こんなことがありました

2024年11月の記事一覧

学校の様子から(校内点描)

しおさい・うらなみ学級からなにやらいい匂いがしたので覗いてみると・・・

収穫したサツマイモを試食中でした

「サツマイモ♫サツマイモ♫」と、あまりのおいしさに踊り出していました。

3年生は図工の時間

くぎ打ちの木工作品作りをしていました

指を打たないように気を付けてくぎ打ちをしていました

その後、4校時は3・4年生が合同で持久走の練習

全力を出し切って校庭でごろり?

日々の練習で少しずつ走りがよくなってきています。積み重ねが体力づくりのポイントです。

下校の時間頃に吹く風は冷たくなっていました。

元気にまた来週!

 

 

学校の様子から(クラブ活動)

木曜日6校時はクラブ活動 4・5・6年生の児童が、同好のメンバーで活動をする時間です。

本校では、4つのクラブ活動を設置し楽しく活動しています。

運動クラブA・Bは合同でソフトバレーボール

室内遊びクラブはトランプゲーム

手作りクラブはスノードームの制作

それぞれ異学年の仲間と有意義な時間を過ごしました

 

学校の様子から(校内点描)

図書室では図書ボランティアさんと学校司書が掲示物のリニューアルをしています。

子どもたちが来室したときに喜ぶ笑顔が眼に浮かびます

2校時 3年・4年はどちらも国語科の学習を振り返るテストの時間

3年生

4年生

どちらのクラスも真剣な表情で取り組んでいます。

6年生は総合的な学習の時間 前回から引き続きプログラミング学習に取り組んでいます

microbit makecodeを使って、画面上に文字や言葉を表示したり音楽を鳴らしたりするプログラミングを体験します。

好きなキャラクターや芸能人の名前を表示させたりオリジナル音楽を奏でたりと、児童はあっという間に使いこなせるようになっていました。

この練習は理科「電気とわたしたちのくらし」の学習で、さらに生かされることになります。

 

学校の様子から(AED救急救命講習)

児童下校後、勿来消防署様を講師にお迎えし救急救命講習を職員が受講しました。来週の持久走記録会の練習も本格的になり、心臓に負荷がかかる運動が多くなるこの時期に、わたしたち教職員は万一に備える必要があります。

模型を使って心臓マッサージ、AEDの使用方法、人工呼吸について体験しました。

この講習で学んだことが生かされる時が来ないことを願いつつ、教職員は真剣に講習を受けました。

 

学校の様子から(2年)

2年生が、これまで準備してきた生活科「町たんけん」に出発

協力していただく保護者の皆さんに「よろしくお願いします!」

学区内の自分達が気になる店舗や施設を訪れ、見学させていただいたり質問したりします

各施設で丁寧に対応していただいたおかげで、みんな満足して全員学校へ戻ることができました。

ご協力いただいた各店舗・施設の皆様、保護者の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

学校の様子から(3・4年・5年・2-2・表彰)

今日の学校の様子です

2校時 3・4年生が持久走記録会の試走を実施

空は爽やかな秋晴れ。持久走の練習にはもってこいの天候です。それぞれ「前回の記録よりタイムを縮める」という目標をもって取り組みました。

4校時 5年生は来月の全校集会の話合いをしています

1~3年生が楽しめるような内容にできるか話し合っています

2-2は図工の時間 持参した廃材を生かしてストーリーに合わせたおもちゃを作っています

サイコロも自作しています

「ここに入ると毒があって、ここは~」と、頭の中でいろいろ想像しながら作品作りを進めています

クラスタイムは表彰を実施

いわき市防災標語コンテスト中学年の部佳作

第49回いわき児童造形展特選

なお、造形展に学校代表として出品された入選作品は校舎内廊下に掲示してありますので、来校時にご覧ください。

 

学校の様子から(3年・4年・5年・6年)

 3校時 3年生は国語の時間

 タブレットを使って、食べ物のひみつについてまとめた結果を「提出」してます。イワシやいもが食品加工されて姿を変えることに興味をもって調べているようです。

3年生以下が下校した6校時

この時期になると、この時間日が傾き始めているため教室に西日が入ります。どの教室もカーテンが必須です。

誰もいない3年教室はこの通り

4年生は総合的な学習の時間 福祉についてまとめたものを発表する準備をしています

保護者の皆さんにお披露目するチャンスがあるかも知れません

5年生は外国語の時間 ALTと一緒におすすめのランチメニューを考えて発表します

地元福島の食材で作ったランチはこうなりました

6年生も総合的な学習の時間 プログラミングについて学習しています

 タブレットを使って一つ一つの命令を入力していくと、その通りに動いてくれることが楽しそうです。

 

 

学校の様子から(幼小連接)

錦星こども園の年長組の皆さんが、給食試食会を本校で実施しました。

本校1年生に体調不良者が多いため、1年生との交流は取りやめ給食試食のみの実施となりました。

手を合わせていただきます!

みんな「おいしいです!」と言って食べていました。

 

学校の様子から(校内点描)

1校時 各クラスの時間割は、国語や算数の時間になることが多く落ち着いた雰囲気で学校生活が始まっています

4年生は算数の時間

3年生は国語

6年生 国語

5年生 算数

おなかがすいたり眠くならない午前中のうちにしっかり学習しています

2校時 1・2年生は合同で持久走記録会の練習

1年生は初めての持久走記録会のためか、まだ途中で歩いてしまう児童もいましたが、これからの練習で体力をつけてほしいですね。

 

 

学校の様子から(1年~6年)

3校時の授業の様子です

2年生は生活科の時間

町探検の計画の詳細を決めています。「どうして花やさんをはじめたのですか」「車は何台くらいありますか」などの質問を考えているようです。

3年生は算数の時間

2けたのわり算について、自分なりの計算方法を考えて発表しています

5年生は理科の時間

食塩を水に溶かした後、溶かす前と重さを比較して「質量保存の法則」を学んでいます

6年生は図工の時間

環境問題や社会問題、自分の趣味などが実現できる学校のグランドデザインを考えています。この後、どんな表現方法で制作するのか、楽しみです。

4校時 1年生は学習したプリントやテストの見直しをしています

 

 

担任に再確認してもらって〇になれば終了!

間違えてしまうことは誰にでもあります。それを確認して直すことが成長につながりますね。

 4年生は学級活動 友だちしんけいすいじゃく集会を実施していました

 

 

 

 

 カードが揃って「このヒントの友だち誰だろう?」と考えて、当たったときはとても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

学校の様子から(1年・2年)

3校時 1年生が環境アドバイザーの皆様と一緒に自然の材料を使ってのおもちゃづくりをしました

グループごとに「よろしくお願いします!」のあいさつをしてから制作スタート

どんぐりごま、マラカス。どんぐりロケット、松ぼっくりけん玉の制作を教えていただきました

5校時 2年生は生活科の時間

来週予定している町探検の事前学習です

自分たちの学区にはどんな場所があるのか、興味を持った施設や店舗にお邪魔していろいろなことを学んで来る予定です。

地区内の皆様、ご協力いただける保護者の皆様、お世話になります。

 

学校の様子から(5年)

4校時 5年生は総合的な学習の時間

米づくり体験で収穫した稲の一部を使って、脱穀と籾すりに挑戦しました

初めに協力農家さんが、機械で脱穀・籾すり・精米までしてくださった精米を手に取ります

見慣れたお米かと思いますが、自分達で育てたお米は何かが違うのかもしれません

担任に説明を聞いてから、グループごとに作業開始

初めは割り箸で脱穀していましたが「手の方が早そう」とのことで、手で作業する児童もいました。

籾すりはボールで擦って籾殻を外していきます。

作業をしたのは一握りほどの稲わら分。自分達がおなかいっぱい食べる分を手作業でと考えると、とても大変な作業であることを実感できたようです。

 

学校の様子から(業間運動)

学びの発表会が先週終了し、今日からは次の行事持久走記録会へ向けて始動。

先週とはうって変わって寒風が厳しい中です。しっかり準備運動をします。

放送の合図と共にスタート

自分のペースで下学年はトラック内周を

上学年は外周を走ります

持久走記録会までの期間、体力作りに努めます。

 

学校の様子から(津波想定避難訓練)

午前中の発表会に引き続き、地区の皆様と合同で津波想定避難訓練を実施しました。

この訓練は、学区のほぼ全域が津波浸水想定区域に指定されている実態を踏まえて、地区の皆様や保護者の皆様にご協力いただきながら開催しているものです。

初めに体育館にて防災講座を受講しました。想定される津波の高さや速さに驚いている様子でした。

代表児童が、本校玄関にも設置されている「蹴破り戸」を蹴破る訓練を実施させていただきました。後ろ向きにかかとで蹴ることが、安全に蹴破れるポイントだそうです。

講義後は実践訓練

緊急地震速報があったら「頭を守り身を低く」の避難行動をとります。

揺れが落ち着いたら、外に出て建物から離れるようにします。

津波警報の発令を聞いたら、直ちに津波避難ビル(錦東小学校または錦団地)へ垂直避難の行動をとります。

屋上に無事避難できれば一安心

児童・保護者・地区の皆様・関係機関の方々合わせて約300名の参加をいただきました。

今回の訓練をとおして出た課題を今後に生かしていけるようにしたいと思います。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

学校の様子から(学びの発表会2)

発表会トップバッターは吹奏楽部

欠席者が多く心配されましたが、助けが入りながら演奏を成功させました

1年生の発表

歌とかわいらしいダンスの発表でした

2年生

楽器とボディーパーカッションを演奏しました

3年生

自作の楽器演奏や歌の発表をしました

4年生

よさこいの踊りでは見に来ていた中学生も思わず踊り出していました

5年生

英語の寸劇や運動、歌と内容盛りだくさんの発表となりました

6年生

「MOMOTARO」の英語劇を発表しました

どの学年も少ない練習時間でしたが、それぞれの持ち味を出した発表となりました。

ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。

 

学校の様子から(学びの発表会)

学びの発表会本番当日を迎えました

「緊張します!」という声も聞かれましたが、きっと立派に発表してくれると思います

黒板には担任からのメッセージが板書されています

教室はいつもよりテンションが高めの様子

誰が見に来てくれるの?と聞くと、みんな嬉しそうに「おじいちゃんと、おばあちゃんと、お父さんと、お母さんと、弟と・・・」と、たくさんの人が応援してくれていることが嬉しそうな児童が多くいました。

練習の成果を存分に発揮して、見てくださった方たちに笑顔が届けられるといいですね。

 

学校の様子から(校内点描)

今日の給食はカレー

みんなおいしそうに食べていますが、よくみていると・・・

 ・ カレーのお椀からご飯に全部かけてから食べる子

 ・ ご飯のを全部カレーのお椀に入れてから混ぜて食べる子

 ・ ご飯はご飯だけ、カレーはカレーだけをそれぞれ口に運ぶ子

 ・ まずご飯だけ全部食べてカレーをその後全部食べる子 

等など、それぞれ個性がありました。

どんな食べ方でもおいしく食べきるのがいいですね!

5校時は5・6年生が互いの発表を見せ合いました。

明日はいよいよ学びの発表会本番です。各学年どんな発表会になるでしょうか。

体調不良者が散見されます。今日の夜はゆっくり休んで、体調を整えて、明日参加できるようにしてほしいと思います。

 

 

学校の様子から(3年・4年・5年・6年)

3校時 3・4年生が合同で互いに土曜日の発表内容を見せ合いました。

3年生の発表を見学して4年生からは「自分達で作った楽器がかっこいいです」「英語の歌が歌えてすごい」といった感想が聞かれました。

次に4年生の発表を3年生が見学

こちらは「踊りが元気でいい」「みんな一生懸命演技している」との感想がありました。

本番は保護者の皆様に向けて演技ができることと思います。

4校時 5・6年生は校庭で持久走の練習

来月の持久走記録会に向けての練習が始まっています。まだ練習し始めたばかりなので走り終えると「足が痛いです~」「疲れました~」と泣き言が入りますが、練習を重ねて体力を付けられるようにがんばってほしいところです。

 

 

学校の様子から(校内点描)

1年生はあたたかい日差しの中、生活科の学習のため外に出てきました

校庭で秋を見つけた後は・・・

教室でお面を制作。それぞれテーマをもって制作したようで、個性が垣間見られます

3年生はALTとの外国語活動の時間

What ~ do you like? の構文を使って、好きな食べ物や色などを聞きあっています

6年生は書写の時間

 

 

  来月に実施する児童会集会の案内を清書しています

 伝えたいことを見やすく分かりやすく書くということを学習しています

給食の時間 放送委員会児童が「じゃんけんコーナー」を放送しています

しおさい学級児童も一緒にじゃんけんをし「勝った!~」と、喜んでいます

給食を食べてエネルギーチャージした後は、たてわり清掃の時間です

 水道をきれいにしたり床の隙間のごみを丁寧に取り除いたりそれぞれの持ち場でがんばっています

 

 学校をきれいにすると気持ちがいいですね! 午後の授業もがんばる気持ちになったかな?

 

学校の様子から(校内点描)

朝の時間 5年生の様子

6年生

1年生

しおさい学級

今日も元気に一日がスタートです

保健室前の掲示板がリニューアルされると楽しみにしていた児童が集まります

今月のテーマは「姿勢」。目を閉じてその場足踏みを50回行ったときに、最初の位置からどれくらいずれているかを確認します。

通りがかった4年生が興味津々で挑戦しました。

実際にやってみると想像以上にずれてしまうことにびっくりしている様子でした。私も試してみましたが、結果は・・・。

楽しみながら健康チェックできるのはいいですね。

 

学校の様子から(校内点描)

今日の給食は「ふくしまを味わおう給食」

メヒカリはもちろん肉や野菜も県産やいわき市産の食材が使われていました

 おいしくいただきました

昼の放送では、明日から産前休暇に入る職員から全校生へのあいさつを行いました

 放送委員からは「元気な赤ちゃんを産んでください!」との応援メッセージがありました

5校時 2年2組では担任との思い出つくり集会が行われました

 

絵描きしりとりとじゃんけん列車で盛り上がっていました

6年生は体育館で発表会の練習中

何を演じているのか・・・

ヒントはこちらです

 

学校の様子から(校内点描)

一日の様子を各クラスの授業風景からお知らせします

1年生は体育館で発表会の練習

かわいらしいダンスの練習中です

しおさい・うらなみ学級の児童サツマイモの収穫

秋の実りを実感しました

3年生は学級会で話し合った集会活動

楽しそうな雰囲気で集会が始まりました

4年生も体育館で発表練習

来週末の発表会までにどんな仕上がりになるのでしょうか。

今日も充実した学校生活を送っています。

 

学校の様子から(学校公開2日目)

暦の上では「立冬」をむかえました。外に出ると木枯らしが吹き、季節の変化を感じます。

朝の時間 図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました

いつも素敵なひとときをありがとうございます。

3校時 4・5・6年生は体育館で「オペラティックコンサート」に参加しました。

このコンサートは平窪公民館長様の案内により実現したものです。

本物の素敵なバリトンとソプラノの歌声、ピアノと箏曲の演奏に児童は魅了されていました。

学校公開に合わせ保護者の方も参観いただくことができました。

最後の質問や感想コーナーでは「どうやったらそんなに高い声が出ますか?」「その楽器はどうしてはじめたのですか?」「きれいな歌声が印象に残りました」等の声が聞かれ、子どもたちにとっても印象深い演奏会になったことが分かりました。

最後は演奏者の皆さんにお見送りをしていただきました。

貴重な機会を作っていただいた出演者の皆様、関係機関の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

2日間の学校公開が終了しました。

ご来校いただいた方からの感想の一部を紹介します。

「とても楽しそうに授業をうけていました。みんな笑顔で集中していて嬉しく思います」

「ALTの先生の授業を見てみたかったのでよかったです」

「肌寒い中でしたが、たくさん体を動かし元気いっぱいに運動する子どもたちを見て、こちらまでポカポカ温まるようでした」

「普段学校でのあまり聞かなかったので、今回授業参観とはまた別の学校での様子が見れてよかったです」

「子どもたちが集中して学ぶ姿が見られてよかったです」

などの声をいただきました。

ご多用の中、ご来校いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

学校の様子から(ふくしま教育週間)

ふくしま教育週間における学校公開1日目

今日と明日の2日間、 たくさんのご来校をお待ちしております。

 始業前、2年教室では・・・

本を読んだり、折り紙を折ったりして楽しんでいます

 

 

「かぼちゃの折り紙プレゼントです!」という嬉しい頂き物もありました。

 

 6年教室では、席替えが行われていました。子どもたちにとって席替えはいつの時代もドキドキするもののようです。

3校時4校時は学校公開の時間

 

 

ALTとの授業や

勿来学校給食センター栄養士との授業も実施しています

普段通りの学校生活の様子をみていただくことができます。

お時間に都合の付く方は、ぜひお越しください。

 

 

学校の様子から(1年・5年・しおさい・うらなみ)

3連休明け、火曜日からの登校となりました。

大休憩 元気な子どもたちは外に遊びに出てきます

ボール運動や鬼ごっこ、思い思いの時間を過ごします

1年生は生活科の時間 アサガオを育てていた鉢に植え替えたビオラの観察をして、記録しています

じっくり観察して書き始める子、ぱっと見た印象で書き始める子・・・ここにも個性が垣間見られます。

5年生は体育館で活動中

何をしているのかはまだ秘密。

しおさい・うらなみ学級の児童は算数や図工に取り組んでいます

自分のペースで進められる少人数学級ならではの様子です。

 

 

学校の様子から(4・5・6年)

11月に入りました。日の出が遅くなったせいか、朝、冷えを感じるようになりました。

登校時の児童の影も長くなっています。

2校時 4年生は算数の時間 垂直と平行の学習のまとめをしています

分度器や三角定規の使い方も上手になってきました

進度が速い児童は2枚目のプリント学習に進みます

5年生は音楽の時間

息の入れ方と指使いが難しいようで、吹奏楽部で普段金管楽器を演奏している児童に聞くと「リコーダーの方が難しいです!」とのこと。きれいな音を奏でられるようにしっかり練習してほしいですね。

 6年生は先日の海星高校訪問のまとめをタブレットで作成しています

 

 

 

 6年生になると写真や挿絵を取り入れたり、フォントを工夫したりしながら分かりやすく見やすくまとめることができるようになっています。コンピュータ活用のスキルが確実に上がっています。