こんなことがありました

2022年4月の記事一覧

授業の様子から(1・2・4・6年・保健室)

2年生が体育の学習の前に、校庭の池の周りに集まっていました。

「池の中になにかいるかな?」「カエルがいるんだよ」と話しています。一人の男の子は「タニシだ!」と言いながら、池に手を入れ見せてくれました。この後、担任から整列の声がかかると、すぐにこの場から離れていきました。

1年生は算数の数字の学習。

今日は「9」「10」の書き方を練習します。担任が黒板に鉛筆を動かす順番を板書する様子をしっかり見てから、空中に指で書いています。今の時期に自己流ではなく、教科書通りの書き方を身に付けていくことが大切です。

4年生は国語の時間に漢字の練習。こちらも書き順を学んでいました。

数字も漢字も書き順通りに書くと字形が整いやすくなります。

6年生は社会の時間。国会の仕組みを学習しています。

「日本の国会は何院と何院?」の問いに、「病院と接骨院!」というナイスなボケ??も飛び出していました。

保健室では体育の時間に転んでしまった2年生児童が、養護教諭の手当を受けていました。

「しみるからいやだなあ」と言いながらも、我慢して手当て完了!また元気に校庭に飛び出していきました。

 

 

 

 

 

学校の様子から(5・6年)

3校時5年教室では図画工作の学習が行われていました。

今回の作品作りは箱の中の世界を想像しながら進めていきます。

光が入るように穴を開けたり飾り付けをしたりしています。

制作途中で自分や友達の作品の出来映えをのぞき込んで確かめていました。

6年生はいわき税務署から講師の先生をお招きし、租税教室を実施しました。

日本の税の種類や税収に関するクイズに答えたり、「もしも税がなくなったら・・・」というVTRを視聴したりしながら学習をすすめました。「税金の大切さがわかりました」といった感想が聞かれました。

 

 

学校の様子から(校内点描)

今日の午後は1~3年生の内科検診。内科的な症状の有無と身体機能の検査をします。

小児科医のお話によると重篤な疾患は見られなかったとのことで,一安心。

5年生は分科の先生と理科の授業。天気の変化と雲の動きについて学習していました。

数枚の雲の衛星画像を見比べていました。

同じ頃,6年生は体育館で走高跳の練習中です。

みんな,なかなかのフォームでバーを跳び越えていました。

6月に行われる陸上大会に向けて,選手選考が始まっています。

 

 

学校の様子から(校内点描)

児童昇降口の軒下にツバメがやってきました。

巣の中に卵があるかどうかは確認できていませんが、2羽のつがいと思われるツバメが飛び回っていますので、この後産卵があるかなと思います。登校すると一度軒下を見上げて確認する児童もいます。

今日は1~3年生が視力検査。検査の目的や注意点を聞いてから視力を測定します。

本校では感染予防と消毒の時間短縮のために、遮眼子を使用せず黒画用紙を眼にあてて片目ずつ検査していきます。

こちらは、体育と生活科が終わった後の2年生。

給食前にしっかり泡だてながらきれいに手を洗っていました。

 

 

学校の様子から(交通教室)

いわき南警察署員さんをお招きして、交通教室を実施しました。

こちらも、午前中の1年生を迎える会に引き続きリモート形式で行いました。

初めに6年生へ「家庭の交通安全推進員委嘱状」が交付されました。委嘱状を交付された6年生が、自分たちの安全歩行や自転車の乗り方・ヘルメットの着用を推進することや、家族と一緒に車に乗るときにシートベルト着用を呼びかけることなどが、活動内容となっています。

次に、交通課の署員さんから、全校生に交通安全についての講話をいただきました。

・横断歩道では手を上げること

・自転車に乗る時はヘルメットをかぶること

・歩行者用信号は点滅したら渡らないこと

・飛び出しが事故の原因であること など、交通事故防止についての具体的なお話がありました。

その後、一斉下校をしながら集団登校時の正しい歩き方を、班ごとに確認しました。

今日の学習をいかして、毎日安全に登下校してほしいと思います。

 

 

学校の様子から(1年生を迎える会)

2校時に、児童会主催の1年生を迎える会を実施しました。

感染対策として全員が揃っての活動は行わず、リモート形式での実施です。

1年生はカメラに向かって、名前と好きなものを発表し「よろしくお願いします」と、話すことができました。緊張して、話せなくなってしまう1年生がいると、6年生がやさしく耳元でアドバイスしてあげる様子が見られました。

他の学級でも、1年生ががんばっている姿をほほえましく眺めたり「がんばれ~~」と画面にむかって応援する上級生もいました。自分が1年生だった頃のことを思い出しているのかもしれません。

その後、体育館で2年生から1年生への歓迎メダルと6年生から図書室で使う代本板のプレゼントがありました。

1年生は大きな声で「ありがとうございました!」と、感謝の気持ちを伝えていました。

コロナウイルスの感染状況が落ち着いてきたら、1年生と他の学年の交流活動を実施したいと思います。

 

授業の様子から(1・2年)

1校時の様子です。2年生は国語の授業。姿勢に気をつけながら教科書の音読をしています。

2組ではノートにしっかり板書を書き写しています。低学年のうちは多少時間がかかっても、丁寧に正しい字形で書き写すことを身に付けていくことを目指します。

1年生は算数の授業。数の数え方の学習でした。

「ライオンは〇匹、おにぎりは〇個・・・」数えた数をドリルに書きます。

終わった児童が担任の前に並んで〇付けをしてもらいます。全部当たって「100点」を書いてもらってうれしそうです。

 

授業の様子から(3年)

3年生が、いわき森の案内人の皆さんをお招きしての環境学習を実施しました。

今日のテーマは「学校の樹木を調べよう!」。

はじめに顔合わせとしてお互いの自己紹介。「よろしくお願いします!」と、元気にあいさつできました。

その後、紙芝居で森林の役割を学んだり、校庭の樹木を観察したりしました。普段見慣れている樹木も、よく観察してみると新たな発見や気づきがあったようです。

森の案内人の皆さんには、今後も年間通じてお世話になることと思います。

 

 

学校の様子から(歯科検診)

学校歯科医の先生にお出でいただき、全校生の歯科検診を実施しました。

順番を待つ間は、廊下で静かにソーシャルディスタンスをとりながら待っています。

職員室前の掲示物がちょっと気になる児童もいました。

歯科医の先生からは

 ・むし歯は減少傾向。特に1年生は磨き残しが少ない。

 ・高学年になるとブラッシングがおろそかになっているのではないか。

 ・あごが未発達でかみ合わせが悪い児童が増えている。

などのご指摘をいただきました。

一人一人の検診結果については、後日お子さんを通じて保護者様へお知らせいたします。

 

 

学校の様子から(6年・3年)

6年生は、朝から全国学力学習状況調査に取り組んでいます。実施科目は、国語・算数・理科・質問紙です。

みんな自分の力を発揮できるように、集中して解答していました。

3年生は書写の時間。はじめて取り組む毛筆の道具の使い方の説明を担任が行っていました。

すずり、ぶんちん、みずさし・・・等など、3年生児童には聞き慣れない道具の名前がたくさん出てきました。しっかりお話を聞いて、正しい使い方をまず覚えることが大切です。

同じ頃、しおさい学級の3年生は、筆の運び方を練習していました。

「姿勢をよくして、筆の持ち方は・・・」と、担任と一緒に学習を進めていました。