こんなことがありました

2021年10月の記事一覧

修学旅行通信6

今日の修学旅行の最終目的地、道の駅米沢での買い物タイムを終え、学校に向けて出発しました。

道の駅では、子どもたちは全員元気に家族へのお土産を楽しげに選んでいました。

修学旅行通信5

予定通りに、2時半過ぎにリナワールドを出発し、道の駅米沢に向かっています。

子どもたちは、全員元気に楽しく過ごすことができたようです。

修学旅行通信4

  11時頃にリナワールドに到着し、子どもたちは班ごとに、アトラクションにチャレンジしたり、買い物をしたり、昼食を摂ったりして、楽しく過ごしています。

全員、元気に過ごしていますので、ご安心ください。

修学旅行通信3

現在、10時になります。

上杉神社に到着して、見学が終了しました。子どもたちは、おみくじをひいたり、参拝したりと、思い思いに過ごしていました。

上杉鷹山や上杉謙信、直江兼続などの像があり、歴史を感じることができました。

修学旅行通信2

現在、8時30分です。

バスは東北道に入り、二本松付近です。子どもは、全員元気にバスの中で過ごしています。

修学旅行通信1

  本日(10月29日)、本校の6年生は修学旅行で、山形県米沢方面に行ってきます。

  先ほど出発式を終えて、バスにて出発しました。子どもたちは、全員元気に過ごしています。

今日の給食

 今日(10月28日)の給食を紹介します。

 あんかけうどん 牛乳 しらすのかきあげ

 ぶどうゼリー

 エネルギーは、675kcalでした。

今日は、2年生の給食のようすを紹介します。

授業のようす

 本日(10月28日)の授業のようすを紹介します。

〇 しおさい(4年) 国語「ごんぎつね」 

           ていねいに音読の練習をし、プリントに取り組みました!

〇 1年 体育「多様な動きをつくる運動遊び」

     持久走記録会の練習で、校庭脇の歩道を走りました!

〇 3年 理科「太陽の光を調べよう」

     校庭で、地中の温度を計ったり、黒い紙に太陽の光を虫眼鏡で集めました!

〇 4年 算数「およその数の使い方や表し方を調べよう」

     数直線を利用して、四捨五入の仕方を学習しました!

今日の給食

 今日(10月27日)の給食を紹介します。

 ゆかりごはん 牛乳 ちくわのいそべあげ

 ほうれん草のおかかあえ ぶた汁 アセロラゼリー

 エネルギーは、613kcalでした。

今日は、1年2組の給食のようすを紹介します。

授業のようす

 本日(10月27日)は、1年2組で算数の授業研究を行いましたので、その授業のようすを紹介します。

〇 1年2組 算数「たしざん」

 「3+9」の計算の仕方を考える授業で、図やブロック、式、ことばのいろいろな方法で計算の仕方を考えていました。

 また、「10といくつ」という数の見方に着目することにより、「3」や「9」を分解して「10」のまとまりを考えることができていました。

 子どもたちは、先生の指示を聞きながら集中して、いろいろな方法でたし算にチャレンジすることができました。