できごと

新着

最後の3学年集会

 3年生は最後の学年集会を行いました。

 学年の先生方より、卒業に寄せた送る言葉がありました。

 在校生は卒業式の準備。

 会場も仕上がりました。(写真は載せません。登校してからのお楽しみです。)

 在校生、職員一同、素晴らしい旅立ちの日にしたいと思っております。

 3年生のみなさん、いよいよ最後ですね。月曜日はみなさんらしく、明るく元気に登校してきてください。

式歌の練習をしました

 本日、式歌の練習をしました。

 マスク着用ですが、式歌を歌える卒業式ができることをうれしく思います。

 また、全校生で過ごせる時間があることもうれしく思います。

 3年生のみなさん、残りわずかですが、目の前のことに一生懸命取り組み、中学校生活を楽しんでください。

卒業まで残りわずかとなりました

 本日は卒業式の予行練習でした。

 証書授与や式歌など本番に向け確認しました。

 卒業式は3年生にとって「中学校最後の授業」です。

 これまでいろいろな教科で学習し、いろいろな経験を重ね、成長してきた姿を会場の皆さんに披露してください。

 今日、3年生が言ってましたね。「来年は1年生から3年生まで本当に一丸となって頑張ってください」と。

 来年と言わず、今日からも1年生から3年生まで一丸となって素晴らしい卒業式にしましょう。明日も全校生で一緒に活動できる時間がありますね。限りある時間をみんなで大切に過ごしましょう。

 式歌を聴くと、思い出が溢れてきます。残り3日となりました。

 

教室の大掃除を行いました

 本日は、県立前期選抜2日目です。金曜日は県立前期選抜の筆記試験を行い、本日は高校によって面接などが実施されています。

 今日は、筆記試験を終えた3年生の約半分の生徒が登校しています。

 6校時は、1週間後の卒業を迎えるにあたり、教室や昇降口の清掃を行いました。

 3年生は1年間の思い出を振り返りながら、楽しそうに大掃除に取り組んでいました。

 3年生との別れが近づいてきたのを実感し、寂しさが募る時季となりました。

卒業式会場の設営は2年生の仕事です。少しずつ進めています。

第2回学校評議員会を開催しました

 本日、第2回学校評議員会を開催しました。

 本日は、授業を参観いただき、今年度の学校教育活動を報告し、ご意見を頂戴しました。

 評議員の方からは、授業の様子や子どもたちが記入した学校紹介カードを見て、「先生方と生徒のみなさん、そして生徒同士の人間関係がよいですね。」とのお言葉をいただきました。

 来年度に向け、さらに小川中を発展させていきたいと思っております。本日はありがとうございました。

 

ジェシカ先生との最後の授業でした

 本日はALTのジェシカ先生の今年度最後の訪問日でした。

 入学当初からお世話になった3年生も今日でお別れとなりました。

 最後の時間は3年生がお別れの会を行い、感謝の気持ちを伝えました。

 いつも小川中に来るのがとても楽しみと話していたジェシカ先生。

 お別れの会では、涙を浮かべていました。

 3年間、ありがとうございました。

立会演説会がありました

 先日は、来年度前期生徒会役員を決める立会演説会と投票が行われました。

 立候補者は8名。定数は5名のため、役職によっては選挙となります。

 8名の立候補者の演説は素晴らしく、全員が「学校をよりよいものにしていきたい」「もっと生徒の皆さんを笑顔にしたい」という思いが伝わりました。

 こういった熱い思いをもった人がたくさんいることがなによりうれしいです。

 選挙にはなりますが、全員がこれからの学校を引っ張っていってほしいと思います。

 選挙管理委員の皆さんも、立会演説会の運営から開票作業までご苦労様でした。

「生徒会予算委員会」が活発です

 生徒会活動が活発です。

 本日の昼休み、「生徒会予算委員会」の中間報告が行われました。これは、各委員会の委員長が来年度の委員会活動に向け、活動に必要な予算を要求するための会議です。小川中初めての試みです。最終的には学校事務の先生のご指導のもと、生徒会執行部に向けて各委員会がこのようなことに使いたいというプレゼンを行い、予算を決定していきます。放送委員会では、「最新の音楽をたくさん流せるよう、音楽ストリーミングサービスを利用したい。」とか、図書委員会では、「たくさん本を読んだ人にしおりや文房具などをプレゼントして読書活動を盛り上げたい。」とか。各委員会が自分たちの活動を振り返り、「こんなことができたらいいな!」とアイデアを沸かせています。

 小川中は、生徒が考える生徒主体の生徒会活動へとさらなる変化を遂げていきます。

生徒会室を3階の角部屋から、誰でも活動の様子が見える1階中央へと移転しました。

技術の授業も残りわずかになりました

3年生の技術の授業では、プレゼンテーションソフトを使ってデジタル作品を制作しています。

1人一台タブレットが導入され、パソコン操作が今までより身近になった3年生。ソフトの機能を駆使して卒業作品作りに集中しています。

技術の授業も卒業まで残り2回となりました。

応援ありがとうございました

新人駅伝大会が終了しました。

男子は2年生1人と1年生5人で走り、20位でした。女子は2年生5人で9位でした。

順位も素晴らしかったのですが、何より、自己ベストを目指して走る姿、応援やサポートに徹する姿、チーム一丸となって目標に向かう子どもたちの姿に感動しました。

応援ありがとうございました。

市新人駅伝大会始まります。

今日は市新人駅伝大会です。

特設駅伝部の男女が出場します。

毎朝、体力を高めようと、心を鍛えようと取り組んできた子どもたち。今年の選手はきつい練習でも休みません!

今は緊張した様子ですが、今日はきっと素晴らしい走りを魅せてくれると思います。

走る人、サポートする人、チーム一丸となってベストを目指して勝負します。小川から応援よろしくお願いします。

 

 

GTECを行いました

1月26日(木)に2年生がGTECを実施しました。

GTECとは、英語のリーディング(読む)、リスニング(聞く)、ライティング(書く)、スピーキング(話す)の4技能を測定するテストです。

特にスピーキングのテストでは、ヘッドフォンとマイクを使って実際に話し、タブレットに録音するというものでした。

午前中4時間頑張りました!!

トマにゃんキムチ丼の動画を視聴しました

 本日より1週間、全国学校給食週間です。

 本日の給食時に食農教育の一環として、「地産地消を学ぼう!!」といういわきのトマトについて動画視聴で学習しました。

 明日は今日視聴したいわき産「トマト」を使用した「トマにゃんキムチ丼」です。楽しみですね。

 

祝!準優勝

 1月14日(土)にいわき総合バスケットボール選手権大会がありました。

 男子は先週から勝ち上がり、準決勝に臨みました。その試合では相手校に勝利し、見事に決勝進出を果たしました。

 決勝戦は残念ながら、敗れてしまいましたが、県大会出場を決めました。

 最後まで走り抜くことができたと「小川中の強み」を存分に発揮した試合ができたそうです。おめでとうございます。

第3学期始まりました

 第3学期始まりました。今学期も保護者の皆様には大変お世話になります。

 さて、始業式では各学年、生徒会からの抱負が語られました。どの学年も心機一転頑張りたいという気持ちがこもっていました。スタートが肝心です。生活のリズムを作っていきましょう。

1月5日 特設駅伝部による練習始めの新春駅伝大会

今年も大変お世話になりました。

 本日で小川中学校も仕事納めとなります。

 保護者の皆様方には、本校の教育活動へのご理解とご協力を賜りましたこと、改めまして御礼申し上げます。

 新年になると、3年生は進路実現に向け、1、2年生は学年が上がるまとめとして、それぞれに今以上に頑張っていくことと思います。また来年も子どもたちに寄り添い、子どもたちの夢実現に向けて、職員一同支援して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 年の瀬となりました。お身体にご自愛され、よい年をお迎えください。

美術部の作品です。

2学期終業式

 本日は第2学期終業式が行われました。

 表彰や代表生徒による2学期の反省と3学期の抱負がありました。

 夏井祭で絆が深まったこと、1学期よりも成長したこと、勉強をがんばったことなどが語られました。たくさんの経験から大きく成長したことを感じさせる内容でした。

 3学期も学校全体で進化していきましょう。

3年生のために「色紙」の贈り物がありました

 先日、地域の方から、受験を控えた三年生の励みになればということで「色紙」のプレゼントがありました。

 「志」「望」「夢」など、一つの文字に進路実現に向けた心強いメッセージが込められています。

 毎年ありがとうございます。

 いつもどこかで「応援されている」ということはとても力になりますね。

 昨日、3年生一人一人に配付しましたので、是非ご家庭でもご覧になってください。

1年生駅伝大会がありました

 今日の6校時に、1学年の保健体育「陸上競技 長距離走」の授業のまとめとして、駅伝大会を行いました。ただ走るだけではなく、開会式や閉会式、チーム紹介など大会運営をしながら、またチームメイトのタイムをタブレットで計測するなど係活動もしながら、1時間を楽しみました。

 長距離走が苦手な人も一生懸命に走り、応援する人は自分のチームの人だけでなく頑張る人全員を応援するなど、気持ちのいい大会となりました。

ワクチン10本分になりました

 今日はJRC委員会の表彰がありました。

 「ペットボトルキャップ」を集め、市内の業者さんへ提供したところ、ポリオワクチン10本分と交換することができました。このワクチンはNPO法人を通して、世界の子どもたちを支援する活動へとつながります。

 呼びかけたJRC委員会や各家庭でキャップを集め提供してくださった皆様、ありがとうございました。