できごと

出来事

離別式

 今日、お世話になった6名の先生方とお別れをしました。子どもたちも、先生方も、保護者の方々も涙涙の離別式でした。転退職される先生方、どうか健康に留意され、新しい地でその力を存分に発揮されることを心よりお祈り申し上げます。お世話になりました。

祝 卒業!①

 本日、6名の6年生が巣立っていきました。令和5年度の好間第四小学校を立派に牽引してくれたすばらしい子どもたちでした。さみしい限りですが、中学校でのさらなる活躍を期待しています。また、在校生も、大変立派な姿勢・式歌・門出の言葉でした。本校らしい、全員で作り上げた感動的な卒業式でした。

授業の様子

 5・6年の外国語の授業です。今日は、ALTの先生と「ポケモンゲーム」で1年間の復習をしました。英語の質問に答えられると、3択のモンスターボールから1つを選ぶことができ、ポイント(3P.5P.10P)が表示され、4つのグループで総得点を競いました。逆転・逆転の展開で大いに盛り上がりました。最後にALTの先生からポケモンのシールをもらって大喜びでした。

 

国土交通大臣賞

 川の学習でお世話になっている、NPO法人いわき環境研究室の皆さんが、おもに本校や平四小さんで行っている「川の学習(水環境教育)」の実践報告書で国土交通大臣賞を受賞したということで、理事長さんと事務局長さんが立派な賞状を持って、本校にご挨拶に来てくださいました。本校にとっても大変嬉しい報告でした。

授業の様子

 1・2年生の体育です。大谷さんからいただいたグローブでキャッチボールをしてみました。グローブでボールを捕る感覚は、低学年の子どもたちにはまだまだ難しいようですが、上手にキャッチできると大喜びでした。

 

お楽しみ会(5・6年生)

 5・6年生は、トランプ(ばばぬき)、リレー、ドッジボール、プレゼント交換を行いました。みんな大盛り上がりで楽しそうでした。最後に子どもたちから担任の先生に感謝の言葉とプレゼントがありました。

お楽しみ会(3・4年生)

 3・4年生は校庭で遊んだ後、教室でジェスチャーゲーム、ボッチャ、プレゼント交換を行いました。心のこもった手作りのプレゼントに、みんなうれしそうでした。

お楽しみ会(2年生)

 2年生は、校庭で大谷さんからのグローブでキャッチボールをした後、教室に戻り、オリジナルプリンを作りました。こちらもおいしそうにできあがりました。

お楽しみ会(1年生)

 1年生は、歌を歌ったりゲームをしたりしながら楽しみました。また、みんなでホットケーキを焼いて、いろいろなものをトッピングして食べました。上手にできました。

授業の様子

 1・2年生の音楽です。今日は、1年間で学習したことの総復習です。この1年間で、たくさんの曲を歌えるように、また、けんばんハーモニカも弾けるようになりました。みんな楽しそうです。

授業の様子+卒業式練習前

 3・4年生の音楽です。卒業式の国歌と式歌の練習をしました。声をたっぷり出すことを意識して、口を大きく開けて歌っています。気持ちも乗ってます。

授業の様子

 3・4年生の体育です。サッカーのパス、ドリブル、ミニゲーム、そして最後に大谷さんからいただいたグローブでキャッチボールをしてみました。

1・2年生からのプレゼント

 1・2年生が先生方一人一人に、生活科で作った折り紙のコマと、1年間のお礼の手紙と、アサガオの種をプレゼントしてくれました。子どもたちの優しい気づかいに「ほっこり」です。

朝練

 今日は朝から卒業式の歌の練習です。卒業式本番当日に最高の歌になるよう、卒業生も在校生も頑張っています。

授業の様子

 1年生の書写です。文字を書く練習です。鉛筆やマッキー(名前ペン)、水書用筆で書きました。水書用筆は今後、毛筆につながる筆です。子どもたちは楽しみながら、自分の名前や先生に指示された文字を、力の入れ具合やバランス、とめ、はね、はらいなどを意識しながら一生懸命書いていました。

卒業式予行

 今日は22日(金)に行われる卒業式の予行でした。気温が低い中でしたが、子どもたちは厳粛な雰囲気の中、本番を想定して一生懸命練習しました。最初から最後まで通して、入退場・姿勢・礼・式歌・門出の言葉・拍手等の確認をしました。本番はすばらしい卒業式になりそうです。

授業の様子+黙祷

 5・6年生の体育でサッカーを行いました。ドリブルやパスは、足のどこで蹴ればボールをコントロールしやすいのか、速いドリブルをするには足のどこを使えば良いのか、ドリブルをするときの視線はどうすれば良いのか等をみんなで確認しながら学習していました。また、14時46分には、東日本大震災の被災者を偲び、1分間の黙祷を行いました。

全校集会(表彰)

 今日は、社会福祉協議会の会長さんが来校され、好間四小が長年赤い羽根共同募金に協力してきたということで、全校集会で感謝状をいただきました。また、書き初め、なわとび認定会、ことばの森、漢字・計算コンクールの表彰を行いました。たくさんの児童が賞状を手にしていました。みんな誇らしげな表情でした。

授業の様子

 1・2年生の体育です。今日は校庭でサッカーを行いました。おぼつかない足もとで、ドリブル・パス・シュートの練習です。

 

四小にもついに

 大谷翔平さんからのグローブが届きました。まずは、卒業間近の6年生から。順に、みんなで大事にしながら使っていきたいと思います。大谷選手、ありがとうございました。

卒業式の練習

 今日も式歌、門出の言葉、卒業証書授与の練習をしました。卒業生も在校生も、最高の卒業式にしようと一生懸命です。

清掃タイム

 今日は雪が降り、気温が大変低い一日でしたが、子どもたちは日頃お世話になっている校舎をきれいにしようと一生懸命清掃しています。少ない人数なので、1人当たりの清掃範囲は広くなりますが、一人一人責任をもって頑張っています。

卒業式の練習

 今日は、体育館で卒業式の練習を行いました。呼びかけ、式歌、卒業証書授与の練習をしました。みんな意識が高まってきています。

授業の様子

 5年生の理科です。学習した電磁石を使って工作をつくりました。釣り竿やUFOキャッチャーなど、電磁石のしくみを確認しつつ、いろいろと工夫を凝らしながらオリジナリティあふれる作品をつくり、みんなで発表し合いました。

朝の運動タイム

 朝の運動タイムは、登校後準備ができた児童から校庭に出てきて走ります。多い児童で10周以上走る子もいます。走れるときにたくさん走って、体力をつけてほしいと思います。

卒業式の練習

 今日は大休憩の時間を使って、卒業式の練習です。主に起立・着席の姿勢、立礼・座礼、呼びかけの練習をしました。卒業生も在校生も整然として、真剣に練習に励んでいます。

6年生を送る会③

 次に、在校生から、お礼の言葉と色紙のプレゼント、最後に6年生から、スライドで6年間の思い出と6年生から在校生への言葉がありました。ほのぼのとして、温かい雰囲気の中での6年生を送る会でした。

6年生を送る会①

 今日は、6年生を送る会を行いました。1年生が6年生を体育館に誘導し会が始まり、まずはゲームとして、「謎解きゲーム」と「全校かくれんぼ」を行いました。4・5年生が考えたゲームをみんなで楽しむことができました。そのあと、児童会の引継ぎが行われ、6年生から5年生に「さらに良い伝統をつくっていてください」との言葉がありました。

大休憩

 今日は久しぶりのポカポカ陽気の中、子どもたちは、校庭で元気に走り回っています。特に、影踏み鬼ごっこで盛り上がっていました。昇降口のお花も楽しそうでした。。

全校音楽

 今日は、いよいよ来週にせまった新旧鼓笛隊の引継ぎ式の練習です。みんな伝統の重みを感じつつ、真剣な表情で練習していました。

授業の様子

 5・6年生体育です。今日はバスケットボールを行いました。さすが5・6年生、迫力が違います。シュートも入ります。華麗なドリブルシュート・レイアップシュートも見られました。

計算コンクール

 今日は、第2回計算コンクールを行いました。漢字コンクールと同じ、基礎学力の定着がねらいです。子どもたちは、満点賞及び合格証(85点以上)をめざして、粘り強く頑張っていました。

授業の様子

 3・4年生の体育の授業です。今日はバレーボールです。準備体操、ウォーミングアップ、トス練習の後、3チームに分かれて試合をしました。みんな楽しそうでした。

授業の様子

 1年生の道徳です。「うそ」「正直な心」について学習しました。絶対ダメなうそと大丈夫なうその違いについて、先生の発問に、全員が積極的に手をあげて、何度も自分の考えを発表したり、友達の意見に賛同したりしていました。いろいろなうそがあることを確認していました。

 

第2回漢字コンテスト

 今日は、基礎学力の定着をめざした第2回目の漢字コンテストを行いました。満点賞または合格証(85点以上)を目指して、みんな真剣に取り組んでいました。たくさん満点賞が出ること、多くの児童が一発合格することを期待しています。

授業の様子

 1・2年生の生活です。今日は、自分たちで工夫してつくった凧で、凧あげをしました。風が強かったおかげで、みんな大成功でした。

授業の様子

 5・6年生の国語です。6年生は「海の命」の人物について、5年生は「大造じいさんとがん」で、大造じいさんの心情の移り変わりについて、教科書から読み取り、ノートにまとめていました。

 

移動図書館

 今日は移動図書館の日です。子どもたちも大喜びで、自分が読みたい本を積極的に借りに来ていました。本に親しむことは大変すばらしいことです。創造力や発想力、読解力が高まります。いろいろなジャンルの本をバランス良く読んでほしいと思います。

ひな祭りについて

 3つの代表委員が、ひな祭りについてそれぞれ調べたことを全校生の前で発表しました。内容は、ひな祭りの由来、どんなことをするのか、何を飾るのか、おひなさまはいつ片付けるのか、何を食べるのかなどでした。ひな祭りについて新たな発見がありました。最後に、ALTの先生にひなまつりの歌をプレゼントしました。

授業の様子

 1・2年生の音楽です。卒業式と6年生を送る会に向けて、君が代、式歌(大空が迎える朝)、校歌(鍵盤ハーモニカ)の練習をしました。卒業式や歌詞をイメージしながら、大きな声で一生懸命歌っています。日に日に上手になっています。

授業の様子

 5・6年生の体育です。今日はタグラグビーをやりました。赤チーム・白チームに分かれて、白熱した大接戦をしていました。

愛校奉仕活動

 今日は、第2回目の年度末愛校奉仕活動です。今回は、縦割り班で、教室の窓拭きを内側からと外側から行いました。高学年を中心に役割分担をし、安全第一で活動しました。みるみるうちにきれいになり、外の眺めがよくなりました。

6年生を送る会準備

 今日の3校時は、1~5年生は6年生を送る会の準備、6年生は卒業式の練習をしました。準備としては、掲示物を作って貼ったり、招待状を書いたり、出し物について話し合ったりしました。お世話になった6年生のために心を込めて準備しています。6年生を送る会は2週間後です。

雨の日の大休憩

 今日はあいにくの雨のため、大休憩は体育館で遊んでいます。バスケ、キャッチボール、なわとびなどでみんな楽しそうです。

学校参観

 今日は今年度最後の学校参観で、1年生は学級活動、2年生は算数、3・4年生は音楽、5・6年生は国語の授業を参観していただきました。いつも以上に張り切って頑張っていた子どもたち。お父さん・お母さんにたくさん良いところを見ていただきました。

授業の様子

 3・4年生の道徳です。今日は「異文化理解」がテーマで、ドイツ・モンゴル・ブラジル・ニュージーランドの小学生の学校生活から、いいなと思ったこと、不思議だなと思ったこと、日本と似ているところ、日本とちがうところについて考えました。みんな真剣に考え、積極的に発表していました。

授業の様子

 1・2年生の体育です。今日はバスケットボールの授業です。それぞれのチームで作戦を考えて試合をしました。1点を争う好ゲームで、今日は赤チームが勝ちました。

卒業式の練習

 今日から卒業式の練習が始まりました。担当の先生から卒業式の意義について説明があり、厳粛で静粛な式をみんなで作り上げていきましょうとの話がありました。子どもたちも真剣な表情で、立ち方・座り方・立礼・座礼の仕方を一生懸命練習していました。

一斉下校

 今日は金曜日で一斉下校です。今週もみんな元気に勉強・運動を頑張りました。来週は学校参観があります。休日を有効に過ごし、月曜日、また全員でお会いしましょう。

 

全校音楽

 3月5日(火)に行われる6年生を送る会で、新旧鼓笛隊の引継ぎが行われます。今日はその練習を行いました。前半は旧鼓笛隊、後半は新鼓笛隊で演奏をしました。本番当日、全員の思いがこもった演奏及び引継ぎができるよう期待したいと思います。

授業の様子

 5・6年生の道徳です。今日は、『銀のしょく台』という教材で、「許す」ということについて、みんなで考えました。タブレットで、自分の考えと友達の考えを比較・共有したり、ロールプレイングをしたりしながら、相手の立場を考えて、広い心で受け止め相手を許そうとする気持ちを勉強しました。

授業の様子

 3・4年生の社会の授業です。3年生は教科書の道具年表を見て気づいたこと、4年生は教科書の尾瀬の地図・写真・グラフ・本文から気づいたことをまずは自分で、次に小グループで話し合い共有しました。どちらの学年もよい気づきができていたようです。社会科は、気づきから学びが始まります。

学力テスト

 今日は、全校生で学力テストを行っています。2校時が国語、3校時が算数です。日頃の学習の成果が発揮できるよう、いつにも増してみんな集中して取り組んでいます。結果が出たら学校でもしっかりと分析し、今後の学習指導に生かしていきたいと思います。

授業の様子

 5・6年生書写の授業です。5年生は「星ふる町」、6年生は「新たな世界」をバランス、力強さ、書き順などを意識して、集中して書いています。

授業の様子

3・4年生の体育です。今日は3人一組で、ポートボールのミニゲームをやりました。ルールが少しずつわかってきて、試合らしくなってきました。

授業の様子

 5・6年生の家庭科、調理実習です。今回のテーマは『和』です。みそ汁・ポテトサラダ・切り干し大根・コンビーフポテト、ソーセージ入り野菜炒めなどです。今回もおいしくできました。大成功です。

大休憩

 ポカポカ陽気の中、子どもたちはいつも通り元気です。今日はブランコと広い校庭をめいっぱい使って鬼ごっこです。

授業の様子

 1・2年生の音楽です。卒業式の歌の練習と鼓笛の鍵盤ハーモニカの練習をしました。みんな一生懸命で、練習するたびに上手になっていきます。

授業の様子

 3・4年生図工です。彩色版画を制作しています。色とりどりのカラフルな個性あふれる作品(制作途中の作品もあり)です。すばらしいです。

なわとび認定会②

 残念ながら個人も団体も新記録等の更新はなりませんでしたが、特級、一発合格賞を獲得した児童はたくさんいました。ほどよい緊張感の中、一人一人が最善を尽くして各種目だけでなく、応援も頑張りました。また、お寒い中、保護者の方々にも多数応援に来ていただきました。ありがとうございました。

なわとび認定会①

 本日、2学期の後半から練習を重ねてきたなわとびの認定会を行いました。個人種目では、あやとび、二重とび、かけ足とび、うしろとび、持久とび等、団体種目では長縄を使った8の字とびを行いました、各学年で目標タイムや回数を設定し、自己記録の更新を目指して頑張りました。

 

大休憩

 今日の大休憩は、久しぶりに体育館です。思い思いのままに好きなことをしています。寒いですが、子どもたちは今日も元気です。

雪遊び

 昨日からの雪で、雪遊びを楽しみにしてた1・2年生。予想に反してほとんど積もっておらず、残念がっていましたが、わずかな雪を探して大はしゃぎでした。

 

今日の給食

 献立は、ごはん、牛乳、マーボーはるさめ、中華コーンスープ、アーモンド小魚です。おいしくいただきます。

授業の様子

 5・6年生の家庭科で調理実習を行いました。テーマはチョコレートです。みんなで協力しながら、オリジナリティあふれるいろいろなチョコレートができあがりました。

全校集会

 今日は全校集会で、表彰と校長先生のお話をしました。表彰では、2学期終わりから冬休み、3学期初めにかけて、一生懸命頑張って仕上げた書き初め、ポスター、標語の表彰がありました。たくさんの児童が賞状をいただきました。また、校長先生のお話では、ひらめきクイズを行いながら、問題をよく読む、様々な方法で考えるなど、『気づき』の大切さについてお話をしました。

鬼は~外、福は~内

 今日の大休憩に豆まきを行いました。今年、年男年女になる5年生が自作のかみしもをまとい、職員室、校長室、保健室、1年教室、2年教室、3・4年教室、5・6年教室に行き、大きな声で「鬼は~外、福は~内」と叫びながら豆をまきました。一人一人の心の中にいる弱い鬼たちを退治してくれました。

 

市役所出前講座

 2月1日(木)に市役所出前講座として、いわき市医療センターから講師の先生に来ていただき、5・6年生を対象に「生命のすばらしさ」についてお話をしていただきました。子どもたちは、人の誕生は『3億分の1の奇跡』ということを聞いて驚いたり、実際の赤ちゃんの人形をだっこさせてもらったりしながら、命の重さについて実感していました。

豆まきの話

 今日は、代表委員による豆まきの話がありました。A班は豆まきの由来について、B班は節分にすることについて、C班は食べ物についてのお話がありました。紙芝居、寸劇、クイズと、下学年にもわかりやすいにいろいろと工夫していました。豆まきは明日です。

校長室に鬼が・・・

 校長室にかわいい鬼さんたちがやってきました。明日は豆まきです。自分の心の中の弱い鬼さんをやっつけてほしいと思います。

 

授業の様子

 3・4年生の音楽です。リコーダーで「冬さんさようなら」と「聖者の行進」を練習しています。みんな頑張っています。

授業の様子

 1・2年生の体育です。今日もなわとびの練習を頑張っています。認定会まであと1週間をきり、みんな必死です。

授業の様子

 3・4年生の体育の授業です。長縄跳びでは、まだ目標の80回には達していませんが、確実にみんな上達しています。なわとびの後は、ポートボールを行いました。なつかしいです。

川の学習発表会

 今日は、5・6年生が、1年間川の学習でお世話になったNPO法人いわき環境研究室の先生方と好間公民館長をお招きし、川の学習の発表会を行いました。①好間川の源流から河口まで、②好間川の水生生物と水質調査、③水防災教育の3つの班に分かれて発表しました。最後に、先生方からたくさんのお褒めの言葉とアドバイスをいただきました。

ことばの森

 毎月頑張ってきた、表現力の向上を目指した「ことばの森」ですが、今回が最後です。最後のテーマは『暗唱』です。学年が上がるにつれ、難易度も上がります。すべての回で合格した児童は、3月に賞状がもらえます。

授業の様子

 1・2年生の生活科です。「風と遊ぼう」という単元で、風車を作りました。どれも個性あふれるデザインで、上手に回っています。

授業の様子

 5年生の理科です。電磁石の勉強をしています。自分で実験用回路を作って実験しました。電磁石の性質についていろいろなことがわかりました。

ドッジビー

 体育の時間、なわとびの練習を頑張ったごほうびに、3~6年生でドッジビーを楽しみました。ドッジビーとは、フリスビーを使ったドッジボールです。ボールとはまたちがった楽しさがあります。みんな大盛り上がりでした。

授業の様子

 4年生の理科です。「水の温度がさがると水はどうなるか。」について、前回実験した結果と動画を見比べて確認をしています。

 2年生の国語です。漢字の練習です。「文字の中心」と「姿勢よく」を意識して、丁寧に書いています。みんな上手です。

 1年生の国語です。「動物のあかちゃん」について、図鑑とタブレットを使って調べ学習をしています。もう1年生は、タブレットに文字を打つことができます。

 

授業の様子

 1年生の算数です。今日は、「100より大きい数」について勉強しました。みんなたくさん発表して、とても頑張っています。

授業の様子

  3・4年生と5・6年生の合同体育です。いつもは別々ですが、今日は一緒に縄跳び認定会の練習です。お互いに刺激を受けながら、各種目の合格を目指して頑張っています。

合同音楽

 3年生から6年生で、鼓笛の引継ぎ会に向けての練習をしました。4・5年生は、先日のオーディションで合格した楽器を中心に、それぞれが大休憩や昼休みの時間を使って練習しています。今日は、6年生が下級生につきっきりで教えています。これも本校の良き伝統です。

大休憩

 今日の大休憩は、校庭がコンディション不良のため体育館です。今日もみんな元気です。バスケ、バドミントン、野球、なわとびと楽しそうです。

お昼の放送

 お昼の放送は、代表委員が交替で行っています。内容は曜日によって異なります。今日は、献立発表、給食一口メモ、クイズ(学年別)でした。上級生が下級生をしっかりとサポートしています。また、聞く側のことを考えて原稿を読むことは表現力の向上につながります。

授業の様子

 3・4年生の体育の授業です。縄跳びとソフトバレーボールの練習です。長縄跳びの目標はとりあえず70回。今日はあと少しでした。

大休憩

 今日もポカポカ陽気で、子どもたちも元気です。寄贈していただいたベンチも活躍しています。

授業の様子

 3・4年生の外国語の授業です。ALTの先生と、学校の中のいろいろな教室の中から、「This  is  my  favorite  place.(自分の好きな場所)」を選び、英語で発表しました。

授業の様子

 5・6年生の図工です。今日は、節分豆まき用の鬼のお面とかみしもづくりです。一人一つ、責任をもって作ります。鬼のお面は、まだ、鬼というよりは、映画「13日の金曜日」に出てくる「ジェイソン」のようです(笑)。

木のベンチ

 昨日、いわき市森林組合から、「木の香る環境づくり推進事業」の一環として、木のベンチを二つ寄贈していただきました。さっそく子どもたちは木のベンチに座り、大休憩の時間を楽しんでいました。

 

授業の様子

 3年生の数学です。かけ算の勉強で、「⑴4×▢=24と⑵▢×4=24の式になるお話をつくりましょう」というめあてで学習しました。子どもたちは、いろいろな解き方を考え、みんなの前で発表していました。すばらしいです。

授業の様子

 5・6年生の体育、縄跳びです。縄跳び記録会に向けての練習です。5・6年生は、歴代記録等にも挑戦です。長縄跳びの目標は100回です。

授業の様子

 1・2年生の体育の授業です。各自、S級・A級を目指して頑張っています。長縄跳びも、目標の40回まであと少しです。

全校集会

 今日は大休憩の時間に全校集会を行いました。まずは校長先生から、「みんなに好かれる人の共通点」というテーマで、世界の総人口80億人の中の31人という奇跡的な出会いの中で、みんなに好かれるようになって、みんなで仲よく楽しく生活してほしいというお話をしました。次に、「冬休みの思い出と3学期の抱負」というテーマで、児童発表がありました。お友達や家族と遊んだり、出かけたり、買い物をしたりしたことや、3学期に頑張りたいことをみんなの前で大きな声で堂々と発表することができました。

 

大休憩

 天気も良く、ポカポカ陽気の中、今日も子どもたちは元気です。一輪車、野球、砂遊び、なわとび、ブランコどれも楽しそうです。