こんなことがありました

2021年6月の記事一覧

アナ先生、ありがとうございました!

 本日(6月30日)、ALTとして来校していただいていた アナ先生が本校の勤務最終日となりました。本校では、5,6年生の外国語科の授業を担当していただきました。

 本日の6校時には、6年生の授業を担当していただき、アナ先生自身のクイズを出してもらい、大変盛り上がりました。アナ先生、ありがとうございました。

授業のようす

 本日(6月30日)の授業のようすを紹介します。

〇 1年1組 国語

       先生のカスタネットのリズムに乗って、言葉遊びをしました!

〇 1年2組 算数

       教科書やデジタル教科書をよく見て、式をと答えを出すことができました!

〇 2年 体育

     ブースごとに、いろんな動きをしました!

〇 しおさい 算数

       4年生が自分の課題に応じて、ドリルやテストに取り組みました!

授業のようす

 本日(6月29日)の授業のようすを紹介します。

〇 1年1組 算数

       カードを使って、1から9までのたし算にチャレンジです!

〇 3年 算数

     くりさがりのあるひき算のしかたを考えました!

〇 4年 体育「ハーフバスケットボール」

     チームに分かれて、ゲームを楽しみました!

〇 5年 書写

     「一つの花」をていねいに視写しました!

 

今日の給食

 今日(6月28日)の給食を紹介します。

 ごはん 牛乳 さばのみそ煮

 ひじきの油いため はちはい汁

 エネルギーは、684kcalでした。

今日は、1年1組の給食のようすを紹介します。

大休憩のようす

 本日(6月28日)は晴天に恵まれ、大休憩には校庭で元気よく遊びこともたちの姿がたくさん見られました。

今日の給食

 今日(6月25日)の給食を紹介します。

 ツナごはん 牛乳 とうふナゲット

 どさんこ汁

 エネルギーは、689kcalでした。

今日は、1年2組の給食のようすを紹介します。

授業のようす

 本日(6月25日)の授業のようすを紹介します。

〇 1年1組 図工「ちょきちょきかざり」

       いろいろな色の折り紙を切って、思い思いにかざりを作りました!

〇 1年2組 算数「あわえていくつ ふえるといくつ」

       図や絵を見ながら、たし算の考え方を学習しました!

〇 4年 書写「角の方向 麦」

     練習した筆遣いを思い出しながら、清書にチャレンジです!

〇 5年 社会「米づくりのさかんな地域」

     米の消費量の減少について、調べることができました!

〇 6年 国語「情報と情報をつなげて伝えること」

     同じ提案のグループごとに、提案文を書きました!

授業のようす

 本日(6月24日)の授業のようすを紹介します。

〇 1年 体育「マットあそび」

     マットで転がるいろんなマットあそびにチャレンジしました!

〇 3年 理科「風やゴムで動かそう」

     実験の結果を発表し合い、ゴムの強さによる距離のちがいをまとめました!

〇 4年 算数「角の大きさを調べよう」

     工夫して、180度より大きな角を測ることができました!

〇 5年 算数「形も大きさも同じ図形を調べよう」

     合同な図形の対応する辺や角を調べることができました!

今日の給食

 今日(6月23日)の給食を紹介します。

 キーマカレー(麦ごはん) 牛乳 ツナマヨサラダ

 つぶつぶレモンゼリー

 エネルギーは、7107calでした。

今日は、しおさい学級の給食のようすを紹介します。

楽器体験をしました!

 本日(6月23日)の大休憩に、吹奏楽部の皆さんが先生になって、楽器体験をしました。3年生以上の興味のある児童が集まり、楽しい時間を過ごしました。

 吹奏楽部では部員を募集中ですので、3年生以上で興味のある皆さんは、体験入部からでいいので先生に申し出てください。