日誌(今日の記事です) 

今日の学校

修学旅行2日目⑧

ホテルでの夕食です。

品数豊富で豪華なメニューで子どもたちも喜んで食べていました。

素敵なステージがあったので、生徒たちからの要望で、食事後に漫才を行ってくれました。ホテルの方々も喜んでくれました。

修学旅行2日目⑦

無事2日目のホテルに着きました。

 西湯川温泉♨️花と華という純和風の高級ホテルです。子どもたちもホテルの豪華さに驚いていました。

修学旅行2日目②

穴原温泉吉川屋は、とても素敵なホテルでした。

名残惜しくも、2日目の活動に向けて出発しました。

吉川屋のみなさんがお見送りをしてくださいました。

修学旅行2日目①

修学旅行も2日目に入りました。

体調不良の生徒もなく、美味しく朝食をいただきました。

生徒代表が前に出て、ホテルの方へ、「美味しい料理とおもてなしありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えました。

 

修学旅行1日目⑦

 夕食後、班長の皆さんは、班長会を行い今日一日の反省を行いました。教師の力を借りることなく、生徒主体で話し合いを行っていました。修学旅行1日目の最後まで頑張っています。

班長会議で話し合われたことを部屋に戻って班員に伝えました。

部屋では、国語科の学習の一環として、ハガキに家族に宛てた手紙を書きました。電子メール等が主流になっている今、手書きの言葉で気持ちを伝えるのも大切に感じます。ハガキが届くのを楽しみにお待ちください。

修学旅行1日目⑥

ホテルに到着しました。

穴原温泉吉川屋です。美味しい夕食にみんなで入る温泉♨️

思い出に残る修学旅行1日目が無事終了です。

添乗員さんより、全国旅行支援でホテルから3,000円+αのお土産を用意してもらったことを伝え、子どもたちも拍手で盛り上がりました。

明日の宿泊分の旅行支援は、栃木県で使えるので3,000円クーポンでいただけるそうです。那須ハイランドパークでお土産たくさん買って帰ります。

修学旅行1日目①

待ちに待った3日間の修学旅行が始まりました。

全員が無事集合し、出発式を行いました。

【出発式】

3年生学力テスト

3年生は第2回目の学力テストでした。

明日から始まる修学旅行前の試練でしたが、頑張っていました。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、かつおの揚げ浸し、じゃがいものそぼろ煮、オレンジが出ました。

令和4年度若葉祭 ~思い出の1ページへ~

 令和4年度若葉祭をご覧いただけなかった皆さんにも、生徒たちの輝く姿をご覧いただきたく当日の映像をYou tube「玉中チャンネル」にアップしました。ぜひご覧ください!

 令和4年度若葉祭 ~思い出の1ページへ~  (←クリックしてください)

※思い出の1ページに入るためにはパスワードが必要です。保護者登録の安心・安全メールに配信されたパスワードでお入りください。

令和4年度 若葉祭(前半)

 「希望を胸に ~夢に向かって はばたけ~」のテーマのもと、若葉祭を無事行うことができました。

 短い期間の中で生徒たちが練習してきた合唱や有志発表など、保護者の皆様に披露できたことは、たいへん意義深いことだと思います。
 開会式での生徒会の演出劇から始まり、ハンドベル演奏、合唱発表、ダンス・有志発表、吹奏楽演奏、閉会式のメイキングビデオ放映まで感動の連続でした。玉川中生のパワーと可能性を感じました。短い期間での取り組みでしたが、生徒たちは、最高のパフォーマンスを見せ、一人一人がそれぞれに輝きを見せてくれた若葉祭でした。

 生徒たちとともに、素晴らしい1日を過ごし、感動をいただいたことに感謝です。

 本日、参観された学校評議員の皆様、保護者の皆様には、お忙しい中にも関わらずありがとうございました。今後ともご支援よろしくお願いいたします。

 本日、参観できなかった保護者の皆様のために、発表の様子を収めたビデオを「玉中チャンネル」でご覧いただけるように映像を編集しております。この案内については、後日、安心メールにてお知らせいたします。

 <開会式>

<ハンドベル演奏>

<合唱発表>

(1-1)

(1-2)

(2-1)

(2-3)

(2-2)

 (3-1)

(3-2)

(3-3)

 

明日の若葉祭に向けて準備万端

 生徒たちの活躍により明日の若葉祭に向けて準備万端整いました。

 各教室を廻ると、黒板には思い思いの言葉やイラストなどが描かれていて、明日にかける意気込みが感じられました。年に一度の若葉祭をいかに楽しみにしていたかが分かります。

 生徒たちみんなの力で明日は最高の若葉祭になると期待しています。

 

保護者の皆さま、明日の若葉祭での子どもたちの活躍をぜひご覧ください。お待ちしております。

明日の合唱発表に向けて

明日の合唱発表に向けて、各学級で最後の練習をしていました。

学校じゅうに,各クラスの合唱が響き渡りどのクラスも熱が入っていました。

明日の合唱発表会が楽しみです。

本日の給食

今日は、牛乳、麦ごはん、たこナゲット、豚肉のキムチ炒め、わかめスープが出ました。

2年数学研究授業

2年生の数学で、授業研究を行いました。

「1次関数」の単元で、ICTの良さを効果的に活用し、生徒の主体的な活動と思考を深める授業でした。

一人1台のタブレットと「ムーブノート」というソフトを使い、自分で考えまとめたことを「サーバー上の広場」にアップしみんなで共有しながらそれぞれの考えを参考にしながら課題を自力解決して行くことができました。

ICTの効果的な活用について、参観した先生方で共有でき他教科でも活用の幅を広げ生徒の学力向上につなげたいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、コッペパン、マーシャルビーンズ、真鯛のカレークリームかけ、鶏肉と豆のトマト煮が出ました。

修学旅行結団式

来週に控えた修学旅行を前に結団式を行いました。

実行委員が進行を務め、修学旅行を楽しく思い出に残るものとするために、事前指導、心構え等の確認を行いました。

 実行委員で作ってくれた修学旅行のしおりをもとに、事前の準備、心構え、諸注意等の再確認を行いました。

みんなの力で、楽しく思い出に残る最高の修学旅行になることを期待しています。

2年生国語科プレゼン

 2年生国語科で、「相手の心を動かすプレゼンテーションをしよう」をねらいとして、班ごとに会津班別研修のプレゼンテーションを行いました。授業で作成したプレゼン資料を使いそれぞれに聞き手に伝わる素晴らしい発表でした。聞いていて、会津の魅力が伝わり会津に行ってみたくなりました。聞き手の感想発表もプレゼンの良さやアドバイスをしっかり伝えており表現力の向上が感じられました。

<1組プレゼン>

<3組プレゼン>

<2組プレゼン>

若葉祭まで1週間

 若葉祭まであと1週間となり、限られた時間を有効に使いどのクラスも合唱の練習に励んでいました。22日の発表で、保護者の皆様に子どもたちの頑張る姿が見せられると期待しています。

本日の給食

今日は、牛乳、ポークカレーライス、ウインナーとキャベツのソテー、小魚が出ました。

いわき市中学校総合体育大会ボッチャ競技大会

いわき市総合体育館でボッチャ競技大会が行われ特設ボッチャ部8名で参加しました。

団体戦A,Bの2チーム(1チーム3名)と個人戦2名でエントリーしました。

団体戦のAチームは、1回戦相手チーム棄権により不戦勝となり、2回戦で小名浜一中Aと対戦し0-2と惜しくも敗れました。

Bチームは、初戦小名浜一中Bチームと対戦し1-4と惜しくも敗れました。

個人戦では、一人は初戦泉中の生徒に負けてしまいましたが、もう一人は、初戦で植田中の生徒に勝ち、次に、平三中の生徒に第2エンド終了時同点となり、ファイナルショットで惜しくも負けてしまいました。

 初戦で負けてしまい悔しがる様子もありましたが、残っている仲間をみんなで応援する姿が微笑ましく感じられました。

最後の試合は大接戦でしたが、みんなで最後まで応援してくれました。

本日の給食

今日は、牛乳、メロンパン、とり肉バジル焼き、オニオンスープ、はちみつレモンゼリーが出ました。

第2回生徒会総会

 生徒会組織が新しくなり後期の活動がすでにスタートしていますが、全校生で生徒会および各奉仕委員会の活動計画等について話合う場としての生徒会総会を行いました。玉川中を更によくするため、生徒たちから、生徒会や各奉仕委員会に様々な質問がなされ、活発な協議が行われました。それぞれの立場で一人一人が活躍し、更によい玉川中にしてほしいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、麦ごはん、ネギの油みそ、ししゃもの唐揚げ、けんちん汁が出ました。

1年体育

1年生の体育では、ティーボールのゲームを行っていました。

チームスポーツの楽しさを味わっていたようです。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、若竹信田煮、茎わかめのじゃこ煮、たまごスープ、ひとくちりんごゼリーが出ました。

3Yジュニアあいさつ運動

 本校の3Yジュニアのメンバーと生徒会本部役員が加わり、警察の方々と協力し本校校門前で「あいさつ運動」を行いました。あいさつを通して、明るく安心して生活できる町づくりのために貢献しました。登校する生徒たちからも「おはようございます」の声が聞かれ、明るく爽やかな1日のスタートを切ることができました。3Yジュニアの活動で、玉川が明るく笑顔あふれる町になることを願っています。

いわき市中学校新人体育大会バレーボール競技

本日、いわき市総合体育館で、いわき市中学校新人体育大会バレーボール競技予選リーグが行われました。本校は、初戦上遠野中と対戦し2ー0で勝ち、次に中央台南中と対戦し0ー2で負け、予選1勝1敗で明日の決勝トーナメントに進出することになりました。

南中に負けて悔しがっていましたが、明日に向けて気持ちを切り替え、チームでまとまるバレー部の生徒たちが頼もしく感じられました。

バスケットボール部に続いて、バレー部も優勝目指して頑張ってください❗️

いわき市中学校新人体育大会バスケットボール競技

本日、バスケットボール競技の準決、決勝が行われました。玉川・植田中学校合同チームで出場した本校は、決勝戦に勝ち上がり、決勝では湯本一中と対戦して危なげなく勝利し見事に優勝しました。おめでとうございます㊗️

11/5、6に会津で行われる県大会に出場することになりました。県大会でも大いに活躍してほしいと思います。

いわき市中学校新人体育大会卓球競技

本日、いわき市中学校新人体育大会卓球競技(団体戦)が南部アリーナで行われ、本校は、2回戦で草野中と対戦しました。結果は、0-5で負けてしまいましたが、各試合とも接戦で白熱した試合でした。最後まで諦めずみんなで拍手で応援していました。

3年技術

3年生の技術では、電子部品をはんだ付けして精密機械の作製を行っていました。

細かい作業ですが集中して行っていました。完成して正常に動作することを確認し充実感を味わえることを期待しています。

いわき地区読書感想文コンクール

 いわき地区読書感想文コンクールに出品した中で、本校生徒の作品が特選、準特選に選ばれました。どちらの作品も内容が素晴らしくいわきの上位入賞にふさわしい作品です。おめでとうございます。

本日の給食

今日は、牛乳、コッペパン、ハンバーグナポリタンソース、かぼちゃのクリームスープ、ひとくち梨ゼリーが出ました。

 

本日は中間テスト

 本日は中間テストで、国・数・英・理・社の5教科のテストを行いました。生徒たちは、テストに集中して取り組んでいました。

昼の学習タイム

今週は、中間点スト前の学力向上週間として、毎日昼の学習タイムに取り組んでいます。

みんな集中して学習に励んでいました。

2年国語

2年生の国語では、タブレットを活用し魅力的なプレゼンができるように構想を練っていました。

1年英語

1年英語では、時間を決めて班ごとにワークシートを埋める学習を集中して行っていました。

本日の給食

今日は,牛乳、ソフトめん、キツネかけ汁、大学芋、グレープゼリーが出ました。

いわき市中教研保健体育部会

 いわき市中教研保健体育部会が本校で行われ、2年3,4組のバレーボールの授業を公開しました。約60名の保健体育科の先生方が公開授業を参観し授業について意見交換をしました。生徒たちは、多くの先生方に見られていても臆することなく普段のように主体的に授業に臨んでいました。それぞれがしっかりと自分の考えをまとめ周りに伝え実践に移していました。玉川中の良さを、市内の先生方に大いに発信することができたと思います。

<研究協議会>

ソフトテニス競技団体戦

 本日もさわやかな秋晴れの中、いわき市中学校新人体育大会ソフトテニス競技がいわき市平テニスコートで行われました。本日は団体戦で、初戦錦中と対戦し残念ながら0-3で負けてしまいました。錦中は昨日の個人戦でも優勝しており力の差がありましたが、最後までよく頑張りました。

バスケットボール男子初戦突破

バスケットボール男子は、植田中との合同チームを組み、初戦小川中と対戦し、71-29で圧勝しました。明日、2回戦に臨みます。優勝目指して明日も頑張ってほしいと思います。

合唱練習

若葉祭に向けて、少ない時間を有効に使いクラスごとに合唱練習を行っています。

若葉祭まではあと3週間ですが、みんなで絆を深めてほしいと思います。

幼・小・中・地域合同クリーン作戦

 各自治会の協力の下、幼・小・中・地域が一体となり、子どもたちの成長と地域愛につながることを願って企画した合同クリーン作戦が盛大に行われました。全校生で地域の方々と共に地域に出向いて清掃を行うことを通して、自分たちの住む地域への愛着を深めると共に、地域のために貢献できたという実感を味わえたようです。保護者の皆様にもご協力いただき学校をきれいにしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

<開会式>

小名浜三小・玉川中親父の会より、テーマ募集の優秀賞の表彰を行っていただきました。

開会式を終え、いよいよ地域清掃へ出発!

生徒会は、東公園へ向かい幼稚園の園児と一緒に公園の清掃を行いました。

園児に優しく接する生徒の姿が微笑ましく感じました。

保護者の方々には、学校の除草を中心にご協力いただきました。ありがとうございました。

 保護者が校庭の草むしりをしてくれているのを見て、早く地域清掃から戻ってきた子どもたちも草むしりを行っていました。

<閉会式>

各学年の代表より、地域のゴミ拾いで感じた感想を発表してもらいました。

閉会式後、3年生と地域の方々で記念写真を撮りました。今日、来てくださった地域の方々のように、地域に貢献できる大人になってほしいと思います。

生徒会でゴミの分別に協力しアルミ缶回収を行っていました。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、、切り昆布油炒め、まだらフライ、じゃがいものみそ汁が出ました。

中間テストに向けた学習強化週間

 昨日より、中間テストに向けた学習強化週間に入り、朝、昼と学習タイムを行い各学級で学習に取り組んでいます。来週の中間テストに向けて計画的に学習に取り組んでほしいと思います。

がん教育講演会

 学校医の斎藤道也先生(みちや内科胃腸科理事長)に講師をお願いし、がん教育講演会を実施しました。3年生は体育館で、1,2年生は各教室でオンラインを使用して行いました。斎藤先生のご講演を通して、がんと喫煙の関係を含め、がんについて正しく理解するとともに、健康と命の大切さについて主体的に考えることができたようです。 

防災月間

 先日、1年生が防災・減災教育で校外学習を行ってきましたが、全校生で防災を意識できるように掲示物を作成しました。本校では、年に2回の避難訓練を行いますが、日頃からいざという時に適切な行動をとれる力を育てていきたいと思います。

本日の給食

 今日は、牛乳、食パン、マーマレードジャム、カレーメンチカツ、大麦入り野菜スープ、牛乳プリンが出ました。

 

「ふくしまゼロカーボン宣言」

 本校は、「ふくしまゼロカーボン宣言」事業に参加しており、節電、節水に全校で取り組んでいます。生徒一人一人にゼロカーボンの意識を高めてもらい、家庭でも実践できることを期待します。

 

おでかけアリオス

 いわきアリオスで企画している「おでかけアリオス」に応募したところ当選し、プロのトランペット・ピアノ奏者に来ていただき本校で生演奏コンサートを開催することができました。コロナの影響で人数制限があったため、本来であれば全校生に聴かせたいところでしたが、中学校の思い出として3年生が聴きました。生徒たちは、素晴らしい演奏を聴き音楽の素晴らしさを改めて感じたようです。

3学年学力テスト

 本日、いわき市内の3年生が受験する学力テストが行われ、本校3年生もテストを受験しました。みんな集中して取り組んでいました。

本日の給食

 今日は、「食育の日給食」で、牛乳、発芽米入りごはん、和風きんぴら包み焼き、呉汁、かみかみ和えが出ました。

 

中教研に向けた校内研究授業

 中教研体育の発表に向けて、2年2組で校内研究授業を行いました。

 バレーボールでどのように攻撃したら得点できるか考える授業でしたが、班ごとにタブレットで攻撃の様子を撮影し、映像を確認しながら、話し合いをして発表しました。どの班も話し合いでまとめたことをポイントを抑えて発表し、実践に生かすことができていました。本日参観に来られた先生方も、しっかり自分の考えをまとめ周りに伝え実践に移す生徒たちの姿に感心していました。

 10月3日の中教研では、同じ授業を2年3組で行い、いわき市内の体育教員が参観することになっています。是非この機会に、玉川中の良さを市内に発信してほしいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、トマキムチ丼、えびニラまんじゅう、中華春雨スープ、小魚が出ました。

奉仕委員会

 各奉仕委員会に分かれ、前期の反省と後期の組織決め・活動計画の作成を行いました。すべての生徒がいずれかの委員会に所属し、学校生活をより良くするために活動します。

 前半の前期委員会では、前期の活動反省と後期への引継事項をまとめ、後半の後期委員会では、新しく決まった委員長、副委員長を中心に後期の活動について、生徒主体で熱心に話し合いを進めていました。後期も活発な活動が展開されることを期待しています。

いわき市中学校新人体育大会軟式野球競技

 昨日雨天のため本日に延期となった軟式野球競技が小名浜球場で行われ、江名中との合同チームで出場した本校は、1回戦残念ながら2-5で惜敗でした。序盤から中盤にかけて1ー2の劣勢でしたが、終盤に2ー2の同点に追いつきました。その後3点を相手に入れられてしまいました。
玉川、江名両選手とも、最後まで全力で頑張りました。

いわき市中学校新人体育大会サッカー競技

 いわき市中学校新人体育大会サッカー競技が新舞子フットボール場で行われ、磐崎中との合同チームで出場した本校は、1回戦平一中と対戦して残念ながら3-2で惜敗でした。

 前半初めに相手に1点を入れられましたが、本校生徒の素晴らしいシュートにより2点を入れ逆転しての折り返しでした。後半、終了間際に相手に2点を入れられ、逆転されて終了の笛が鳴りました。最後までよく頑張りました。

 

命の授業

 犯罪被害者の貴重な経験を通して「命の大切さ」を学ぶことを目的に「命の授業」を2学年で行いました。講師として、交通事故で娘さんを亡くした会津若松市在住の岡崎照子さんを招き、家族を失った悲しみや犯罪の悲惨さについて自分の経験をもとに語ってくれました。生徒たちにとって、命の重みや家族の大切さ、被害者の心の痛みなど、いろいろなことを考える機会となりました。

本日の給食

今日は、牛乳、秋野菜カレーライス、ブロッコリーソテー、レンコンチップス、はちみつレモンゼリーが出ました。

 

幼・小・中・地域合同クリーン作戦打合せ

 今月30日に行われる合同クリーン作戦の実施に向けて、校長、園長、PTA会長、学校評議員、自治会長、区長さん方が集まり打合せを行いました。今年度初めて地域を含めた合同で行う行事で、幼・小・中・地域が一体となり子どもたちの成長につながるよういろいろな意見が交わされました。

 

後期生徒会役員選挙

 本日、後期生徒会役員選挙が行われ、10名の立候補者から、それぞれの公約や意気込みを全校生に向けて演説してもらいました。リモートでの演説会でしたが、立候補者それぞれに、玉川中のため、全校生のためにがんばろうという意気込みを訴えていました。誰が当選しても玉川中のためにがんばってくれると思います。選挙管理委員会の皆さんは、何度も集まりをもち、選挙当日も演説会場設営や投票所設営に素早く動き、密にならないように投票者を誘導していました。投票では、238分の1の重みと責任を感じながら、自分の思う候補者に投票していました。

本日の給食

今日は、牛乳、麦ごはん、かつおの揚げ浸し、ネギの油みそ、豚汁が出ました。

台風14号による臨時休校のお知らせ

 保護者の皆様には、ご登録いただいている安心安全メールでお知らせしたところですが、台風14号が20日(火)の午前中、本県に接近することが予想されます。同台風の進路の東側において暴風・強風・大雨が予想されます。

 つきましては、明日20日(火)は臨時休校といたします。

 今後の気象情報に十分注意し、不要不急の外出を控えるなど、お子様の安全確保についてご配慮をお願い致します。

 なお、教職員は出勤しておりますので、万が一、被害等があった場合は、安全を確保した上で、学校にご連絡くださいますようお願いします。

本日の給食

今日は、コーヒー牛乳、ツナごはん、かぼちゃコロッケ、野菜たっぷりわかめスープが出ました。

1年生福祉学習出前講座

 1年生は、総合学習で福祉をテーマとした学習に取り組んでいます。これまで調べ学習等で得た知識をさらに深めるため、今回は、いわき市役所の出前講座に申し込み、3ブロックに分かれての講座を受講しました。

 班ごとにローテーションで「障がい者の福祉」「ユニバーサルデザイン」「これからの介護予防」のブースをまわり、体験活動を含め、福祉に関しいろいろなことを学ぶことができました。今回の学びを通して、社会の一員としての自分自身を見直し、広い視野でより良い行動をとれるようになることを期待しています。

 お忙しい中、子どもたちのために講師としてお出でいただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

<障がい者の福祉>

<ユニバーサルデザイン>

<これからの介護予防>

本日の給食

今日は、牛乳、レーズンパン、ミネストローネ、ツナスパゲティーが出ました。

1年生無事到着 解散式

 1年生は、予定通りに学校に到着し解散式を行いました。

 学年主任の「楽しかったですか?」との問いかけに、全員が手を上げていました。楽しく充実した1日を過ごせたようです。今日の体験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

2年生 会津若松市内班別自主研修スタート

 2年生は、七日町・飯盛山・会津武家屋敷と周り、会津若松市内班別自主研修をスタートしました。各班で立てた計画に従って、14:00鶴ヶ城本丸前の到着目指し、メンバーで協力し合って行動しています。先生方は、ポイント・ポイントで子どもたちの安全見守りと緊急時に対応できる体制を取り動いています。子どもたちの力で目標が達成できるように先生方は、見守りに徹しているところです。

1年生 校外学習へ出発

 1年生は朝8:00に集合し、校外学習(いわき震災伝承みらい館・アクアマリンふくしま)へ向けた出発式を行いました。1年生は入学式から遅刻ゼロを継続しており、全員が余裕をもった行動が意識できています。今日も、全員が余裕をもって集合し、予定より5分早く出発式を行いました。公衆道徳を守りみんなで協力し、友情・絆を深められる楽しい思い出に残る校外学習にしてきてほしいと思います。

2年生 会津班別自主研修へ出発

 2年生86名全員が朝7:00に集合し、会津班別自主研修へ向けた出発式を行いました。生徒たちが楽しみにしていた校外学習でしたが、一人の欠席もなく全員が参加できたことをうれしく思います。公衆道徳を守りみんなで協力し、友情・絆を深められる楽しい思い出に残る校外学習にしてきてほしいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ししゃもの南蛮漬け、八宝菜、ひとくちりんごゼリーが出ました。

 

校外学習事前指導

 1,2年生は、14日(水)に校外学習を行う予定です。本日、各学年で、安全で充実した校外学習となるように事前指導を行いました。生徒も校外学習を楽しみにしており、校内では経験できない充実した時間となることを期待しています。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、お茶ふりかけ、五目豆、きのこ信田煮、グレープゼリーが出ました。

小中連携情報交換会

 本校教員が、小名浜三小に行き「学力向上委員会」「生徒指導委員会」「保健衛生委員会」「特別支援委員会」に分かれて、情報交換を行いました。本来であれば、授業の様子も参観し意見交換を行う予定でしたが、新型コロナ感染防止の観点から、授業参観については見送ることとなりました。今回の情報交換をもとに、小中9年間を見通したより良い教育の実現に努めてまいりたいと思います。

<全体会>各教室に分かれリモートで行いました。

<分科会>4分科会に分かれ各教室ごとに情報交換を行いました。

<報告会>リモートで各分科会での協議内容を報告しました。