日誌

給食・食事 1年生、初めての「給食体験」です。

 今日から、1年生は給食が始まりました。下校時刻も少し遅くなります。給食を楽しみにしてきた児童がたくさんいました。

 そこで今日は、1年生「初めての給食」の準備から ” いただきます " までの様子を、順を追ってお知らせいたします。他の先生もお手伝いに入ってもらい、準備の開始です!

 まずは手洗いです。石けんを使ってよく洗います。ハンカチを忘れないでね。手洗いが終わったら、給食当番はエプロンに着替えます。給食当番は、9名います。他の皆さんは、静かに自席で待ちます。

1年給食011年給食02

 次に、給食当番の児童は廊下へ移動。台車に乗せられたパンやご飯、牛乳、おかずの入った食缶類、食器類を教室の配膳台へ運び入れます。自分の担当したものを、友だちと協力しながら運びます。配膳台は、並べる場所が決まっているので、それも間違えないように覚えていきましょうね。ここまで、順調に進んでいます。

1年給食031年給食04 

 3 いよいよ配膳作業です。このときに、こぼしたり、ひっくり返したりすることが多いので、慎重に進めます。牛乳は、3人でみんなの机に配っていきます。自席で待っていた皆さんは、お盆を持って順番に並び、給食当番からデザート・おかず・パン(来週月曜日は、ごはんです)・おつゆ、と順番に受け取っていきます。今日は、誰もこぼすことなく、みんな上手に自分の席へ運ぶことができました。

1年給食051年給食06

4 配膳が済み全員が席に着いたところで、ついにきました!「いただきまあす!」。 1年給食07

 初めての給食を、みんなでおいしくいただきました。

 ちなみに今日メニューは・・・

     

 ・こくとうパン(子どもたちには人気でした!)

 ・牛乳  ・コロッケ  ・やさいスープ 

 ・おいわいいちごゼリー    です。

「おいわいゼリー」の中身が気になりますね。中は、こんな感じでした。

 最後に、給食を作ってくださる小名浜学校給食共同調理場の方から、1年生へお手紙が入っていました。

1年給食09