できごと

新着

バスケ部の速報です

 バスケットボール部の速報です。

 女子は湯本一中と2回戦で対戦。

 惜しくも敗れてしましました。

 男子は好間中と2回戦で対戦。

 見事に勝利を収めました。

 残念ながら、女子は敗れてしましましたが、ここまでの努力は間違いではありません。身近でたくさんの人たちがみんなの頑張りを見てきました。みなさんの努力の凄さは小川中の人たちはみんな知っています。だから、笑顔で帰ってきてください。ご苦労様でした。

 男子は女子の分まで。おごらず、たかぶらず、ただひたむきに勝利を目指して。みんなで応援しています。

 

明日からハンドボールの中体連です

 明日から2日間、ハンドボールの中体連が始まります。

 市内4チームのよる総当たりのリーグ戦です。

 本校ハンド部は、3年生が1名で3年間ハンド部を守ってくれました。

 そこに元気で一生懸命な2年生と新たな1年生が加わりました。

 ハンド部の保護者の方、そして地域の方にもサポートいただき、明日を迎えます。

 壮行会の時には、体文会長さんから「3年生は最後の中体連。1、2年生は3年生との最後の中体連」という言葉をいただきましたね。ハンド部は2年生がたくさん出場します。3年生を支えましょう。そして、相手チームは3年生が主体ですが、胸を借りるつもりで、ひるまず思いっきり勝負しましょう。

O・G・A!! W・A!!」

 

明日からバスケットボールの中体連です

 明日からはバスケットボールの中体連が始まります。

 バスケ部は全員が特設陸上・駅伝部に所属し、毎朝走り込んできました。

 皆さんが積み重ねてきた3年間は、誰でもできることではありません。本当に凄いと思っています。

 男女とも走れるチーム。自信をもって勝負しましょう。

 「君たちは強い。」

そうですね。私もスラムダンクの言葉を借りて応援します。

「歴史に名を刻め~~~お前等!!」

 

小川中、大躍進!

 中体連速報です。

 昨日からソフトテニス大会が始まっており、本日2日目です。

 4ペアが個人戦2日目に勝ち残っています。

 そのうちの2ペアがベスト16の壁を突破してベスト8に入り、県大会出場を決めました。おめでとうございます。

 試合では、選手たちも頑張りましたし、部員一丸となった応援も本当に素晴らしかったです。きっと心強く感じたことでしょう。選手も応援もソフトテニス部の「チーム小川」を見ることができました。

中体連速報です

 ソフトテニスの個人戦の結果速報です。

 市内109ペアが出場し、トーナメント戦となっています。

 4ペアが2回戦を勝ち上がり、2日目へと進出が決定しました!(ベスト32です)

 残念ながら、敗れてしまったペアもありましたが、非常に惜しい試合で、とてもよく頑張ったと顧問の先生から連絡がありました。

ある教室から

 月曜日、ある教室に行くと、黒板にメッセージが書かれていました。

 金曜日まで大会だった特設陸上部の人たちへ向けたメッセージでした。

 クラスメイトから「おつかれさま」という内容のメッセージ。とても心が温まりました。

 明日から、総合大会です。

  私たちは学校から応援しています。勝ち負けだけを応援しているのではなく、納得のいく試合だったり、思い出に残るワンプレーだったり、その人にとって素晴らしい1日となることを祈ってます。

明日からソフトテニス部の中体連です

 明日からいよいよソフトテニス部の中体連大会が始まります。

 明日と明後日は個人戦。土曜日は団体戦。

 特に団体戦では、ベスト4に入り、県大会に出場することを目標としています。

 昨日の練習を見たら、とても上手くなっていて本当に驚きました。そして、3年間頑張ってきたんだなと感じました。あなたたちはすごく強くなってますよ!

 いよいよ試合です。自分を信じ、ペアを信じ、チームを信じて戦いましょう。そして自分たちの力をすべてコートに置いてきましょう。

 頑張れ、テニス部!!

勝負は緊張するけど、みんな一緒。楽しんだもん勝ちです。笑顔で頑張れ!

クリーン作戦を行いました

 先日、本校では、「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」に合わせて、「クリーン作戦」を全校生徒で行いました。主に、校庭の草むしりをしました。

 自分たちの学校を自分たちの手で。ありがとうございました。

 そして、いつも学校環境を整備してくださる用務員さんのお二人にも感謝です。

素晴らしかった2日間。総合大会へと・・・

 特設陸上部は朝の時間を利用して活動しています。

  運動(スポーツ)の基本は「走る」ことです。「走る」ことで、心肺機能が強くなったり、体の使い方が身についたりととてもよい効果があります。また、中学生期には、自分の専門競技だけではなく、様々な競技に取り組むことで、「強い身体」が作られます。そして何より運動を通して、「考える力」に幅が広がります。

 今回は、陸上競技を通して、レースに向かう準備、緊張感の中でのパフォーマンスの発揮、自分の身体との向き合い方(ケア)などを学んだのではないかと思います。

 いよいよ、来週からが本番の総合大会です。陸上大会に出場したことで、すでに経験値が上がりました。

 調整の期間です。身体のケア(怪我をしないこと)とチームワークを高めることが何よりも大切です。

 頑張れ、小川中!

素晴らしい2日間でした(市中体連陸上大会)

 2日間の熱戦が終了しました。

 本日も、3年生を中心に大活躍でした。

  県大会出場はもちろんですが、入賞したり、自己ベストを更新したりと一人一人にとって、「挑戦」するという楽しさを味わうことができたことと思います。

 様々な部活動の生徒が朝の時間を利用して活動する特設陸上部。学校が一体となって協力して活動をサポートすることで、こんなにも素晴らしい経験を子どもたちに還元することができるのだと改めて感じました。小川中の先生方はじめ、保護者の皆様、地域の皆様、ご支援ありがとうございました。

 大会関係者の皆様方には悪天候の中での運営等、大変お世話になりました。ありがとうございました。

[大会結果]

〇3年女子100M 第3位 県大会出場

〇3年男子100M 第4位 県大会出場

〇1年女子1500M 第3位 県大会出場

〇2・3年女子1500M 第3位 県大会出場

〇2年男子100M 第4位 県大会出場

〇共通男子200M 第4位 県大会出場

〇1・2年女子4×100Mリレー 第6位 県大会出場

〇共通女子4×100Mリレー 第3位 県大会出場

〇2・3年男子1500M 第8位 入賞

〇共通女子800M 第7位 入賞

〇共通男子800M 第7位 入賞

〇共通男子4×100Mリレー 第8位 入賞

 この他、すべての種目で自己ベストの更新がありました。頑張ったすべての選手に拍手を送ります。感動しました。ありがとうございました。

※すべての写真を撮ることができませんでした。すみません。

小川中頑張っています

 本日は市中体連陸上大会でした。

  小川中は特設陸上部で参加しております。

 現在のところ、3年男女100mでは、市全体の3位、4位入賞で県大会出場を決めました。

  また、男女800m、男子1500m、共通男子200m、低学年リレー女子、共通リレー男女の7種目が決勝進出を決めました。

 決勝まであとわずかだった人もいましたが、全員が自己ベストを大きく更新しました。

 「緊張感を味わいながら全力を尽くす」という経験自体がとても素晴らしいことです。そしてこのような貴重な経験をひとつでも多くすることが中学生にとっては大きな成長へとつながります。

 そういう意味で、全員にとって素晴らしい1日になったことと思います。明日もベストを尽くしましょう。

※他校生がはっきりと映る写真は載せられないため、全員分掲載できませんでした。申し訳ございません。

 

市中体連陸上大会が本日より始まります

 本日より市中体連大会が始まります。

 トップは陸上大会です。

 本校は、特設部ではありますが、30人以上の選手が参加します。

 毎朝約30分の練習です。短い時間ですが、毎朝早起きして取り組むのは大変だったことと思います。そのような中でも、ただ取り組む、やらされる運動ではなく、運動の考え方、プランニング、目標へのアプローチ、心の成長など練習の質を高めて励んできました。

 本番は緊張しますが、その中でベストパフォーマンスを発揮できるよう頑張ってほしいと思います。

 小川中頑張れ!

3年生フロアの廊下掲示板より

市中体連壮行会でした

 本日、市中体連大会壮行会が生徒会主催で行われました。

  体育文化後援会長に激励の言葉を頂戴し、各部活動から決意表明がありました。

 緊張感のある雰囲気の中、出場する選手からは、これまで関わってくださった方々への感謝の気持ちと大会への並々ならぬ決意を言葉にしていました。

 小川中大応援団からはエールでの激励と応援団長からは、最後の中体連を笑顔で頑張ってほしいというメッセージがありました。

 会長さんからのお話のとおり、3年生にとっては最後の中体連。1、2年生にとっては3年生との最後の中体連ですね。勝負を楽しみましょう。

 

学活の授業も充実しております

 本日の6校時は「学活」です。

 1年1・2組はスクールカウンセラーと養護教諭による「ソーシャルスキルトレーニング」の授業が。

 2年生は学年主任による「働くことについて」の授業が行われました。

 今年の小川中は、社会にでる時に必要な力を養ったり、将来設計を考えたりという「キャリア教育」を充実させます。

 高校に行くことだけが「進路指導」ではありません。自分の将来を見つめ、夢を抱き、そこに一歩でも近づくことができるよう、様々な力をつけていけるよう支援して参ります。

 3年生は、「卒業アルバム撮影」でした。

 「卒業なんだ・・・」という声も聞こえてきました。

 中学の3年間はあっという間です。その瞬間を楽しみましょう。

AED講習会を行いました

 24日(水)に先生方を対象としたAED講習会を実施しました。

 小川分遣所、平消防署の方々が来校し、ご指導くださいました。

 今回は主に、心臓マッサージ、AED使用、エピペンについて、人形を用いて実習しました。

 先生方からは、消防署員の方へたくさんの質問が出るなど、いざ子どもたちを守らなければならない緊急事態のために備えていました。ありがとうございました。

 

美術部による先生紹介です

 美術部では、4月当初から「先生紹介」のボードを作成しております。自分たちで写真を撮り、インタビューをして仕上げました。(カメラマンからの要求は厳しく、先生方もポーズをとっております)

 現在は第2弾として「3学年の先生紹介」です。

 学校にお立ち寄りの際は、是非ご覧になってください。1階ロビーに掲示してあります。

本日朝の活動です

 本日の朝の活動の様子です。

 7時15分より約30分間、特設陸上・駅伝部が練習しています。

 運動部も文化部も様々な部活動の生徒で構成するこの特設部は本日45名が参加し、汗を流していました。

 そして、この中から6月1日より開かれる中体連陸上大会にも参加します。

 「走る」ことに関しては、この1年間継続して取り組み、かなりの自信になっていることと思います。残りわずかですが、参加種目の技術を少しでも身につけていきましょう。

 

 

プール清掃を行いました

 本日5校時目、3年1組でプール清掃を行いました。

 ご覧の通り、きれいになりました。

 なぜかずぶ濡れになった人も・・・

 次の時間は・・・

 自分たちで使うところは自分たちで。ありがとうございました。

 

 3年2組は1校時にシャトルランを行いました。

 2回目の実施でしたが、半分以上の人が記録を更新しました。

  すごいですね。頑張りました。

 

奉仕作業ありがとうございました

 本日はPTA奉仕作業でした。

 総勢70名近くに方々にご参加いただきました。

  校庭やプールなどとてもきれいになりました。

 朝早くからご協力いただき、本当にありがとうございました。