こんなことがありました

出来事

学校の様子から(校内点描)

今日から本校はなわとび強化期間。各クラスの体育の時間はなわとびが中心となり、冬の体力増強に努めています。

4校時、3年生が体育館でなわとび中

リズムよく跳躍しています!

跳び終わったら息が整わないうちにカードに記録します

1年生は国語の時間 おなじみに「たぬきの糸車」の学習が今日から始まりました

担任の範読よい姿勢で聞くことができています

同じ時間1-2は音楽の時間

曲に合わせて大きく身体を動かしていました

5年生は社会科の時間

能登半島沖地震の際に出回ったフェイクニュースや偽投稿から情報リテラシーの大切さを考えました。

インターネット上にあふれる様々な情報を例えて「道を歩いていたらすれちがいざまに、知らない人がおにぎりを手渡してきたらそれを食べますか?」という問いをすると、全員が首を振ります。発信元が分からない情報をむやみに信じない判断力を身につけさせたいところです。

 

学校の様子から(3年・1-2・うらなみ)

厳しい朝の冷え込みが続いていますが、低学年の児童は着替えが終わると植物のお世話に外へやってきます。

1年生はチューリップの球根を育てています。「見てください!」と、指さした先にはすでに芽が出てきていました。

2年生はビオラの苗に水をあげています。花苗といっしょに自然愛護の優しい気持ちも育っています。

1校時の授業の様子です。3年生は算数の授業。

25×4=100をもとにして、25×40=?暗算でできる理由を発表しています。「じゃあ、25×12は暗算でできる?」という担任の問いに、数人がすぐに「分かった!」と反応していました。数の仕組みを理解する力が付いてきていますね。

1年2組は学級活動

サッカーのオリジナルルールを考えて楽しむ準備中です。

うらなみ学級の子どもたちは国語や算数の課題に一人ひとりが取り組んでいます。

自分のペースでしっかり学習を進めています。

 

学校の様子から(校内点描)

冬休み中に自主的に取り組んだ書き初め作品が集まりました。

どれも休み中にがんばっている様子が見えてくるような作品ばかりです。学校から事務局へ送付いたします。

6年教室には3学期のめあてが掲示されています。

残り少ない小学校生活を充実させることができるようめあてに向かって取り組んで欲しいですね。

 

学校の様子から(校内点描)

4校時 6年生は小学校最後の発育測定

「〇cm大きくなった!」と大喜びの児童も。

最後に養護教諭から「6年間で伸びる髪の毛の長さは?」「6年間で心臓は何回動いている?」等、6年間という時の長さと成長を数字で実感できるクイズが出されました。

給食後のクラスタイムには学級の係によるイベントが各クラスで行われていました。

1-1はイス取りゲーム

自分たちで「歩こう~歩こう~♩」と歌いながらイスの周りをグルグル回っているところが可愛らしいです。

2-1はフルーツバスケット

どんなお題にしようかな~と考えている間も楽しそう。

6年生は体育館で追いかけっこリレー

全力で追いかける人と逃げる人・・・

5校時 3年生は理科の時間

豆電球を使って電気の通り道の学習です。

きちんと回路が完成すると豆電球に明かりが灯りました。

気温が低い一日でしたが、学びあり運動ありお楽しみありで、学校生活はとても楽しそうです。

 

学校の様子から(校内点描)

3学期2日目。今日から本格的に学習活動が再開されています。

4校時 4年生は図工の時間 2学期から取り組んでいた木版画が刷り上がり、自己評価をしていました。

同じ版木で印刷しても、刷り上がり具合が違うのも版画らしさです。どれを提出したらいいのか迷っている姿も。

なかなかの力作揃いでした。

5年生も同じく図工の時間 こちらは今日から版画制作がスタート。

4年生より少し複雑なデザインと多色刷りに挑戦するようです。どんな仕上がりになるでしょうか。

3年生は発育測定を実施 養護教諭からは正しい姿勢について保健講話がありました。

あごを引く、頭・腰・足が一本の線になる、肩の力を抜く、おなかに力を入れる等、の話をきいてみんなできるようになったかな?

給食の時間には2学期末以来の給食に大喜び。

今日はいわきの郷土料理「さんまのポーポー焼き」が提供されました。

「久しぶりの給食どう?」と聞くと「おいしい!」と、二つ返事がどのクラスでも返ってきました。

冬休み中のお昼ご飯を聞くと「コンビニのパンです」「カップ麺です」等の答えが多かったのですが、中には「パパが特製オムライス作ってくれたのがおいしかった!」といった声もありました。

いずれにせよ、温かくて栄養満点な給食を毎日食べられることに感謝です。

 

学校の様子から(3学期スタート)

3学期初日。例年より暖かい年末年始から一転、冬らしい冷え込みとなりました。

日陰には昨日の雪がまだ残っています

玄関前には雪だるまがお出迎え

各教室では各担任からの出迎えメッセージも板書されています

1校時に体育館で始業式を実施

開始前、進行から「つま先をそろえましょう」の声がかかると、この通りきれいに整列することができました。

校長からは正月早々起きた能登半島沖地震と航空機衝突事故を教訓に「自分の命や安全を守るために先生の話をよく聞けるようになること」「自分で考え判断し行動できるようになること」の大切さを話しました。

2校時の学級活動

 

 

 

 

 各クラスで宿題を提出したり冬休みの思い出発表が行われたりしていました。

6年教室では、3月の卒業式までの登校日数を確認していました。登校日は51日間の3学期。6年生にとっては小学校に通うことができるのが明日以降50回ということになります。充実した日々になるように有意義に生活して欲しいと思います。

 

保護者の皆様や地域の皆様には、3学期もお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

学校の様子から(校内服務倫理委員会)

児童が下校した午後、いわき南警察署より講師をお招きし校内服務倫理委員会を開催しました

テーマは交通安全について。近隣での交通事故の現状をお話いただき交通安全の意識を高める講話となりました。

またPTAより2名ご参加いただき有意義な時間となりました。

今後も教員自身の事故防止に努めると共に、児童の交通安全についてもより一層指導していくことを再確認しました。

 

学校の様子から(2学期最終日)

快晴の空のためか冷え込みが厳しい朝。2学期最終登校日を迎えました。

寒さをこらえながら元気に登校。

2学期終業式

校長からは校歌の一節「大いなる汗流しつつ 鍛える体健やかに」「清きひとみを集めつつ 学びの道を一筋に」から、健康な身体作りに取り組んでいる様子やひとみを輝かせて学びに取り組んでいる姿について紹介しました。

続いて3人の代表児童が2学期の振り返りと冬休みの過ごし方を発表しました。

1年生「給食センターの見学が思い出に残りました」

3年生「わたしは楽しい3年1組のクラスと担任の先生が大好きです」

6年生「学びの発表会で大きな声で発表できました」

終業式終了後

生徒指導担当と養護教諭から「ふ・ゆ・や・す・み」の過ごし方について指導がありました。

さらに各種コンクール等の賞状伝達

秋季陸上大会入賞者

児童作文コンクール入選児童2名

絵画コンクール入賞児童

校内図画の会入賞児童の代表

校内持久走記録会入賞児童の代表2名

柔道大会で上位入賞した児童の自己PR

終業式終了後は学級で宿題や冬休みの過ごし方の最終確認が各クラスで行われました

1年生は大切なお知らせは袋に入れて持ち帰ります

また今日は児童用タブレットをソフトケースに充電器と一緒に入れて持ち帰ります。ご家庭での適切な活用をお願いします。

「2学期無事に終了おめでとう!」と声をかけると・・・

6年生女子はこのジャンプで喜びの気持ちを表現してくれました。

最後に昇降口前に全校生が集まり代表児童の「よいお年を さようなら!」のあいさつ。

みんな笑顔で帰路に着きました。

 

保護者の皆様はじめ地域の皆様や関係の皆様に支えられ、無事2学期を終えることができました。ありがとうございました。

3学期は1月9日から始まります。健康でよいお年をお迎えください。

 

学校の様子から(吹奏楽部コンサート)

クラスタイムの時間に吹奏楽部の皆さんが全校生向けにコンサートを開きました

代表集会委員の進行とあいさつでコンサートが始まります

部員のみなさんは衣装に身を包み雰囲気を盛り上げてくれています

はじめは静かに演奏に耳を傾けていましたが・・・

曲調がアップテンポになってくると自然と手拍子やリズムを取り出す児童が。

アンコール曲「ジャンボリーミッキー」では

自然と立ち上がって踊り出す児童がたくさんいました。

学校内に素敵な音楽を届けてくれた吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

 

学校の様子から(2年・4年・6年)

授業の様子です

2年生は算数のまとめの学習

自分のペースでプリント学習を進めています

かけ算マスターになれるかな

4年生は先日の保健の学習の続き。男女の身体の変化について考えました。

紙に開けられた針の穴は卵子の大きさだと知りました

性の話に真剣に耳を傾けていました

6年生はホットケーキ作り

「おいしくな~れ、おいしくな~れ」と、ジャムおじさんのようにかき混ぜています

トッピングをしておいしそうにできあがりました!