日誌

出来事

お知らせ 明日の運動会、準備OKです!

 今日の5校時目に、5・6年生児童と職員で、運動会会場づくりを行いました。明日の天気は晴れ予報です。気温も上がりそうです。水分を多めに準備して、ご来校ください。お待ちしております。

 

 

お知らせ ナガミヒナゲシにご注意ください

   最近、本校の校門や公園、通学路など中央台のあちこちに、ポピーに似ているオレンジ色の花の「ナガミヒナゲシ」が咲いています。外来植物で、アルカロイド系の有害物質を有するために、素手で茎に触ったり折ったりすると、手がかぶれたり、付近の植物にも影響を与える恐れがあります。
 学校では、児童にこの花を見かけても触らないように指導しました。ご注意をお願いいたします。

今日のみなみっ子です

外はあいにくの天気ですが、みなみっ子は元気に勉強しています。

1年生の国語では、大型モニターに映し出された先生のお手本を見て、ノートに文章を書き写しています。

2年生は、国語の教科書を読んで色んな考えを出したり、生活科でタブレット端末を使ったりしています。

3年生は、算数です。自分の考えをみんなの前で発表しています。また、廊下には花丸いっぱいの自主学習ノートが置かれていました。友だちの上手なノートづくりはぜひ、まねしたいですね。

5年生は理科です。先生の話をしっかりと聞いています。

6年生は書写です。落ち着いた態度で、大きくのびのびと書いています。さすがですね。

みなみ学級は算数に取り組んでいます。それぞれの課題に真剣に取り組んでいます。

給食・食事 1年生は初めての・・・

今日の給食

 今日の給食は、「味噌ラーメン」! 1年生にとっては初めての麺給食です。麺がビニール袋に入っていますね。麺をいっぺんに全部スープに入れると、お椀が麺でいっぱいになって食べづらくなってしまいます。そこで、麺はビニールに入っているときに分割して、少しずつお椀に入れて食べます。この作業が、1年生にとっては大きなハードルとなります。

 ①麺がつながらないようしっかり切ること

 ②袋から麺を取り出すときに落とさないこと

 ③麺をスープの中に静かに入れること

この3つは、特に注意しなくてはいけません。

 1年生の皆さん、初めての麺給食は上手に食べられましたか?

 〈本日のメニュー〉

  ・みそラーメン(中華ソフト麺+味噌スープ)

  ・牛乳 ・餃子 ・豆乳プリン でした。

1年給食011年給食021年給食03

晴れ 運動会の練習を頑張っています。Part.5

 今日の1校時目は、全校児童で、運動会開会式・閉会式を練習を行いました。開会式・閉会式は、運動会の始まりと終わりを告げる大切な会です。子どもたちには、演技同様しっかりとした態度で臨むよう励ましの話をしました。みなみっ子、ガンバレ!

開閉会練習00開閉会練習01開閉会練習02開閉会練習03開閉会練習04

 

 

晴れ 運動会の練習を頑張っています。Part.4

 3校時目に、サザンクロスリレー(全校リレー)の練習をしました。1年生から6年生へ、全校生でバトンをつなぎます。ことの詳細はお知らせできませんが、お子さんに聞いてみてください。当日をお楽しみに。

 

リレー練00

 

ピース 5年生、田植えを実施しました。

  5年生は、1校時目の総合的な学習の時間に、田植えを体験しました。苗は、毎年お世話になっている近くの幼稚園の園長先生より分けていただきました。田植えの講師は、用務員さんです。用務員さんは、水田の準備も行ってくれました。

 始めに、講師の用務員さんから手で苗を植えるコツを説明していただきました。その後、女子、男子の順で苗を植えました。5年生は、秋の収穫まで、稲の成長を調べていきます。今日は貴重な体験ができました。ご協力を頂いた方々に感謝申し上げます。

5年田植00

5年田植01

5年田植025年田植035年田植045年田植05

ハート 1・2年生、一緒に下校です。

 1・2年生の下校時、雨の勢いがかなり強くなってきました。そこで、安全に下校できるよう、そして1年生が少しでも安心できるよう、1・2年生は一緒に下校しました。黄色い帽子の1年生と紅白帽子の2年生が列をつくって一緒に帰ります。途中まで、職員も付き添いました。

大雨 今日は雨の1日でした。5・6年生の2校時目、こんなときは…

 今日は、雨の1日でした。校庭はご覧のとおりで、運動会の練習も校庭ではできません。学年によっては、体育館で工夫しながら行っていました。狭い体育館なので、本番を想定した動きはできず制限されてしまいます。

 こんなときは、教室で勉強に集中!といきたいものです。2校時目の、5・6年生の教室、みなみ学級をのぞいてみました。

 

 5年1組は、担任が採点した社会のテストがちょうど返却され、その解説を聞いていました。担任の先生は、間違えやすいポイントや大切なことを丁寧に説明していました。次回のテストに生かしてほしいです。

 

 

 6年1組は、算数のテストを実施していました。線対称と点対称な図形の作図があり、定規をつかって直線がずれないよう注意しながら図形を描いていました。

 

 みなみ学級の6年生・5年生も、内容は違いますが同じ算数と社会の学習をそれぞれの学年で行っていました。

グループ PTA奉仕作業を実施しました。

 本日は、今年度第1回目の「PTA奉仕作業」を実施しました。土曜日にもかかわらず、たくさんの保護者の方のご参加をいただきました。ご協力、大変ありがとうございました。

 作業は、除草チームとプール清掃チームの2つに分かれて行いました。子どもたちも、草を集めて運ぶなどのお手伝いをしてくれました。これで、運動会、プール開きの準備が整いました。本当に嬉しい限りです。お世話になりました。

 都合により本日の奉仕作業に参加できなかった保護者の皆様、秋には2回目も予定していますので、ご協力のほどどうぞよろしくお願いします。

奉仕作業01

奉仕作業02

奉仕作業03

奉仕作業04

 

晴れ 運動会の練習を頑張っています。Part.3

 3校時目には、全校児童が体育館に集まり、「サザンクロスリレー(全校リレー)」の顔合わせ会を行いました。4色のはちまきをもとに4チームに別れて集まり、まずは集合時の並び方と走順(自分は何番目に走るか)を確認しました。次回は実際に校庭に出て、バトンを渡す相手やスタート位置を確認する予定です。

02リレー男子

晴れ 運動会の練習を頑張っています。Part.2

 昨日までの雨が一転し、今日は澄み渡る青空です。先日は、5・6年生の運動会の練習の様子をお伝えしましたので、今日は、1・2年生、3・4年生の運動会の様子をお伝えします。(練習の内容を詳しくはお伝えできません。当日をお楽しみに。) 

 ↓【3・4年生】

 まず1校時目に、3・4年生が合同で団体種目の練習をしていました。風なし(無風)。最高のコンディションです! さあ練習です。

 

 ↓【1・2年生】

 2校時目に、1・2年生も合同で団体種目の練習をしていました。風がちょっと強くなってきました。でも、1・2年生はそんなこと気にしません! さあ練習です。

 

 

音楽 合唱部、部員大募集中です!

 本校の合唱部です。今日の放課後の練習の様子です。とっても美しい子どもたちの歌声が、防音扉から廊下へもれてほどよい大きさで聞こえます。ちょっと中をのぞいてみました。コンクールへ向けて、少しずつ練習を進めています。

 

インフォメーション 運動会の会場準備も(少しずつ…)進んでいます。

  

 草で覆い尽くされている本校の校庭。校庭の一部がこのような状況です。運動会も近いですし、安全面が一番心配です。このまま放っておくわけにはいきません。

 ということで、毎日少しずつ、時間を見つけて職員で除草作業を進めています。子どもたちにも、除草は少し手伝ってもらう予定です。さらに、今週末は、保護者の方にも、PTA奉仕作業でお世話になります。

 また本日は、職員で入場門・退場門を設置しました。運動会の練習も、本番を想定した練習ができそうです。みなみっ子、頑張れ!

          

 

 

  

インフォメーション 眼科検診を実施しました。

 今日の午後は、学校眼科医の先生にお越しいただき、保健室で眼科検診を実施しました。子どもたちは、学級毎に順番に保健室へ行き、全児童の「目」の診察をしていただきました。今日の診察の結果は、異常があった場合のみ、後日お子さんを通じてお知らせいたします。

眼科検診01_2年眼科検診02_3年眼科検診03_4年眼科検診04_5年眼科検診05_6年

 学校眼科医の先生からは、家庭でネット動画(YouTube視聴等)を観る時間が多い傾向にあり、子どもの視力低下につながっているとの話をお聞きしました。子どもが健康で、安全にネット利用ができるよう管理することは保護者の責任でもあります。子どもに合わせた接続規制やルール等を設けて、保護者の管理の下での利用をお願いします。

ピース 今日の給食は・・・。

問題 これは何でしょう?

 ごはん粒が見えますね。実はこれ、「たけのこ」なんです。今日の給食には・・・今が旬の「たけのこごはん」が出ました。

 竹の子ごはんを頬張る子どもたち。今日もおいしく給食をいただきました。1・2年生の給食の様子をお届けします。

 ↓【1年1組】

 ↓【2年1組】

 ↓【2年2組】

※明日の給食は、人気メニューの「チキンカレー」です。楽しみですね。

 

 

運動会の練習を頑張っています。Part.1

 来週末は運動会です。子どもたちは、毎日その練習に取り組んでいます。1校時目は6年生、4校時目には5年生が校庭で練習をしていました。(もちろんその他の学年も練習を行ってました。)

 ↓【6年生】

 ↓【5年生】

 

 

曇り 大休憩の様子です。

 どんよりとした空です。それでも、子どもたちは元気に遊んでいます。花壇には、2年生が集まって野菜苗を植えています。

 

お知らせ 2・3・4・5年、1校時目の様子です。

 最近、日中は、サーバーへの接続がうまくいかず、ホームページの更新ができな状況が続いております。遅い時間での更新になりますことご了承ください。大変すみません。

 

 今日の1校時目に、2・3・4・5年生の教室をお邪魔しましたので、その様子をちょっとだけお知らせします。すべての教室で、国語科の授業を行っていました。(なんと偶然にも!)

 ↓【2年1組】

 2年1組は「読書指導」、図書館で本を借りていました。慎重に借りる本を選んでいる児童がいました。たくさん本を読んで、本が好きな児童になってほしいです。

 ↓【2年2組】

 様子が分かる日記の書き方(文章)について学習していました。「いつ」「どこで」「だれが」「何をした」「思ったこと」など、読み手に伝わる文章に必要なことがたくさんありますね。

 ↓【3年1組】

 授業のはじめだったので、教材文を丸読み(1文ずつ順番に読んでいく)していました。まずは、学習する箇所をみんなで読んで確認することは、とても大事な音読です。スラスラ音読でしたね。

 ↓【4年1組】

 「聞き取りメモ」の仕方を学習していました。相手に質問をしてメモをとることは、意外と難しいものです。端的にとったメモをどうつなげていくか、その工夫を学びます。

 ↓【5年1組】

 「きいて、きいて、きいてみよう」の学習でした。取材や調べ学習の上で、「聞くこと」は大切な作業です。聞くときのポイントをみんなで考え確認していました。

花丸 GWは「富士」山、南小は「藤」の花がきれいです!

 校庭東側(プール側)にある5本の「藤棚」、とってもきれいに花が咲いています。上の写真は、今朝の様子です。

 先日の強風と今日の雨のせいで、だいぶ花びらが落ちてしまいました。下を見ると、

こんな感じで、地面は花びらでいっぱいです。散る前に、ぜひ皆さんに見に来てほしいです。ちなみに先日天気の良い日に撮った写真がこれです。

とっても素敵ですよね。南小の子どもたちは、いつもこの花を見ています。さらに、枝の巻き方をよく見てみると、

上から見て、右巻きに巻き付いているのが分かります。 藤のつるは、右巻きが普通です。南小の藤は、左巻きの「山藤」ではないことが分かります。GWは天候に恵まれ「富士」山が人気のようでしたが、南小は「藤」の花がとってもきれいです!

 

 

雨 雨の日は…注意させたいです。

 


  GWが開けましたが、今日は雨の中の登校日となりました。子どもたちの登校の様子を見て、あれ?と思うことがありました。子どもたちが使っている傘ですが、ほとんどの傘は、一部が透明になっている部分があります。子どもの傘を借りて、写真を撮ってみました。

 分かりますか?透明になっている箇所がありますね。きっと、この部分を前にして前方を確認しながら歩くようなつくりになっていると思うのですが、ほとんどの児童はそんなことはお構いなしです。透明な部分を前に向けることなく、下を見て歩く児童がほとんどです。学校でも、傘を使用したときの歩き方を再度指導したいと思います。ご家庭でも「透明な部分を前にして。前方を確認しながら安全に歩く」ようご指導いただけるとありがたいです。

にっこり 6年生、帰校しました。

 6年生は、「いわき考古資料館」と「いわき震災伝承みらい館」の見学を終えて、予定どおり帰校しました。

【いわき考古資料館】
 まず、最初の見学地「いわき考古資料館」では、縄文時代の土器から江戸時代までの生活用具の展示物を見たり、職員の方から説明を聞いたりしました。昔からの道具の移り変わりを知ることができました。
 その後は、楽しみにしていた「勾玉づくり」に挑戦です。石をヤスリで削る大変な手作業でしたが、長い時間でも子どもたちは一生懸命に集中して取り組んでいました。 
 勾玉(まがたま)とは? それは・・・下のパンフを見てください。

勾玉パンフ

6年見学056年見学066年見学076年見学086年見学09

 

【お弁当タイムです!】

6年見学10

 

【いわき震災伝承みらい館】
 お昼を挟んで、次の見学地「いわき震災伝承みらい館」へ移動です。「いわき震災伝承みらい館」では、災害に備える説明ビデオを見た後、東日本大震災に関わる展示物を見学したり、震災に関するクイズに挑戦したりしました。これをきっかけに、震災に対する理解を深め、減災を意識した生活を心がけてほしいと思います。

6年見学116年見学126年見学136年見学14

 

ふくしま学力調査

4~6年生は、ふくしま学力調査に臨んでいます。

みんな真剣な表情で取り組んでいます。

 

1~3年生、みなみ学級もそれぞれ学習に励んでいます。

お知らせ 「避難開始!」~避難訓練~

 GW前半は、天気にも恵まれよい連休になったのではないしょうか。後半の連休も、天気に恵まれそうですね。
 そんな中ですが、今日は2校時目に「避難訓練」を実施しました。今回の訓練の想定・ねらいは、次のとおりです。

想定・ねらい

 まずはじめに、各教室で担任から訓練に対する事前指導を行いました。その後、大地震発生の「緊急放送」が流れました。子どもたちは。一斉に机の下に身を隠します。廊下を歩いていた児童は、窓やロッカーなどから離れ、広いところで身をかがめます。しばらくすると、「火災発生」の緊急放送です。「避難開始!」の合図で、子どもたちは決められた経路で、校庭の決められた場所へ避難をしました。

 避難場所へ到着するやいなや、児童は整列し担任は急いで児童の人数確認をします。人数に異状なし。児童・職員全員が、無事に避難することができました。

 訓練の様子を見てくださった消防署の方からは、「机の下に体を潜めているとき、しっかりと両手で机を握って押さえていてよかった、また避難の仕方が上手だった」と褒められました。

 最後は、「水消火器」の使い方の実技訓練です。消火器1本に、だいたい18Lぐらいの水しか入らない(普通の消火器も同じ量の消化剤は入っているとのこと)そうです。 そこで、
 ①消火器は、初期消火に使う
 ②消火器でだめなときは、とにかく逃げること
 ③消火器の使い方は、「ピン」と留め具のピンを外す、「ポン」とホースを外して日に向ける、「パン」とレバーを思いっきり握る(ピンポンパン)
ことが大切だと教えてもらいました。中央台分遣所員の皆さん、今日はありがとうございました。

         

お知らせ 1~5年生、遠足を実施しました。

 気温23度、晴天! 今日は絶好の遠足日和でした。1~5年生は、近くの「いわき公園」へ行きました。

 最初に出発したのは、2年生です。その後ろを、1年生と5年生が手をつないで歩きます。5年生は、1年生の面倒を見ながら、安全に気を配ってエスコートしてくれました。

 ちょっと時間をおいて、3・4年が出発しました。3・4年生は、先に出発した1・2・5年生とは別のコースでいわき公園を目指します。ちょっとだけ、過酷なコースだったみたいです。(5年生の皆さん、ありがとう)

 では、到着した様子を見てみましょう。

【1・2・5年生】

 遊具で遊んだ後、お昼を食べました。1・2・5年生の縦割りグループで、班ごとに仲良く行動していました。帰校後に「1年生がかわいい。」と発言したA君。大変なこともあったでしょうけど、そのように相手を理解して受け入れているA君の優しさに、とても嬉しく思いました。

 

【3・4年生】

 遊具で遊んだ後にお昼。更にもう一度遊びました。ボール遊びやリレー遊び他いっぱい遊んだ3・4年生でした。それでも、歩いて帰校した後も、まだまだ「元気です」と伝えてくれた3・4年生。頼もしいです。いっぱい運動して体力をつけ、他校と競い合える高学年へ成長することを期待しています。

 

一方、お留守番の【6年生】は・・・、

校庭で体育科「陸上競技リレー」の練習をしていました。(6年生は後日見学学習を予定しています)

 

保護者の皆様、

子どもたちの安全に留意し、有意義な「GW」をお過ごしください。

 

鼓笛練習

5・6年生と合同で鼓笛練習をしています。

 

 

校庭を大きく使って練習していました。

運動会を楽しみにしていてください。

4・5年生、6校時目の様子です。

4・5年生、6校時目の様子です。

昨日の様子になります。(昨日はできなかったため本日アップしました)

【4年1組】
 4年1組は理科「あたたかくなると」の学習でした。専科の先生の話をよく聞いていました。今年1年間を通して、動植物の季節による変化を観察していきます。その計画を話し合っていました。

【5年1組】
 5年1組は図画工作科「心のもよう」の学習でした。隣の空き教室も使用し、2クラスに別れて実施していました。心のもよう?って思うかもしれませんね。自分の気持ちを、模様にして表そうというものです。水彩具やクレヨンをつかって、いろいろな技法も取り入れ表現していました。

 

NEW 6年生、「全国学力学習状況踏査」その2を実施しました。

 6年生は、先日「全国学力学習状況調査」の国語科・算数科のテストを行いました(→こちらから見られます)が、今日の2校時目は、その調査の「児童質問調査」を行いました。国語科や算数科のテストは、紙の問題に答えましたが、この「児童質問調査」 は、それぞれのタブレットを使ってオンラインで答えます。
 「児童質問調査」の内容については、これから実施する学校があるので詳しくは紹介できませんが、児童の生活と学習環境についてのアンケートになります。児童の学力と環境はとても密接に関係するため、その相関関係をお伝えすることが目的です。結果は2学期にお渡しできるかと思いますので、それまでお待ちください。

6年学調質016年学調質026年学調質036年学調質04

インフォメーション 1年生を迎える会を実施しました。

 1年生が入学して、2週間が過ぎました。1年生も、新しい小学校生活に慣れてきました。そこで今日の2校時目に、全校児童で「1年生を迎える会」を行いました。

1年歓迎00
 
 はじめに、1年生が拍手で迎えられ体育館へ入場しました。校長先生の話の後、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。
 そしていよいよ、会はメインへ入っていきます。
 2年生以上は、1年生を歓迎するために、各学年ごとにプレゼントをあげたりや出し物を披露したりします。どの学年も1年生を喜ばせようと、歓迎の気持ちが表れた会となりました。

1年歓迎011年歓迎02

1年歓迎03
 1年生にとっては、思い出に残るひとときになりました。2~6年生は、短い時間で今日のために準備や練習を行ってきました。1年生のために頑張った2~6年生のみなさん、ありがとうございました。
 各学年の様子を、ちょっとだけお見せします。詳しい内容は、ぜひお子さんにお聞きください。

【2年生】

 昨年、生活科の学習で育てたアサガオ。そこから採れたアサガオの種と手作りメダルを1年生へプレゼントしました。1年生は、いただいた種でアサガオを育てる学習をします。また、手話を交えた歌「さんぽ」を披露しました。

1年歓迎04(2年)1年歓迎05(2年)

【3年生】
 体をつかってじゃんけんをしよう。その名も「からだじゃんけん」。はじめに、じゃんけんの仕方を説明。グー・チョキ・パーを、体の姿勢を変えて表現します。やり方が分かった1年生は、3年生と「からだじゃんけん」の5回戦勝負をしました。どっちが勝ったかな?

1年歓迎06(3年)1年歓迎07(3年)

【4年生】
 1年生に、南小の特徴を紹介しました。南小には、「みなぴょん・桜の木・ひょうたん池・4つの広場」など、本校ならではのものがたくさんあります。1年生が分かりやすいよう、紹介したいものをカードで絵に表し、1つ1つ教えてくれました。

1年歓迎08(4年)1年歓迎09(4年)


【5・6年生】
 5・6年生は、1年生へ「鼓笛演奏」を発表しました。「校歌」と「銀河鉄道999」を演奏。1年生は、その迫力ある演奏に圧倒されていました。5・6年生はすごいなあ!そんな感想をもったようでした。保護者の皆様へは、運動会の時に披露いたします。それまでお楽しみに!

1年歓迎10(5・6年)

1年歓迎11(5・6年)1年歓迎12(5・6年)1年歓迎13(5・6年)1年歓迎14(5・6年)

お知らせ 桜も終了・・・と思ったら!

 おはようございます。今朝の様子です。

 本校西門から見える校舎裏の桜(ソメイヨシノ)の木々。見事な葉桜になってしまいました。葉っぱだらけです。桜も終了!と思っていたら、ちょっと待ってください。あれ? 1本だけ、見事に桜の花が咲いている木があります。

 卒業記念樹のようです。よく見ると、プレートに「吉野桜」と書かれています。 吉野桜? ちょっと調べてみました。奈良県吉野山に自生していた山桜の種のようです。ソメイヨシノの後に咲く山桜?と疑問に感じますが、本校でまた桜が楽しめるかと考えると、ちょっと得した感じもします。

 ソメイヨシノは、桜を代表する木で、日本の象徴でもあります。ソメイヨシノは、漢字で書くと「染井吉野」。ここにも「吉野桜」と同じく「吉野」という言葉が入っています。いったい奈良県の「吉野山」とはどんな山なのでしょうか。桜の聖地にも思えてきて、行ってみたくなったのは私だけでしょうか?
 そんなことを考えていたら・・・、子どもたちが登校してきました。
 「おはようございます」と気持のよい挨拶が返ってきました。この「気持のよい挨拶」っていいですね。元気のよい挨拶よりも、気持のよい挨拶を常に心がけたいものです。

 子どもたちの右手に立ち並ぶイチョウの葉も、まだ小ぶりですが確実に大きくなってきています。

 秋には見事なイチョウ並木になることでしょう。

 先ほどの「吉野桜」、ぜひご覧になってください。今限定の桜の木です。

インフォメーション 授業参観を実施しました。

 本日の午後は、授業参観、学年・学級懇談会、PTA総会、交通安全母の会総会を実施しました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、また長時間にわたりご参加いただきありがとうございました。

 学校はPTAの皆様で支えられ、子どもたちは地域の皆様に守られていることを強く感じました。大変ありがたいことです。保護者の皆様、地域の皆様、改めまして、今年度1年間本校の教育に対するご理解ご協力を、どうぞよろしくお 願いいたします。

 ↓【1年1組】

1-1

 ↓【2年1組】

2-1

 ↓【2年2組】

2-2

 ↓【3年1組】

3-1

 ↓【4年1組】

4-1

 ↓【5年1組】

5-1

 ↓【6年1組】

6-1

 ↓【みなみ学級】

みなみ

1・2・6年、2校時目の様子です。

 新学期が始まって、9日目となりました。1年生は生活指導、2年生は生活科の学習、6年生は学力テスト(全国学力学習状況調査)を行っていました。

 ↓【1年1組】

 校庭で、遊具の使い方の学習をしていました。シーソーの前に集まっていますね。シーソーを安全に利用する方法を担任から聞き、その後実際に順番に乗りながら使用方法を確認していました。子どもたちが事故なく遊ぶためにも、とても大切な指導です。校庭には、その他にもたくさんの遊具があります。使い方を間違うと、危険でもあります。一つ一つの遊具の遊び方を理解し、楽しく安全に生活してくださいね。

1年遊具00

1年遊具011年遊具02

 ↓【2年生】

 1組と2組合同で、生活科の学習をしていました。今月22日には、1年生を迎える会を予定しています。その時に、心を込めて歓迎の言葉が発表できるよう練習をしていました。2年生として、昨年度の自分たちを思い浮かべながら1年生をなんとか喜ばせようと考えているようです。本番が楽しみです。

2年生活00

2年生活012年生活02

 ↓【6年1組】

 全国学力学習状況調査に取り組んでいました。これは、全国の小学校6年生が、一斉に同時に行う学力テストです。昨年度までの学習の成果を測るテストです。2校時目は国語、3校時目に算数を実施しました。これとは別に、後日、生活面でのアンケート調査もオンラインで行う予定です。お邪魔した2校時目は、みんな真剣に、国語の問題を解いていました。(テストの邪魔をしないよう、後ろからの写真となっています。)

6年全国学調00

6年全国学調016年全国学調02

了解 4・6年生、みなみ学級、3校時目の様子です。

 4年1組、6年1組ともに図画工作科の学習でした。みなみ学級は、学年によってそれぞれ学習を進めていました。

↓【4年1組】

 粘土「立ち上がれ!粘土」の学習でした。今日は、できるだけ高さのあるおもしろい形づくりに挑戦しています。限られた粘土で、安定した作品をつくるには、工夫が必要ですね。

4年図004年図014年図02

4年図034年図04

4年図054年図06

 

↓【6年1組】

 風景画に挑戦していました。作業の早い子は、下絵を終えて着色に入っていました。みんな上手です。さすが、6年生です。

6年図00

6年図016年図02

6年図036年図04

6年図056年図06

 

↓【みなみ学級】

 2・4・6年生は図画工作科、5年生は社会科の学習をしていました。自分の課題に、しっかりと取り組んでいましたね。

みなみ01

みなみ03

 

! イッキにハザクラに!

 暖かい日が続いていますね。先日15日に、学校の桜に葉が出たことを伝えましたが、2日後の今朝は、「一気に葉桜に」なってしまいました。2日前とちょっと比べてみました。

【 左(上)は4/15 右(下)は4/17(今朝)です。】

4/154/17

 花の付きも全然違いますね。あっという間に、桜の花びらが散ってしまいまし、葉が生い茂ってきました。寂しい思いがしますが、大休憩には子どもたちは元気に校庭で遊んでいました。元気な子どもたちの姿に、元気をもらいますね。

大休憩

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 1年生も少しだけ学校生活に慣れてきました。1年生の全員が、校庭へ出て、上級生とも遊ぶ姿が見られます。1年生の女の子が、校庭にいる私のところへきて、「あげるよ。」とシロツメグサをくれました。花を摘んでわざわざ持ってきてくれたその気持ちに、とても嬉しくほっこりした。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「交通安全教室」を実施しました。

 5校時目に、全校児童で「交通安全教室」を実施しました。内容は、次のとおりです。交通教室内容

交通教室00交通教室01交通教室02交通教室03

  6年生児童は、「家庭の交通安全推進員」として、警察署より委嘱状が渡されました。自分達も含め家族が交通事故にあわないよう、子どもたちが交通安全を呼びかけ、交通事故のない地域をつくってほしいです。

 特に、本校の学区には、バスが通るなど交通量が多い道路で、しかも信号機のない交差点がいくつかあります。地域の皆様には、運転時にはスピードを控えることをお願いするとともに、子どもたちには道路の横断には細心の注意を払うよう指導していきます。

穏やかな、暖かな1日。桜の木も・・・。

 午後、1年生が下校する時間。風もなく穏やかで、暖かな日です。掲揚塔の旗も、風になびくことなくおとなしい子どものように落ち着いて見えます。

葉桜

 入学式に咲き誇っていた桜も、この暖かさで葉が出てきました。葉桜に姿を変えていくのも、そう遠くはなさそうです。来校の際は、是非ご覧ください。写真は、西門そばのソメイヨシノです。

 あれ?1枚目の写真(掲揚塔の写真)の手前のポール左側に、何か映ってませんか? よく見てください。 

 UFOじゃあありません。お月様です。青空に、きれいに映り込んでいました。

 

 

1・2・3・5年、2校時目の様子です。

【1・2年生】

 1・2年生は、合同で体育を行っていました。運動会が、来月の18日に予定されています。まずは、子どもたちを紅白に分けるために、50m走のタイムを計測して走力を確認していました。天気がよく汗ばむ陽気でしたが、心地より風が時折吹いていました。 1・2年体001・2年体011・2年体021・2年体031・2年体04

【3年生】

 3年1組教室へお邪魔しましたが、だあれもいません。あれ?と思ったら、保健室にいました。3年生は、保健室で視力検査を行っていました。「右」「上」・・・丸印の切れている方向を、見える限り答えていきます。検査をしていない児童は、答えを教えたり覚えたりしないように、見ないで待機しています。

 3年視力003年視力023年視力013年視力033年視力04

【5年生】

 5年1組は、算数の学習でした。小数を10倍、100倍、1000倍していくと、どうなるかそのきまりを調べていました。「2.98」の10倍は?100倍は?1000倍は? それに伴って、小数点が右へ1桁ずつずれていくきまりが分かりました。算数科は、このような「数のきまり」を見つけると、案外楽にできる面白さがありますね。

5年算005年算015年算025年算035年算04

 

給食・食事 1年生、初めての「給食体験」です。

 今日から、1年生は給食が始まりました。下校時刻も少し遅くなります。給食を楽しみにしてきた児童がたくさんいました。

 そこで今日は、1年生「初めての給食」の準備から ” いただきます " までの様子を、順を追ってお知らせいたします。他の先生もお手伝いに入ってもらい、準備の開始です!

 まずは手洗いです。石けんを使ってよく洗います。ハンカチを忘れないでね。手洗いが終わったら、給食当番はエプロンに着替えます。給食当番は、9名います。他の皆さんは、静かに自席で待ちます。

1年給食011年給食02

 次に、給食当番の児童は廊下へ移動。台車に乗せられたパンやご飯、牛乳、おかずの入った食缶類、食器類を教室の配膳台へ運び入れます。自分の担当したものを、友だちと協力しながら運びます。配膳台は、並べる場所が決まっているので、それも間違えないように覚えていきましょうね。ここまで、順調に進んでいます。

1年給食031年給食04 

 3 いよいよ配膳作業です。このときに、こぼしたり、ひっくり返したりすることが多いので、慎重に進めます。牛乳は、3人でみんなの机に配っていきます。自席で待っていた皆さんは、お盆を持って順番に並び、給食当番からデザート・おかず・パン(来週月曜日は、ごはんです)・おつゆ、と順番に受け取っていきます。今日は、誰もこぼすことなく、みんな上手に自分の席へ運ぶことができました。

1年給食051年給食06

4 配膳が済み全員が席に着いたところで、ついにきました!「いただきまあす!」。 1年給食07

 初めての給食を、みんなでおいしくいただきました。

 ちなみに今日メニューは・・・

     

 ・こくとうパン(子どもたちには人気でした!)

 ・牛乳  ・コロッケ  ・やさいスープ 

 ・おいわいいちごゼリー    です。

「おいわいゼリー」の中身が気になりますね。中は、こんな感じでした。

 最後に、給食を作ってくださる小名浜学校給食共同調理場の方から、1年生へお手紙が入っていました。

1年給食09

了解 「校外子ども会」を実施しました。

 今日の2校時目に、全校児童で「校外子ども会」を実施しました。

 さて、「校外子ども会」とは? と思いますよね。その目的は、

「新しい登校班を編成して、新年度の集団登校が円滑に実施できるようにする」ことです。何だか難しい感じがしますが、簡単に表すと、 

確認事項

をします。本校は、登校班が全部で20班(学区外除く)あります。10個の教室に別れて、登校班ごとに集まって上記の確認をしました。この「校外子ども会」は学期ごとに実施し、その都度集団登校の反省・改善をし、児童が安全に登校できるようにしています。

 それぞれの班が、決められた場所に集まります。集まる場所を放送や担任の先生から告げられますが、迷子になる児童もいます。1・2年生は、班長さん副班長さんが教室まで迎えに来てくれるので、何とか目的の教室へ集まることができました。どんな感じで話し合いをしているのかな? ちょっと見てみましょう。

にっこり お天気最高! 大休憩の様子です。

見てください。この青空!

 見てください。この青空!

 今日はお天気がよく気持ちの良い大休憩でした。鬼ごっこやバスケットボール、ドッヂボール、ブランコや一輪車など、思い思いの遊びで過ごしています。

 あれ? 向こう側には、1年生がお散歩していますよ。(拡大して見つけてね。黄色い帽子は1年生です。)

晴れ みなみ学級、3・6年、2校時目の様子です。

 昨日に続き、2校時目の様子をお知らせします。

 ※横顔や斜め方向のお顔には、画像処理を施しています。ご了承ください。

 ↓ 【みなみ学級】・・・学級組織の確認をしていました。今日の6校時には、第1回目の委員会活動が予定されています。自分は何委員会なのか、なんの当番なのかを決めていました。

みなみ01みなみ02

 ↓ 【3年1組】・・・保健室で、発育測定をしていました。担任の先生が身長を、保健の先生は体重を計測しています。学期に1回行う、大切な保健行事です。大きくなったかな?

3年013年02

 ↓ 【6年1組】・・・国語の学習でした。グループの友だちと協力して、1つのお話しを即興でつくります。前の友だちの話をよく聞いて、続きを考えて上手につなげ、1つのストーリーにしていました。

6年016年02

 

 

 

 

 

 

インフォメーション 1・2・4・5年、2校時目の様子です。

 1年生はオリエンテーションの期間なので、今日は2校時限で下校です。早いお帰りです。それでも、慣れない学校生活で、きっと疲れもあると思います。ゆっくり休んで、また明日元気に登校してください。

 その1年生の下校前に、1・2・4・5年教室を(急ぎ足で)おじゃましました。新年度が始まったばかりなので、学校生活のための準備をしている学級が多くありました。1~6年どの学級も、新しい担任の先生のもと、学級の組織やきまりをしっかり決めて、安心した生活環境をつくっていました。

 

 ↓【1年1組】・・・1年生は、下校班の確認をしていました。自分の下校班(の色)を早く覚えて、間違わないように下校してくださいね。

1年00

1年02

 ↓【2年生】・・・2年生は、1・2組合同で体育科の学習をしていました。雨で校庭は使用できません。その分、体育館を縦横無尽に走り回っていました。

2年

 ↓【4年1組】・・・4年生は算数科の学習です。昨年度の復習問題に挑戦していました。
「24÷6×18」の式になることが分かったかな?

4年

 ↓【5年1組】・・・5年生は、家庭学習で使用するカード作りをしていました。毎日の学習に使用する大切なアイテムですね。

5年

雨 1年生、初めての集団登校です。

登校00

 登校01

 今日はあいにくの雨です。校舎裏の桜並木も、雨でちょっと悲しそうです。でも、咲き誇るきれいな桜を見ると、心がほっこりします。

 1年生にとっては、初めての集団登校。雨のデビューとなりました。どの班も、班長さんを先頭に、きちんと並んで安全に登校していました。

 また、交通安全指導員の方をはじめ、今日は地区の交通安全協会の方々に、登校の様子を見守っていただきました。どうもありがとうございます。子どもたちの安全を、地域が一体となって守っていただけることは、この中央台のよさだと思います。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。地域の方々には、大変お世話になります。

     この雨で、の花びらが地面に落ちていました。

  桜の上を、子どもたちは元気に登校です。

 

 

お祝い 着任式・第1学期始業式・入学式を実施しました。

【着任式(披露式)】・・・写真がなくてすみません。

 年度末の人事異動で、新たに転入した10名の教職員を、体育館で子どもたちに紹介しました。はじめに、教頭先生から転入された先生方の名前の紹介があり、その後お一人ずつご挨拶をいただきました。

 今日は、新しい先生との出会いの日。児童の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、昨年度同様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【第1学期始業式】・・・これも、写真がなくてすみません。

  着任式のあとは、「第1学期始業式」を行いました。校長先生からは、「目標をもつこと。そして体験・経験から自分に自信をもち、次の行動につなげること。」の大切さや、「頑張るとは我慢すること」という話を聞きました、

 子どもたちは希望に満ちあふれていることと思います。この想いを忘れないで、有意義な1年にしてほしいです。

 

【入学式】

 10時からは、「令和6年度 入学式」 を実施しました。新1年生28名が、入学しました。担任の先生から一人ずつ呼名をされ、元気に返事をしました、

 校長式辞のあと、PTA会長様よりご祝辞もいただきました。交通事故に気を付けて登校し、しっかり勉強や運動をしてください。そして、楽しい学校生活を送ってくださいね。

入学式00

入学式01入学式02入学式03入学式04

第1学期がスタート! 担任より・・・

 第1学期がスタートしました。朝は少し暗い曇り空でしたが、子どもたちは元気に挨拶をして登校していました。それもそのはずです。今日は、PTA執行部の保護者の方々が、朝の「あいさつ運動」を実施してくれました。元気な挨拶で、よいスタートが切れそうです。朝のお忙しい時間にも関わらず、実施していただきありがとうございました。
    ※ 顔が映り込んでいる写真(背面は除く)は、画像処理を施しております。ご了承ください。

登校00

登校01

登校02

 教室に入った子どもたち。実は、黒板には新しい担任の先生方からのメッセージが書かれていました。今日の学級活動で、それぞれの担任の想いは伝えるのですが、まずは、黒板で簡単なご挨拶。全学級ご紹介いたします。
(保護者の皆様 お子さんに、自分の学級はどの黒板か、聞いてみてくださいね。)

1-12-1

2-23-14-15-16-1みなみ

 

明日が待ち遠しいです。

校舎裏の桜です

 

 いよいよ明日は、第1学期始業式と入学式です。校舎裏の桜は、まだ ” 満開 ” とまではいきませんが、いい感じで明日を迎えられそうです。(今日は曇りのため、写真写りがいまいちになってしまいました)

少しアップにしてみました。

やっぱり桜はステキですね。

児童の皆さん、新入生の皆さん、明日は元気に登校してください。職員一同、待っております。

 

PS

ホームページのデザインを、一新しました。今後も、時間をみてトップページを変更してきます。ご期待ください。

令和6年度がスタートしました。

 

 校舎裏の桜は3~4分咲き。校庭の花壇には、きれいな花が咲き誇り始めました。

 保護者の皆様、地域の皆様、いつも本校へのご理解・ご協力をいただきまして、感謝申し上げます。今年度も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、令和6年度がスタートしました。と言っても、まだ子どもたちは春休み中です。正確には、「6年度スタートの準備がスタート」しています。今日は、1年生を迎えるために、体育館の式場づくり、教室づくりをしました。本校職員全員が、新1年生の入学を心よりお持ちしております。

 また、在校生の皆さんは1つ進級しますね。充実した1年間になるよう、新たな目標をもって進級しましょう。昨年同様、元気に登校する姿を、楽しみにしています。

【体育館は・・・】

 

【1年生の教室では・・・】

卒業証書授与式

令和5年度 いわき市立中央台南小学校 卒業証書授与式が挙行されました。

23名の巣立ちの日を迎え、感動と期待と喜びとちょっぴり不安な式でした。

 

本年度のみなみっ子、最後の給食

 

本年度のみなみっ子、最後の給食です。給食センターの職員の方々をはじめ、みなみっ子たちの給食に携わっていただいた方々に感謝です。

                  おいわいケーキ   とり肉のからあげ   牛乳

                       せきはん    ごましお  さわにわん

今日のみなみっ子の様子です。

修了式と卒業式の前日ですが、みなみっ子は元気に活動しています。

 

2年生

               校庭で、お楽しみ会です。

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

みなみ学級

5年のみなみっ子たちから4年のみなみっ子たちへ

今日、5年のみなみっ子たちから4年のみなみっ子たちへプレゼンテーションがありました。

次年度4年生が体験する「スチューデント・シティ」についてです。

今年、体験した5年生から東邦銀行・ゼビオ・ハニーズ・いわき民報・常光サービス・いわき市役所・みんなの薬局・いわき・ら・ら・ミュウ・日本HPの仕事内容・役割について説明がありました。

一生懸命に説明する5年のみなみっ子たち

真剣に聞く4年のみなみっ子たち

 

みなみっ子たちの大好きなメニュー

 

今日は、みなみっ子たちが大好きな給食のメニューです。

                 グレープゼリー  ウインナーとキャベツのソテー  牛乳

                       ごはん            ポークカレー 

みなみっ子たちの給食です。

 

みなみっ子たちの給食です。

                   オレンジ      めひかりのからあげ  牛乳

                       ごはん            ご汁

みなみっ子たちの給食です。

 

今日のみなみっ子たちの給食です。

                            かぼちゃコロッケ  牛乳

                    バターロールパン     キャベツのクリームシチュー

みなみっ子の給食です。

 

みなみっ子の今日の給食です。

                        さんまおろし煮 ごもくきんぴら 牛乳

                      ごはん           わかめのみそ汁

卒業式予行

 

今日は、来週(22日・金)に行われる卒業証書授与式の予行でした。

卒業生の6年のみなみっ子、在校生代表の5年のみなみっ子は立派な態度で臨みました。

 

「呼びかけ」も頑張りました。

みなみっ子が楽しみにしていた・・・?

今日は、みなみっ子が楽しみにしていたセレクト給食の日です。

 

A・Bのどちらかの給食のメニューを事前に選んでいます。

                     牛乳プリン  とり肉のガーリックソースかけ 牛乳

                        ごはん          ぶた汁

 

     いちごとみかんのゼリー  さけのみそマヨネーズやき  牛乳

                 ごはん          ぶた汁

         

今日も元気なみなみっ子たちです。

暖かいような寒いような、雨が降っているようないないような天気です。

それでもみなみっ子は、元気に頑張っています。

 

1年生は、道徳の授業です。そのときの立場に立って自分の思いを話しました。

            図工ではでは、1年間の思い出の絵を描きました。

 

2年生は、算数の授業です。学年のまとめに取り組んでいました。

            国語の授業では、お友だちのよいところを伝えるための作文を書きました。

 

3年生は、アルファベット覚えるゲームに挑戦中です。

            いわきの文化になりつつある「いわき踊り」の学習中です。

 

4年生は、ALTのコーデリア先生と一緒に外国語活動の授業です。

             4年生の算数のまとめに取り組んでいます。

 

5年生は、算数のテストに取り組んでいました。

 

 

 

6年生は、卒業式の練習です。立派な態度です。

 

みなみ学級は、勉強中が・・・・・

             縄跳び発表会へ・・・

 

みなみっ子の給食です。

 

みなみっ子の今日の給食です。

                  でこぽん さけふりかけ  しそぎょうざ   牛乳

                      ごはん       とり肉とあおなのとろみスープ

全校集会3(大震災から13年)

 

2011年(平成23年)3月11日(金)午後2時46分に発生した東日本大震災から13年になりました。

当時の被害の様子

原発事故

困難を極めた生活

避難した人々

今も苦しんでいる人たち

           復興へ向けた努力

           災害から自分達の命を守ること

           能登半島大地震の被災された人たちに対してのみなみっ子の行動に感謝 などの話をしました。

みなみっ子の給食です。

みなみっ子の今日の給食です。

 

                               さばのみそ煮    牛乳

                       ごはん            肉じゃが

晴れの日の元気なみなみっ子です。

久しぶりに晴れ間が広がり、気持ちが良い日です。

相変わらず、元気なみなみっ子です。

 

1年生は、算数の授業です。長さの学習で、どのグループが高く積み上げられるか競争です。

最後には、高さを測ります。

             図工では、水彩絵の具を使って、絵を描きました。

 

2年生は、国語の授業です。物語「スーホの白い馬」の学習です。

            図工では、ストローを使った工作づくりです。

 

3年生は、校庭でサッカーの授業です。

 

4年生は、1組・2組合同の理科の授業です。水の沸騰の実験です。

 

5年生は、外国語の授業です。教頭先生・コーデリア先生・ケリス先生の授業です。

 

6年生は、理科の授業です。環境問題について自分の考えを発表しました。

みなみっ子の給食です。

 

みなみっ子の給食です。

                   とう乳プリン    パオズ②     牛乳

                     ソフトめん           みそかけ汁

オンライン交流会(外国語)

本日、中央台南小(5・6年)と中央台東小(5・6年)が外国語の授業をオンラインで交流しました。

 

5年生の交流の様子です。お互いに英語でのコミュニケーションをとりました。

 

6年生の交流の様子です。お互いに英語でのコミュニケーションをとりました。

※ 様々な点で、大きな可能性を持った交流会でした。

みなみっ子による「6年生を送る会」

4・5年生の集会委員会が中心になって、「6年生を送る会」を行いました。

花のアーチをくぐって、入場です。

6年生へのお礼の言葉の後、6年生からの記念品贈呈がありました。手作りの雑巾です。

1年生は、6年生へのメッセージ、歌、踊りを披露しました。

2年生は6年生と一緒にダンスを踊りました。最後にかわいいメッセージが。

3年生は時6年生とじゃんけんゲーム。こちらも最後にランドセルからエールが。

続いて、伝統の鼓笛移杖式です。まずは、6年生が鼓笛を披露し、主指揮・副指揮から5年生へ指揮棒が渡されました。

4・5年生が鼓笛を披露し、みなみっ子の伝統が引き継がれていきました。

6年生にとって、新たに素敵な思い出ができました。

本年度最後の授業参観・懇談会

本日、本年度最後の授業参観と懇談会を開催いたしました。

みなみっ子たちの成長を保護者の方々にご覧いただくことができました。

 

1年生は、スポーツリズムトレーニング協会STAR認定インストラクターの伊藤英雄様を講師にお迎えし、親子でのリズム体操を実施しました。

2年生~6年生、みなみ学級の様子です。

みなみっ子の給食です。

みなみっ子たちの今日の給食です。

 

                           こんにゃくのきんぴら  牛乳

                              ぶりのてりやき

                      ごはん         だいこんのみそ汁

防火教室(3年のみなみっ子たち)

今日は、平消防署中央台分遣所から2名の署員の方をお招きしての「防火教室」を開催しました。

 

3年のみなみっ子たちが参加しました。

家庭での火災の原因とその対処の仕方、予防の仕方を学びました。

            次に、火事が起きたとき、煙の中を避難する方法を実体験で学びました。

みなみっ子の給食と6年のみなみっ子との会食です。

 

みなみっ子の給食です。

                   やさいふりかけ  たこナゲット②  牛乳

                      ごはん          ※チャプスイ

                 ※チャプスイには、ウズラの卵が入っています。前日の事故を踏まえ、放送で食  

                 べ方の注意を指導しました。

 

6年生のみなみっ子たちと校長室での会食です。

スッキリと晴れた日、元気なみなみっ子の様子です。

今日は、久しぶりにスッキリと晴れた日になりました。

相変わらず、みなみっ子は元気です。

 

1年生は、体育館で体育の授業です。縄跳びに挑戦中です。

 

2年生は、音楽の授業です。鍵盤ハーモニカで曲の演奏をしました。

            算数では、2年生のまとめの問題にチャレンジです。

 

3年生は算数の授業で、3年生のまとめの問題に取り組んでいました。            図工では、段ボールを使っての工作です。

 

4年生は、算数の授業です。展開図を描き、実際に立方体ができるかを確かめました。

            実際の直方体を見て、辺の関係・面の関係を学習しました。

 

5年生は、理科です。「ふりこ」について確認しました。

 

6年生は、今週の金曜日に開催する授業参観のリハーサルです。

 

みなみ学級の4年生は、タブレットで国語と算数の学習をしました。 

みなみっ子たちの今日の給食です。

 

みなみっ子たちの今日の給食です。

                    いよかん  ブロッコリーソテー  牛乳

                      麦ごはん       ポークカレー

冷たい風にも負けないみなみっ子の元気な様子です。

冷たく、強い風が吹いていますが、みなみっ子は元気に生活しています。

 

1年生は、「おうちのしごと」の発表をしました。

            算数のしあげの問題にも取り組んでいます。

 

2年生は、算数の授業で「□を使った式」を学習しました。

            同じく算数では、2年生のまとめの問題に取り組みました。

 

3年生は、タブレットを使ってのドリルパークをしました。

            ALTのコーデリア先生と一緒に外国語活動の授業です。

 

4年生は、理科の授業です。「空気のあたたまり方」の学習です。

            国語の授業です。詩を読んでの感想を出し合いました。

 

5年生は、体育で縄跳びの授業です。

 

6年生は、社会科の授業です。「日本と関係の深い国」の学習です。

 

みなみ学級は、3年生が外国語活動です。

                  4年生は、国語の授業と

             算数の授業です。

3連休の後の月曜日、みなみっ子は元気です。

天気が悪かった3連休ですが、みなみっ子は元気に登校し、頑張っています。

 

1年生は、音楽の授業です。手話を覚えて歌に合わせます。

            国語の授業では、「どうぶつの赤ちゃん」について調べました。

 

2年生は、算数の授業です。まとめの問題に挑戦中です。

            生活科で、自分の成長の記録をまとめています。

 

3年生は、「自分ができるようになったこと」をまとめて、掲示しました。

            算数では、先生から送信されたまとめの問題に取り組みました。

 

4年生は、算数の授業です。立体の展開図を描いて組み立ててみました。

            算数のテストの振り返りをしました。

 

5年生は、体育の授業です。縄跳びを頑張りました。

 

6年生は、中学進学を目指し、ちょっぴり数学に挑戦しました。

 

みなみ学級の授業の様子です。

外は雪が降っていますが、みなみっ子は元気です!

外は雪が降っています。うっすらと白くなり始めました。

みなみっ子は、元気に活動しています。

 

2年生は、ICTサポートスタッフの先生と一緒に、タブレットでアルファベットの練習をしました。

            生活科で、自分の成長の記録をまとめ、感謝の手紙を書きました。

 

1年生は、体育館で学年体育です。鬼ごっこの後の集団行動です。

 

4年生は、算数の授業です。「直方体と立方体」の学習です。

 

3年生は、社会の授業で「いわき市の交通の広がり」を学習しました。

            図工では、「給食を配膳しているの自分」を描きました。

 

 

5年生は、書写の授業です。毛筆で「星ふる町」を練習しました。

 

6年生は、国語の授業です。物語文「海の命」の学習です。

 

みなみ学級は、3年生が理科の授業です。「じしゃく」の実験です。

                  4年生は、算数の授業です。

第2回学校評議員会

本日、令和5年度「第2回学校評議員会」が行われました。

学校評議員の方々にご来校いただき、1年間の活動の様子の説明のあと、全学級の授業参観、次年度の教育活動の計画の説明、各評議員からのご意見を頂戴しました。

みなみっ子の長縄跳び記録会

ぽかぽか陽気の中、みなみっ子の長縄跳び記録会が行われました。

開会式

準備運動

本番1回目

 

1年生(63回)

 

2年生(150回)

 

3年生(119回)

 

4年1組(258回)

            4年2組(160回)

 

5年生(153回)

 

6年生(301回)

 

本番2回目

1年生(59回)

 

2年生(144回)

 

3年生(102回)

 

4年1組(260回)

            4年2組(216回)

 

5年生(179回)

 

6年生(281回)

 

閉会式

 

新しいみなみっ子たちを迎えるための入学説明会

4月から新しいみなみっ子たちを迎えるために、保護者の皆様へ入学説明会を行いました。

                         「入学前の心得」

 「保健関係」について

「諸会費集金」について

「集団登校」について

「PTA」について

学用品購入

図書室のラック

本日、ヤマニ書房さんより図書室に図書ラックを寄贈していただきました。

有効に活用していきたいと思います。ありがとうございました。