがわくわくドキドキする出来事の一つに「席替え」があります。6年生の廊下を通りかかると、今まさにそのわくわくでした!

「うわっ」喜んでいるような驚いているような歓声が聞こえてきました。

卒業まであと半年、誰となってもみんななかよくね。

みてみて、ぼくのおもちゃ!!

 廊下を歩いていると2年生。

「みてみて、ぼくのぴょんぴょんがえる(うさぎ)!!」

動くおもちゃをつくっているようです。牛乳パックと輪ゴムで、ぴょん!

シンプルながら楽しめるおもちゃが出来上がったようです。

鍛える!!

 大休憩の子どもたちの遊びを見ていると、最も多いのが鬼ごっこ、続いてドッジボールやサッカーなど、最後に好きな子たちが集まって鉄棒やなわとびなど・・。 

 子どもたちは毎日登校するときも遊ぶときも、沢山足を使うのですが、運動で上半身を使うことは足に較べると少ないようです。もっともっと体を使えるように体育の時間、遊びの時間も意識して取り組ませていきます。

 4年生、もうすぐ学習発表会準備で体育館が使えなくなります。その前に、しっかりマット運動で鍛えます!!

鑑賞教室を行いました!!

 本日はポプラ座さんをお招きして平成30年度の鑑賞教室を行いました。題名は「シンドバッドのぼうけん」。

 2学期始まって、ずっと走り続けてきた子どもたち、ちょっとゆっくり鑑賞できる時間となりました。

楽しい窓

 2学年の図工です。自分の好きな物をかいて、紙でふさいじゃいます。そのままで終わりではなく、沢山の窓を開けて、自分が描いた物とこんにちは!!

 星に逢うには大きな窓が必要ですね!!

先週のネタで済みません・・・。

 先週は、中央台北中の職場体験学習として中学生が幾つかのクラスで「教員」の仕事を体験しました。

 本校児童も身近な「先輩」に会えてとても嬉しかったようです。もちろん私(HP管理人)も、理科の学習で全員授業を持っていた生徒たちなので、その成長を楽しんでいました。さあ、小学生も中学生も秋本番に向けて頑張っていきましょう!!という気持ちになりました。

スーパーマーケット見学に行ってきました。

 3年生は本日、社会科の見学学習で近隣のスーパーマーケットへの見学学習を行いました。店員の方から説明を受けたり、インタビューしたり、普段では見られないものを沢山見せていただいたり、そして最後は楽しいおかいもの・・・。

 近隣とは言え、歩けばかなりの距離なので疲れたはずですが、買った物を嬉しそうに見せてくれました。天気の良かった今日、素晴らしい体験ができましたね。

外国語活動の中身は?

    外国語活動では新しいALTの先生の紹介などはしてきましたが、学ぶ中身には触れていませんでした。 高学年の学習はかなり高度です。本日は5年生の授業を紹介します。

 まずは復習の「What time is it?」これは、答えに「It's」をつけることが大事です。

 ゲームは、「パチパチSeven」これはサークル状になり順番に英語で数字を唱えていきます。7が付くときだけは、唱えず「手をパチ」とならします。なんだか昔どこかの芸人がやっていたような内容ですが、意外に難しく子どもたちも真剣に頑張ります。

 メインの学習は「never, sometimes, usually, allways」を使う学習です。決してしない、ときどきする、普通する、いつもする。英語の中にこの四つが入っただけでかなり高度になります。ちなみにALTの先生は、「I never eat SASHIMI!! 」を熱く語っておりました。ニュージーランドの魚なんておいしそうですがね・・・・?

まだまだいけます!○○○のトマト!!

 もう秋風が吹き始め朝晩は肌寒いことも多いのですが、夏休み前から育ててきた学校園のトマトはまだまだ収穫真っ盛りです。

 大手の野菜関係食品大手メーカーからいただいたトマト苗から育てたリリコという種類です。元々加工用の品種であり、ベストな食べ方はピザにのせて食べるなど!!本当においしいです!!最後の一個まで大切に育てて、美味しく頂きたいと思います。

バス 修学旅行隊が出発しました!!

 本日、学校での出発式を行い、予定時刻通り修学旅行隊が目的地である東京に向け出発いたしました。

 出発式では校長先生より、

    日頃の教科学習を生かす場・時間とすること

    本校が取り組んでいるJRC活動の目標である、  

    「気づき、考え、実行する」を意識して活動すること

    「時間」を意識し守ること

 等のお話がありました。

 子どもたちは少し眠そうながらも元気に出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は修学旅行です!!

 本日6校時、6年生は明日の修学旅行に向けての事前指導と最終チェックを行っていました。

 なるべく楽しい見学時間を増やすために写真撮影の隊形を確認したり、日程を確認したり、明日はこの練習が生きるといいですね。

 天気はまずまず持ちそうです。思い出に残る楽しい経験となることを期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

示範授業を行いました(5学年社会科)

 初任の先生の研修の一環として、各教科主任による示範授業を行っています。本日は社会科主任に授業を提供していただきました。

 日本の漁業について「かつお漁」を題材とし、一本釣りと巻き網での漁獲の値段に違いがあることから導入し、子どもたちの意欲を引き出す授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へんとつくり

 3学年国語で「へんとつくり」の学習をしたので、まとめを行いました。漢字はおおよそ二つの部分で構成されます。部分は「へん、つくり、にょう、かんむり、かまえ、あし、たれ」等と呼ばれ、様々なパーツの組み合わせによって漢字が出来上がります。

「さんずい、きへん、ひとへん、おおがい」の付く漢字を探しました。教科書を探したり、掲示物を探したり、はたまた、友だちの名前で探したり・・・。沢山の漢字を見つけることができました!!

 

7・8月の図書貸し出しランキング

 7・8月の図書貸し出しランキングが出されました。

 定番が順当にランクインしましたが、9月から新刊図書が多数導入されましたので今月は大きな変動がありそうです。

 読書の秋、思ったより厳しくない残暑に本を手に取る時間も増えそうですね。