こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

今日の給食

今日(10月30日)の給食を紹介します。

ごはん 牛乳

きのこしのだに

ひじきのマヨネーズあえ さつま汁

エネルギーは、639Kalでした。

今日はしおさい学級の給食のようすを紹介します。

今日の給食

今日(10月29日)の給食を紹介します。

コッペパン ブルーベリージャム

牛乳 とり肉のバジル焼き

イタリアンサラダ コーンクリームスープ

エネルギーは、695kcalでした。

今日は、6年生の給食のようすを紹介します。

授業研究を行いました!

 本日(10月28日)、本校の5年生では、道徳の授業研究を行いました。

 題材は「名医 順庵」(相互理解・寛容)で、「互いを認め合うために相手の立場や気持ちを受け入れ、広い心で人と接しようとする態度」をねらいとした授業でした。

 5年生の子どもたちは、担任の相原先生の質問や指示に従い、積極的に活動に取り組むことができていました。自分なりの意見をノートに書いて発表したり、ネームプレートを使って意思表示したり、友だち同士で意見を交流したりと、活発な学習のようすが見られました。そして、相手の気持ちや行動の理由を聞いてあげることの大切さを、一人一人が感じ取ることができていました。

 以下、授業のようすを紹介します。

今日の給食

今日(10月28日)の給食を紹介します。

ごはん 牛乳 味付け卵

いわきやさいのうまみそどんのぐ

わかめスープ

エネルギーは、592kcalでした。

今日は、5年生の給食のようすを紹介します。

今日の給食

今日(10月25日)の給食を紹介します。

くりごはん ごましお

牛乳 さんまの香味焼き

ぶた汁 みかん

エネルギーは、742kcalでした。

今日は、4年生の給食のようすを紹介します。

今日の給食

今日(10月23日)の給食を紹介します。

ごはん 牛乳

かじきカツ ひじきのあぶらいため

はちはい汁

エネルギーは、663kcalでした。

今日は、3年生の給食の給食のようすを紹介します。

学習発表会 1

 本日(10月19日)、学習発表会を行いました。

 生憎の雨になりましたが、多くの来賓の皆様、保護者やご家族の皆様に多数おいでいただきありがとうございました。そして、子どもたいの演技に対しては、温かいご声援や拍手をいただき、子どもたちにとっても、大きな励みになったことと思います。

 是非、ご家庭でも、練習を含めて学習発表会を話題にしていただければありがたいです。

 では、本日の学習発表会のようすをプログラム順に、紹介いたします。

 

オープニング

   「開幕の言葉」(1年)