こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

表彰しました!

本日(7月19日)、修行式終了後、各種コンクール表彰を行いましたので、紹介します。

【いわき市小学校陸上競技大会第4ブロック大会】

 〇100mB 第1位 高橋さん 佐藤君(最高記録賞)  第2位 阿部君

 〇ソフトボール投げ 第1位 小林さん

 〇4×100mリレー Bグループ 第1位 鷺君 阿部君 遠藤君 佐藤君 根本君 助川君

【全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会】

 〇男子6年100m  第2位 佐藤君(東日本大会出場)

【青壮年健全育成に関する標語】

 〇最優秀賞 正木さん(2年)

 〇優秀賞  菊地さん(4年) 天野君(5年) 遠藤君(6年)

【吹奏楽コンクールいわき支部大会】

 〇銀賞 錦東小吹奏楽部

【歯と口の健康週間コンクール】

 〇 書写の部 銀賞 瀧口君(1年)

1学期が終了しました!

本日(7月19日)、第1学期の終業式を行いました。

校長からは、

〇 通知表を見ながら、家の人と1学期を振り返ること

〇 夏休みの生活を健康や安全に気をつけて過ごすこと

〇 太平洋戦争に触れ、平和の大切さ

について話しました。

また、生徒指導担当の蛭田先生からは、夏休みの生活で気をつけることを、

養護担当の鈴木先生からは、健康な夏休みにするために気をつけることを話してもらいました。

そして、児童代表の 鷺君(2年)、加藤さん(4年)、松崎さん(5年)からは、1学期の反省と夏休みの計画について発表してもらいました。3名ともに、学年に応じた立派な発表をしてくれました。

8月26日の第2学期始業式には、また元気な姿を見せてほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、1学期大変お世話になりました。2学期もよろしくお願いいたします。

 

今日の給食

今日(7月18日)の給食を紹介します。

みそラーメン 牛乳

しそぎょうざ グレープフルーツ

エネルギーは、655kcalでした。

今日は、2年生の給食のようすを紹介します。

今日の給食

今日(7月17日)の給食を紹介します。

ツナごはん 牛乳

鶏肉の唐揚げ なこっそ汁

パイナップル

エネルギーは、677kcalでした。

今日は、1年生の給食のようすを紹介します。

今日の給食

今日(7月16日)の給食を紹介します。

メロンパン 牛乳

オムレツ ブロッコリーソテー

コーンスープ

エネルギーは、679kcalでした。

今日は、しおさい学級の給食のようすを紹介します。

防犯教室を行いました!

本日(7月16日)、本校では、不審者対応の防犯教室を行いました。

子どもたちは先生方の指示のもと、3分20秒という短い時間で、全員が体育館に避難できました。

教室では、先生方の不審者対策の寸劇、いわき南警察署員の方々のロールプレイイングを交えた講話がありました。

寸劇もロールプレイイングも具体的な内容だったので、子どもたちにとってはとても分かりやすく、不審者対策の貴重な体験となりました。この経験を生かし、今後の不審者対策に役立ていきたいと思います。

先生方、生活安全課職員の皆さん、本日はありがとうございました。

吹奏楽部、銀賞授賞!

本日(7月14日) 、本校の吹奏楽部は吹奏楽コンクールいわき支部大会に参加し、銀賞を授賞しました。

子どもたちは、菅野先生の指揮のもと、素晴らしい演奏を披露しました。

14人という少人数ながら、心をひとつにして温かいハーモニーを奏で、客席からは多くの拍手をいただきました。一人一人が着実に力をつけてきましたので、これからの活躍を期待したいと思います。併せて、さらに部員を増やしていければと思っています。

子どもたちの頑張りに拍手を送るとともに、送迎や看護、昼食とお世話になった保護者の皆さまに、改めて、感謝いたします。

今日の給食

今日(7月10日)の給食を紹介します。

ごはん 牛乳

ビビンバ わかめスープ

サワーゼリー

エネルギーは、563kcalでした。

今日は、5年生の給食のようすを紹介します。

本の読み聞かせ

図書館司書の先生による読み聞かせです。朝の時間や国語の授業などで学年ごとに行っています。今日も楽しいお話に目を輝かせて聞く児童の姿が見られました。次はどんなお話かな?