こんなことがありました

2024年11月の記事一覧

学校の様子から(校内点描)

しおさい・うらなみ学級からなにやらいい匂いがしたので覗いてみると・・・

収穫したサツマイモを試食中でした

「サツマイモ♫サツマイモ♫」と、あまりのおいしさに踊り出していました。

3年生は図工の時間

くぎ打ちの木工作品作りをしていました

指を打たないように気を付けてくぎ打ちをしていました

その後、4校時は3・4年生が合同で持久走の練習

全力を出し切って校庭でごろり?

日々の練習で少しずつ走りがよくなってきています。積み重ねが体力づくりのポイントです。

下校の時間頃に吹く風は冷たくなっていました。

元気にまた来週!

 

 

学校の様子から(クラブ活動)

木曜日6校時はクラブ活動 4・5・6年生の児童が、同好のメンバーで活動をする時間です。

本校では、4つのクラブ活動を設置し楽しく活動しています。

運動クラブA・Bは合同でソフトバレーボール

室内遊びクラブはトランプゲーム

手作りクラブはスノードームの制作

それぞれ異学年の仲間と有意義な時間を過ごしました

 

学校の様子から(校内点描)

図書室では図書ボランティアさんと学校司書が掲示物のリニューアルをしています。

子どもたちが来室したときに喜ぶ笑顔が眼に浮かびます

2校時 3年・4年はどちらも国語科の学習を振り返るテストの時間

3年生

4年生

どちらのクラスも真剣な表情で取り組んでいます。

6年生は総合的な学習の時間 前回から引き続きプログラミング学習に取り組んでいます

microbit makecodeを使って、画面上に文字や言葉を表示したり音楽を鳴らしたりするプログラミングを体験します。

好きなキャラクターや芸能人の名前を表示させたりオリジナル音楽を奏でたりと、児童はあっという間に使いこなせるようになっていました。

この練習は理科「電気とわたしたちのくらし」の学習で、さらに生かされることになります。

 

学校の様子から(AED救急救命講習)

児童下校後、勿来消防署様を講師にお迎えし救急救命講習を職員が受講しました。来週の持久走記録会の練習も本格的になり、心臓に負荷がかかる運動が多くなるこの時期に、わたしたち教職員は万一に備える必要があります。

模型を使って心臓マッサージ、AEDの使用方法、人工呼吸について体験しました。

この講習で学んだことが生かされる時が来ないことを願いつつ、教職員は真剣に講習を受けました。

 

学校の様子から(2年)

2年生が、これまで準備してきた生活科「町たんけん」に出発

協力していただく保護者の皆さんに「よろしくお願いします!」

学区内の自分達が気になる店舗や施設を訪れ、見学させていただいたり質問したりします

各施設で丁寧に対応していただいたおかげで、みんな満足して全員学校へ戻ることができました。

ご協力いただいた各店舗・施設の皆様、保護者の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

学校の様子から(3・4年・5年・2-2・表彰)

今日の学校の様子です

2校時 3・4年生が持久走記録会の試走を実施

空は爽やかな秋晴れ。持久走の練習にはもってこいの天候です。それぞれ「前回の記録よりタイムを縮める」という目標をもって取り組みました。

4校時 5年生は来月の全校集会の話合いをしています

1~3年生が楽しめるような内容にできるか話し合っています

2-2は図工の時間 持参した廃材を生かしてストーリーに合わせたおもちゃを作っています

サイコロも自作しています

「ここに入ると毒があって、ここは~」と、頭の中でいろいろ想像しながら作品作りを進めています

クラスタイムは表彰を実施

いわき市防災標語コンテスト中学年の部佳作

第49回いわき児童造形展特選

なお、造形展に学校代表として出品された入選作品は校舎内廊下に掲示してありますので、来校時にご覧ください。

 

学校の様子から(3年・4年・5年・6年)

 3校時 3年生は国語の時間

 タブレットを使って、食べ物のひみつについてまとめた結果を「提出」してます。イワシやいもが食品加工されて姿を変えることに興味をもって調べているようです。

3年生以下が下校した6校時

この時期になると、この時間日が傾き始めているため教室に西日が入ります。どの教室もカーテンが必須です。

誰もいない3年教室はこの通り

4年生は総合的な学習の時間 福祉についてまとめたものを発表する準備をしています

保護者の皆さんにお披露目するチャンスがあるかも知れません

5年生は外国語の時間 ALTと一緒におすすめのランチメニューを考えて発表します

地元福島の食材で作ったランチはこうなりました

6年生も総合的な学習の時間 プログラミングについて学習しています

 タブレットを使って一つ一つの命令を入力していくと、その通りに動いてくれることが楽しそうです。

 

 

学校の様子から(幼小連接)

錦星こども園の年長組の皆さんが、給食試食会を本校で実施しました。

本校1年生に体調不良者が多いため、1年生との交流は取りやめ給食試食のみの実施となりました。

手を合わせていただきます!

みんな「おいしいです!」と言って食べていました。

 

学校の様子から(校内点描)

1校時 各クラスの時間割は、国語や算数の時間になることが多く落ち着いた雰囲気で学校生活が始まっています

4年生は算数の時間

3年生は国語

6年生 国語

5年生 算数

おなかがすいたり眠くならない午前中のうちにしっかり学習しています

2校時 1・2年生は合同で持久走記録会の練習

1年生は初めての持久走記録会のためか、まだ途中で歩いてしまう児童もいましたが、これからの練習で体力をつけてほしいですね。

 

 

学校の様子から(1年~6年)

3校時の授業の様子です

2年生は生活科の時間

町探検の計画の詳細を決めています。「どうして花やさんをはじめたのですか」「車は何台くらいありますか」などの質問を考えているようです。

3年生は算数の時間

2けたのわり算について、自分なりの計算方法を考えて発表しています

5年生は理科の時間

食塩を水に溶かした後、溶かす前と重さを比較して「質量保存の法則」を学んでいます

6年生は図工の時間

環境問題や社会問題、自分の趣味などが実現できる学校のグランドデザインを考えています。この後、どんな表現方法で制作するのか、楽しみです。

4校時 1年生は学習したプリントやテストの見直しをしています

 

 

担任に再確認してもらって〇になれば終了!

間違えてしまうことは誰にでもあります。それを確認して直すことが成長につながりますね。

 4年生は学級活動 友だちしんけいすいじゃく集会を実施していました

 

 

 

 

 カードが揃って「このヒントの友だち誰だろう?」と考えて、当たったときはとても嬉しそうでした。