できごと

新着

吹奏楽部壮行会がありました

 本日の6校時、吹奏楽部壮行会がありました。

 生徒会の代表生徒からは、これまでの中体連の演奏のお礼と大会へのエールが込められた激励の言葉がありました。

 本日の演奏も素晴らしかったですが、あと1週間あります。修正を加え、さらに素晴らしいサウンドになるよう頑張ってください。

東京大学松井教授による出前授業

 本日、3学年では東京大学松井教授による「出前授業」が行われました。

 松井先生は経済学が専門分野で、3年1組では、「自立と市場」、3年2組では「ゲーム理論と障害」について授業を行っていただきました。

 「自立と市場」では、自立するとは、他に頼ってはいけないということではなく、特定のものに依存せず、たくさんのものに支えられている状態のことで、社会の中でたくさん頼れるものがある状態が自立であるというお話がありました。

 生徒からは「自立について考えることができた。」「将来の生き方を考えるきっかけになった。」「この考え方は友人関係を作るところでも当てはめて考えることができる。」といった感想がありました。

  「ゲーム理論と障害」では、マーサズヴィザース島では200年にわたって手話が主流の言語であることを例にし、考え方を変えれば、障害のある人も弊害なく生きていけるというお話がありました。

 生徒からは、「障害者の視点に立って考えてみることが大切。」「人の考え方が変われば、やさしい世界に社会を変えることができる。」という感想がありました。

 社会を考える。将来を考える。そんなきっかけとなった2時間でした。松井先生、ご講義ありがとうございました。

福島県中体連陸上大会(2日目)

 昨日は、福島県中体連陸上大会2日目でした。

 本校からは3年女子100M準決勝と2・3年女子1500Mに出場しました。

 惜しくも決勝進出には届きませんでしたが、二人とも県大会という舞台でも、臆することなく攻めたレースが展開でき感動したと顧問から連絡がありました。

 素晴らしい経験ができた特設陸上部。この経験を生かし、自分自身のさらなる成長へと繋げていきましょう。

福島県中体連陸上大会(1日目)

 昨日は、福島県中体連陸上大会の1日目でした。

 本校からは、5種目が出場しました。

 どの種目も県大会というレベルの高いレースの中、素晴らしい走りでたくさんの自己ベスト、チームベストが出ました。それでも、目標には届かず、涙する場面もありましたが、大舞台で力を発揮する姿は、とてもたくましく、あらためて、「挑戦すること」の素晴らしさを感じました。きつい練習もたくさんありましたが、だからこそ、身につけた強さ・経験は今後の自分の強みとなるでしょう。

 3年女子100mは3組2位、全体の8位で準決勝に進出です。昨日は自己ベストを0.3秒縮めました。2.3年女子1500mは本日が予選です。2人の素晴らしいレースを祈っています。

【昨日の結果】

 ・低学年女子4×100mリレー 1組7位 58"46 チームベスト 惜しくも予選敗退

 ・共通女子4×100mリレー 2組4位 54"21 チームベスト 惜しくも予選敗退

 ・1年女子1500m 2組14位 5'40" 惜しくも予選敗退

 ・3年女子100m 3組2位 13"38 自己ベスト 準決勝進出

 ・3年男子100m 4組8位 12"40 自己ベスト 惜しくも予選敗退

3年1組で研修授業が行われました

 本日は、3年1組教室で、英語の「研修授業」が行われました。

 「研修授業」はいわき市の先生方の研修を行うために、ビデオ撮影を行い、英語の指導について研究を行うものです。

 本校の英語の先生とALTの先生、そして3年1組のみなさんで、英語を話すことを中心に楽しく授業を展開していました。

授業参観と情報モラル教室がありました

 今日は授業参観と情報モラル教室を行いました。

 たくさんの保護者の方々に参観いただきました。ありがとうございました。

 情報モラル教室では講師として、福島高専ビジネスコミュニケーション学科の「サイバー防犯ボランティア」の学生さんと先生。そして福島県警察本部の方々に来ていただきました。

 講義はすべて福島高専の学生さんが行いました。高専の5年生のリーダーの方と小川中卒業生3名が講師を務めてくださいました。

 年齢の近い、身近な存在の先輩が行う講義はとても新鮮で、小川中生の心によく響いたと思います。講師のみなさん、ありがとうございました。また是非遊びに来てください。

県中体連壮行会が行われました

 今週の月曜日、県中体連壮行会が行われいました。

 本校からは、特設陸上部、ソフトテニス部、バスケットボール部、ハンドボール部がいわき市大会を勝ち上がり、県大会へ出場します。

 各選手からは県大会でのそれぞれの意気込みを発表しました。

 そして、応援団による応援では、なんと、県大会に出場しない全員が応援団に参加し、選手を激励していました。

 7月4日(火)は陸上大会。そし7月22日(土)からは総合大会の県大会が始まります。応援よろしくお願いいたします。

 

 壮行会に先立って、市中体連大会の表彰がありました。

 

 

 

 

新体力テストを行いました

 昨日は、新体力テストを行いました。

 すべての先生方にご協力いただき、様々な種目のテストを行いました。

 それにしても、素晴らしい数値です。

 

有権者教育がありました

 本日の午後は有権者教育が行われました。

 昨日は、ご家庭で、選挙についてや投票についてお考えいただきありがとうございました。

 今日は、いわき市選挙管理委員会の方々をお招きし、講義や模擬選挙を行っていただきました。

 子どもたちは「選挙について」深く考えることができました。ありがとうございました。

学校訪問がありました

 本日は、学校訪問がありました。

 いわき市教育委員会、いわき教育事務所より、指導主事の先生方に来校いただき、先生方の授業研究を行いました。

 先生方の勉強会でしたが、来校した先生方からは「とても落ち着いていて意欲的に授業に参加していますね」「学校が楽しそうですね」「いい雰囲気ですね」と子どもたちのことをお話してくださいました。

 小川中の先生方も、日々授業研究を行い、「わかりやすい授業」を生徒のみなさんに届けられるよう頑張っています。

 

期末試験1日目でした

 本日は期末試験1日目でした。

  中学1年生にとっては、校内定期テストが初めて。3年生にとっては、中学校生活最後の1学期期末です。

 二日間の日程です。高校入試も2日間、3日間と高校によっては複数日の実施です。

 テストに強くなっていきましょう。

バド部速報NO.3

 バドミントン競技2日目です。

 昨日個人戦が行われ、全員が2日目進出を決めました。

 本日は個人シングルスでは、2名が2回戦を勝ち上がり、3回戦へ。そして1名が準々決勝へ進出しましたが、惜しくも敗れました。

 個人ダブルスでは、1ペアが2回戦を勝ち上がりました。そして準々決勝では、第1シードとの対戦となり、惜しくも敗れました。

 残念ながら、県大会出場という目標を達成することはできませんでしたが、本日も白熱した勝負ができ、全員が頑張ったと報告がありました。また、昨日は審判員の協力について素晴らしい出来事を紹介しましたが、本日は1年生も応援や仕事を頑張っており、これまで3年生が築いてきたよき伝統をつなぐ光景がみられたとのことでした。

 バド部のみなさん、お疲れさまでした。

バド部速報No.2

 バドミントン部個人戦の速報です。

シングル4名とダブルス3ペアの全員が見事に1回戦を突破し、明日の2回戦進出です。

全員突破は凄いことです。明日もすべての力を出し切ろう。頑張れ、小川中!!

バド部速報

 本日団体戦が行われていますバドミントン競技です。

  小川中は予選リーグ2試合を戦い、どちらの試合も接戦でしたが、1-2で惜しくも敗れてしましました。

 どちらが勝ってもおかしくない接戦のゲームが続きました。悔しいとは思いますが、気持ちを切り替え、個人戦で頑張ってほしいと思います。

 また、他の学校の試合を観戦中、大会本部から「審判のご協力をお願いします」とアナウンスがあった時、観客席にいた小川中の3年生と2年生がすっと立ち上がり、走ってフロアに降りていき、率先して審判を行う姿を偶然見ることができました。

 スポーツは「する・観る・知る」そして「支える」です。中体連は県大会に出ることだけがゴールではありません。この価値ある行動にとても感動しました。

 個人戦頑張れ!小川中!!

 

 

週末の大会より

 週末の大会より、少しですがアップします。

 どの試合も素晴らしかったです。

 緊張感があって、歓喜があって、涙があって・・・。

 ブレブレの写真ですが、臨場感が伝われば幸いです。

 ※全ての試合を撮ることができませんでした。すみません。

明日からバドミントンの中体連です

 明日から、2日間、バドミントンの中体連が始まります。

 明日は団体戦と個人戦。明後日は個人戦になります。

 3年生中心にチーム力を上げてきたバドミントン部です。

  練習の雰囲気もよく、仕上がっています。

 明日は、団体戦です。チームの勝利を信じ、一丸となって戦ってきてください。

男子バスケ速報

 男子バスケットボール部が本日、決勝リーグ残り2戦を戦いました。

 走るバスケットがチームの持ち味。先日、違う中学校の顧問の先生からも、「小川中の走るバスケットはとてもいいですね。他のお手本です。」とお褒めの言葉をいただきました。

 決勝リーグの結果は2勝1敗。準優勝でした。本日の2試合も後半に持ち味を発揮。最後の優勝をかけた試合も、第4ピリオドの追い上げは見事だったそうです。

 準優勝や夏の県大会出場は何年ぶりなのか、初めてなのか、素晴らしい結果でまさに快挙です。おめでとうございます。

湘北高校の写真っぽくていいですね。

ハンド部大健闘!(中体連速報)

 本日の中体連速報です。

 第二試合目、相手は優勝候補筆頭の内郷第一中学校。

前半は相手が5点リード。さすが優勝候補という試合展開でした。

しかし後半、じわじわと追い上げる小川中。ハンド部も走り込んでますので、体力面では負けません。

残り時間1分を切り、1点差まで詰め寄ります。そして残り時間ラスト3秒で小川中2年生のシュートが決まり、同点。価値ある引き分けとなりました。

会場も勝利を収めたかのような大歓声。保護者さんのお話だと長年勝ったことがないとのことでした。

これでリーグ戦1勝1分けとしました。

次が最終戦です。優勝の可能性が残されています。次の試合も頑張れ!ハンド部!!

 

○第2試合 対 内郷一中 同点(興奮で点数を覚えてません。すみません。)

小川中中体連速報です

 小川中中体連速報です。

 ソフトテニス部は本日団体戦。

 一回戦を勝ち上がり、県大会決めの準々決勝で草野中と対戦。1対1で迎えた3ペア目の試合。ファイナルゲームまで拮抗した試合でしたが、惜しくも敗れてしまいました。残念でしたが、最後までわからない展開の素晴らしいゲームでした。応援も声を枯らすほどの盛り上がりに加え、部員と保護者さんの一体となった応援。テニス部の皆さん、感動しました。ありがとうございました。

 準々決勝 対草野中 1対2 惜敗

 

 ハンド部は本日が初日。泉中と対戦。21対15で見事勝利を収めました。顧問からは、熱い試合が展開できたとのことです。明日2試合あります。本日は観戦できませんでしたが、あすは臨場感のある試合の状況をお伝えしたいと思います。

 リーグ戦 対泉中 21対15で勝利!

 

 最後はバスケ部です。

 トーナメント準々決勝は中央台南中と対戦。見事勝利を収めました。ベスト4進出です。

 ここからは決勝リーグです。4チーム中3チームが県大会の出場権を得られます。

 リーグ初戦は四倉中と対戦。序盤は一進一退の攻防。中体連は3年生の集大成の大会。相手チームの3年生も素晴らしいプレーを魅せます。そんな手に汗握る試合でも小川は走って走って走ります。素晴らしいドライブ、リバウンド、スリー。途中出場の選手も活躍。小川中の3年生が躍動しました。

 結果は見事に勝利。決勝リーグ1勝をつかみました。

 観客席から見た選手たちはとても光ってました。コートの5人はもちろんのこと、ベンチにいる選手の熱い応援と献身的な支え。監督、コーチのガッツポーズでベンチもさらに盛り上がる。観客席の女子バスケ部や保護者、そして他校生も応援してくれる大応援団。女子テニス部も下のテニスコートから駆けつけてくれました。

 チーム小川の凄さを感じました。学校から、地域から愛される小川中。明日はハンド部2日目です。明日も応援よろしくお願いいたします。

準々決勝 対 中央台南中 勝利!

決勝リーグ 対 四倉中 勝利!

 

 

※本日はコラムのみですみません。