こんなことがありました

2021年8月の記事一覧

授業のようす

 本日(8月31日)の授業のようすを紹介します。

〇 1年1組 先生の指示に従って、連絡帳を上手に書けるようになってきました!

〇 1年2組 算数 教科書に沿って、長さ比べをしました!

〇 3年 国語 新出漢字をていねいに練習しました!

授業のようす

 本日(8月30日)の授業のようすを紹介します。

〇 2年 道徳「かむかむメニュー」

  資料を読み取り、健康に生活するために大切な食に気づくことができました!

〇 3年 国語 漢字練習に真剣に取り組み、テストにチャレンジしました!

〇 4年 算数 小数のたし算を整数のたし算をもとに考えることができました!

授業のようす

 本日(8月27日)の授業のようすを紹介します。

〇 1年2組 算数 テープを使って、教室内のいろんなものの長さ比べをしました!

〇 2年 国語 今週の知らせたいニュースを書きました!

〇 5年 国語 表現を工夫して、詩を書きました!

〇 6年 学活 2学期の係を決めました!

授業のようす

 本日(8月26日)の授業のようすを紹介します。

〇 1年 体育 からだが成長し、いろいろな動きを上手にできるようになりました!

〇 3年 理科 生長したヒマワリの観察記録をしました!

〇 4年 算数 小数のたし算を学習しました!

〇 しおさい 2学期の係を相談しました!

2学期がスタートです!

 本日(8月25日)、始業式をリモートで行い、第2学期がスタートしました。

 始業式では、校長からは2学期の過ごし方について、4つの約束をしました。また、生徒指導の蛭田先生や養護の鈴木先生からは、新型コロナ感染防止や事故防止についてのお話がありました。詳しくは、明日発行します学校だよりをご覧ください。

 新型コロナまん延防止等重点措置の中ではありますが、感染防止対策を十分に図りながら、子どもたちの学びを進めていきます。保護者の皆様には、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 それでは、本日の始業式のようすを紹介します。