こんなことがありました

2022年12月の記事一覧

学校の様子から(2学期終業式)

2学期終業式

寒い中でしたが、間隔をとりながら体育館で実施しました。

校長からは、冬休みの意義と家族ですごす時間を大切にいてほしいという話をしました。

代表児童による作文発表「2学期の反省と冬休みにがんばること」

1年生代表「お手伝いをしてママをびっくりさせます」

3年生代表「持久走記録会では、めあてを持って取り組めました」

6年生代表「社会科の時間に歴史上の人物を覚えられるようにがんばりました」

 

終業式の後、表彰を行いました。

書道コンクールの入賞児童

吹奏楽部アンサンブルコンテストいわき支部大会の表彰

こちらは自己PR ラグビースクールの結果報告

その後、生徒指導担当から冬休みの過ごし方についての指導がありました。

さらに養護教諭からは冬休み中の健康な過ごし方についての指導をおこないました。

終業式後、校内の美化活動を行いました。

普段なかなかそうじができない教室や場所をきれいにします。

ほこりがたくさん付いていたホウキもきれいにしています。

最後は全員で一斉下校。「よいお年を~」と言いながら、帰路に着きました。

 

今日で2学期81日間の教育活動が無事終了いたしました。保護者の皆様、地域の皆様にはたくさんのご理解とご支援をいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

皆様、健康でよい年をお迎えください。

 

 

 

 

学校の様子から(2学期最終登校日)

2学期最終登校日の朝の様子です。昨日は冬至だったので、今日から日の長さが少しずつ伸びていくことになりますが、朝の冷え込みは厳しくなっています。

朝日をあびて校舎が光っています。

子どもたちも朝日を背中や正面に受けながらの登校です。

「これ見てください!」といった児童の手の中にあったのは氷です。途中で見つけて持ってきたようです。朝の冷え込みを実感できますね。

 

 

 

学校の様子から(給食)

2学期最後の給食。

メニューは牛乳、しょうゆラーメン、バンバンジーサラダ、ほうれんそうぎょうざ、一口いちごゼリーです。

各教室を巡っていると「この緑色のはまんじゅうですか?」という声も聞かれました。

しばらくあたたかくておいしい給食が食べられないのでしっかり味わってたべてね!

今日は学校司書さんによる読み聞かせが昼の放送でありました。

今日の選書はこちら。いつも季節を考えて選んでいただいています。

おまけ 放送委員会児童は放送の合間に放送室で給食を食べています。

 

学校の様子から(5年・しおさい・2-1)

2学期も残り少なくなり、各教室では思い出集会が行われています。

5年生は、係の担当を中心にフルーツバスケットや大根抜きゲームが行われていました。

ルールが単純で盛り上がりますね。

同じ頃、しおさい学級でも・・・

紙飛行機を飛ばすゲームをしていました。力みすぎると目の前に墜落してしまします。そんな様子を見て大笑い。

2-1ではイベントのための飾りを制作していました。

飾り付けをしてきっと思い出に残るイベントになったことでしょう。

 

学校の様子から(1年・4年)

授業の様子です

1年生は体育の時間なわとびの学習。

いろいろな跳び方に挑戦しています。

近づいていくと「先生見て~」と言いながら、できるようになった跳び方を見せてくれます。

跳び終わった後は、カードに記録。たくさん色づけできるようになれるかな?

4年生は図画工作。木版画の印刷をしていました。

ローラーでインクを付けてばれんでこすると・・・

きれいに印刷できて大満足!

作品にそれぞれの個性や思い入れが感じられました。

学校の様子から(幼稚園との交流)

4校時と給食の時間に小さなお客様が来校しました。

錦星幼稚園の年長児の皆さんです。

コロナウイルス感染症の影響で、1年生との直接的な交流活動は見送りましたが、校舎内を歩き各学年が勉強している様子を見ていました。

見られている1年生は少し緊張しているのか?いつもより口数が少なく心なしか姿勢よく学習しているような気がします。お兄さんお姉さんらしいところをみせられたかな?

最後に園児の皆さんは給食を体験しました。牛乳パックを開いてミルメークを入れるときに苦戦していましたが「おいしいです!」といって食べていました。

4月から1年生になるための経験を積むことができたでしょう。

 

 

学校の様子から(校内点描)

朝の冷え込みは今シーズン一番かもしれません。玄関前の寒暖計は・・・

午前7時の時点で1℃。

駐車場の水たまりは氷が張っていました。

しかし、朝日がしっかり昇ってきていますので、きっと今日も午後には日差しのある教室は暖かくなることでしょう。

各クラスの様子です

2年1組では計算練習が行われていました。100マス計算で正確にそして速く計算ができるように練習しています。

正しくできたか自分で確認。前回よりタイムが速くなった児童もたくさんいました。

3年生は重さの学習。

台ばかりに乗せたペンケースの重さを正しく読み取ります。

「305グラム?350グラム?」1目盛りが1グラムなのか10グラムなのか確認してから答える習慣を身につけます。

給食の時間

今日は、子どもたちに人気のクリスマス仕様のカップデザートが付きました。それぞれ食べ方にも個性が見られ

大事そうに少しずつ食べる子や

豪快に食べる子もいました。

5年教室では欠席児童分のデザートをおかわりするためのじゃんけんが始まりました。

勝った児童は大喜びです。

学校のこういう風景は、時代が変わっても地域が変わっても変わらないものですね。

今週末からは冬休みとなります。残り1週間、健康に気をつけて登校してほしいところです。保護者の皆様には、お子さんの健康管理を引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

学校の様子から(6年)

6年教室の卒業までのカウントダウンボードの日数が

となっています。今は「まだ56日」と思うかもしれませんが、きっとあっという間に過ぎていきます。毎日を大切に生活してほしいですね。

6年生の学級で算数科の授業研究会を行いました。

学習の課題は場合の数。4人のチームでリレーをするとき、走る順番の組み合わせは何通りあるかについて考えます。

あーいーうーえ、あーいーえーう・・・のように、走る順番のすべての通りを記号化して考えたり、樹形図にしたりして考える方法を学びました。

自分の考えをタブレットを使って共有し、考えを深めていきます。

この考え方は実生活の場面においても活用することができそうです。

 

 

学校の様子から(1年)

1年生がタブレットを使ってドリル学習をしていました。

タブレット操作に慣れている子もそうでない子もいますが、足し算や引き算のドリルを進めています。

本校では、明日児童用タブレットの持ち帰りを実施いたします。それぞれの学年で課題が出されますので、ご家庭でのご協力をお願いいたします。

 

学校の様子から(3・4年)

全国的に冷え込みが厳しく雪の地域も多いとのことですが、本校上空は快晴。この日差しで午後には室内の暖房はいらないかもしれません。

今日は4年生が書き初めの時間。

課題は「美しい空」。まさに今日の錦東小学校上空を想像しながら書くとよい作品に仕上がりそうです。

3年生は理科の時間。授業開始前に「昨日、流星群見ました!」という会話も聞かれました。自然事象に興味を持つことはいいことですね。

同じ体積のゴム、木、金属の重さの違いはあるのか?測定しています。