こんなことがありました

2022年11月の記事一覧

学校の様子から(1年)

5・6年生が校外学習へ出かけようとしているとき、1年生は植え込みの中で・・・

袋を持って落ち葉や木の実をあつめていました。

いろいろな「秋」を見つけて大満足。今後、図工や生活科での材料となるようです。

 

学校の様子から(音楽鑑賞教室)

5・6年生がいわきアリオスで開催された「ボクとわたしとオーケストラ~音の輪でつながろう~」に参加してきました。

バスで移動しアリオスへ

市内の小学生が集まり4階席まで埋まっていく様子にちょっとびっくり。錦東小学校の「指定席」は1階の最前列でした。

東京都交響楽団のみなさんの素敵な演奏にしっかり聴き入っていました。

「近くの席だったので音の迫力が感じられました」「それぞれの楽器を演奏する人の動きがきれいにそろっていた」「知っている曲が多かったので楽しめました」などの感想が聞かれました。

本物の生演奏を耳にすることができる貴重な機会となりました。

 

学校の様子から(3年・6年)

本日の授業の様子です。

3年生はリコーダーの練習です。「かえり道」と「レッツゴー ソーレー」を演奏しました。

 

6年生は外国語の授業です。ALTの先生のクイズに答えながら食べ物についての言い方を学びました。

学校の様子から(1年・3年・4年)

本日の授業の様子です。

1年生は図工の時間。紙粘土を様々なものに押しつけて浮かび上がる模様を楽しんでいました。

かごやトレイなどを使っていろいろな模様を集めています。

近づいていくと「これ見て~」「写真撮って~」と、みんなアピールしてきてくれます。

こちら3年生も図工の時間。先日の釘打ち工作の続きです。

以前より完成に近づいています。

「これはネコ!」「これは恐竜!」と、思い思いの作品を仕上げていました。

2年生は体育の時間にマット運動です。後転に挑戦中。

回る勢い、手の付き方、首回りの柔軟性・・・など、上手に後転できるかのポイントをクリアして上手に回れるのは誰かな?

静止画像なので分かりづらいですが、みんな少しずつ上手になってきていました。

最近、カメラを持っていると「ホームページに載りますか?」と、聞いてくる児童がいます。保護者さんと一緒にみてくれているのかもしれません。

 

 今週も無事終了。また来週元気に登校してきてほしいと思います。

 

 

学校の様子から(1年・読み聞かせ)

1年生は生活科の時間

チューリップの球根を自分の植木鉢に植え付けをしました。

「しっかり土をかけないと、球根が寒くて芽が出ないよ」と、声をかけるとやさしく土をかぶせていました。

手が汚れても春に咲く花のためにがんばりました!

昼の放送。今日は学校司書さんによる読み聞かせ

今日の選書はさかなクン著「ハコフグのねがい」

巻末の言葉によるとさかなクンは小学校3年生の時に家族旅行で小名浜を訪れ、その時に入った魚屋さんでみたハコフグがきっかけでハコフグが好きになったそうです。

そんなエピソードを知った上でお話を聞くとより話が分かりやすくなりますね。

 

学校の様子から(4年)

昨日からの雨が上がりましたが、校庭は水たまりができてしまいました。

ということで、4年生の体育は体育館で行われていました。

マットを準備していろいろな技に挑戦です。

後転に挑戦したり

ブリッジからの技のつなぎを考えたり

腕立て倒立をしたり自分の技を磨きます。

時にはお互いに補助したりタブレットを使ってアドバイスしたりしています。

一つ一つの技の完成度とつなぎを考えて後日発表会をするそうです。

 

 

学校の様子から(校内点描)

今日の授業の様子です

2-1では図画工作の学習。新聞や広告など紙を切ったりつないだりして教室全体を装飾しています。

ダイナミックな作品作りを楽しんでいました。

5年生は理科の学習。食塩が水に溶けたら重さはどうなるか?を実験で確認してます。

秤に乗せて、水に溶ける前と後で総量の重さが変わらないことが分かると「おおっ?!」と思わず声が出ていました。

6年生は理科の時間。てこの学習の発展としてモービル飾り作りを楽しんでいました。

 

うまくバランスをとれるかな?

あたたかな日差しに誘われ、ふれあいタイムには校庭に出てくるクラスが多くありました。

ドッジボールを楽しんだり

全員リレーをしたり

ブランコをしたり

サッカーやバレーボールをしたりと思い思いの時間をすごしました。

学校の様子から(学校訪問)

本日は学校訪問。いわき市教育委員会様、総合教育センター様、いわき教育事務所様が来校され、授業の様子をご覧いただくとともに指導方法についてのご指導をいただきました。

事後研究会ではそれぞれの授業について振り返り、よりよい指導方法についてのアドバイスをいただきました。

今後の指導や学級経営に生かしていくようにしたいと思います。

 

学校の様子から(校内持久走記録会)

今日は校内持久走記録会。

子どもたちは気合い十分。登校してすぐ、まだ日が昇りきらないうちに校庭へ出て、練習する児童もいました。

【1・2年生女子】

【1・2年生男子】

【3・4年生女子】

【3・4年生男子】

【5・6年生女子】

【5・6年生男子】

どの子どもたちも途中で諦めることなく最後まで走りきることができました!

各学年ベスト3フィニッシュの児童を紹介します。

どの顔も誇らしげですね!

また各担任から「練習の時よりほとんどの子がタイムがよくなってます」との報告がありました。他の学年の仲間や保護者の皆様からの声援を受けて、力を存分に発揮できたのだと思います。

交通整理をお引き受けいただいたPTA役員の皆様、交通安全母の会の皆様、そして応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。