こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

今日の給食

今日(11月29日)の給食を紹介します。

さつまいもごはん 牛乳

ゆずかおるとりでんがく しらあえ

さんまつみれ汁 一口なしゼリー

エネルギーは、655kcalでした。

今日は、1年生の給食のようすを紹介します。

全校集会(表彰・保健委員会発表)

まず、先日の持久走大会の表彰がありました。代表で6年の女子1位の小林沙愛さんが受賞しました。その後で、保健委員会による、目の愛護についての劇やクイズの発表がありました。お家でのメディアの使い方について気をつけることを分かりやすく説明していました。

1年生を招待して

2年生の生活科「つくったおもちゃであそぼう」の様子です。今日は3,4校時を使って、1年生を招待して、風船や紙コップ、ペットボトルなど身の回りのものを使って作ったおもちゃで楽しく遊ばさせていました。優しく関わる姿がたくさん見られました。1年生、とっても喜んでいましたよ。さすがお兄さん、お姉さんですね。

授業研究(1年)

本日(11月26日)、本校では1年生の道徳の授業研究を行いました。

「いつも正直に」(正直・誠実)という題材で行いましたが、子どもたちは菅野先生の指示のもと、意欲的に学習に取り組みました。動作を入れたり、ネームプレートで自分の考えを示したり、自分の考えをノートに書いたりと、お子どもたちの一人一人の思いが見られた素晴らしい授業でした。

以下、授業のようすを紹介します。

今日の給食

今日(11月26日)の給食を紹介します。

ねじりパン 牛乳

かぼちゃコロッケ かいそうともやしのサラダ

はくさいとコーンのクリームスープ

エネルギーは、658kcalでした。

今日はしおさい学級の給食のようすを紹介します。

図書室はもうクリスマス

図書室が衣替えです。すっかりクリスマスの雰囲気に!この冬、どんな本を読みますか?さあ、さっそく図書室へ行ってみましょう。図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

今日の給食

今日(11月25日)の給食を紹介します。

ごはん おろしだれなっとう 牛乳

肉とたけのこのオイスターいため

かきたま汁

エネルギーは、601kcalでした。

今日は、6年生の給食のようすを紹介します。

今日の給食

今日(11月22日)の給食を紹介します。

トマキムチどん 牛乳

ちゅうかはるさめスープ みかん

エネルギーは、615kcalでした。

今日は5年生の給食のようすを紹介します。

 

がんばった持久走大会(開会式)

本日(11月22日)、本校では持久走大会を実施しました。

子どもたちは、練習の成果を出すとともに、多くの保護者の皆様の応援に応え、懸命に走る姿が随所に見られました。

子どもたちのがんばりに拍手を送るとともに、お手伝いいただいたPTA役員の皆様、温かい応援をいただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。

以下、持久走大会のようすを紹介いたします。