こんなことがありました

出来事

学校の様子

 今日は2時間目に、火災を想定した避難訓練を行いました。「命」を守るためのとても大切な訓練です。全校生が大変真剣な態度で訓練に参加し、短時間で避難することができました。
 訓練後は、昇降口で上履きについた土を落としてから教室に戻りました。6年生は下級生に土の落とし方の説明をしていました。「みんなの力で育っていく」

学校の様子2

 給食の様子です。とてもおいしそうに食べていました。学校全体が明るくて温かい雰囲気に包まれています。

学校の様子

 6年生は、全国学力・学習状況調査を行っていました。学習の成果を発揮しようと頑張っていました。下級生も、集中して学習に取り組んでいました。

学校の様子2

 すこやか学級の様子です。算数のたし算の筆算の学習では、自分の考えをたくさん発表していました。国語の漢字の学習では、電子黒板を使って、筆順を確認していました。算数も国語もとても頑張って取り組んでいました。

 6年生は、算数で対称な形の学習を行っていました。とても集中して取り組んでいました。さすが「学校の顔」です。

 5年生は、外国語と理科の学習に取り組んでいました。教室には明るい雰囲気が漂っていました。

 4年生は、体育の授業で様々な動きを行っていました。担任の先生の指示をしっかり聞いて、思い切り体を動かしていました。

学校の様子

 2時間目の様子です。1年生は音楽の授業を行っていました。校歌をとても上手に歌っていました。小学校生活にだいぶ慣れてきました。

 2年生は、算数の授業でたし算の筆算の学習に取り組んでいました。自分考えを発表しようと張り切っていました。

 3年生は、図工と国語の授業を行っていました。徐々に新しい学級にも慣れてきており、集中力が増してきました。

 

学校の様子

 今日は、出張だったため、放課後、校舎内を回りました。

 板書を見て、登校してきた子どもたちは、「頑張ろう」という気持ちになると思います。小さなことをこつこつ積み重ねて、子どもたちの気持ちを高めていきます。

 上履きもきちんとそろっていました。

学校の様子

 1学期、第2週目に入りました。今日は、朝から晴れわたり、とても暖かい日となりました。

 登校の様子です。班長を中心に、子どもたちは元気に登校してきました。より気持ちよく、より相手に伝わる挨拶ができるよう、声をかけていきます。

 掃除の様子です。新学期に入り、今日が2度目の縦割り班清掃です。まずは昨年度のような、後々は、昨年度を超えるような清掃を目指していきます。

学校の様子2

 午後、子ども見守り隊の方々の紹介、家庭の交通安全推進員委嘱状交付式、校外子ども会、そして一斉下校を行いました。

 子どもたちが安心して安全に登下校できるよう、いつも温かく見守ってくださっている見守り隊の方々には、感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございます。


 委嘱状交付式で誓いの言葉を述べた6年代表児童、とても立派でした。

 一斉下校の様子です。班長を中心に明るい笑顔で下校していきました。4月8日に新学期がスタートし1週間。特に1年生は疲れがたまった児童もいたと思います。土日、しっかり休んで、月曜日、元気に爽やかに登校してほしいと思います。

学校の様子

 大休憩の様子です。1年生にとっては初めての大休憩の時間です。とても楽しそうでした。

 1年生の給食の様子です。担任の先生以外の先生方にも手伝っていただき、準備をしていました。準備の仕方や食べ方がとても上手でした。「おいしい」という声もたくさん聞かれました。「教職員 みんなの力」で1年生の子どもたちも2年生以上の子どもたちもしっかり見ていきます。

学校の様子2

 2時間目の授業の様子です。
 4年生は、算数の授業を行っていました。一生懸命問題を解いていました。「真剣な空気」が教室に漂っていました。

 3年生は、クループで自己紹介を行っていました。どのようにすれば相手にきちんと伝わるのかを考えていました。

 すこやか学級の様子です。「できるようになりたい」という思いをもって、取り組んでいました。

 高学年の様子です。「みんなの力」で頑張っています。

 現在、どの学年でも、「学級開き」で様々な約束やルールの確認を行っています。(「話し手の方を見て話を聴く」「人の話は最後まで聴いてから発言する」等)子どもたちの力をどんどん伸ばすことができるよう、「学級開き」の期間を大切にしていきます。 

学校の様子

 1年生は、今日は運動着に着替えて授業に参加していました。話す人の方を見て話を聴いている姿に感心しました。入学して4日目。とても落ち着いています。

 1つ上の学年になった2年生。授業の様子から、子どもたちの大きな成長を感じました。

 

学校の様子2

 3時間目の様子です。
 担任の先生以外の授業も、集中して取り組んでいます。

 担任の先生の「問い」に疑問をもち、タブレットを使って調べています。タブレットの操作にも慣れています。さすが5年生です。

 3年生は、学習時の約束について確認していました。学力向上のためには、「学習規律」は不可欠です。

 2年生は、体育の授業で様々な動きにチャレンジしていました。

 

学校の様子

 大休憩の時間、様々な運動にチャレンジしている子どもたちの様子です。「できるようになりたい」「上手になりたい」と思い、努力することはとても大切なことです。

学校の様子3

 1年生の様子です。担任の先生の話をきちんと聞きながら頑張っていました。これからの成長がとても楽しみです。

学校の様子2

 入学式の様子です。話の聴き方等、とても上手でした。はやく学校生活に慣れることができるように、担任を中心に声をかけていきます。
 新入生が入学し、令和6年度、全校生380名でスタートを切りました。郷ケ丘小学校は、「みんなの力」で育っていきます。

学校の様子

 昨日から、令和6年度第1学期がスタートしました。
 転入職員を迎える式、第1学期始業式の様子です。話の聴き方等、とても立派でした。「新しい学年で頑張ろう」という気持ちが伝わってきました。子どもたちができることをどんどん増やしていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、令和6年度もお世話になります。よろしくお願いします。

学校の様子

 冬の寒さにじっと耐えていた花が一斉に咲き出しました。いよいよ来週の月曜日から新学期がスタートします。
 教職員による準備も着々と進んでいます。

ありがとうございました。

 本日、離別式を行いました。いつも子どもたちのために精一杯頑張ってくださった先生方には感謝の気持ちで一杯です。新天地におかれましても、更なるご活躍を期待しています。郷ケ丘小の教職員も子どもたちも、遠くから応援しています。今まで、本当にありがとうございました。

「離れても 心はひとつ チーム郷ケ丘」

学校の様子

 3月22日(金)、卒業証書授与式が挙行されました。6年生は、小学校6年間の集大成の場である卒業証書授与式に大変立派な態度で参加しました。この70名の子どもたちなら、どんな時でも自分らしく、どんな時でも感謝の気持ちを忘れずに、夢に向かって「明るく たくましく 前向きに」進んでいくと思います。
 在校生の代表として式に参加した5年生。夢と希望に向かって凜として卒業していく姿が、深く心に刻まれたことと思います。
 最後になりましたが、保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございました。わたしにとって自慢の6年生でした。

 卒業証書授与式の午後、6年生の教室に行ってみました。当たり前ですが、卒業生はもうこの教室で過ごすことはありません。寂しい気持ちになりましたが、中学校という新たなステージで頑張ってほしいと思います。郷ケ丘小学校職員一同、遠くから応援しています。