こんなことがありました

2022年9月の記事一覧

学校の様子から(宿泊活動9)

全員元気に無事帰校。

 自分達のカレーが一番おいしかった

 マウンテンバイクで走ったのが心に残った

 ナイトハイクが最初怖かったけれどだんだん楽しくなった などなど

代表者が感想を発表して解散となりました。

皆さんお疲れ様でした。今日はゆっくり休んでください。

保護者の皆様にも様々な面でご協力いただきありがとうございました。

学校の様子から(宿泊活動8)

いよいよ午後最後の活動です。

自然の家での別れの集いを終え、最後の目的地に到着。

いわき市地域防災交流センターで震災に関するお話をお聞きしました。

資料室にある写真を見て先程ウォークラリーをしてきた場所が津波に飲み込まれている写真を見て驚いた様子でした。

 語り部の方が当時の幼稚園や小学生が避難したときの話を聞き、地震や津波の怖さを実感していました。

この後学校は戻り一泊二日の行程すべて終了となります。

 

学校の様子から(宿泊活動7)

ウォークラリーから戻り、昼食までの時間は自由行動となりました。館内を探検したりゆっくり休んだり。

体育館に集まったメンバーで「大根抜き」が始まりました。 

円の中央で腕を組んでガードする大根とその周りで収穫する農夫に分かれて対決です。必死に抜かれまいとする時に大根同士助け合う必要があります。

 

途中から職員も参加し、盛り上がっていました。

最後の昼食です。

 

 

おいしくいただきました!

 

学校の様子から(宿泊活動6)

2日目午前中の活動 海浜ウォークラリー

地図を頼りに自然の家から四倉漁港を目指します。

自分たちで歩くことに慣れないせいかスタート前は不安そうな表情も見られました。

 

グループごとに出発です。出発の順番は恒例のジャンケン✊✋✌️なぜかナイトハイクと同じチームが2連続最終組となったようです。

 波立トンネルを抜けて舟戸海岸で休憩。我慢できずに海へ入ったり貝殻を探したり寝そべったり…思い思いに過ごしました。

全チーム無事ゴール!

自然の家に戻りウォークラリーの結果発表。結果はこちら。

少し疲れましたが、楽しく活動を終えました。

学校の様子から(宿泊活動5)

朝食の様子です。

パンメニュー

ご飯メニュー

子供たちはパンメニューを手にする子が多かったようです。

 

これからの活動に備えてたくさん食べてほしいところです。

しっかり食べているか門番の確認が入ります。突破できるか⁈

 

後片付けまでしっかりできる素晴らしいですね! 

学校の様子から(宿泊活動4)

おはようございます。宿泊活動2日目の朝を迎えました。

今朝も快晴。活動は予定通り行えそうです。普段の5年生みんなの行いがいいのでしょう。

朝起きると使った部屋の片付けが始まります。

 

部屋の掃除が終わると… 

 まだエンジンがかかっていないようです。

ロッジの外に飛べない蛾を見つけると輪が出来ました。

なんとか飛び立って欲しいと救世主登場⁈

 この後なんとか飛び立っていき、拍手喝采となりました。

朝食を食べて海岸ウォークラリーに出発します。

 

 

 

学校の様子から(宿泊活動4)

夜の活動ナイトハイクの様子です。

提灯のろうそくの灯り一つで歩いてきます。

ナイトハイクを体験することで、夜の暗さや電気のありがたさや星の瞬きや虫の声など、普段の生活では気がつかないことを感じる心を持ってほしいと思います。

最後に班長会議で本日の予定を終えました。また明日の活動に備えて今日はお休みなさい!

学校の様子から(宿泊活動3)

野外炊飯の様子です。

野菜を切る、米を洗う、かまどの管理をするなど分担して進めていきます。

どのグループからも「おいしー♪」という声が聞こえてきました。

昼の活動を無事終了。これから夜の活動に進みます。みんな元気です!

学校の様子から(宿泊活動2)

宿泊活動1日目午後の様子

マウンテンバイクを行います

青空の下、風を切って颯爽と!

自転車に飽きるとなぜか坂道ダッシュ

ダッシュの後転んでもニッコリ。

一生懸命頑張った結果…手の皮がむけて治療中。

これから野外炊飯に取り組みます。

学校の様子から(宿泊活動1)

今日から一泊二日の日程で5年生が宿泊活動を行います。

1日目 午前中の活動

朝からみんな元気いっぱい全員揃って出発です。

お見送りに出てきてくれた3年生に行ってきます!

天気は快晴!最高のコンディションで活動スタート

 

マウンテンバイクの活動前にさらに浮かんだ雲が人の顔みたい⁈と盛り上がっていました。横向きですいません。

昼食の時間。

メニューはこちら。

 

お腹いっぱい食べて午後の活動に向かいます。