できごと

出来事

卒業式の練習

 今日から卒業式の練習が始まりました。担当の先生から卒業式の意義について説明があり、厳粛で静粛な式をみんなで作り上げていきましょうとの話がありました。子どもたちも真剣な表情で、立ち方・座り方・立礼・座礼の仕方を一生懸命練習していました。

一斉下校

 今日は金曜日で一斉下校です。今週もみんな元気に勉強・運動を頑張りました。来週は学校参観があります。休日を有効に過ごし、月曜日、また全員でお会いしましょう。

 

全校音楽

 3月5日(火)に行われる6年生を送る会で、新旧鼓笛隊の引継ぎが行われます。今日はその練習を行いました。前半は旧鼓笛隊、後半は新鼓笛隊で演奏をしました。本番当日、全員の思いがこもった演奏及び引継ぎができるよう期待したいと思います。

授業の様子

 5・6年生の道徳です。今日は、『銀のしょく台』という教材で、「許す」ということについて、みんなで考えました。タブレットで、自分の考えと友達の考えを比較・共有したり、ロールプレイングをしたりしながら、相手の立場を考えて、広い心で受け止め相手を許そうとする気持ちを勉強しました。

授業の様子

 3・4年生の社会の授業です。3年生は教科書の道具年表を見て気づいたこと、4年生は教科書の尾瀬の地図・写真・グラフ・本文から気づいたことをまずは自分で、次に小グループで話し合い共有しました。どちらの学年もよい気づきができていたようです。社会科は、気づきから学びが始まります。

学力テスト

 今日は、全校生で学力テストを行っています。2校時が国語、3校時が算数です。日頃の学習の成果が発揮できるよう、いつにも増してみんな集中して取り組んでいます。結果が出たら学校でもしっかりと分析し、今後の学習指導に生かしていきたいと思います。

授業の様子

 5・6年生書写の授業です。5年生は「星ふる町」、6年生は「新たな世界」をバランス、力強さ、書き順などを意識して、集中して書いています。

授業の様子

3・4年生の体育です。今日は3人一組で、ポートボールのミニゲームをやりました。ルールが少しずつわかってきて、試合らしくなってきました。

授業の様子

 5・6年生の家庭科、調理実習です。今回のテーマは『和』です。みそ汁・ポテトサラダ・切り干し大根・コンビーフポテト、ソーセージ入り野菜炒めなどです。今回もおいしくできました。大成功です。

大休憩

 ポカポカ陽気の中、子どもたちはいつも通り元気です。今日はブランコと広い校庭をめいっぱい使って鬼ごっこです。