こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

学校の様子から(3年・4年・6年)

午前中の授業の様子です

3年生は音楽の学習 講師の方をお招きしリコーダー講習会を実施

先生の素敵な演奏が終わると拍手喝采!

授業後の大休憩の時間3年教室からリコーダーの音が聞こえてきたことから、子どもたちにとってよい学習になったことがうかがえます

5年生は算数の学習

小数のかけ算の仕組みを学んでいます

6年生は理科の時間 心臓の拍動を感じ取るために

聴診器で心音を聞いたり手首の脈をはかったりしていました。落ち着いている状態の時の脈は分かりづらかったようです。

 

 

 

 

 

 

学校の様子から(朝の様子)

登校後、朝の時間の過ごし方はそれぞれですが、この時期は生活科や理科の時間に植えた植物の世話からスタートします

昇降口前の水道には複数学年の児童が列を作ります

1年生のアサガオも子葉が出始めています

2年生のミニトマトも黄色い花が咲き、実を付け始めました

3年生の畑の作物もすくすく育っています

4年生は昨日植えたばかりの種に水をあげました

日光をたくさん浴びて植物もしっかり生長しそうです

 

 

 

学校の様子から(校内点描)

 朝、子どもたちが登校する前の校庭に

つがいでしょうか?二羽のキジがやってきました。本校周辺は自然環境が豊かのため、雉や鷺などの野鳥も時々舞い降ります。

3校時に3年生が森に親しむ会のみなさんんと校庭の樹木観察をしていたときには

ちょっと分かりづらいですがアオダイショウと思われる蛇もいました

校門前で実を付けていたジューンベリーを見つけて

ちょっと口にして「おいし~」と、喜んでいる児童もいました。「お母さんに持って帰りたい!」といっていた児童もいましたが、無事につぶれることなく持ち帰れたでしょうか?

4年生は理科の時間

 

種植え用のポットにキュウリやオクラの種を植え付けしていました

2年生は校舎内で学校の中の安全設備探しをしています

消火器や消火栓、AED等、普段廊下を歩いているときは当たり前のものに着眼して見つけることが大切ですね。

今日も学校でたくさんの学びをして、子どもたちは一回り成長しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の様子から(校内点描)

今日の学校の様子です

子どもたちが1校時の授業をしている時間、図書室に図書ボランティアに応募してくださった方が集まっていただきました。この活動はコロナ禍で途切れてしまっていましたが、今年度から活動を再開することにしました。

来月から、月一回程度、各教室での読み聞かせや図書の整理や修理の活動をしていただき、子どもたちの読書環境の充実をにご協力いただきます。

5校時 5年生はALTと一緒に外国語の学習中

ALTのかけ声に合わせて体を動かします。指示はもちろん英語ですが、しっかりヒヤリングできています。

1の2児童は図書室での学習

学校司書から図書室利用の仕方についての話がありました。今後、たくさん図書室を利用して本に親しんでほしいです。

 

お知らせ

本校に平成2年度から平成4年度まで教頭としてお勤めいただいた故宗像清次先生のご子息様より、「父がお世話になった学校のために少しでも協力できれば」と、ご寄付をいただきました。

学校として有り難く頂戴いたしました。今後有効に活用させていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の様子から(PTA奉仕作業2)

昨日に続いて、PTA奉仕作業を実施しました

朝早くからたくさんの方にお集まりいただきました

プール清掃は子どもたちも大活躍

体育館ギャラリーや校地内の除草等、昨日に引き続き学校環境整備にご協力いただきました。

本校は、開校当初より児童数が半分以下になっており、校舎や校地が非常に広いため、子どもたちと教員だけでは環境整備が追いつかない状況にあり、保護者の皆様や地域の皆様に助けていただくことが多くなっております。本当にいつもありがとうございます。

 

 

 

 

学校の様子から(池の様子)

昨年度末から学校の池をリニューアルする作業をしていることは、この場でお伝えしてきました

さらに環境をよくするために、ペットショップを営まれている保護者の方にご協力いただき、先日水質改善に着手。

一週間ほどで水の濁りが消え、池の底がはっきり視認できるようになりました。子どもたちも通りがかりに金魚を見ることが多くなりました。

さらに本日、金魚やメダカ、スイレンなどの水草のご寄付をいただきました。

 おかげさまで、たくさん子どもたちが集まるビオトープになりそうです。

本校は本当に様々な皆様に支えられていることを実感します。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の様子から(4年・5年・1年)

← 気づけばこちらのアクセスカウンターが200000を超えていました。いつも学校の様子に関心をいただきありがとうございます。

 

本日の子どもたちの学習の様子です

4年生は社会科 ごみのゆくえについて学んでいます

学校に来ていただいているゴミ収集車の担当の方に突撃インタビュー。ゴミの量や運搬先などについて丁寧に対応していただきました。子どもたちもしっかり「ありがとうございました!」のあいさつができました。

5年生は家庭科 裁縫の時間 玉どめ・玉結びなど、裁縫の基本を学習しています

「家で子供用のミシンで裁縫やっています」と話してくれる児童もいれば、玉どめ・玉結びに悪戦苦闘する児童も。これから経験を重ねて、みんなできるようになっていきます。

2~6年生が校舎内清掃をしている時間に・・・

本校では、この時期まで1年生は外や教室で、担任と一緒に学年で活動をしています。これは、教室で座って学ぶことだけでなく、友達との関わりの時間を多く持つことで、学級内の人間関係づくりのために大いに役立っています。

今日も側溝で本校校庭名物?カニを見つけたりブランコや登り棒で遊んだりしていました。

6月からはいよいよ1年生も清掃活動に参加します。

 

 

 

 

学校の様子から(PTA奉仕作業)

学校の環境整備のために、保護者の皆様にお集まりいただき、奉仕作業を実施しました。

交通安全母の会の皆様には、通学路上の足形ペンキの補修をしていただきました

今年度は、草刈り作業は刈払機等による機械作業を中心に行うこととし、普段手が届かない、トイレ、窓拭き、屋上、体育館ギャラリー等などの清掃作業を行っていただきました。

朝9時から11時までたっぷり2時間の作業となりましたが、皆様一生懸命学校をきれいにしてくださいました。みなさんきっとお疲れのことと思いますが「子どもたちが通っている学校ですから、協力します!」との言葉もいただきました。本当にありがとうございました。

本日は約50名のご参加をいただきました。明日は、プール清掃作業を中心に行う予定です。

 

 

学校の様子から(1年・4年)

1年生が生活科の時間、アサガオのたねを蒔きました

配付された袋に入っている種をじっと見つめて、いくつ入っているか確認。その後校庭へ。

自分の植木鉢に丁寧に土を入れています

「何色の花が咲くかな~」と、今から大きく育つのを楽しみにしているようです

やさしく水をかけてあげて完成!明日から毎日の水やりが朝の仕事になります。

4年生は来週転校してしまう友達とのお別れドッジボール大会を行いました

お別れの前にいい思い出ができたようです

昨日、今日、来週月曜日が希望者対象の家庭訪問日のため、特別日課による一斉下校となってます

担当から不審者への対応、下校後の過ごし方について指導後、みんな家路に着きました。

 

学校の様子から(5年)

昨日雨天のため延期していた田植えを行いました

ここまで保護者の方のご協力をたくさんいただいて立派な水田に仕上がっています

田植えの前から子どもたちはとても楽しみにしている様子です

苗箱を持つのも初めての子がほとんどです。「結構おもいで~す」と、話しながらもみんなわくわくした表情です。

苗の持ち方と植え方を教わり、いよいよ田んぼへ足を踏み入れると・・・

泥の感触をしっかり感じながら少しずつ田植えをすすめてきます

一度入ると足はまるで靴下をはいているみたい??

足が抜けなくなってもみんなで助け合います!

保護者の皆様すいません・・・洗濯よろしくお願いします・・・

田植え後には「大変だったけれど、初めての経験ができて楽しかったです!」といった感想がたくさん聞かれました。また、これからの水の管理や害虫についての質問も出て、子どもたちの関心の高さがうかがえました。

最後にみんなで記念撮影!

秋の収穫が今から楽しみです。