夢に向かって、
どんな事にも共に挑戦し、
諦めずに取り組み続ける子
出来事
学校の様子
今日は、「校内学習発表会」でした。国語や音楽、体育等の学習の成果を発表しようと、どの学年の子どもたちも頑張っていました。また、学年の一体感を感じました。
【係の先生のお話】
【4年生の様子】
【1年生の様子】
【2年生の様子】
【5年生の様子】
【3年生の様子】
【6年生の様子】
学校の様子2
掃除の様子です。本校の学校自慢の一つである「無言清掃」が、今日もしっかりできていました。
学校の様子
3時間目の様子です。すこやか学級では、それぞれの学年の課題に向かって集中して取り組んでいました。
6年生は、社会の学習を行っていました。
5年生は、算数の授業で、「45分は何時間か」を考えていました。理由を明らかにしながら考えを伝え合っていました。
廊下には、図工の時間に描いた作品が掲示されています。子どもたちの思いが作品から伝わってきました。
学校の様子
今日の2時間目、3年生の担任の先生が初任者の先生方に対して「学級活動」の示範授業を行いました。「学級のみんなともっと仲良くなろう」という議題で話し合っていました。みんなが楽しく、仲良く楽しむことができることは何かを考え、活発に意見を出し合っていました。
初任者の先生方は、自身の授業に取り入れようと真剣な眼差しで授業を参観していました。本校の先生方は、「授業を見せる」「授業を見る」ことで授業力向上を目指しています。「みんなの力」です!
大休憩の様子です。気温がぐんと下がり、寒い日となりましたが、子どもたちも先生方も、笑顔で元気一杯に活動していました。
学校の様子2
学習発表会の練習の様子です。(6年生・4年生)子どもたち、そして担任の先生方が「心を一つ」にして取り組んでいる姿、素晴らしいと思います。
学校の様子
3年生の様子です。工作の学習を行っていました。思いを形に表現しようと頑張っていました。別の学級では、学習発表会のスローガン作りを行っていました。1組の子どもたちも2組の子どもたちも笑顔で楽しく学んでいました。
学校の様子2
学習発表会に向けての練習の様子です。学年の「和」や「団結力」等を高めることができる学習発表会。短い練習期間ではありますが、子どもたちには明るく、元気に、そして思い切って頑張ってほしいと思います。
学校の様子
2時間目の様子です。
4年生は、保健の学習を行っていました。1組も2組も自分の考えをしっかり発表していました。
2年生は、説明文で学習したことをもとに「紙コップ花火」を作っていました。とても意欲的に取り組んでいました。
6年生は、リコーダー演奏の様子をタブレットで録画し、自身の演奏の様子等を客観的に見たり聞いたりしていました。タブレットが効果的に活用されていました。
1年生は、音楽と国語の学習を行っていました。音楽では鍵盤ハーモニカの練習を行っていました。国語では、「早口言葉」をみんなの前で発表していました。どの児童もとても頑張っていました。
学校の様子2
掃除の様子です。上級生も下級生も一生懸命体を動かしていました。
※連休明けでも、長期休業明けでも、どんな時でもやるべきことがきちんとできる子どもたちの姿に、いつも感心します。
学校の様子
2・3校時目に、「教育長訪問」がありました。教育長はじめ5名の皆様に授業の様子等をみていただきました。「真剣に学ぶ姿が素晴らしい」「子どもたちからは学ぶ喜びが伝わってきた」「子どもたちはタブレットの使い方に慣れている」等、称賛の言葉をたくさんいただきました。
学校の様子2
5時間目は、授業参観でした。子どもたちは、張り切って授業に参加していました。子どもたちの成長を感じていただくことができたのではないでしょうか。
保護者の皆様、お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。
学校の様子
すっかり秋らしくなり、とても過ごしやすくなりました。
3時間目に教室訪問をすると、図工や音楽の学習に取り組んでいる学級がありました。「芸術の秋」です。
学校の様子2
給食後の時間、希望者が集まって、4年生から出された疑問「なぜほこりは(灰色に)たまるのだろうか」について話し合いました。「自ら問題を見いだす児童を育てたい」「科学的な見方・考え方ができる児童を育てたい」何より「理科好きの児童を育てたい」という思いをもって、今年度より取り組んでいます。
今回は、まだ理科の学習を行っていない2年生も参加しました。「色々なほこりが集まって灰色になると思う」「ほこりは風で運ばれて集まるのだと思う」等、異学年グループで様々な考えを出していました。2年生も、きっと来年度から学習する「理科」の学習が楽しみになったと思います。大変充実した時間でした。
学校の様子
2校時目の様子です。
6年生は、音楽の授業を行っていました。歌の練習に熱心に取り組んでいました。
3年生は理科で「じしゃくのせいしつ」の学習に取り組んでいました。「じしゃくにつくと思ったのにつかない。なぜかな?」等、たくさんのつぶやきが聞こえてきました。「なぜ?」ここから学習がスタートします。
大休憩の様子です。天気は回復しましたが、雨の影響で校庭の状態がよくなかったために室内で過ごしました。体育館で体を動かしたり、図書室で本を借りたりしていました。
学校の様子2
5・6校時目に外部講師の先生をお招きし、「放射線教室」を行いました。(6年生が参加)放射線への正しい理解を目的に、実験や観察も行いながら、専門的なお話をしていただきました。6年生にとって、大変貴重な体験学習となりました。
学校の様子
大休憩の様子です。多くの子どもたちが、元気に体を動かしていました。「スポーツの秋」です。
3時間目、2年生は学習発表会の練習に取り組んでいました。「芸術の秋」です。
学校の様子3
6時間目に、市役所出前講座「福祉ってなに?」を本校体育館で行いました。(4年生が参加)4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学習していきます。その学習の導入として今回の講座を活用しました。講師の方からは、福祉とは、「ふだんのくらしのしあわせ」のことであり、高齢になっても障がいがあっても安心して、自分らしく暮らせること、また、そのためには、一人ひとりの思いやりをもった行動が大切であること等を教えていただきました。
今日の学習を活かし、4年生は今後、「福祉」について更に学びを深めていきます。
学校の様子2
大休憩の時間、全校集会を行いました。校長の話の前に表彰を行いました。たくさんの子どもたちが表彰されました。おめでとうございます。
【理科作品展(代表児童)】
【児童作文コンクール(代表児童)・読書感想文コンクール(代表児童)・キッズアート展(代表児童)】
【陸上秋季記録会】
表彰後、人物の生き方や考え方、功績等が書かれた「伝記」の紹介を通して、どんどん本を読んでほしいことを伝えました。「読書の秋」です。
学校の様子
2時間目の様子です。
1年生は、学習発表会に向けての活動をしていました。
2年生は、算数でかけ算九九の学習を行っていました。とても集中して取り組んでいました。
4年生は、外国語と社会の学習を行っていました。社会では、都道県名がきちんと言えるか、ペアや先生と確認し合っていました。
すこやか学級では、算数の問題を解いていました。真剣に問題に向き合っている姿に感心しました。
6年生は、算数と国語の学習を行っていました。
学校の様子2
3校時目に、初任者の先生が「研究授業」を行いました。授業に向けてしっかりと準備をしてきたことがよく伝わってきました。また、たくさんつぶやいたり、発言したり、4月当初と比べると大きく成長した子どもたちの姿を見て大変嬉しくなりました。担任の先生と子どもたち、みんなの力で伸びていっています。
学校の様子
朝の様子です。
今日は、図書ボランティアの方々による本の読み聞かせがありました。とても興味深く読み聞かせを聞いていました。「読書の秋」です。
学校の様子
1時間目の様子です。
2年生は、漢字の学習に取り組んでいました。何度も書き順を確認しながら、丁寧に書いていました。
4年生は、図工の学習に取り組んでいました。段ボールを使い、想像力を働かせながら作品作りを行っていました。
3年生は、国語で「修飾語」の学習を行っていました。子どもたちは、「聴く力」「発言力」等、色々な力を伸ばしています。
すこやか学級の様子です。温かい雰囲気のなか、学習に取り組んでいました。
高学年は、国語と算数の授業を行っていました。高学年らしい落ち着いた授業態度です。
学校の様子
本日の5時間目に、「おでかけアリオスコンサート」を音楽室で行いました。(4年生が参加)子どもたちは、音楽の素晴らしさを堪能していました。
※外部講師の方をお招きしての教育活動は、子どもたちの学びを深化する一助となっています。
学校の様子
本日の5時間目に、「福島県小学校教育研究協議会 理科研究部会いわき地区大会」が本校で開催されました。いわき市内外の多くの先生方に3~6年生が理科の授業を参観していただきました。(3年生・・・じしゃくのせいしつ 4年生・・・とじこめた空気と水 5年生・・・ふりこのきまり 6年生・・・水溶液の性質とはたらき)どの学年の子どもたちも大変意欲的に取り組んでいました。また、「子どもたちが本当によく育っている」「郷ケ丘小学校の取り組みを県内に広めたい」等、多くの先生方から称賛の言葉をたくさんいただきました。先生方と子どもたち、「みんなの力」で推進してきた研究の成果を、十分に発揮することができました。
学校の様子2
給食の様子です。今日は、「かじきかつ定食」でした。小名浜海星高校の生徒のみなさんが実習でとってきたかじきを、地元業者が加工し、給食センターで油で揚げたかじきかつ。おいしそうに食べていました。
学校の様子
2校時目は、すこやか学級で算数の研究授業を行いました。3つの数の加減混合計算の学習でした。様々な工夫がされており、大変意欲的に取り組んでいました。また、タブレットも効果的に活用されていました。
3校時目の様子です。1年生はアサガオの種を収穫していました。とても嬉しそうでした。
3年生は、外国語の学習を行っていました。ゲームを通してアルファベットを楽しく学んでいました。
学校の様子
2・3校時目の様子です。高学年は理科の授業を行っていました。子どもたちの関心意欲を高めるための工夫や学習規律習得のための継続的な取り組みがしっかりと伝わってきました。「教師は授業で勝負」を合言葉に、今後も日々の授業の充実を目指していきます。
4校時目は、すこやか学級で算数の研究授業を行いました。かけ算の意味を理解させる授業でした。様々な工夫がされており、大変意欲的に取り組んでいました。また、子どもたちの、自身の考えを「相手に伝える力」に感心しました。着実に力を伸ばしています。
学校の様子3
5時間目に、学校医の先生をお招きし、「目の健康教室」を行いました。(4年生)目の仕組みや近視にならないための留意点等について詳しく教えていただきました。ありがとうございました。
学校の様子2
大休憩の様子です。遊具やボールを使ったり、走ったり、それぞれの遊びや運動を楽しんでいました。また、上級生と下級生が仲良く遊ぶ姿も見られました。
3時間目の様子です。4年生は理科の学習を行っていました。課題に向かっていく姿勢、発表力、反応力等、いつも感心します。
学校の様子
今日も朝から青空が広がっていました。
2時間目の様子です。3年生は、図工で工作を行っていました。意欲的に取り組んでいました。
すこやか学級の様子です。集中して担任の先生の話を聴いていました。
5年生は、外国語の学習を行っていました。
2年生は、跳び箱の学習を行っていました。跳び箱運動が終了し、片付けをしていました。てきぱきと体を動かし、協力しながら片付けていました。
学校の様子2
大休憩の様子です。今日は「さくらタイム」を実施しました。縦割り班毎に考えた遊びを6年生が中心となって行っていました。本校の学校自慢の一つ、「全校生が兄弟姉妹のような学校」を実感することができました。縦割り班での活動を今後も更に充実させていきます。
学校の様子
2時間目の様子です。
1年生は、図工と音楽の授業を行っていました。図工では、アサガオの絵を丁寧に描いていました。素晴らしい集中力でした。
3年生は、図工で工作を行っていました。笑顔で作品を見せてくれる児童もいました。
6年生は、社会で歴史の学習を行っていました。
5年生、理科でふりこの学習を行っていました。グループ毎に実験計画を立てていました。意欲的に学習を進めていました。
4年生は、体育でマット運動を行っていました。めあてに向かって練習してきた技を、一生懸命に披露していました。
学校の様子2
授業の様子です。3連休明けでしたが、どの学年の子どもたちも落ち着いた態度で学習に取り組んでおり、感心しました。
学校の様子
10月13日(日)、いわき陸上競技場で、「いわき地区陸上競技秋季記録会」が行われました。本校からは5名の選手が出場しました。6月に開催されたいわき市小学校陸上競技大会での上位記録者のみが参加できるレベルの高い記録会。子どもたちは、他校の選手と精一杯競い合ってきました。また、男子走高跳で1位、男子1000mで7位となるなど活躍しました。子どもたちの頑張る姿を見て、胸が熱くなりました。
「楽しかった」「自己ベストを出せてよかった」「悔しかった」等、子どもたちは様々な思いをもったようです。この貴重な経験を今後に活かしていってほしいと思います。選手の皆さん、お疲れ様でした。6年生の先生方、子どもたちのために本当にありがとうございました。
学校の様子3
3時間目、6年生は理科の授業を行っていました。
以前お知らせした通り、本校は昨年度から「理科」の研究指定を受け、全職員で研究を推進してきました。10月22日(火)には、福島県内から多くの先生方が授業参観のため来校します。授業を行う4名の先生方には、頑張ってほしいと思います。
学校の様子2
2時間目、初任者の先生が、国語の研究授業を行いました。物語「くじらぐも」の学習です。くじらぐもにとびのる時の子どもたちとくじらぐもの様子を想像し、音読に活かすという内容でした。めあてに向かって、とても集中して取り組んでいました。様子を想像した音読も上手でした。
大休憩の様子です。久しぶりの外遊び。明るく元気な声が校庭に響きわたっていました。
学校の様子
今日は、久しぶりに朝から青空が広がっていました。
10月13日(日)にいわき陸上競技場で「秋季陸上記録会」が開催されます。参加する6年生が、記録会に向けての最後の練習を行っていました。短期間でしたが、「心を一つ」にして一生懸命練習に取り組んできました。当日は、他校の選手と精一杯競い合ってきてほしいと思います。頑張れ!
学校の様子
今日の授業の様子です。
3年生は、理科の授業を行っていました。「電気の通り道」の学習です。たくさんの予想を立てるなど、大変意欲的でした。
6年生は、外国語の学習を行っていました。
1年生は、国語の学習を行っていました。音読をしたり、ワークシートにまとめたりする姿から大きな成長を感じました。
2年生は、算数で、三角形や四角形を組み合わせて形を作る学習を行っていました。
5年生は、図工で絵を描いていました。よりよい作品を仕上げようと、とても丁寧に彩色していました。
教室訪問の後、廊下を歩いていると、1年生が給食の準備をしていました。入学当初に比べると、できることがぐんと増えました。
学校の様子2
6時間目は、委員会活動の時間でした。異学年の子どもたちが一緒に活動する委員会活動のような場でも、上級生を中心に、しっかり取り組むことができています。
学校の様子
2時間目の様子です。1年生は、音楽の授業を行っていました。音楽に合わせて楽しそうに体を動かしていました。
3年生は、図工と国語の学習を行っていました。図工では、工夫して彩色していました。国語では、友達の考えに対して、うなずいたり、つぶやいたりと「反応する力」が高まってことを感じました。
5年生は、理科と図工の学習を行っていました。図工では絵を描く学習に取り組んでいましたが、人物の描き方、彩色の仕方(淡い色づかいがきれいでした)等、とても上手でした。
学校の様子
2時間目の様子です。すこやか学級、4・5年生は算数の学習を行っていました。5年生の算数では、平均を求める際の「0」の扱いについて、活発な話し合いが行われていました。
5年生の他の学級では習字の学習を、6年生は図工と音楽の学習を行っていました。「芸術の秋」です。
学校の様子2
掃除の様子です。10月から新しい清掃場所になりました。班長を中心に無言で一生懸命に取り組んでいました。
学校の様子
毎週月曜日の大休憩は、全校集会がある日を除き、委員会や係の仕事をしたり、教室で友達と交流したりしながら過ごします。
3時間目の様子です。高学年は習字の学習に取り組んでいました。心を込めて丁寧に書いていました。
2年生は、生活科の学習を行っていました。落ち着いた学習ぶりに成長を感じました。
3年生は、外国語の学習に取り組んでいました。ゲームを通して楽しくアルファベットを学んでいました。
4年生は、体育でマット運動を行っていました。自分のめあてに向かって一生懸命練習に取り組んでいました。
学校の様子2
給食の時間の様子です。明るく楽しく温かい雰囲気の中、おいしそうに食べていました。
学校の様子
3時間目の様子です。
4年生は、図工の授業で絵を描いていました。丁寧に、工夫して彩色していました。
3年生は、国語と書写の授業を行っていました。どちらの学級も集中して取り組んでいました。
6年生は、外国語と理科の授業を行っていました。理科の授業では、様々な水溶液には、どのような違いがあるのかについて予想を立てていました。
学校の様子
今日は、登校時に雨が降っていましたが、10時頃、雨はやみました。
2時間目の様子です。今日は、就学時健康診断のため、通常の日課ではありませんでしたが、子どもたちはいつも通り、落ち着いて学習に取り組んでいました。
大休憩の時間、6年生の子どもたちは、就学時健康診断に向けての会場作成を行いました。てきぱきと体を動かし、短時間で済ませることができました。今後も様々な場面で、「学校の顔」として頑張ってほしいと思います。
学校の様子
2時間目に、全校生によるクリーン活動を実施しました。自分たちの学校をきれいにしようと、草むしり等を頑張っていました。
きれいになった校庭で、子どもたちは、大休憩の時間、元気に外遊びをしていました。
その後、3時間目の時間帯にPTA奉仕作業を行いました。平日の日中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。
学校の様子
2時間目に、いわき市教育委員会といわき市総合教育センターの先生方がお見えになり、ALTの授業を参観していただきました。(4年生)子どもたちは、張り切って学習に取り組んでいました。
他の学級の様子です。練習問題を解いたり、友達と話し合ったり、とても頑張っていました。暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい季節となりました。様々なことにチャレンジし、できることをどんどん増やしていってほしいと思います。
学校の様子3
3年生は、先週の木曜日、見学学習に行ってきました。(かねまん本舗 マルト平尼子店 平消防署)社会科の学習に活かしてほしいと思います。
学校の様子2
本日、教育実習生の本校での実習が終了しました。4週間、いつも明るく、いつも笑顔で子どもたちと向き合ってくれたことに感謝の気持ちで一杯です。4週間、本当にありがとうございました。
学校の様子
2時間目に、警察の方をお招きし、交通教室を行いました。低学年は主に安全な歩行の仕方について、中・高学年は主に安全な自転車の乗り方についてお話をしていただきました。
大休憩の時間には、先日実施した「楽しい集い」で見事1位となったチームを、集会委員が表彰しました。おめでとうございます。集会委員のみなさん、ありがとう。
学校の様子3
2年生は、昨日、見学学習に行ってきました。(小名浜菜園 いわき総合図書館)天気にも恵まれ、楽しい思い出をたくさん作ってきました。
学校の様子2
今日の2時間目に、教育実習生が算数の研究授業を行いました。落ち着いて授業を進めていました。声の大きさ、話し方、表情、話の聴かせ方等、とても良かったと思います。また、発問の仕方や使用教材等から、しっかり教材研究をして授業を行ったことがよく伝わってきました。
9月2日(月)にスタートした教育実習。教師という立場になって、郷ケ丘小学校の子どもたちに、いつも笑顔で、明るく、そして本気でかかわってくれました。
教育実習、来週月曜日が最終日になります。
学校の様子
5年生は、9月25日(水)に見学学習に行ってきました。(日産自動車工場)社会科の学習「わたしたちの生活と工業生産」に活かしてほしいと思います。
学校の様子3
昨日、4年生も見学学習に行ってきました。(泉浄水場 南部清掃センター クリンピーの家)1学期に社会科で学習した内容を更に深めることができました。
学校の様子2
昨日、1年生は見学学習でアクアマリンふくしまに行ってきました。小学生として初めての見学学習。楽しい思い出をたくさん作ってきました。
学校の様子
昨日、6年生は修学旅行に行ってきました。(東京方面・・・国会議事堂 東京スカイツリー 国立科学博物館)楽しい思い出をたくさん作ることができたようです。
卒業まで、約半年。残り少ない小学校生活を更に充実させてほしいと思います。
学校の様子
今日は、秋らしい、とても過ごしやすい日となりました。「スポーツの秋」「読書の秋」・・・。様々なことに挑戦するのにふさわしい季節です。
※連休明けの今日も、子どもたちは様々な場面で頑張っていました。
学校の様子2
2時間目、国語担当教員が、初任者の先生2名に対して、国語の示範授業を行いました。教育実習生も参観しました。ことばの仲間分けを行う授業でした。タブレットを活用しながら学習を進めていました。(教師用パソコンから子どもたちのタブレットに課題を送る。→タブレット上で課題を解決し、教師用パソコンに送る。→子どもたちの考えを大型モニターに映し、映し出された考えについて全員で話し合う。)子どもたちはとても意欲的に課題解決をしていました。タブレットの操作もだいぶ上達しました。
学校の様子
朝の時間、図書ボランティアの皆様による「本の読み聞かせ」がありました。子どもたちは、とても興味深く聞いていました。
図書ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます。
学校の様子2
5時間目、「薬物乱用防止教室」を実施しました。(6年生が参加)学校薬剤師の方から、薬物の恐ろしさやその依存症等についてお話をしていただきました。子どもたちは真剣に聴いていました。
学校の様子
昨日から10月13日(日)に開催される秋季記録会(陸上競技)に向けた練習を開始しました。6月に実施したいわき市小学校陸上競技大会の記録上位者が出場できる記録会です。短い練習期間ですが、自己ベストを目指して頑張らせたいと思います。
3時間目は、福島県教育委員会、いわき教育事務所、いわき市教育委員会の先生方に5年生の算数の授業を参観していただきました。5年生は、1学級の人数が多いため、算数や体育の授業は複数の教員で分担、協力しながら子どもたちの指導を行っています。参観していただいた先生方からは、教師の問いかけやそれに対する子どもたちの反応等に対して、「本当に素晴らしい授業でした」「このような素晴らしい授業を見ることができて良かったです」等、称賛の言葉をたくさんいただきました。子どもたちのもっている力を更に伸ばすことができるよう、今後も「授業の充実」を目指していきます。
学校の様子3
6時間目は、子どもたちがとても楽しみにしている「クラブ活動」がありました。どのクラブの子どもたちも、とても意欲的に取り組んでいました。
様々な教育活動が充実しています。
学校の様子2
4時間目も、初任者の先生が道徳の研究授業を行いました。(4年生)よく考えて行動し、節度ある生活をすることの大切さについて考えさせる授業でした。とても集中して授業に取り組む姿に子どもたちの大きな成長を感じました。また、「つぶやく力」「発表する力」「書く力」等が高まっています。
学校の様子
2時間目、初任者の先生が道徳の研究授業を行いました。(1年生)きまりの大切さについて考えさせる授業でした。たくさんつぶやき、たくさん発表し、「みんなの力」できまりの大切さについて考え、きまりを守ろうとする気持ちを高めることができました。
大休憩の時間、校長室で、スポーツ少年団(テニス)の県大会で入賞した児童の表彰を行いました。おめでとうございます。
学校の様子2
3・4・5時間目に、鑑賞教室を行いました。(3校時→低学年 4校時→中学年 5校時→高学年)今年度の鑑賞教室は、「音楽鑑賞」でした。子どもたちにとって身近な楽器を使った演奏、子どもたちをひきつける巧みな話術・・・。子どもたちにとって、大変有意義な時間となりました。
学校の様子
昨日は、とても涼しく大変過ごしやすい日でしたが、今日は、また厳しい暑さが戻ってきてしまいました。
2時間目の様子です。5年生は、調理実習を行っていました。話をしっかり聴きながら学習を進めていました。
4年生は、社会科「災害からくらしを守る」の授業を行っていました。カルタを通して学習内容を深めていました。
2年生は、図工で絵を描く学習に取り組んでいました。思いを豊かに表現していました。
学校の様子
3時間目の様子です。
5年生は、顕微鏡でヘチマの花粉を観察していました。
6年生とすこやか学級では、タブレットや電子黒板を使っての授業でした。
2年生と3年生は算数の学習に取り組んでいました。(2年生はひき算の筆算の計算の仕方、3年生はあまりのあるわり算の計算の仕方)
1年生は、図工で「いろみずづくり」に挑戦していました。
今日も大変暑い1日となりましたが、どの学年の子どもたちも落ち着いた態度で授業に参加していました。
学校の様子3
5時間目の様子です。1年生はタブレットの使い方の学習をしていました。とても意欲的に取り組んでいました。
すこやか学級では、4クラス合同で図工の授業を行っていました。よい作品にしたいという思いが伝わってきました。
学校の様子2
お昼の放送で、昨日実施した「楽しい集い」の結果発表を行いました。(上位3チーム)入賞したチームのみなさん、おめでとうございます。
その後の掃除の様子です。校長室掃除の班長が、1年生に優しく声をかけながら一緒に床ふきをする姿に感心しました。
「全校生が兄弟姉妹のような学校」様々な活動を通して、この素晴らしい伝統を今後もしっかり継承していきます。
学校の様子
今日も暑さが大変厳しい1日となりました。
2時間目、5・6年生は、図工の授業を行っていました。図工では上手な作品を見ながら、絵の描き方について学んでいました。6年生の別の学習では、歴史の学習に取り組んでいました。教育実習生が授業を参観していました。実習生にとっては毎日が学びの連続です。
4年生は算数と習字の学習を行っていました。算数では、次から次に練習問題を解いていました。習字の学習では、自身で書いた「土地」という文字を見ながら、難しかった点等について発表していました。「振り返る学習」は、どの教科においてもとても重要です。
大休憩の様子です。暑さ指数が高かったため、今日は室内で過ごしました。タブレットを使用したり、読書をしたり、係活動を行ったり等、それぞれに工夫して過ごしていました。
学校の様子
2・3校時目に、子どもたちが大変楽しみにしていた「楽しい集い」を行いました。前半と後半に分かれ、縦割り班ごとに様々なゲーム(ジャンケン 輪投げ 宝探し等)をクリアして得点を得る、オリエンテーリング方式で実施しました。
本校のよき伝統の一つに「全校生が兄弟姉妹のような学校」があります。今日は、様々な場面でそのような姿がたくさん見られました。今年度本校に赴任した教職員も感心していました。
今日の集いを中心となって行ってくれた6年生と集会委員会の子どもたちには、感謝です。ありがとう。
学校の様子
今日の様子です。
6年生は、卒業アルバム用の写真撮影をしていました。令和6年4月8日(月)に最高学年としての小学校生活がスタート。現在、卒業に向けた準備が進んでいることから、月日の経つのが早いことに驚きました。残り6ヶ月余りの小学校生活を充実させてほしいと思います。
5年生は、教頭先生との習字の授業でした。心を込めて丁寧に書いていました。
4年生は、わり算の筆算の学習に取り組んでいました。子どもたちの反応の良さにいつも感心します。
学校の様子2
大休憩の時間、全校集会を行いました。
まず、本日着任したALTを紹介しました。
その後、言葉のもつ力について話をしました。「ありがとう」「だいじょうぶ?」「ごめん」等の温かい言葉は、人にやる気を与えたり、安心感を与えたりすること、そのような言葉が自然と出てくる人間になってほしいことを話しました。
学校の様子
2学期の3週目がスタートしました。
1時間目、4年生は、音楽の授業で笛の演奏をしていました。とても上手でした。
5年生も、音楽の授業で笛の演奏をしていました。5年生の演奏も素晴らしかったです。
別の学級では、算数の授業を行っていました。多角形の内角の和の求め方を考える学習でした。いつも「うなずき」や「つぶやき」が素晴らしいです。
すこやか学級の様子です。国語の学習に一生懸命取り組んでいました。
2時間目、4年生は新しいALTと外国語の学習に取り組んでいました。大変意欲的でした。
※ALTの紹介は、全校集会で行いました。
学校の様子
2時間目の様子です。
6年生は、理科の学習で考察したことをタブレットでまとめ、教師用パソコンに送り、全体で共有していました。
3・4年生は、習字と算数の学習を行っていました。集中して取り組む姿に感心しました。
すこやか学級の子どもたちもそれぞれの課題に対して真剣に取り組んでいました。
2年生は、体育の学習を行っていました。元気一杯でした。
1年生は音楽と国語の学習を行っていました。音楽では、手拍子をしながら、ゆっくり歌うところを見つけていました。国語の学習ではノートと取り方等から、子どもたちの大きな成長を感じました。
清掃の様子です。昨日分担した箇所を一生懸命掃除していました。1年生もとても上手に取り組んでいます。
学校の様子3
今日から新しい清掃場所になりました。班長を中心に役割分担について確認していました。
学校の様子2
大休憩の様子です。今日も真夏の暑さはありませんでした。同級生同士で遊んだり、上級生や下級生と遊んだりと、子どもたちの元気な声が校庭に響いていました。
学校の様子
2時間目の様子です。
4年生は、理科の授業でヘチマの観察をしていました。「め花がありました。」「実の大きさが50cm以上あります。」等、たくさんの発見をし、ワークシートにまとめていました。
同じ時間帯に、1年生は夏休み前から大切に育てていたアサガオの「種とり」を行っていました。ひとつひとつ丁寧にとっていました。とった種は来年の1年生にプレゼントするそうです。
すこやか学級の様子です。国語の学習に一生懸命取り組んでいました。
6年生は、絵の導入の時間でした。自分の作品に活かそうと、上手な作品を真剣に見ていました。
5年生は、社会の授業を行っていました。水産業の学習で調べたことを、ビデオを視聴しながら確認していました。
学校の様子2
大休憩の時間、縦割り班毎に「楽しい集い」に向けての準備を行いました。「楽しい集い」は、子どもたちがとても楽しみにしている活動です。「楽しい集い」を通して、本校のよき伝統の一つ「全校生が兄弟姉妹のような学校」を継承し、さらに深めていきたいと思います。
学校の様子
1時間目の様子です。
1年生は、国語の授業で音読を行っていました。国語力向上に不可欠な音読。今後も「すらすら音読」を目指していきます。
2年生も国語の授業を行っていました。教育実習生は、積極的に子どもたちと関わっていました。
3年生も国語の授業を行っていました。グループでの話し合いがとても活発でした。
5年生は算数の授業を行っていました、四角形の内角の和を予想する場面でした。「三角形の内角の和は180°だから、それよりは大きい」「長方形や正方形は直角が4つで内角の和は360°になる。だから、四角形の内角の和は360°」等、活発な話し合いが行われていました。
学校の様子2
3時間目の様子です。
2年生は、算数の授業を行っていました。2位数+2位数の繰り上がりのある筆算の学習でした。聴く姿勢が素晴らしいです。
4年生は、国語と社会の授業を行っていました。どちらもグループでの学習でした。全員での学習、グループでの学習、ペアでの学習。学習内容に応じて様々な学習形態を取り入れることはとても効果的です。
3年生は、笛の演奏を行っていました。「上手に演奏したい」という気持ちが伝わってきました。
すこやか学級の様子です。明るく温かい雰囲気で学習に取り組んでいました。
6年生は、理科の授業を行っていました。タブレットを使い、調べ学習を行っていました。
1年生は、生活科で育てたアサガオの花を摘んで、たたき染めに挑戦していました。
学校の様子
今朝の様子です。1年生は、アサガオの世話をしていました。笑顔で、元気一杯でした。
今日は、吹く風が秋を感じさせるなど、過ごしやすい1日でした。
学校の様子2
今日から、教育実習生の実習がスタートしました。2年生の学級を中心に、9月30日まで実習します。「教師になる」という夢に向かって頑張ってほしいと思います。
6年生は、習字の授業を行っていました。とても集中して丁寧に書いていました。
5年生も、宿泊活動の疲れを見せずに頑張っていました。
1年生は、タブレットを使ってアサガオの写真を撮り、撮った写真を見ながらアサガオの様子を絵に描いていました。タブレットの使い方にも慣れてきました。
学校の様子
先週実施した宿泊活動の様子です。(室内ニュースポーツ、フォトオリエンテーリング、野外炊飯、キャンドルファイア 貝飾り等)
たくさんの思い出をつくることができた子どもたち。宿泊活動を通して学んだことを、今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。
学校の様子
本日、5年生の宿泊活動が無事終了しました。子どもたちは、仲間との関わりを通して、友情を深め、やさしさやたくましさを育むことができました。また、規律ある行動には、所員の方々も感心していました。素晴らしい宿泊活動でした。
活動の詳しい様子については、来週の月曜日以降に掲載します。
学校の様子
4校時、5年生は体育館で宿泊活動に向けての事前指導を行っていました。体育館に移動後の教室。椅子や机がきちんと並んでいました。また、体育館での事前指導後に、廊下で5年生とすれちがいましたが、挨拶がとても立派でした。
子どもたち一人一人が約束や決まりを守った、すばらしい宿泊活動になりそうです。
給食の様子です。明るい雰囲気のなか、おいしそうに食べていました。
学校の様子
1時間目の様子です。
4年生は、国語の授業を行っていました。発表の仕方が上手になってきました。
3年生は、音楽の授業で笛の演奏をしていました。とても上手な演奏に感心しました。話をしっかり聴いているので、できることがどんどん増えています。
6年生は、国語の授業を行っていました。いつも真剣に取り組んでいます。
5年生は、算数のテストに取り組んでいました。学習の成果を試そう頑張っていました。
学校の様子2
5時間目。5年生は、今週実施する「宿泊活動」に向けての準備をしていました。(キャンドルファイアの練習)子どもたちがとても楽しみにしている行事。心に残るものにしたいと思います。
学校の様子
2時間目の様子です。ペアで話し合う場面、みんなの前で発表する場面、聴いたり書いたり解いたりする場面、演奏する場面、問題を出し合う場面。どの場面も明るく、そして真剣に取り組んでいました。
学校の様子2
清掃後の様子です。夏休み中の思い出を発表したり、課題を提出したりしていました。子どもたちは、落ち着いた2学期のスタートを切ることができていました。
靴もきちんとそろっています。
学校の様子
37日間の夏休みも終わり、今日から第2学期がスタートしました。
始業式では、七夕展の表彰の後、校長から以下の話をしました。
・努力を継続しよう。(パリオリンピックの選手を例に話しました。)
・みんなの力で、笑顔あふれる楽しい学校にしていこう。そのために は、「自分がされていやなことを他の人に絶対にしない」ことが大切。
夏休み明けにもかかわらず、話の聴き方がとても素晴らしかったです。
【七夕展入賞者の代表児童】
始業式後は、清掃を行いました。昨日まで夏休みとは思えないほど、無言で一生懸命体を動かしていました。
学校の様子
終業式の日の様子です。
終業式後は、清掃と学級活動を行いました。最終日もきちんと話を聴くことができていました。また、下駄箱のくつも真っ直ぐにそろっていました。そして、一斉下校。子どもたちは笑顔で元気に下校していきました。
先週の土曜日から夏休みが始まりました。子どもたちには、事故や怪我なく、楽しく、そして充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
最後になりましたが、保護者の皆様の多岐にわたるご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
学校の様子
第1学期終業式を体育館で行いました。
校長からは、まず、学校には運動会のように言葉の最後に「会」がつく行事と、始業式や終業式のように言葉の最後に「式」がつく行事があること、「式」がつく行事には、特にきちんとした態度で参加しなければならないことを話しました。
その後、1学期の子どもたちの頑張りを称賛し、また、以下の5項目について振り返らせました。
・人の話を最後まできちんと聴くことができたか。
・相手よりも先に挨拶をすることができかた。
・靴やスリッパの向きをそろえることができたか。
・「ありがとう」の言葉を言うことができたか。
・「夢や目標」をもって生活することができたか。
1学期、様々なことに対して本当によく頑張った子どもたち。2学期以降も上記のことを意識させ、子どもたちの力を更に伸ばしていきたいと思います。
その後、代表児童による「1学期の反省」の発表がありました。とても上手に発表することができました。
式が終了した後、生徒指導担当から夏休みの過ごし方について「命を守る」ことを中心とした話がありました。
学校の様子2
清掃の様子です。今日も無言で一生懸命に取り組んでいました。特に、1年生の清掃の仕方の上達ぶりには感心しました。1年担任の先生は、「6年生のおかげです。」と言っていました。「6年生が1年生に清掃の仕方を教える。教えてもらった1年生が6年生になった時、自分たちが1年生の時に6年生にしてもらったことを1年生に伝える。」郷ケ丘小学校の「よき伝統」は脈々と継承されています。
学校の様子
「人の話を最後までしっかり聴く」本校で特に力を入れて取り組んでいることの一つです。「聴くこと」は、自身の力を伸ばしていくために不可欠です。
1学期最後の大休憩の様子です。笑顔で、元気に体を動かしていました。
※大休憩の時間、多くの子どもたちが話しかけてくれます。その度にたくさんの「パワー」をもらっています。
学校の様子3
6校時目。今学期最後の委員会活動がありました。6年生を中心に今学期の反省をしたり、当番活動に取り組んだりしていました。
学校の様子2
給食後の時間、臨時の全校集会を行い、「いわき市小学校陸上競技大会」の表彰を行いました。入賞した選手も、入賞に届かなかった選手も、一生懸命練習に取り組み、大会では自己ベスト記録を目指しました。
練習や大会を通して、指導者の胸が熱くなることもたくさんありました。たくさんの感動を与えてくれた子どもたちに「感謝」です。
【100m】
【1000m】
【走幅跳】
【走高跳】
【ボール投】
【4×100mリレー】
学校の様子
大休憩の時間、「校外子ども会」を行いました。
上級生が1年生を迎えに行き、話し合う場所まで連れて行く姿、地区ごとに1学期の登校の仕方を反省する姿等を見ると、子どもたちの大きな成長を感じました。
学校の様子
6校時目、外部講師をお招きし、「人権教室」を行いました。(6年生)「自分を大切にすることと同じくらい他人も大切にすること」「命の重さはみな同じであること」等をゲームや講話を通して深く学ぶことができました。
いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL 0246-28-1341
FAX 0246-28-1350
令和5年度
ほけんだより
図書館だより
生徒指導
各種計画等
運営委員会
↑
運営委員会にて、所属する会の年間計画を作成する方は、上記のファイルをダウンロードしてお使いください。