お知らせ

 校舎全景

 福島県いわき市立錦東小学校

 

お知らせ

教育目標

 とりひとりが深く考える子ども

 んばりを認め合う子ども

 っかり体を動かす子ども

お知らせ

 校歌 作詞 鷺 孝行  作曲 岡崎 光治

 

 1 菊田浦波 きらめきて

   血潮は踊る ああ我ら

   大いなる汗 流しつつ

   鍛える体 健やかに

   伸ばして行かん 錦東小

 

 2 鮫川の水 とうとうと

   心豊かに ああ我ら

   清きひとみを集めつつ

   学びの道を 一筋に

   究めて行かん 錦東小

 

こんなことがありました

出来事

学校の様子から(校内点描)

6年教室前の廊下を通ると、次の学級会の計画が書かれていました

卒業までのカウントダウンを意識し始めたようです。

会議室や空き教室には、段ボールがたくさん保管してあります。

2年生が図工の時間に使用するために声かけをしたところ、たくさんご協力いただきました。

それを協力しながら、体育館へ運び入れます。

1・2組合同の作品作りです。

「ここを窓にしようよ」「〇〇くんは屋根を作って!」という声を聞くと、どうやらテーマは家づくりのようです。

 どのグループも意欲的に活動していました。

6校時 5・6年生は合同でたてわり班活動の引き継ぎをしています。

今日は、たてわり清掃についての引き継ぎをしました。これまで6年生が中心となってしてきたことを、上手に引き継いでいくことができるようにしてほしいですね。

 

 

学校の様子から(校内点描)

授業の様子です

3校時 5年生は社会科の授業

 

 

 地震、津波、大雨等、私たちの身の回りに起きる可能性がある災害とその対策についてまとめました。

 言葉でまとめることはもちろん、図に表すことも理解を深めることに役立っています。

4校時 6年生は外国語の時間 

 

 

 ALT自作のプレゼンテーションを使って、I went to ~. や I ate ~. のような過去形の話し言葉について学習しました。外国語が小学校で導入されて久しいですが、今日の内容は以前なら中学校の指導内容なのに対応している子どもたちはすごいなあと、感心しながら参観しました。

同じく4校時 1年生は生活科の時間 風の力でまわる風車の制作をしています。

友だちに聞きながら制作する子、最後まで自分の力で完成させたい子・・・。同じ材料が与えられていますが、そんなところにも個性が垣間見られます。

 

 作り終えた子どもたちは、さっそく校庭へ!

走り回って回る様子を楽しんだり

 立ち止まって風の力で回る様子を楽しんだりと、それぞれの楽しみ方をしていました。

 

 

学校の様子から(2-1・6年・1年・しおさい・うらなみ学級)

1校時 2-2は国語の時間

教科書のロボットについての説明文を読み、大切なところに赤や青鉛筆で傍線をひいています。

6年生は、敬語や謙譲語の使い方について学習中

教室に展示されている国語の時間に作成したパンフレットを紹介します。

それぞれ自分達で興味を持っている内容のパンフレットなので、書いている内容も説得力のあるものが多かったです。

1年生は算数の時間

時計の読み方を学習しています。「1目盛りは1分、大きく書いてある数字が1→2→3・・・と進むと5分ずつ進む」「永井針は〇分、短い針は〇時を表す」。これをご覧の大人の方はお忘れかも知れませんが、1年生でしっかり「学習する」内容なのです。

自分で針を操作しながら「6時19分」を表示することができました。

同じ時間、しおさい・うらなみ学級に出向いてみると

同じように2年生は説明文の読み取りを、1年生は時計の針を学習していました。学習内容は同じですが、少人数で丁寧に指導されています。

 

学校の様子から(5年:コミュタン福島)

5年生はコミュタン福島での見学学習

初めに東日本大震災の被害や復興の様子について学びます

大きな地震のあとに津波が来たこと、それによって原子力発電所に被害があり爆発事故が起きたことなど、大人のわたしたちには昨日のことのように思い出されることですが、まだ生まれる前だった5年生児童にはこうしてしっかり伝えることが必要です。

その後は放射線についての正しい知識を学びます

測定器を使っていろいろなものの放射線量を測ります

お昼にお弁当を食べた後は

体験コーナーで環境についての学びを深めました

スタッフの皆さんには丁寧に対応していただき、貴重な経験ができました。

子どもたちも満足の一日となりました。

 

 

学校の様子から(3年:暮らしの伝承郷)

3年生は社会科見学として暮らしの伝承郷へ出発

古民家の中で昔の生活用品に触れたり

カルタ、コマ回し、けん玉などの昔遊びに興じたりしました。

スタッフの皆さん大変お世話になりました。

昼食はいわき公園へ移動

しっかり食べた後は、公園内にある現代の遊具で遊びを満喫しました。

 

 

 

 

学校の様子から(2-1・1年・5年)

5校時 2-1は音楽の時間 曲に合わせてリズムステップの練習をしています

東南アジアで行われている「バンブーダンス」の要領で、教室にひいた線を目印に「中・中・外」と跳びます。

初めはなかなかうまくいきませんでしたが、コツをつかむと上手にそろえて跳ぶことができました。

周りで見ている子どもたちも手拍子と歌で盛り上げていました。

1-1は国語の単元テストやプントに取り組んでいました。

早めにやり終えた児童は、読書タイム。たくさん本を読んで、いろいろな知識を吸収してほしいですね。

5年生は体育の時間

個人とびの記録はカードに記入

最後には2チームに分かれて大縄の連続とびの練習をしました。

 

学校の様子から(校内点描)

3校時 1年生が凧揚げをしました。なかなか、家庭で凧揚げをして楽しむことも減ってきましたので、学校で経験できる機会を作っています。

手作りの凧をみんな自慢げに見せてくれました。

高く高く上がった児童はたこ糸を巻き取るだけでも一苦労。友だちが困っていると「大丈夫?」と言って駆け寄る優しい姿もみられました。

クラスタイムの時間 体育委員会主催による全校ドッジボール集会が行われました。 

 

全員でウォーミングアップ

スタート前はみんなテンションアップ!

全校生で運動する機会はあまりありませんので、みんな笑顔で楽しむことができました。

5校時 しおさい・うらなみ学級の2年生はホワイトボードにお知らせの記録

1年生はそろってすごろくを楽しんでいました。

3年生は道徳の時間

資料を基に正しいと思った通りに行動する心について考えています。

4年生も道徳の時間

家族や協力することの大切さついて考えを深めていました。

 

今日も学びの多い一日になりました。

 

学校の様子から(校内点描)

大休憩の時間6年生が職員室にやってきました

 

 卒業文集への原稿依頼でした。卒業まであと少しということが実感されます。

給食の時間 今日は魚食給食の日。さんまのポーポー焼きが提供されました。

 

 

 

「どうして『ポーポー焼き』っていくのかな?」と聞くと「焼くときにポーポー音がするからって学童の先生が言ってた!」との返事が返ってきました。たくさんの人と関わることで、子どもにとっての学びの場が増えているようです。

 

 いわきの郷土料理をおいしくいただきました。

 5校時 6年生は体育の時間 大縄の連続とびに挑戦

さすが6年生。間髪を入れずに次々と跳んでいきます。

跳び終わった後は振り返り。次回に記録更新できるように話し合っていました。

 

学校の様子から(校内点描)

保健室前の掲示板がリニューアルされました

今回のテーマは「自分らしさ」。子どもたちにはじっくり立ち止まって読んでほしい内容です。また、我々大人も子どもと接するときに、気を付けなければならないことです。

5年生は家庭科の時間 掃除の仕方について考えています

どんなところが汚れやすいか、掃除の時に困ることは何か等について考え、これからの清掃に生かせるようにしていました。

3年生は図工の時間

磁石を使った作品作りをしています

2-1は国語の時間

姿勢をよくして教科書の音読をしました

 

 今週の教育活動は本日で終了。校内でのインフルエンザ罹患者はそれほど多くなっていませんが、週末の生活には気を付けて、元気に週明け登校してほしいと思います。

 

 

学校の様子から(校内点描)

今日の読書タイムは、図書ボランティアさんによる読み聞かせの時間

毎回、子どもたちに合わせた本を選んで実施してくださっている様子に頭が下がります。

読み聞かせの後には、図書室内の環境整備をしていただきました。いつもありがとうございます。

3校時 6年生は社会科の時間 錦公民館からの紹介により、戦争体験の講話をいただきました。

地区出身のゲストティーチャーから植田駅ホームに不発弾が着弾した時のこと、勿来町からアメリカ本土に向けて風船爆弾が飛ばされていた様子をみていたときのこと、錦小学校に憲兵隊がいたときのこと等、資料ではなく実際に体験された方からのお話しを聞くことができる貴重な時間となりました。子どもたちも真剣に話を聞くことができました。

6校時は上学年児童による児童会各委員会

放送委員会はこれからの昼の放送の準備

 

 

保健委員会児童は、 校内の保健環境を整える呼びかけポスターを作成

体育委員会は主催する集会活動のリハーサル

 

代表・集会委員会は来月の豆まき集会の計画

 

 

 図書委員会は図書の貸し出し状況などをポスターにまとめています。

それぞれの委員会で自主的自律的な力を高めるような活動が行われていました。